ポケモンメザスタ・タグ【ザマゼンタ】倒し方

2024/ 04/18更新

 

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム


 

現時点(2024/04/18)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 



 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 




 

ベンジャミン

ザマゼンタね

 

パンケーキ

欲しいよね!

 

ベンジャミン

そりゃ〜欲しいよ

 

パンケーキ

ザシアン派?

ザマゼンタ派?

 

今回は、ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方をみていきましょう。

 

あなたは、ザシアン派ですか?ザマゼンタ派ですか?

 

私は、ザマゼンタ派です。

 

パンケーキ

そうなの?

 

ベンジャミン

うん

そうなんだ

 

ベンジャミン

だって、 ポケモンのSwitchのゲームも盾の方を買ったしw

 

パンケーキ

お!

それなら、ザマゼンタ派だね!

 

パンケーキ

でもさ、一般的には6・4くらいでザシアンの方が人気じゃない?

 

ベンジャミン

剣だからな!

 

子供達は剣と盾なら、剣を選ぶよね。

 

ピッチャーとキャッチャーなら?

 

ピッチャーだよね!

 

そんな感じだよ。

 

ベンジャミン

でも私は、ザマゼンタなんだよなぁ〜

 

パンケーキ

ただの天邪鬼って話もw

 

ベンジャミン

可能性はある!

 

前回、そんな子供達に人気の『ザシアンの倒し方』の記事を書いているので、よろしかった見てください。

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方

 

必ず、全てのポケモンには相性があります。

 

得意不得意があるんですね。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

そして、この相性表に対しての攻撃倍率が決まっております。

 

Switchのポケモン剣盾とポケモンGOでは攻撃倍率が違うので、ポケモンメザスタの攻撃倍率があるのでしょうが、公式による発表がないので、当ブログでは、ポケモンGOの攻撃倍率を採用したいと思います。

 

理由としては、Switchのポケモン剣盾とポケモンGOの攻撃倍率を両方用いて計算した結果、ポケモンGOの攻撃倍率の方が最適解だったからです。

 

その攻撃倍率はこれです。

 

こうかはばつぐんだ

1.6倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.625倍

 

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.625倍×0.625倍=0.39倍

 

ほとんどこうかがない

0.39倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=1倍

 

こうかはばつぐんだ×ほとんどこうかがない

1.6 倍× 0.39倍 = 0.624倍

 

無印

等倍

 

ってことで、今回はザマゼンタの倒し方を考えていきましょう〜

 

メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率

 

ポケモンメザスタ・タグ【星6・スーパースターポケモン・ザマゼンタ】

 

 

1-002

 

ザマゼンタ

 

星6

 

スーパースター

 

でんせつ

 

ポケエネ 162

HP 152

ATK 135

DEF 150

SP.ATK 85

SP.DEF 150

SPD 133

 

属性 かくとう・はがね

 

技 ぎょじゅうだん『はがね・ATK』

 

つわものポケモン

いかなる こうげきもはじきかえす

すがたはかくとうおうのたてと

よばれおそれあがめられた。

ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】最新情報

 

ポケモンメザスタ・タグ【星6・スーパースターポケモン・ザマゼンタ】の倒し方

 

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

これがザマゼンタの相性表です。

 

赤が攻撃時

 

青が防御時

 

ザマゼンタを倒す事を考えるなら、青の防御時をみましょう。

 

ザマゼンタは2つの属性があります。

 

『かくとう・はがね』

 

各属性の弱点は以下のおとりです。

 

かくとうタイプの弱点は、『ひこう・エスパー・フェアリー』です。

 

はがねタイプの弱点は、『かくとう・じめん・ほのお』です。

 

相性表から簡単に割り出せます。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

こんな感じで!

 

次にわかるのが、弱点が重複しているのか?相殺されているのか?です。

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=1倍

 

こうかはばつぐんだ×ほとんどこうかがない

1.6 倍× 0.39倍 = 0.624倍

 

これらの重複効果を確認します。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ちょっわかりずらいですが

 

あか  こうかはばつぐんだ

 

みどり こうかはいまひとつのようだ

 

あおい ほとんどこうかがない

 

に蛍光マーカーで印をつけました。

 

これを見ますと

 

弱点が重複していないようです。

 

ようするに

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

このように、加算される重複はございません。

 

ですが

 

ひこう・エスパー・フェアリー

 

は相殺されています。

 

こうかはばつぐんだ×こうかはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=1倍

 

残るは

 

かくとう・じめん・ほのお

 

この3つのタイプが、ザマゼンタには効果的です。

 

相性による攻撃倍率は1.6倍です。

 

ってことがわかるんです。

 

ベンジャミン

ポケモンって面白いよねぇ〜

 

パンケーキ

これらのことが関係してくるので、相性ってとても大事になってくるんだよねぇ〜

 

注意

ザマゼンタの弱点は『かくとうタイプ』と『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』のポケモンだ!

 

ここで注意してほしいのは、攻撃時のタイプが『かくとうタイプ』か『じめんタイプ』か『ほのおタイプ』ってことですよ。

 

技が『かくとうタイプ』か『じめんタイプ』か『ほのおタイプ』ってことなので気をつけて下さい。

 

それでは、『かくとうタイプ』か『じめんタイプ』か『ほのおタイプ』の技を持っている、メザスタタグを探してみよう!

 

今回は星6スーパースターポケモンと星5スターポケモンの中から探していきます。

 

星6 スーパースターポケモン

グラードン

 

 

技 じしん じめんタイプ

 

ATK 156

星5 スターポケモン

エースバーン

 

 

技 かえんボール ほのおタイプ

 

ATK107

 

ウィンディ

 

 

技 だいもんじ ほのおタイプ

Z技 ダイナミックフルフレイム ほのおタイプ

 

SP.ATK 93

 

ドサイドン

 

 

技 じしん じめんタイプ

 

ATK 128

 

ブースター   

 

 

技 かえんほうしゃ ほのおタイプ

 

SP.ATK 88

 

ネギガナイト

 

技 かくとう スターアサルト 

 

ATK 123

 

ベンジャミン

こんなとこですね

 

パンケーキ

そして単純に考えると、グラードンがいいっぽくないですか?

 

ATK156ですからね。

 

単純に計算すれば

 

156 × 1.6 = 249.6

 

249の攻撃が入りますからね。

 

強いよね〜

 

ザマゼンタのDEFが150ですので

 

 249.6 − 150 = 99.6

 

6割くらいダメージを与えられます。

 

ベンジャミン

ザマゼンタは防御力高いよねぇ〜

 

パンケーキ

流石は盾w

 

ベンジャミン

だねぇ〜

 

持っていれば、グラードンでもいいんですが、星5のスターポケモンでも、なかなかのダメージを与えられるポケモンがいるんですよね。

 

それは、ウィンディです。

 

ウィンディの攻撃の計算式からみてみましょう。

 

93 × 1.2 × 1.2 × 1.6 = 214.272

 

214.272 − 150 = 64.272

 

4割はダメージを与えられます。

 

ちょっと火力不足だけど、まぁ強いね!

 

MEMO

ザマゼンタが防御力高すぎ!

 

ベンジャミン

流石〜

 

パンケーキ

最強の盾!

 

ちょっと計算式が複雑になったよね。

 

ベンジャミン

説明します

 

1.2っていうのは、Z技の補正です。

 

もう一つの1.2っていうのは、タイプ一致ボーナスです。

 

ポケモンのタイプと技のタイプが同じというだけで、得られる攻撃補正です。

 

これらの要素を計算しますとこのような計算になります。

 

※Z技の1.2倍というのは、妥当だなと考えた数値ですので、私が考えた攻撃補正ですので、正しいのかは定かではありません。

タイプ一致ボーナスと相性補正に関しては、ポケモンgo を参考にしてます。

 

星6スーパースターポケモンの、グラードンが最適解なんだけども、星5スターポケモンのウィンディだって、なかなかやるんだよ。

 

ってことが、計算できちゃうのです。

 

これがポケモンメザスタの楽しいところです。

 

注意

あとポイントとすれば、ATKとSP.ATKの差ですね。

 

これは、相手のDEFとSP.DEFによって変わってきます。

 

ザシアンはDEF & SP.DEFともに120で、差がないのでなんでもいいですが

 

例えば
  • DEFが100
  • SP DEFが150

 

だったら、 DEFの方に攻撃したいよね。

 

その場合はATKで、攻撃するポケモンを選ぶことがポイントになってきます。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

このように、きょじゅうだんはATKです。

 

メザスタタグに記載してあるので必ず確認してください!

 

ここかなり大事なポイントです!

 

あとポケモンを選ぶポイントとしては

 

今回はザマゼンタの倒し方として、『かくとうタイプ』と『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』を押しましたが、どちらかというと、『ほのおタイプ』がおすすめです。

 

3つともに、1.6倍の攻撃補正を得られますが、『ほのおタイプ』なら0.625倍の防御補正も得られます。

 

『はがねタイプ』が攻撃時には、『ほのおタイプ』に対して『こうかはいまひとつのようだ』になるからです。

 

ザマゼンタの攻撃を0.625倍で防御できるので、『ほのおタイプ』のほうがおすすめなのです。

 

ポケモンメザスタ攻略法【メザスタの攻略法を発見】メザスタタグは印刷じゃない!

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

 

 

 

ポケモンメザスタ攻略【ガオーレからメザスタへ】ニューゲームスタートだ!

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザマゼンタ】倒し方をみてきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

パンケーキ

これでザマゼンタを倒せるね!

 

ザシアンの倒し方ポイント

『かくとうタイプ』か『じめんタイプ』か『ほのおタイプ』だけど、どちらかというと『ほのおタイプ』がおすすめ。

第一弾のメザスタタグの中だと、星6ならグラードンで星5ならウィンディ。

 

ベンジャミン

って感じですね

 

このポケモンメザスタの相性補正や攻撃倍率の計算の考え方はポケモンのゲームで遊ぶなら必須の知識になってきますので、覚えて損はないです。

 

ポケモンメザスタを遊ぶ上でも、楽しく遊ぶのなら、必要になってくる知識です。

 

少しでも攻略性をもって、ポケモンメザスタを遊ぶなら、是非とも覚えてください。

 

パンケーキ

ポケモンメザスタにとって、攻略性って意味あるのか?

 

ベンジャミン

はっw

 

パンケーキ

意味ある?ない?の問題じゃなく、楽しく攻略性をもって、プレイするって感じですw

 

ゲームとしてポケモンメザスタを楽しむってことですね。

 

ポケモンメザスタは運ゲーじゃ〜w

 

ベンジャミン

まっそうなんですがw

 

とりま、楽しくプレイするのも大事ですもんね。

 

ベンジャミン

次回もポケモンメザスタを攻略性をもって考えていこうと思いますw

 

それではまた〜

 

ポケモンメザスタ攻略【9月17日稼働日・初見プレイ】ついに始まった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA