ポケモンメザスタ最強キャラ【2023年上半期最新版・ダブルチェイン5弾まで】最強はレックウザで決定

2024/ 07/19更新

ご購読者様各位

 

当ブログをご愛読いただき、「ポケモンメザスタ」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

「ポケモンメザスタ」は「ゴージャススター5弾」をもちまして、稼動終了となります。

稼動終了の時期は店舗によって異なりますので、ご了承ください。

 

さて、公式より、後継機『ポケモンフレンダ』

2024年7月11日より順次稼動開始となることが発表されました。

それに伴い、当ブログも今後は「ポケモンフレンダ」に焦点を当てて運営してまいります。

これからも引き続き、一緒に「ポケモンフレンダを楽しんでいきましょう。

ポケモンフレンダを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム


 

現時点(2024/07/12)までの

最強フレンダピック決定!

第1位

 

1だん

 

コライドン

 

ポケモンフレンダ公式より引用
メルカリで買う!

 


 

第2位

 

1だん

 

ミライドン

 

ポケモンフレンダ公式より引用
メルカリで買う!


 

第3位

 

1だん

 

マスカーニャ

 

ポケモンフレンダ公式より引用
メルカリで買う!


 

第4位

 

1だん

 

 

 

 

メルカリで買う!


 

第5位

 

1だん

 

 

 

 

メルカリで買う!




 

とっても役に立つポケモンフレンダ公式のYouTube

 

 

 

 

 




 

パンケーキ

最強はレックウザなん?

 

ベンジャミン

ええ?

 

パンケーキ

なんで?

 

ベンジャミン

最強だからだよ

 

パンケーキ

ダイマックスチャンスなのにか?

 

ベンジャミン

ダイマックスポケモン最強〜

 

今回は、ポケモンメザスタ最強キャラ【2023年上半期最新版・ダブルチェイン5弾まで】最強はレックウザで決定を見ていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンメザスタが好きなお子さん
ポケモンメザスタが好きなお子さんの親御さん
ポケモンメザスタを攻略したい方
ポケモンメザスタを研究したい方

この記事の信頼性

僕は2017年からポケモンガオーレを息子と娘と一緒にプレイしてきました。
ブログも主にポケモンガオーレについて書いており、そのおかげでGoogle検索で何度も1位になることがありました。その流れで、親子でポケモンメザスタもプレイし、研究しています。
もちろん、ブログは続けています。トータルで10万円以上使ってきたので、そこそこの経験と知識はあると思っています。

 

はじめに結論

 

結局のところは 同じくらいのステータスなら、ダブルワザ ポケモンよりダイマックス ポケモンの方が強かった

 

ベンジャミン

って感じですね。

 

ポケモン メザスタでは、結局のところ、ダブルワザ チャンスとチェインアタックチャンスが強いと思われましたが、同じようなステータスを持つポケモン同士を比べてみると、ダイマックス チャンスの方が強いことがわかりました。

 

やはり、メインゲームでも登場する新要素のダイマックス チャンスの方が優れていると言えるでしょう。

 

MEMO

メザスタでは、ダイマックスチャンスの方がダブルワザチャンスやチェインアタックチャンスよりも強力です。これは、ダイマックスすることでポケモンの能力値が大きく上昇するためです。また、ダイマックスしたポケモンは、通常よりも強力な技を出すことができます。そのため、ダイマックスチャンスを利用することで、バトルを有利に進めることができます。また、ダイマックスチャンスは、メインゲームでも登場する新要素です。そのため、メザスタでも、メインゲームと同じように、ダイマックスチャンスを活用することで、強力なポケモンをゲットすることができます。

 

それでは2023年 上半期 ポケモン メザスタ最強キャラランキングを細かく見ていきましょう

 

【メザスタ攻略2024最新版】メザスタ攻略法!スーパースターポケモンを捕まえるためのコツとは?

 

ダブルワザ ポケモンよりダイマックス ポケモンの方が強い理由を解説

 

 

ダブルチェイン5弾までの最強ポケモンランキング

 

1位と2位のレックウザとレジギガスで比べてみよう

 

レックウザがダイマックスチャンスで、レジギガスがダブルワザチャンス持ちポケモンです。

 

ダブルチェイン5弾

 

レックウザ

 

ダブルワザチャンス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ポケエネ 212
HP 227
ATK 215
DEF 131
SP.ATK 215
SP.DEF 131
SPD 138
特殊要素 ダイマックス

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ダブルワザチャンス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ポケエネ 200
HP 224
ATK 219
DEF 152
SP.ATK 112
SP.DEF 152
SPD 139
特殊要素 ダブルワザ

 

この2体のポケモンを使って、どちらの要素が強いのか、ダイマックスなのか、ダブルワザなのかを検証していきます。

 

まずは、それぞれの特徴をおさらいしていきましょう

 

ダイマックスチャンスの特徴

 

 

ポケモンメザスタ公式YouTubeのダイマックスバンドの解説

 

 

ダイマックスできるポケモンをバトルに出すと、
そのポケモンのさいしょのこうげきの時に「ダイマックスチャンス」が発生!

