ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ4弾】アルセウスが弱い件について

2023/ 08/09更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

ポケモンメザスタの待ち時間にあると暇が潰せるAmazonアプリ

 

Amazon Audible

Amazon Music Unlimited

 

現時点(2023/06/28)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター1弾

 

ウェーニバル

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第2位

 

ゴージャススター1弾

 

ラウドボーン

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第3位

 

ゴージャススター1弾

 

マスカーニャ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第4位

 

ダブルチェイン5弾

 

レックウザ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第5位

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

現時点(2023/08/09)まで
最強デッキ決定!

ダブルチェイン5弾

 

ダイマックス枠

 

レックウザ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン1弾

 

ダブルワザ枠

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ゴージャススター1弾

 

ウェーニバル

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

パンケーキ

ポケモンメザスタ、スーパータッグ4弾のアルセウスが弱いの?

 

ベンジャミン

そーなんだよー

 

パンケーキ

そんなはずがない!

 

ベンジャミン

でも、弱いんだもんーん

 

パンケーキ

マジで?

 

ベンジャミン

マジです

 

パンケーキ

ショックー

 

今回は、ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ4弾】アルセウスが弱い件について をみていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性

息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。
ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。
YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。
その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。
もちろん、ブログやYouTubeも続けております。
トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

はじめに結論

本当であれば、Pokémon LEGENDS アルセウスが、Nintendo Switchから、2022年1月28日に発売されたタイミングなので、2022年2月10日から稼働する、ポケモンメザスタ4弾では、アルセウスが強くないとおかしいのですが、蓋を開けてみたら弱かったんです!
なぜか弱いんです!
結論としては、このタイミングであれば、強くなければならないアルセウスは、なぜか弱いんですw
ポケモンメザスタ、スーパータッグ4弾のアルセウスは弱い!

パンケーキ

なんでだろうね?

 

ベンジャミン

おかしいよね?

 

結果として、アルセウスは弱いんです。

 

アルセウスといえば、ダイヤモンド・パールに登場した創造ポケモンです。

 

唯一無二の創造ポケモンですから!

 

強くないとダメなんです。

 

本来なら、強くなければならないポケモンなんです。

 

でも弱いw

 

アルセウスって、ポケモンガオーレにも実装されていたんですが、これまた弱かったんですよね。

 

注意

アルセウスって、ステータスに特徴があって、HP以外の全てのステータスが均等なんですよ。

 

ポケモンメザスタ、スーパータッグ4弾のアルセウスは全ステータスが149

ポケモンガオーレ、グランドラッシュ5弾のアルセウスは全ステータスが168

 

アルセウスは、この、HP以外の全てのステータスが均等ってのが、非常に弱いです!

 

ベンジャミン

これが弱い原因なんですよね。

 

パンケーキ

なんで、HP以外の全てのステータスが均等なんでしょうか?

 

ポケモンのゲームでも、アルセウスのステータスは均等です。

 

ゲームではバランスが良く、ステータスが均等なのって、強いかもしれませんが、ポケモンメザスタでは、均等なステータスでは弱いです!

 

注意

攻撃してナンボのポケモンメザスタですからね。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ最強タグ【スーパータッグ4弾】バドレックスがぶっ壊れ性能な件

 

ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ4弾】アルセウスが弱い件について のポイント

 

ポケモンメザスタ公式より出典

それでは、とりあえずアルセウスのステータスを見てみましょう。

 

 

アルセウス

 

ポケエネ 192
HP 214
ATK 149
DEF 149
SP.ATK 149
SP.DEF 149
SPD 149

特殊要素 無し

 

ベンジャミン

どうみても弱いよね。

 

まずどこが弱いって、攻撃力だよね。

 

攻撃力149は非常に弱い!

 

そして、特殊要素無し!

 

ダイマックスなどがあれば、最悪なんとかなったかもしれませんが、特殊要素なしのバニラポケモンです。

 

ベンジャミン

これで強いわけがない。

 

スピードは149ってなかなか早いけど、スピードって、攻撃力が強くて、スピードが高いから、意味があることで、攻撃力が低くて、スピードが高くても、強いポケモンではない。

 

スピードが速く、先制攻撃しても意味がない。

 

そして、1番残念なのが、ATKとSP.ATKが149で同じってことです。

 

だって、アルセウスは、さばきのつぶて(SP.ATK)でしか攻撃をしないからです。

 

ATKとSP.ATKが同じステータスってことが1番意味がない!

 

例えばだけど、ATKが100でSP.ATKが198だったら、強ポケモンだったのに!

