ポケモンメザスタ ゴージャススター4弾【目指せタグはオワコンなのか?】徹底解説と考察

パンケーキ

え?

 

ベンジャミン

ゴージャススター4弾はオワコンだよ

 

パンケーキ

なんで?

 

ベンジャミン

見れば分かるだろ〜

 

パンケーキ

あぁ〜

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンメザスタが好きなお子さん
ポケモンメザスタが好きなお子さんの親御さん
ポケモンメザスタを攻略したい方
ポケモンメザスタを研究したい方

この記事の信頼性

僕は2017年からポケモンガオーレを息子と娘と一緒にプレイしてきました。
ブログも主にポケモンガオーレについて書いており、そのおかげでGoogle検索で何度も1位になることがありました。その流れで、親子でポケモンメザスタもプレイし、研究しています。
もちろん、ブログは続けています。トータルで10万円以上使ってきたので、そこそこの経験と知識はあると思っています。

はじめに

ポケモンメザスタ ゴージャススター4弾が解禁されました!

しかし、多くのプレイヤーを困惑させているのが、メザスタタグのステータス大幅低下ポケモン公式ホームページでのステータス情報非表示です。

本記事では、これらの問題点について徹底解説し、ゴージャススター4弾の未来を展望します。

ゴージャススター4弾:メザスタタグの衝撃

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ステータス大幅低下

 

 

ゴージャススター4弾では、目指せタグのステータスが大幅に低く設定されています。

攻撃力、スピード、HP、防御力といった主要なステータスが軒並み低下しており、従来の弾と比べて明らかに弱体化しています。

コレクター価値低下

 

 

ステータス低下は、目指せタグのコレクター価値にも影響を与えています。

ステータスが低いタグはコレクションとしても魅力が低いため、需要が減少し、価格が下落する可能性があります。

公式ホームページ改編:さらなる困惑

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ステータス情報非表示

 

 

ゴージャススター4弾から、ポケモン公式ホームページでのメザスタタグの表示が表面のみになりました。

裏面に記載されていたステータス情報を確認できなくなったため、プレイヤーはゲーム内でメザスタタグをゲットしてから、確認する必要があります。

比較検討困難化

 

 

ステータス情報非表示により、複数のタグを比較検討することが困難になりました。

全てのタグを確認するには、膨大な費用と時間がかかり、効率が悪くなります。

 情報格差拡大

 

 

ステータス情報非表示は、情報格差の拡大にもつながります。

ゲームを頻繁にプレイするプレイヤーとそうでないプレイヤーとの間で、情報格差が生じる可能性があります。

お金持ち優遇措置な気もします

公式さんの思惑:カジュアル化への意図

ポケモンメザスタ公式より出典

じゃんけん要素の強化

 

 

ステータス低下とステータス情報非表示は、ポケモンメザスタをよりカジュアルなゲームにするための公式さんの意図と推測されます。

ステータスよりも運要素が重要になることで、低年齢層でも楽しめるゲームになるという考えに基づいている可能性があります。

運要素の増加

 

 

ステータス情報非表示により、プレイヤーはタグの性能を事前に把握することができなくなりました。

そのため、バトルは運に左右される要素が大きくなり、戦略性が低くなります。

低年齢層への配慮

 

 

ステータス情報非表示は、低年齢層への配慮とも考えられます。

複雑なステータス情報を理解することなく、誰でも気軽に楽しめるゲームにするという意図が感じられます。

問題点と今後の展望

 

ポケモンメザスタ公式より出典

プレイヤー離れの可能性

 

 

ステータス低下とステータス情報非表示は、プレイヤーのモチベーション低下や離脱につながる可能性があります。

特に、戦略性や競争性を求めるプレイヤーにとっては、不満の種となるでしょう。

ゲーム性への影響

 

 

ステータス低下とステータス情報非表示は、ポケモンメザスタのゲーム性にも大きな影響を与えます。

運要素が重要になることで、戦略性や技術性が低くなります。

公式さんの対応への期待

 

 

公式さんには、これらの問題点に対して適切な対応を取ることが求められます。

具体的には、メザスタタグのステータス調整、ステータス情報公開、ゲーム性改善などが考えられます。

今後の展望

 

ポケモンメザスタ公式より出典

目指せタグのステータス調整

 

 

公式さんは、メザスタタグのステータスを調整する可能性があります。

具体的には、ステータスを全体的に上げたり、特定のタグのステータスを調整したりなどが考えられます。

ステータス情報公開

 

 

公式さんは、メザスタタグのステータス情報を公開する可能性があります。

具体的には、ポケモン公式ホームページで裏面の情報も公開したりすると考えられます。

ゲーム性改善

 

 

公式さんは、ポケモンメザスタのゲーム性を改善する可能性があります。

具体的には、運要素を減らし、戦略性や技術性を高めるような要素を取り入れるなどが考えられます。

その他

 

 

上記以外にも、公式さんは様々な対応を取る可能性があります。

例えば、新しいタグを発売したり、イベントを開催したりなどが考えられます。

プレイヤーができること

 

ポケモンメザスタ公式より出典

公式さんに意見を送る

 

 

プレイヤーは、ポケモン公式ホームページやSNSを通じて、公式さんに意見を送ることができます。

公式さんは、プレイヤーの意見を参考に、今後の対応を検討していく可能性があります。

他のプレイヤーと交流する

 

 

他のプレイヤーと交流することで、情報交換や意見交換を行うことができます。

また、協力プレイを楽しむこともできます。

ゲームを楽しむ

 

 

問題点はあるものの、ポケモンメザスタは依然として魅力的なゲームです。

公式さんの対応を期待しながら、ゲームを楽しむことを忘れないようにしましょう。

まとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ポケモンメザスタ ゴージャススター4弾は、多くの問題点を抱えています。

しかし、公式さんがこれらの問題点に対して適切な対応を取れば、再び多くの人に愛されるゲームになる可能性があります。

プレイヤーも、公式さんに意見を送ったり、他のプレイヤーと交流したりしながら、ゲームを楽しんでいきましょう。