ポケモンメザスタ最強タグ【2024年最新版】どのメザスタタグが強いんだい

2024/ 04/18更新

 

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム


 

現時点(2024/04/18)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 



 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 




 

ベンジャミン

あけましておめでとうございます

 

パンケーキ

あけおめ〜

 

ベンジャミン

今年もよろしくお願いします

 

パンケーキ

ことよろ〜

 

ベンジャミン

なんかラフだね?

 

パンケーキ

堅苦しいの好きじゃないからな〜

 

ベンジャミン

年始早々に、2024年の最強メザスタタグについて考えていこうと思うんだ

 

パンケーキ

それ楽しそう〜

 

ベンジャミン

でしょう〜

 

パンケーキ

教えてベンジャミン

 

ベンジャミン

OKです!

 

今回は、ポケモンメザスタ最強タグ【2024年最新版】どのメザスタタグが強いんだい?をみていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンメザスタが好きなお子さん
ポケモンメザスタが好きなお子さんの親御さん
ポケモンメザスタを攻略したい方
ポケモンメザスタを研究したい方

 

この記事の信頼性

僕は2017年からポケモンガオーレを息子と娘と一緒にプレイしてきました。
ブログも主にポケモンガオーレについて書いており、そのおかげでGoogle検索で何度も1位になることがありました。その流れで、親子でポケモンメザスタもプレイし、研究しています。
もちろん、ブログは続けています。トータルで10万円以上使ってきたので、そこそこの経験と知識はあると思っています。

 

はじめに結論

2024年は、きっとポケモンゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の新要素「テラスタル」が最強になることでしょう。

『ポケモンメザスタ』で言えば、「ゴージャススター」の新要素、「テラスタルチャンス」が最強になるって話だね。

 

パンケーキ

だよね〜!

 

ベンジャミン

やっぱりね〜

 

とはいえ、2024年1月現在の最強ポケモンメザスタタグは

 

ゲンシカイオーガです

 

ゲンシカイオーガはテラスタルではなく、ダブルワザのポケモンです。

 

そんなことからもわかるように、まだまだテラスタル一強と言うわけではありません。

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

2024年1月現在の最強メザスタタグ1位はこのメザスタタグだ!

 

ポケモンメザスタ公式より出典

それは言わずと知れた

 

ゲンシカイオーガです

 

まず初めにステータスを確認してみましょう。

ポケモンメザスタ公式より出典

ゲンシカイオーガ

ポケエネ 230
HP 214
ATK 209
DEF 127
SP.ATK 249
SP.DEF 222
SPD 127
特殊要素 ダブルワザ

 

ベンジャミン

ハッキリ言ってヤバい強くね?

 

ポケエネが 230ですからね。

 

パンケーキ

それってメザスタタグの中で最高?

 

ポケエネ230は最高位です!

 

それだけでも最強確定なんだけど、さらにやばいのが、SP.ATK 249ってのだよね!

 

攻撃力249なんです。

 

そして、さらにヤバいのが、ダブルワザ持ちで、しかもSP.ATK 249が2回攻撃ってのがヤバすぎます!

 

ベンジャミン

これが今回の最重要ポイントですのでしっかりと覚えてくださいね。

 

ここに注目してください。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

これは、ゲンシカイオーガのメザスタタグなんですが、赤枠で囲ったところに注目してください。

 

こんげんのはどう&れいとうビームがSP.ATK 249から攻撃されっることなんです。

 

ベンジャミン

だから強いんですよ。

 

249 × 2 = 498

 

ベンジャミン

SP.ATKから2回攻撃をするので、総攻撃力が495になるんですよね

 

ダブルワザって、必ずしもSP.ATKから2回攻撃されるってわけではないんですよ。

 

例えば、1回目の攻撃はSP.ATKで、2回目の攻撃はATKとか全然ありますし。

 

その場合のゲンシカイオーガの攻撃力は以下の通りに弱体化されます。

 

249 + 209 = 458

 

1回目の攻撃はSP.ATK249で、2回目の攻撃はATK209なので、総攻撃力は453となります。

 

ベンジャミン

これだと、そんなに強くないですよね

 

なぜなら、1回目と2回目ともに、SP.ATK249で攻撃すれば、総攻撃力が495になるんですからね。

 

それだけ、SP.ATK249から2回攻撃をする、総攻撃力495のインパクトがヤバいんですよね。

 

2024年1月現在の最強メザスタタグ2位はこのメザスタタグだ!

 

ポケモンメザスタ公式より出典

2位はやっぱり

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」だよね

 

前提条件として

テラバーストとポケモンのタイプが一致した場合の攻撃補正は、おそらく2倍ではなく、おそらく1.6倍くらいじゃないかな?

ポケモンメザスタにおける「テラスタルチャンス」の攻撃補正は、もし2倍だとすると、テラスタルのポケモンがかなり強力になりそうだよね。

だから、おそらく1.6倍ぐらいの攻撃補正がかかると思われるよ。

これは僕の個人的な見解だけど、ポケモンゲームを考慮すると、同じタイプのポケモンに2倍の攻撃補正を与えるとちょっと強すぎる気がするんだよね。

だから、ポケモンメザスタでは攻撃補正を絞ったものと考えられるよ。

このブログでは、テラスタルチャンスの攻撃補正を通常時は1.5倍、そして同じタイプの場合は1.6倍と仮定しているんだ。

この推定はポケモンメザスタのバランスを考慮した仮説だよ。

 

あくまでも、テラスタル持ちのポケモンが強さを発揮する条件は

 

テラバーストとポケモンのタイプが一致する場合のみです

 

ベンジャミン

これが絶対条件です!

 

テラバーストとポケモンのタイプが一致するってのが、とても大事です。

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」はテラバーストとポケモンのタイプが一致しますので、強いポケモンタグの第一条件はクリアしています。

 

もちろん、新要素であるテラスタルチャンスがポケモンメザスタにおいて、強くなるのは当然であり、必然ですよね。

 

それではステータスをみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

グレンアルマ

ポケエネ 200
HP 236
ATK 105
DEF 173
SP.ATK 215
SP.DEF 139
SPD 131
特殊要素 テラスタル

 


 

ポケモンメザスタ公式より出典

ソウブレイズ

ポケエネ 200
HP 220
ATK 215
DEF 139
SP.ATK 105
SP.DEF 173
SPD 147
特殊要素 テラスタル

 

ATKとSP.ATKの違いはありますが、ともに攻撃力は215です。

 

ベンジャミン

テラスタルの攻撃補正を加味して考えますと

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」ともに、テラバーストとポケモンのタイプが一致しますので攻撃補正の計算式は以下の通りになります。

 

215 × 1.6 = 344

 

パンケーキ

強っよ!!

 

まさしく最強クラスに強いです!

 

ベンジャミン

それでいいと思います

 

パンケーキ

だって、テラスタルだもんねぇ〜

 

最新ゲームの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するポケモンだもんね。

 

時代はテラスタルなんですよ。

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」は、テラバーストとポケモンのタイプが一致するため、攻撃補正が1.6倍となり、非常に強力です。一方で、タイプが一致しない場合は、攻撃補正が1.5倍となり、最強とは言い難くなります。

 

テラバーストとポケモンのタイプが一致しないと仮定した、攻撃補正が1.5倍時の計算式

 

215 × 1.5 = 322

 

先ほどの攻撃力が344だったので

 

その差 22

 

22の差はデカいですよね

 

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)のゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、テラバーストとポケモンのタイプが一致しますと攻撃補正が2倍ですからね!

 

正直言って、ぶっ壊れています。

 

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』でのテラバーストとポケモンのタイプが一致する場合の、攻撃補正が2倍時の計算式

 

215 × 2= 430

 

ぶっ壊れの430

 

パンケーキ

ヤバー!

 

ベンジャミン

攻撃補正が1.6倍でも強いのに、2倍はないよね

 

これを踏まえると、ポケモンメザスタでは、1.6倍程度が妥当だと思います。

 

ベンジャミン

それでもテラスタルポケモンは強いですよね

 

2024年1月現在の最強メザスタタグ3位はこのメザスタタグだ!

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

3位はゴージャススター3だんより

 

「ウーラオス」になります

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ポケモンメザスタ公式より出典

ウーラオス

ポケエネ 210
HP 259
ATK 220
DEF 171
SP.ATK 109
SP.DEF 104
SPD 166
特殊要素 ダイマックス

 

この2種類のウーラオスは完全にステータスが2枚とも同じですので、たんなる色違いのタグってことになります。

 

ベンジャミン

なかなか強いよね。

 

ポイントは、ATK 200(攻撃力)もあるのに、ダイマックス持ちでかつ、SPD 166ということですよね。

 

パンケーキ

攻撃力があるのに素早い!

 

ベンジャミン

まさに最強クラスのメザスタタグ!

 

まさしく最強クラスですね

 

ここで、ざっくりとなんですが、ポケモンメザスタでの、ダイマックスの特殊要素を説明します。

ポケモンメザスタでのダイマックスとは、攻撃回数は最大2回で、ダイマックスレベルに応じて、ポケエネが上昇し、ダイマックスレベルに応じて、こうげきルーレットの値も上昇する。
ポケエネの上昇値は、そのポケモンによって変動する。
最大で攻撃力が100近くアップすることもある。

 

ポケモンによりダイマックスによるステータスの上昇に違いはあるものの、だいたい25くらいは攻撃力があがるとして、考えると、攻撃力245ですからね。

 

パンケーキ

そりゃ、強いよね

 

もしも運良く、攻撃ルーレットで、70を引いたら、攻撃力315だからね。

 

パンケーキ

完全に強い!

 

そして、ウーラオスはスピードも高ステータスなんだよね。

 

ベンジャミン

スピード166だからね

 

ほぼほぼ、先制攻撃できますよね。

 

パンケーキ

これまた強い

 

 

ポケモンメザスタ最強タグ【2024年最新版】どのメザスタタグが強いんだい のまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

今回は、ポケモンメザスタ最強タグ【2024年最新版】どのメザスタタグが強いんだい をみてきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

まだ、2024年1月現在の最強ポケモンメザスタタグはダブルワザ持ちの「ゲンシカイオーガ」だったけど、この先は確実に、テラスタル持ちのメザスタタグが最強ポケモンになることでしょう。

 

やっぱり、最新の特殊要素「テラスタル」を持つ、旬のポケモンが強くなるのは否めませんからね。

 

ベンジャミン

それが時代の流れですからね

 

2024年もポケモンメザスタから目が離せません!

 

それでは、これからもポケモンメザスタを楽しみましょう〜