ルーレットにせいこうすれば、ポケモンがダイマックスするぞ!

 

※ダイマックスは1バトルにつき1回発動できます。
味方ポケモンに、ダイマックスできるポケモンが複数いる場合、
ダイマックスできるのは1匹のみとなります。

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ダイマックスについての考察では、Nintendo Switchのポケモン剣盾のゲームでの攻撃倍率を参考にしていました。

 

ダイマックスの攻撃倍率は約1.5倍と見積もられます。

 

ポケモン剣盾の基準に基づくと、技の種類によって1.1倍から1.8倍ほどの攻撃補正があります。その平均値を取り、1.5倍としました。

 

ただし、ポケモンメザスタでは、ダイマックスには3つのレベルが存在します。

 

レベル1 レベル5 レベル10

 

それぞれのレベルに応じてポケエネ(ポケモンエネルギー)が増加します。

 

パンケーキ

え?ポケエネが増加するの?

 

なぜかレベルに応じてポケエネが増加する仕様になっています。

 

ポケモンメザスタでは、ダイマックスのレベルによってポケエネが増加することになります。

 

これがポケモンメザスタにおけるダイマックスの特徴です。

 

具体的に、ポケエネの増加量をまとめました。

 

レベル1で約10 レベル5で約15 レベル10で約25

 

「約」を使っているのは、確定した値が決まっていないためです。ポケモンごとに異なるのです。

 

この辺りがポケモンメザスタの特殊な仕様で、理解しにくい部分です。

 

しかも、運営からの公式発表もないんですよね。

 

攻撃倍率などの詳細はすべて秘密にされています。

 

運営側が明確にしてくれるとありがたいですね。

 

ベンジャミン

運営さん、お願いします。

 

さて、話を元に戻しますが、レベル10でポケエネが約25増加するということは、実際のステータスにおいて

 

25 × 5 = 125

 

125増加することになります。

 

ステータスは6つありますので、割ると

 

125 ÷ 6 ≈ 20.8333333333

 

1つのステータスあたり約20の増加となります。

 

これがポケモンメザスタにおけるダイマックスレベル10の攻撃補正です。

 

ダイマックスによる攻撃回数は最大で2回です。

 

最大で2回しか攻撃できません。

 

ダイマックスは1バトルにつき1回しか発動できません。

 

とありますが、この表現がわかりにくいですね。要するに、実質的には2回しか攻撃できないということです。

 

1バトル中の攻撃は最大で2回で、効果は3ターン持続します。

 

ポケモンメザスタにおける3ターンとは、最大で2回の攻撃を指します。

 

1ターン目: 攻撃 2ターン目: 休息のため攻撃しない 3ターン目: 攻撃

 

ということです。

 

3ターン目に攻撃すると、ダイマックスが解けるため、実質的には2回しか攻撃できません。

 

では、5ターン目はどうなるかと気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんね。その通りです。ポケモンメザスタに詳しい方ですね。

 

5ターン目では攻撃はできますが、ダイマックスは発動しません。

 

1ターン目: 攻撃 2ターン目: 休息のため攻撃しない 3ターン目: 攻撃 4ターン目: 休息のため攻撃しない 5ターン目: ダイマックスは発動せず、攻撃は可能

 

1バトルにつき1回発動できるとされていますが、5ターン目もダイマックスが発動できると良いと思いますが、発動はしません。

 

ポケモンメザスタでは、1バトルと1プレイの意味合いがよく理解できませんよね。

 

そして、ダイマックスレベル10では、こうげきルーレットで70が登場します。

 

こうげきルーレットとは、通常は最大20までです。

 

このこうげきルーレットの攻撃補正は、その値をこうげき力に加算するものと考えます。

 

これがポケモンメザスタにおけるダイマックスの仕様であり、攻撃補正です。

 

まとめると、ポケモンメザスタにおけるダイマックスは以下のような特徴があります。

 

  • 攻撃回数は最大で2回であり、ダイマックスレベルに応じてポケエネが増加し、こうげきルーレットの値も増加する。
  • ポケエネの増加量は、ポケモンによって異なる。
  • 最大で攻撃力が100近く増加することもあります。

ダイマックスしたレックウザで攻撃する時の攻撃力

 

※ダイマックス レベルは10としてダイマックスバンドを持っていることを想定して 攻撃力を計算します

 

(215 + 100) × 2 = 630

 

ダイマックスしたレックウザの攻撃力の合計値は630となります

 

ベンジャミン

この式の意味はわかるかな?

 

レックウザの攻撃力が215で、それにダイマックスレベル10の時に加えられる+100の数値を表しているんだ。

 

そして、×2はダイマックスでの攻撃回数を表しているんだよ。

 

ダブルワザチャンスの特徴

 

 

ポケモンメザスタ公式YouTubeのダブルワザチャンスの解説

 

 

ダブルワザを使えるポケモンをバトルに出すと、
そのポケモンでさいしょにわざを使うときに「ダブルワザチャンス」が発生!

 

画面のガイドに合わせて「ダブルワザマーク」でとめれば、
1ぴきのポケモンが2つのわざを「連続」でくり出すぞ!

 

2回目以降の攻撃の際は、相手のタイプによって自動的により効果的な方のわざが選択されます。

 

ダブルワザはバトルで1回だけ使用できる必殺技で、2回攻撃することができます。

 

次の攻撃では、敵の弱点に応じて自動的にATKとSP.ATKを使い分けて攻撃してくれるシステムなんだよ。

 

便利だと思っている君、でも実はそんなに便利じゃないこともあるんだよね。

 

タイプ相性とATKとSP.ATKの攻撃力の差が大きすぎると、損をすることがあるからなんだ。

 

だから、理想的にはATKとSP.ATKの差が少ない方がいいんだ。

 

僕の考えるダブルワザの強さ基準は、ATKとSP.ATKの差が少ない方が2回目以降の攻撃で有利だから、それを基準にしているんだ。

 

でも、ダブルワザを持っているだけでかなり強いからね。

 

ダブルワザ=強いポケモン

 

この考え方で大丈夫だよ。

 

そして、ダブルワザはかなりの確率で発動できるんだ。

 

ダブルワザチャンスは結構簡単に訪れるからなんだ。

 

無理にボタン連打する必要はないよ。だいたいダブルワザチャンスは成功するだろう。

 

ダブルワザは強い!

 

ダブルワザしたレジギガスで攻撃する時の攻撃力

 

219 × 2 = 438

 

ダブルワザしたレジギガスの攻撃力の合計値は438となります。

 

ということで、比べてみます

 

ダイマックスしたレックウザの攻撃力は合計630になるけど、これは2回の攻撃力の合計だから、ダブルワザも2回の攻撃力に換算するよ。

 

438 + 219 = 657

 

一見すると、ダブルワザは675なので強そうに見えますが、ダイマックスすることで攻撃力だけでなく他のステータスも上昇するため、実質的にはダイマックスのほうが強いです。

ただし、ポケモンメザスタは攻撃特化のゲーム性を持っているため、どちらが優れているかは判断が難しいですが、ダイマックスのチャンスには優位性があるように感じます。

 

ポケモンメザスタ最強キャラ【2023年上半期最新版・ダブルチェイン5弾まで】

 

 

まず最初に、このポケモンメザスタ最強タグランキングは、僕個人の見解であり、自己中心的に決めているだけなので、これが正しい考え方というわけではありません。ただの僕の意見です(笑)。よろしくお願いします!

 

第1位

 

ダブルチェイン5弾

 

レックウザ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第2位

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第3位

 

ダブルチェイン5弾

 

デオキシス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第4位

 

ダブルチェイン4弾

 

レシラム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第5位

 

ダブルチェイン4弾

 

ゼクロム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

 

ポケモンメザスタ最強キャラ【2023年上半期最新版・ダブルチェイン5弾まで】最強はレックウザで決定のまとめ

 

 

ベンジャミン

どうだったかな?

 

パンケーキ

ポケモンメザスタで最強のポケモンを見てきたよ。

 

結局のところ、ポケモンメザスタにおいては、ダイマックスチャンスが一番強くて、次に強いのはダブルワザチャンスだと気づいたんだ。

 

今回の最強ポケモンは、ダイマックスチャンスのダブルチェイン5弾のレックウザだったけど、次はどうなるかな?

 

ポケモンメザスタは、強さだけが全てのゲームじゃないんだよ。

 

コレクター性やただ単に遊ぶことも、ポケモンメザスタの楽しみ方なんだ。

 

やっぱり強いポケモンをゲットしてバトルで勝つ楽しさも、ポケモンメザスタの楽しみの一つだと思うから、積極的に強いポケモンメザスタタグを手に入れるのも楽しいよね。

 

でも、本質的にはポケモンメザスタのバトルで勝つには強さよりも運が関係するんだ。

 

運がかなり大きな要素を占めるから、結局のところ、強さなんて関係なく、誰でも楽しめるのがポケモンメザスタのゲームだと思うよ。

 

だから、あまり強さにこだわらずに楽しく遊ぶのも必要なことなんだ。

 

Q1: ポケモンメザスタのダイマックス機能はどのように機能するのですか?

A1: ダイマックスできるポケモンをバトルに出すと、最初の攻撃時に「ダイマックスチャンス」が発生する可能性があります。ルーレットで成功すると、ポケモンがダイマックスし、攻撃力が上昇します。

Q2: ポケモンメザスタにおけるダイマックスレベルはポケモンにどのような影響を与えますか?

A2: ダイマックスレベルはポケエネルギー(ポケエネ)の増加量を決定します。レベル1では約10、レベル5では約15、レベル10では約25増加します。このポケエネの増加によって、各ステータスごとに約20ポイントのブーストが得られます。

Q3: ポケモンメザスタにおけるダイマックスポケモンの最大攻撃回数は何回ですか?

A3: ダイマックスポケモンはバトル中に最大で2回の攻撃を行うことができます。ダイマックスはバトルごとに1回しか発動できないとされていますが、実際の攻撃回数は2回に制限されます。ダイマックスの効果は3ターン持続しますが、3ターン目は攻撃を行うためダイマックスが解除されます。