 

ベンジャミン

残念過ぎます。

 

ポケモンメザスタには防御力ってのも、そんなに必要ないので、防御力も120くらいで良かったよね。

 

そのぶん、攻撃力やスピードに回して欲しかったですよね。

 

ポケモンメザスタで重要になるステータスは、攻撃力とスピードです。

 

MEMO

その理由は、ポケモンメザスタでは控えのポケモンがいますので、ポケモンがやられても良いからです。

 

控えのポケモンを出せばいいだけですので。

 

だから、防御力とHPが高い、耐える系のポケモンは強くないのです。

 

だったら、攻撃主体で、攻撃力とスピードが早い系のポケモンで、最短のターンで敵のポケモンを倒したほうが、ボスポケモンの循環にもなるし、なにかとメリットがあるからです。

 

攻撃してナンボのポケモンメザスタなんです。

 

スピードは、先制攻撃ができるので、必要なステータスとなります。

 

そう考えた時に、アルセウスはSP.ATK149ってのは弱いです。

 

アルセウスのように、攻撃力が149くらいのポケモンと比べてみましょう。

 

ベンジャミン

同じ、スーパータッグ4弾からケルディオでどうでしょうか?

 

SP.ATKが159で10高いですが、ほぼ同じくらいですよね。

 

 

ケルディオ

 

ポケエネ 158
HP 179
ATK 91
DEF 113
SP.ATK 159
SP.DEF 113
SPD 134

特殊要素 ダイマックス

 

ベンジャミン

どうでしょうか?

 

パンケーキ

アルセウスとケルディオ、どちらが強いと思います?

 

正解はケルディオですね。

 

ケルディオの場合は、特殊要素でダイマックスがあるので、攻撃力がおおよそ、50くらいアップします。

 

149 + 50 = 199

 

攻撃力がおおよそ、200くらいになります。

 

そうなると一目瞭然だよね。

 

ベンジャミン

ケルディオのほうが強いって!

 

ケルディオ(ダイマックス)

 

ポケエネ 168
HP 179
ATK 200
DEF 113
SP.ATK 159
SP.DEF 113
SPD 134

 

このようにステータスが変化すると仮定できます。

 

実際には、HPや防御力も同じく、おおよそ、50くらい上がると思いますので、あと20くらい、ポケエネも上がると思いますが、今回は割愛します。

 

別に、HPや防御力が上がったところで、ポケモンメザスタの強さには意味がないからです。

 

ポケモンメザスタでは、攻撃力とスピードが大事になってくるからです。

 

ベンジャミン

ケルディオに負けちゃう、アルセウスってどう?

 

パンケーキ

可哀想じゃない?

 

パンケーキ

不憫じゃない?

 

ポケモンメザスタ最強・2024最新版【ダイマックス、Zワザ、メガシンカ】の新事実

ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ4弾】アルセウスが弱い件について のまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

パンケーキ

どうでしたでしょうか?

 

ベンジャミン

アルセウスは弱いよね?

 

パンケーキ

残念でしょ?

 

Nintendo switchのゲーム、Pokémon LEGENDS アルセウスが出たタイミングなんだし、ポケモンメザスタの世界でも、もうちょっとアルセウスは強くても、よかったんではないでしょうか?

 

ベンジャミン

なぜに弱くした?

 

私は、このアルセウス弱い事件により、さらにポケモンメザスタが、強さや弱さが関係ないゲームなんだなって、確信しました。

 

MEMO

強さや弱さなんて、完全に関係ないんだよ!

 

ポケモンメザスタは運ゲーなんですよ。

 

ベンジャミン

タグの排出順は決まっている!

 

ただただ、決まった順番により、メザスタタグは排出される。

 

それだけのゲームなんだよね。

 

だから、あえて、アルセウスだって強くしなかった。

 

コレクションとしてのアルセウスに価値はあるけど、強さや弱さとしてのアルセウスには価値はなかった!

 

ってか必要ないんですよ。

 

強くても、弱くても、メザスタタグの価値は変わらない。

 

むしろ、見た目のいい、カッコいいタグや、元々人気のあるポケモンのタグには、価値がある。

 

そんなもんなんですよ。

 

最後に、私が理想とする、本来のあるべき姿の、強いアルセウスのステータスを創造しましょう。

 

ベンジャミン

創造ポケモンなだけにw

 

アルセウス

 

ポケエネ 192
HP 184
ATK 129
DEF 129
SP.ATK 219
SP.DEF 129
SPD 169

特殊要素 無し

 

ベンジャミン

これぐらいで、どうでしょうか?

 

ポケエネを変えずに、創造してみました。

 

パンケーキ

これなら、かなり強いよね!

 

ベンジャミン

こんなアルセウスならよかったよなぁ〜

 

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA