ポケモンメザスタ攻略【ゲームの流れ&やり方を詳しく解説】メザスタ初心者へ

パンケーキ

遊び方?

 

パンケーキ

そんなんあるの?

 

ベンジャミン

やり方というか流れですね

 

パンケーキ

ゲームの進め方?

 

ベンジャミン

そうそう

ざっくりとした感じの

 

パンケーキ

よろしくお願いします

 

今回は、ポケモンメザスタ遊び方【ゲームの流れ&やり方を詳しく解説】メザスタ初心者へ

 

はじめに結論
タカラトミーさんのポケモンメザスタ公式でも、ポケモンメザスタの遊び方を詳しく解説してあります。

ポケモンメザスタ公式より引用

ですが、それは運営さん目線です。

そこで、当ブログでは、プレイヤー目線での、ポケモンメザスタの遊び方を説明していきたいと思います。

ゲームの流れややり方を、攻略やお得な考え方を含めて、説明していきます。

あなたと同じように、プレイヤー目線なので、参考になるかと思われます。

 

ベンジャミン

って感じだね!

 

せっかく公式さんの『ポケモンメザスタあそびかた』があるので、参考にしながらみていきましょう。

 

それでは、詳しくいってみよぅ〜

 

ポケモンメザスタ楽しみ方【これでポケモンメザスタを100倍楽しめる】唯一の方法!

 

ポケモンメザスタ遊び方【「バトルでゲット!」モードの流れ】公式さんのを補足しながら解説

 

 

「バトルでゲット!」は、やせいのポケモンとバトルをしてつかまえるモードだ!

バトルしたいボスがいるエリアをえらんでバトル!

バトルのそうさは、こうげきする味方のポケモンをえらんでタグを前にスライド!

あとは、ボタンをれんだして、こうげきするだけ!

キミは強力なスターポケモンを手に入れられるかな?!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

100円を入れて「バトルでゲット!」モードをえらぼう!

 

 

ベンジャミン

まてーい!

 

まずは、100円を入れる前に、ポケモンメザスタの神に、願いを一発入れておきましょう。

 

「どうか、スーパースターポケモンをゲットできますように」

 

これめちゃくちゃ大事です。

 

だって、ポケモンメザスタは運ゲーです。

 

ベンジャミン

運ゲーに神頼みは必須でしょ!

 

運ゲーに必要なのは
  • 神頼み
  • 日頃の徳積み
  • お金
  • お金
  • お金

 

ベンジャミン

これです

 

パンケーキ

最後は資金力でねじ伏せましょうw

 

 

ベンジャミン

後はね、できることなら、密になりましょうw

 

パンケーキ

おい!

言い方!

 

ベンジャミン

あっ!

 

MEMO

要するに、なるべくは、隣り合う人がいるポケモンメザスタを選んでプレイしましょう。

 

ポケモンメザスタってなんといっても、スペシャルタッグバトルが楽しいし、スーパースターポケモンのゲット率も上がります。

 

むしろそれくらいしか、確実な攻略性がありません。

 

このご時世アレなんですが、なるべくは密になってプレイをしてください。

 

注意

スペシャルタッグバトルこそ、ポケモンメザスタでいう確変です。

 

積極的に、スペシャルタッグバトルを狙っていきましょう。

 

ポケモンメザスタをやりに、ショッピングモールやゲームセンターに着いたら、まずは、プレイしている人がいるか確認しましょう。

 

そして、プレイしてる人がいるならば、その隣でプレイをしよう。

 

そこで100円を入れる!

 

そして、スペシャルタッグバトルを狙ってください。

 

ポケモンメザスタ考察【筐体内で印刷する?筐体外で印刷する?】その違いを徹底考察

 

エリアをえらぼう!

 

 

エリアごとにボスがちがうぞ!

バトルしたいボスがいるエリアをえらぼう!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

ちょとまてーい!

 

これね、ほとんどバトルしたいボスなんていないから!

 

MEMO

この画面でスーパースターポケモンなんてほとんど出ないです。

 

ベンジャミン

別にスターポケモンなんて欲しくなくないですか?

 

だって、欲しいメザスタタグは流石に、最高レアの星6のスーパースターポケモンじゃん!

 

スーパースターポケモンに出会いたくてポケモンメザスタやるんじゃん?

 

スーパースターポケモンをゲットしたくてポケモンメザスタやるんでしょ?

 

ベンジャミン

だったら、スーパースターポケモンを選ばせてくださいよ!

 

この画面で、スーパースターポケモンを選ばせてよ!

 

注意

結局、こんなん選ぶ価値すらありません。

 

ベンジャミン

はっ?って感じです

 

ポケモンメザスタ【つまらない】どうしちまったんだよ!

 

相手ポケモンが登場!

 

 

やせいのポケモンだ!

真ん中にいるのがボスポケモン、

そのとなりにいるのがおとものポケモンだ!

ちょう強力なボスポケモンが

登場するかも!?

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

まっその通りだよね

 

真ん中にいるのがボスポケモンです。

 

別に、必ずボスとバトルできるわけではないよ。

 

3匹のどれかとバトルできます。

 

なるべく早くボスを倒して、ボスを循環させると、スーパースターポケモンと出会う確率が高くなると思われます。

 

MEMO

なるべく早くボスを倒して、ボスを循環させよう。

 

ポケモンメザスタ2弾【1弾と比べてどうなの?なんか変わったの?】

 

キミのポケモンを出そう!

 

 

「ながれぼしディスク」や「サポートポケモンチケット」を使ってサポートポケモンを呼び出すときは、ここでマルチスキャナーに読み込ませるぞ!

そして、レーンにタグをセットしてキミの味方のポケモンを出そう!

ボタンで決定をするとバトル開始だ!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

うん、これはいいね

 

ここで自分のポケモンを選びましょう。

 

ポケモンメザスタはね、好きなポケモンで十分バトルできるので、好きなポケモンで好きなようにバトルしよう。

 

「ながれぼしディスク」「サポートポケモンチケット」を使いたい人は、ここで使おうね。

 

MEMO

ポケモンメザスタは、使いたいポケモンでバトルするのがおすすめです。

 

ベンジャミン

ぶっちゃけなんでも一緒だからw

 

ポケモンメザスタ感想【2ヶ月間やってみて思ったこと】

 

こうげきするポケモンをえらぼう!

 

 

セットしたタグを前にスライドして、
こうげきするポケモンを決めよう!

どのポケモンでこうげきするかがバトルのカギだぞ!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

だね〜

 

注意

相性とかあるので、なるべくは有利な相性のポケモンでバトルしたほうがいいです。

 

でも、ポケモンメザスタは好きなポケモンでバトルする方がおすすめです。

 

ポケモンメザスタは好きなポケモンでバトルしろ!

 

ポケモンメザスタ種類【ポケモンメザスタはポケモンメザスタだ!】第1弾の総括

 

キミのポケモンのこうげき!こうげきルーレット

 

 

こうげきルーレットが回るから、ボタンをおして止めよう!

数字が大きいほどこうげき力が上がるぞ!

こうげきルーレットで高い数字をねらって、あいてに大ダメージをあたえよう!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

うん、これはマジ!

 

こうげきルーレットは狙えます!

 

ここはガッツリ狙っていきましょう。

 

狙って当たると楽しいしね。

 

ポケモンメザスタ攻略【コンプリートへの道】何円でメザスタタグを全種類集められるのか?

 

キミのポケモンのこうげき!ボタンれんだ

 

 

わざを出すときは、ボタンをおしまくろう!

ボタンをおしまくるとボタンの色がだんだんかわって、こうげきのいりょくが強くなるぞ!

にじいろになったらいりょくはマックスだ!

にじいろをメザして、れんだ!おしまくれ!!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

ですね

 

ポケモンメザスタでは連打はほぼここだけです。

 

注意

連打の重要性がなくなった!

 

連打の重要性が、ポケモンガオーレのときよりかなり低いです。

 

ここは残念だよね。

 

ベンジャミン

連打?

 

ポケモンメザスタでは、ほぼほぼ意味ないよねぇ〜って感じ。

 

ただ、攻撃力あがるだけだしw

 

そもそも、ポケモンメザスタって攻撃上がったところで、ゲームにそんなに影響しないよw

 

なにより、連打の音が減ったよね。

 

ベンジャミン

単純に、連打するところが減ったから!

 

このゲームってね、連打って凄い大事だと思うの。

 

ポケモンメザスタの連打が、ゲームセンターやショッピングモールにひびきわたるんだよね。

 

アノ連打が盛り上げるのよ!

 

連打がポケモンメザスタがあるって証明してくれるんだよ!

 

ポケモンガオーレの時はそうでした。

 

連打=ポケモンガオーレ

 

だから、連打は重要なんだよ。

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタも連打をするところをもっと増やせば良かったのにぃ〜

 

ってこで、連打はめちゃくちゃ真剣にやろう!

 

ポケモンメザスタでは、連打するところも少なく、効果も曖昧だが、連打を一生懸命やることを推奨します!

 

連打を頑張ろう!

 

ポケモンメザスタ【メザスタを超楽しむ】最善の方法

 

相手ポケモンのこうげき

 

 

相手ポケモンがわざをくり出すぞ!

ぼうぎょなどのそうさはしなくていいぞ!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

これはこれで!

 

相手のポケモンも攻撃してくるけど、弱いから大丈夫!

 

相手がスーパースターポケモンなら、そこそこ強いけど、それ以外は大丈夫。

 

MEMO

相手が強かろうが弱かろうが、何も変わらないからw

 

パンケーキ

オイ!

 

ベンジャミン

へてぺろw

 

ポケモンメザスタ仕組み【噂・事実・思想】

 

ゲットタイム!

 

 

ゲットタイムになったら、100円を入れてボールを投げよう!

もし2ひき以上つかまえた場合は、タグにするポケモンを1ぴきえらぼう!

ボールを投げるときは、ボタンをおしてボールルーレットを止めよう!

ボールは全部で4しゅるいあるぞ!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

ここ重要〜

 

ゲットタイムになったら100円を入れよう?

 

ってことは、ボールを投げる前に100円を入れなくてはいけません。

 

注意

ポケモンメザスタでは3体のポケモンのどれかは必ずゲットできます。

 

100円を入れれば必ずどれかのポケモンはゲットできます。

 

MEMO

100円を入れて、筐体に3体のポケモンの中から、ゲットできるポケモンを選んでもらう感じになります。

 

パンケーキ

え?

自分で選べないの?

 

ベンジャミン

はい

選べません

 

ポケモンガオーレではゲットするポケモンを選べました。

 

ポケモンガオーレでは、ゲットしたいタイミングで100円を入れました。

 

ポケモンメザスタでは、ボールを投げるタイミングで100円を入れます。

 

ベンジャミン

ここはかなり違うよね

 

天国と地獄

 

パンケーキ

まさにw

 

だから、ポケモンメザスタでは、かなりポケモンがダブります。

 

パンケーキ

ん〜

 

ベンジャミン

ね〜

 

注意

それに、絶対に狙ったボールを投げることはできません。

 

絶対に!

 

滑ったりするから!

 

スロットみたいにw

 

完全に滑るから!

 

ボールは絶対に狙えない!

 

ボールは運です。

 

まっ、ポケモンメザスタは運ゲーだからね。

 

ベンジャミン

いいんだよ、それで!

 

ポケモンメザスタ攻略【ガオーレと比べてみよう】良いところ・悪いところ

 

タグをゲット!

 

 

つかまえたポケモンのタグをゲット!

つかまえたポケモンは

サポートポケモンにもくわわるぞ!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ベンジャミン

ゲット〜

 

3体の中からランダムにつかまえるので、つかまえたくないポケモンもつかまるよ。

 

MEMO

ってか、ほとんどつかまえたいポケモンはつかまえられませんw

 

まっそういうもんだよね。

 

筐体内での印刷じゃないので、タグは一瞬ででてきます。

 

これはいい感じだね。

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザマゼンタ】倒し方

 

まだまだバトルはつづく!

 

 

ゲットタイムが終わると相手のボスが、なかまをよび出すぞ!

つづけてバトルをして強力なスターポケモンのタグゲットをメザせ

ゲットタイムでボスをつかまえた場合は、新たなボスが出てきます

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ほとんどの場合は、スーパースターポケモンは出てきませんが、この『なかまをよびだす』ってのに賭けるしかありません。

 

『新たなボス』ってのが、スーパースターポケモンになってくれ〜って願うしかありません。

 

MEMO

ボスを循環させて、スーパースターポケモンが出ることを祈るゲームなのですw

 

そう、全ては運!

 

運なのです。

 

メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率

 

ポケモンメザスタ遊び方【「バトルでゲット!」モードの流れ】あとがき

 

 

ベンジャミン

どうでしょう?

 

公式さんは、商売ですからね。

 

まっ、いい事しか書かないよね。

 

ってことで、私なりの解説をいれてみました。

 

注意

私もまたやってしまったんですが、ポケモンメザスタとポケモンガオーレを比べるのは御法度です。

 

ポケモンメザスタとポケモンガオーレを比べるのは、やめましょう。

 

パンケーキ

なぜ?

 

ベンジャミン

つまんなくなるじゃん

 

だって、今はもうポケモンメザスタしかないんだよ。

 

昔の機種のポケモンガオーレと比べても何の意味もない!

 

注意

今は、ポケモンメザスタを楽しむことを考えたほうが良いに決まってる!

 

ポケモンガオーレを知っている古参のプレイヤーは、ポケモンガオーレを忘れてください。

 

ポケモンガオーレを知らない初心者プレイヤーは、そのまま、ポケモンメザスタを楽しんでください。

 

ベンジャミン

けっして、ポケモンガオーレの事を調べないでねw

 

ポケモンメザスタの遊び方の1番の極意は

 

楽しむこと!

 

ポケモンメザスタを愛してください。

 

ただ、単純に純粋に

 

ポケモンメザスタを楽しんでください。

 

パンケーキ

それが1番です!

 

ベンジャミン

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA