ポケモンメザスタ攻略【ガオーレと比べてみよう】良いところ・悪いところ

パンケーキ

ガオーレと比べてみる?

 

ベンジャミン

うん

そうだよ

 

パンケーキ

良いところ?

 

ベンジャミン

うん

 

パンケーキ

悪いところ?

 

ベンジャミン

あるよねぇ〜

 

今回は、ポケモンメザスタ攻略【ガオーレと比べてみよう】良いところ・悪いところをみていきましょう。

 

はじめに結論

 

良いところ

 

  • スペシャルタッグバトル
  • 回転が速いので並ばなくて良い
  • タグが素敵
  • 小さいお子さんでもワンチャンある

 

悪いところ

 

  • 欲しいポケモンを選んでバトルできない
  • タグが筐体内での印刷じゃない
  • ボールを投げる前に100円
  • 攻略性がない
  • より運ゲー化
  • 連打がそんなに意味ない
  • タグが進化しない

 

 

ベンジャミン

って感じですね

 

これらは全て、ポケモンガオーレとの比較になります。

 

ポケモンメザスタとポケモンガオーレを比べたときの比較感想です。

 

私が思ったことなので、かなり偏りがありますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

私が思った、比較感想ですので、これが全てってわけではありません。

 

この比較感想ってのは、年齢や環境や地域などの特性により変化すると思われます。

 

今回の比較感想は、あくまでも、私の場合ですので、よろしくお願いします。

 

さですが、私はポケモンガオーレに関して言えば、かなりプレイをしてきたほうです。

 

ポケモンガオーレに関するブログ記事も書いております。

 

ポケモンガオーレ攻略【伝説ポケモン(グレード5ポケモン)】ガオーレディスク ゲットだぜ!

 

ポケモンガオーレのYouTubeも投稿しております。

 

 

そんな私が感じる、ポケモンメザスタとポケモンガオーレを比べてみた比較感想です。

 

もちろん、良いところも悪いところもあります。

 

それでは、詳しくいってみましょう。

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザマゼンタ】倒し方

 

ポケモンメザスタ【ガオーレと比べてみよう】良いところ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

スペシャルタッグバトル

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

まずはなんといっても、スペシャルタッグバトルが楽しい!

 

これはめちゃくちゃ面白い。

 

ポケモンメザスタといえば、スペシャルタッグバトルだよねってくらい楽しいシステムです。

 

ポケモンメザスタって1つの筐体(ゲーム本体)が2つに分かれている仕様です。

 

1つの筐体で2人同時プレイ可能です。

 

普段は、別々にプレイをしていますが、特別な条件(不確定)が発動すると、横のプレイヤーと一緒にプレイすることになります。

 

通常は、スーパースターポケモン(星6)とのバトルになり、バトル終了後にポケモンを捕まえると、2人ともに、そのスーパースターポケモンをゲットできます。

 

注意

神システムです

 

ポケモンメザスタでのスペシャルタッグバトルは、最大のチャンスであり、最大の見せ場です。

 

スーパースターポケモンをゲットしやすいし、バトルをプレイしていても楽しい仕様になってます。

 

ポケモンメザスタをやるのであれば、まずは、スペシャルタッグバトルを体験してもらいたい。

 

まずは、スペシャルタッグバトルを体感して欲しいです。

 

スペシャルタッグバトルこそが、ポケモンメザスタの真骨頂です。

 

私の考えるところ、スペシャルタッグバトルへ、いかに入るかが、ポケモンメザスタ攻略の鍵になると考えております。

 

ポケモンガオーレにはない仕様だっただけに、新鮮ですし楽しいです。

 

ベンジャミン

スペシャルタッグバトルはガオーレにはないので、メザスタのほうが、優れているよねぇ〜

 

パンケーキ

スペシャルタッグバトルって楽しいよねぇ〜

 

回転が速いので並ばなくて良い

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

そうなんですよね。

 

MEMO

ポケモンメザスタは回転が速いです。

 

そもそも、1つの筐体で2人がプレイできるシステムですし、それだけで回転は早いんですが、さらにバトルの所要時間も短縮されえおります。

 

ベンジャミン

それってw

 

パンケーキ

バトルの時間短縮って良いところ?

 

これは考え方により変わりますが、プレイを待つ親としては良いことで、プレイしている当人としては悪いことだよね。

 

ベンジャミン

どっちもどっちかな?

 

パンケーキ

ちょっと物足りなさを感じだけどね〜

 

でも、回転が速くなったことで、メザスタを並らんでプレイするってことは、ほとんどなくなったね!

 

ガオーレでは、かなり並んだでしょう?

 

ベンジャミン

ガオーレは並んだよねぇ〜

 

メザスタは、1つの筐体で2人プレイできるってのが1番の要因だと思いますがね。

 

私がよく行くお見せでも、2つメザスタの筐体があるけど、4人プレイできるもんね。

 

ガオーレなら2つの筐体で2人プレイじゃん。

 

この差は2倍だからね。

 

そして、バトルの時間が短縮だよ!

 

ベンジャミン

どんだけ回転がいいのよw

 

注意

2.5倍から3倍は回転がいいよね。

 

そりゃ、並ばないでプレイできるよね。

 

ベンジャミン

並ばなくてよいメザスタ最高〜!

 

タグが素敵

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

タグが素敵ですw

 

タグがキレイな印刷です。

 

パンケーキ

キラキラしてるしw

 

スーパースターポケモンなんて、最高にキラキラしてるよ!

 

やはり、筐体の中での印刷じゃなく、完成しているタグを筐体に詰め込むシステムなので、できることなんでしょう。

 

ベンジャミン

ガオーレは印刷が薄かったりしたもんね〜w

 

パンケーキ

あったあったw

 

MEMO

ポケモンメザスタでは、とてもキレイで素敵なメザスタタグが出てきます。

 

これは良いことだよね!

 

ポケモンメザスタ攻略法【メザスタの攻略法を発見】メザスタタグは印刷じゃない!

 

小さいお子さんでもワンチャンある

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

まっ、超運ゲーなんで!

 

そりゃ〜、小さいお子さんにも、ワンチャンあるよね。

 

ベンジャミン

ハッキリ言って、誰がやっても同じですw

 

パンケーキ

え?

 

パンケーキ

誰がやっても?

 

 

ベンジャミン

うん!

誰がやっても!

 

ベンジャミン

もはや、連打も関係ないし、ポケモンだってなんでも良いw

 

出てくるタグは決まってるから!

 

もう、次に出てくるタグは決まっているのです。

 

ある程度は決まっているはずです。

 

確かなことさわかりかねますが、ある程度は決まっているはずなんですよね。

 

それが、筐体の中で印刷してないってことの、1番の重大性なんです。

 

配列表があるってことです。

 

そりゃあるよね。

 

全てがランダムははずがない!

 

配列表(並び順)があるってこと。

 

だから、誰がやっても同じなんです。

 

その分、小さいお子さんが遊んでも楽しく遊べます。

 

全ては、運だから!

 

これを良いと思うか?悪いと思うか?

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタは主に誰がプレイをしますか?

 

小さいお子さんです。

 

運ゲーでいいんです。

 

MEMO

ポケモンメザスタは運ゲーでいいんですよ!

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方

 

ポケモンメザスタ【ガオーレと比べてみよう】悪いところ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

欲しいポケモンを選んでバトルできない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

これ嫌じゃないですか?

 

ガオーレでは、出会えるのか?出会えないのか?はわからなかったけど、バトルしたい星5のポケモンを選んでバトルをできました。

 

それがどうでしょう、メザスタではスーパースターポケモンが10種類もあるのに、選んでバトルができませんません。

 

『バトルしてゲット』を選ぶと、はじめに出てくるボスが3体。

 

そのなかから選ぶシステムです。

 

ほとんどがスターポケモンどまりなんですよ。

 

ここで、必ずスーパースターポケモンを選べれば、ほぼガオーレと同等なんですが、ほぼスターポケモンなんですよね。

 

ベンジャミン

選ぶ意味ないのよw

 

だって、狙いはスーパースターポケモンでしょ。

 

スターポケモンを選んでもなんにもならないんだよね。

 

スーパースターポケモンが10種類もあるわけだし、せめて、はじめに選ばせて欲しいです。

 

ベンジャミン

そう思うでしょ?

 

パンケーキ

運ゲーすぎるってw

 

タグが筐体内での印刷じゃない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

全てはココなんだよね。

 

ココが全ての悪いところの核です!

 

注意

ガオーレは筐体内で印刷して、ランダムに排出していましたが、メザスタは筐体内で印刷をしておらず、完成されたメザスタタグが、なんらかの規則に従って排出されます。

 

この差が雲泥の差なんですよ。

 

MEMO

ポケモンメザスタは、筐体内で印刷してません。

 

ベンジャミン

これ大事です!

 

良い悪いは人それぞれなので、今回は、筐体内で印刷しないメリットでも考えてみましょう。

 

[メザスタタグを筐体内で印刷しないことによって、印刷時間の短縮が1番のメリットです。

印刷時間の短縮により、1プレイあたりのプレイ時間を短縮でき、筐体の回転率を上げることにより、待ち時間の解消を期待できる。

回転率が良くなるって事は、1筐体あたりの、1日の売り上げアップも期待できます。/box]

 

私がプレイした感じでは、だいたいガオーレの7割くらいの時間でメザスタなら終了する感じですね。

 

しかも、1筐体で2人プレイできるので、1筐体あたりの回転率は2倍から3倍はあると思われます。

 

ベンジャミン

タカラトミーそん儲かるねぇ〜

 

でもそのかわりに、回転率を上げたがゆえに、予測していなかった、よからぬユーザー心理も出てきたと、私は思いました。

 

それは

 

「ポケモンメザスタ、ガラガラじゃ〜ん、やぱり、つまんないもんね。ポケモンガオーレのほうが面白かったから、混んでいたんだね。ポケモンメザスタ、オワコンじゃん!」

 

この心理が発生しちゃうと思います。

 

現に、ポケモンメザスタはガラガラですもん。

 

ポケモンガオーレでは、2.3人待ちは当たり前だったけど、ポケモンメザスタは、ほとんど並んでないもん!

 

ガラガラだもん。

 

本当は、回転率が良いだけだから、プレイしている人の数は変わらないと思うんだけど、ガラガラに見えちゃうんだよね。

 

よって、「ガラガラじゃん」の心理になっちゃうんだよね。

 

この、「ガラガラじゃん」の心理になっちゃうと、やる気なくなっちゃうんだよね。

 

「ポケモンメザスタってオワコンなの?」

 

オワコンの、ゲームをプレイしたくないよね。

 

ベンジャミン

行列ができているラーメン屋ってなんか行きたくなるでしょ?

 

それと一緒です。

 

これは、タカラトミーさんも、予期せぬ事態なんじゃない?

 

それにね、ポケモンメザスタってスペシャルタグバトルが主体のゲームなんですよ。

 

私は、スペシャルタグバトルこそ、ポケモンメザスタの攻略の鍵だと思ってます。

 

むしろ、スペシャルタグバトルくらいしか、ポケモンメザスタの攻略ってないんじゃない?ってくらいです。

 

筐体がガラガラだと、スペシャルタグバトルも、やりづらいんだよね。

 

ベンジャミン

だって、ガラガラなのに、わざわざ知らない人の横でプレイしなくても良くない?

 

って、なっちゃうのよ。

 

ベンジャミン

タカラトミーさん、なんとかしたほうが良いよ〜

 

メザスタタグの販売サイトなんかを見ると、需要と供給がわかってくると思うんだけど、メザスタタグはかなり安価で取り引きされてます。

 

ベンジャミン

どういうことかわらりますよね?

 

パンケーキ

・・・

 

そういうことなんです。

 

ポケモンメザスタ攻略【9月17日稼働日・初見プレイ】ついに始まった!

 

ボールを投げる前に100円

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

これはいけすかないw

 

パンケーキ

どんなポケモンをゲットできるかわからないのに、100円を請求されますw

 

ベンジャミン

オイ!

 

ガオーレでは、ポケモンをゲットする時に100円を入れたよね。

 

メザスタでは、ボール投げる前に100円を入れます。

 

必ずゲットできるメリットはあるんだけども、弱いポケモンやダブってるポケモンだったりすることもあるので、けっしてメリットとは言い難いです。

 

ガオーレのように、ゲットする前に100円を入れるのが普通だと思う!

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタ、カネカネし過ぎだよ!

 

攻略性がない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

どう考えてで現段階ですと、攻略法がありません。

 

あるとすれば、スペシャルタグバトルくらいです。

 

やはり、筐体の中で印刷してないってのが大きな問題なんですよ。

 

ベンジャミン

ガオーレでは、星5ポケモンに出会いやすくなる攻略法とか、あったのになぁ〜

 

パンケーキ

懐かしいよなぁ〜

 

まっ、そのうち、ポケモンメザスタにも攻略法が発見されるかもしれませんがね。

 

ベンジャミン

そうなると、配列表とかになっちゃうのかなぁ〜

 

より運ゲー化

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

注意

ポケモンメザスタでは、ポケモンガオーレの時よりも、より運ゲー化しました。

 

パンケーキ

え?

 

パンケーキ

ポケモンガオーレもかなり運ゲーだったよね?

 

ベンジャミン

まぁw

 

ですが、さらに運ゲー化しました。

 

やはり原因は、筐体の中で印刷をしていないってことですね。

 

あとは、回転率の速さ!

 

この辺も関係してきているのだと思う。

 

ポケモンメザスタって、ガオーレの時よりも、運ゲー化したし、低年齢化もしたよね。

 

パンケーキ

ガオーレの時よりも、2歳くらいマイナスになったんじゃない?

 

どんなに小さいお子さんでもプレイできるよ。

 

パンケーキ

その点は親御さんにはプラスかなぁ〜

 

難しくないので、安心してプレイできますもんね。

 

よって、低年齢化して、更に運ゲー化しました。

 

連打がそんなに意味ない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

ガオーレといえば?

 

パンケーキ

連打〜

 

あの音だよね。

 

ベンジャミン

バチバチバチw

 

ゲームセンターにこだまする『ガオーレ音』

 

ベンジャミン

あの連打音もあまりなくなったかな?

 

パンケーキ

ってか、連打の意味がなくたったw

 

気合ゲージがあるわけでもないしね。

 

ただ、攻撃するときに少し連打するだけです。

 

なんか悲しいね。

 

ポケモンメザスタ攻略【ガオーレからメザスタへ】ニューゲームスタートだ!

 

タグが進化しない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

これも悲しいです。

 

ベンジャミン

ポケモンって進化するよね?

 

ポケモンガオーレではしっかりと進化しましたよ。

 

原作通りです!

 

MEMO

ポケモンメザスタでは、進化しませんw

 

パンケーキ

オイ!

 

ベンジャミン

メザスタ!

 

しかもそれによって、星の低いメザスタタグの意味がまったくありません。

 

星の低いメザスタタグを持っている価値がまったくなくなってしまいました。

 

パンケーキ

なんか悲しくない?

 

ベンジャミン

ポケモンって進化するゲームじゃん?

 

パンケーキ

ねー、メザスタさん?

 

メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率

 

ポケモンメザスタ攻略【ガオーレと比べてみよう】良いところ・悪いところ あとがき

 

 

パンケーキ

どうですか?

 

ポケモンメザスタとポケモンガオーレを比べてみました!

 

ポケモンメザスタの良いところもあるし、悪いところもあります。

 

総じて思ったのは、ポケモンメザスタとポケモンガオーレは全く別物のゲームです。

 

まったく似ておりません。

 

後継機ではありません。

 

ポケモンメザスタはポケモンガオーレより、より運ゲー化したことにより、ターゲット層も2歳くらい下を狙ってきた印象があります。

 

ベンジャミン

幼稚園生がターゲットなんじゃないかな?

 

小学生になると少し物足りなくなるんじゃない?ってくらいの難易度になりました。

 

ポケモンガオーレでは、幼稚園生の年長から小学生低学年くらいまでをターゲットにしていたと思うんですが、ポケモンメザスタでは更にターゲットを下にしてきた印象です。

 

それだけ、簡単になったし、運ゲーになり攻略法がなくなりました。

 

誰がやっても同じゲーム性なんですよ!

 

初見で、誰がやっても困ることなく簡単に楽しく安全に楽しめるゲームなのです。

 

これでいいのだ。

 

ポケモンメザスタとは、小さいお子さんがやるゲームなんだからね。

 

親御さんとしては、神アップデートだよね。

 

子供達が、楽しく安全に安心してゲームを楽しめるんだからさ!

 

ポケモンメザスタはポケモンガオーレとは違っちゃったけど、これでいいのだ!

 

  • 良いのか?
  • 悪いのか?

 

それは、ユーザーが決めることですからね!

 

それでは、また〜

 

ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】最新情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA