ポケモンメザスタ感想【2ヶ月間やってみて思ったこと】

2023/ 03/09更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

現時点(2023/03/09)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

 

第2位

 

ダブルチェイン4弾

 

レシラム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第3位

 

ダブルチェイン4弾

 

ゼクロム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

 

第4位

 

ダブルチェイン3弾

 

ムゲンダイナ

 

ポケモンメザスタ公式より出典 

 

 

 

第5位

 

ダブルチェイン1弾

 

ルナアーラ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

現時点での
最強デッキ決定!

スーパータッグ4弾

 

ダイマックス枠

 

黒パドレックス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン1弾

 

ダブルワザ枠

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン3弾

 

チェインアタック枠

 

アグノム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

パンケーキ

ポケモンメザスタの感想?

 

ベンジャミン

うん

2ヶ月間やってみてね!

 

パンケーキ

で?

どうなん?

 

ベンジャミン

あれ?

え?

いやーんw

 

パンケーキ

は?

 

今回は、ポケモンメザスタ感想【2ヶ月間やってみて思ったこと】をみていきましょう。

 

はじめに結論
ポケモンメザスタはポケモンメザスタだった。

ポケモンガオーレとは違うゲームでした。

2ヶ月間プレイしてみましたが、新しいところでは、スペシャルタッグバトルはめちゃくちゃ面白いと思った。

ですが、特出して面白いといえるのも、スペシャルタッグバトルだけです。

あとは、スーパースターポケモンの排出率はいい感じですね。

甘め設定です。

前作のガオーレとくらべ、システムやゲーム性については、低年齢化が進んだ気がします。

もちろん、良いところや悪いところはあるけど、まだ始まったばかりのゲームですので、温かい気持ちで見守りましょう。

 

ベンジャミン

ってな感じですね

 

それでは詳しくポケモンメザスタを2ヶ月間プレイしてみて思った感想をみていきましょう。

 

ポケモンメザスタの感想【2ヶ月間プレイ後】

 

ポケモンメザスタ公式より出典

スーパースターポケモンの排出率は良い

 

ポケモンメザスタ公式より出典

レア度MAXのメザスタタグの排出率は甘めです。

 

体感的には、3000円も使うと2枚はゲットできるかなぁ〜って感じです。

 

パンケーキ

1500円で1枚ゲットでいいんじゃね?

 

それはまた違うなんだよね。

 

3000円で1枚2枚ゲットって感じなんですよ。

 

けっこう、連チャンするんだよね。

 

スーパースターポケモンは、出るときは、ポンポン出る感じです。

 

それにしても、前作のガオーレと比べると、排出率は甘めですよね。

 

パンケーキ

嬉しいような、嬉しくないようなw

 

排出率が良いぶん、レア度は下がったのね。

 

価値が薄れちゃうのよ。

 

ベンジャミン

なんか、出すぎじゃない?

 

パンケーキ

もうちょい絞ってもいい気がするw

 

大人はな!

 

子供は、出るだけ出た方が良いに決まってる。

 

ってこともあり、低年齢化ってことなんだよね。

 

ポケモンメザスタでは、スーパースターポケモン(レア度MAXのメザスタタグ)の排出率は甘めです。

 

低年齢化

 

ポケモンメザスタ公式より出典

全体的に低年齢化しました。

 

注意

排出率も甘めですし、攻略性は皆無です。

 

ひたすら運です。

 

そのぶん、初見でも楽しめるゲームになってます。

 

「あっ、ポケモンのゲームだ」

「ポケモンメザスタって言うんだぁ〜」

「やってみようか!」

「よくわかんないけど、キラキラしたタグが出てきた」

「やったー、ザマゼンタだー!」

 

こんなのざらです。

 

ざらにあります。

 

パンケーキ

こちらが出すタグの強さなんて関係ありませんw

 

相手も強さも、こちらの強さも関係ありません。

 

関係するのは、運だけ!

 

純粋に楽しむだけなら、神ゲーです。

 

戦略的に楽しむゲームじゃないんですよ。

 

ポケモンメザスタとは、小さないお子さんが楽しむゲームです。

 

1番のお客さんは、小さいお子さんです。

 

小さいお子さんに向けて、作られたゲームなんですよ。

 

だから、いいのよ。

 

運ゲーで!

 

感覚的には、前作のポケモンガオーレより、1・2歳、低年齢化した感じですね。

 

時間の短縮

 

ポケモンメザスタ公式より出典

MEMO

いろんな面で時間は短縮されています。

 

まずは、プレイ時間だよね。

 

前作のポケモンガオーレでは、だいたい1プレイ3回バトルすると、15分くらいかかりましたが、今作のポケモンメザスタでは、全てやったとしても、10分くらいですね。

 

その差はだいたい5分くらい短縮されています。

 

さらに、タグの排出も短縮されています。

 

ガオーレは筐体内(ゲーム機の中)での印刷だったので、30秒〜1分くらい、ディスクの排出に時間がかかってましたが、メザスタは、すでに、出来上がっているタグが筐体内に入っているので、1秒でタグが排出されます。

 

そして、待ち時間の短縮

 

注意

ポケモンメザスタは1つの筐体で2人がプレイできす。

 

普通は、1つの筐体で1人プレイですよね。

 

でも、メザスタは2人でプレイできるんだよね。

 

ってことは、プレイできる人の数は実質2倍です。

 

ってことは数字上は、2倍混みません。

 

ほとんど並ぶことなく、プレイできます。

 

ベンジャミン

前作のガオーレではかなり並んだのにw

 

実際に、ポケモンメザスタはガラガラです。

 

パンケーキ

ガラガラ?

 

ベンジャミン

ガラガラに見えるだけ?

 

パンケーキ

客ハケがいいから、そう見えるだけなん?

 

パンケーキ

それとも、人気がないの?

 

ベンジャミン

それは・・・w

 

タグの綺麗さ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

タグの精度はピカイチです。

 

パンケーキ

メチャクチャ綺麗なタグですね!

 

筐体内での、印刷じゃないので、ちゃんとした印刷で、素敵な凝った、タグとなっております。

 

キラキラ光るしね!

 

タグは質感もいい感じ!

 

筐体内での印刷じゃない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

そうなんですよね。

 

注意

筐体内での印刷じゃないので、排出順番などが、ある程度決まっている節があります。

 

ベンジャミン

そうなるとつまらない!

 

つまらなくなる。

 

攻略性が皆無ってことですからね。

 

考えながらプレイする、大人にとっては、とてもつまらなくなります。

 

でも、考えないで本能のままでプレイをする子供にとっては、神ゲーと化します。

 

パンケーキ

たぶんw

 

とはいえ、なにかと筐体内での印刷のほうが楽しいと思う。

 

注意

筐体内での印刷なら、大番狂わせだって、奇跡だって起こりうる。

 

だって、筐体内での印刷じゃないと、スーパースターポケモンが入っている数とか決まっているんだよ。

 

ベンジャミン

おわかりですか?

 

絶対数は決まっているの!

 

そういうの嫌じゃん。

 

でも、筐体内での印刷なら、なにが起こるか、わからないんだよ。

 

奇跡があるんだよ。

 

その奇跡が楽しいんじゃん!

 

パンケーキ

あたなは奇跡を信じますか?w

 

子供がやりたがらない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

これマジなんだけど、子供がポケモンメザスタをやりたがらないんだよね。

 

前作のポケモンガオーレは散々ぱら、やりたがったのに。

 

パンケーキ

やりたい〜

やりたい〜

 

パンケーキ

なぜ?

なぜに、ポケモンメザスタはやりたがらない?

 

ベンジャミン

奇跡問題か?

 

やっぱり、子供も奇跡が好きなのか?

 

スーパースターポケモンの排出率が良いし、ポケモンメザスタの方が、子供は好きそうだけど。

 

ベンジャミン

なぜ?

 

メザスタのスペシャルタッグバトルは楽しいじゃん。

 

ベンジャミン

なぜ?

 

なぜに、メザスタをやりたがらない?

 

パンケーキ

不思議ですw

 

大人もやりたがらない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

大人もやりたがりませんw

 

子供も大人もやりたがらない!

 

ベンジャミン

それってw

 

パンケーキ

・・・

 

ベンジャミン

やっぱり〜

 

筐体内での印刷じゃないきゃ、つまんねーよ!

 

パンケーキ

え?

 

だって、完全に運ゲーなんだもん。

 

ポケモンメザスタに奇跡は起きないんだよ!

 

だから、つまんないんだよ!

 

特に大人は!

 

攻略性はないし、奇跡もない。

 

残念なんだよ。

 

ポケモンが進化しない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

今作のポケモンメザスタでは、ポケモンは進化しません。

 

前作のポケモンでは、星2が星3になったり、星3が星4になったりしましたが、今作では進化しません。

 

パンケーキ

ってことは、レア度の低いメザスタタグって?

 

必要ないんだよ。

 

ベンジャミン

ゴミなのよ

 

だって、進化しないし、レア度の低い、弱いタグってだけだもん。

 

意味ないの!

 

ベンジャミン

これも、残念でしょ?

 

残念なことが、多いんだよ。

 

パンケーキ

普通さ、ポケモンって進化するよね?

 

ベンジャミン

進化してナンボのポケモンだよね?

 

タカラトミーさん、ポケモンは進化するんだよ。

 

パンケーキ

お願いしますよ〜

 

ベンジャミン

進化させてあげてよ〜

 

100円の入れるタイミング

 

ポケモンメザスタ公式より出典

100円の入れるタイミングが悪です。

 

ベンジャミン

え?

 

今入れんの?ってタイミングで入れます。

 

メザスタとガオーレで比べてみるよ

 

今作のメザスタの場合

 

ポケモンと戦う

モンスターボールを投げる

ここで100円

ポケモンをゲットする

前作のガオーレの場合

 

ポケモンと戦う

モンスターボールを投げる

ポケモンをゲットする

ここで100円

 

ベンジャミン

この違いが雲泥の差なのわかりますか?

 

メザスタでは、モンスターボールを投げるのか?投げないのか?で100円を投じるんです。

 

ガオーレでは、ポケモンをゲットするのか?しないのか?で100円を投じるんです。

 

ベンジャミン

例えば、星2のポケモン要ります?

 

メザスタではとりあえずゲットしたかったら、100円を投じて、モンスターボールを投げる必要があるので、要らないポケモンでも、100円を使います。

 

ガオーレでは捕まえた後に、ゲットするのか?ゲットしないのか?で100円を投じるので、要らないポケモンなら、100円を使わなければ良いのです。

 

ベンジャミン

この差ってかなり違うよね?

 

メザスタは、半ば強制100円なのに対して、ガオーレでは、選択できる100円なんです。

 

ベンジャミン

なんか、メザスタってムカつくよね!

 

強引すぎなのよ!

 

戦うポケモンを選べない

 

ポケモンメザスタ公式より出典

そもそも、はじめに戦うポケモンも選べません。

 

ってことは、10種類いる、スーパースターポケモンを選んで、ゲットすることができないんだよ。

 

ベンジャミン

ゲットしたいポケモンくらい選ばせてくれよ〜

 

パンケーキ

お願いしますよ〜

 

まさに、運ゲーですよね。

 

前作のガオーレでは、希望として、ゲットしたいポケモンを選ぶことができました。

 

そう、メザスタは希望も奇跡もないんだよ。

 

パンケーキ

w

 

スペシャルタッグバトルは楽しい

 

ポケモンメザスタ公式より出典

朗報です。

 

スペシャルタッグバトルはめちゃくちゃ楽しいです。

 

注意

スペシャルタッグバトルだけは楽しいです。

 

ベンジャミン

おい!

 

メザスタの誇れるところは、完全にスペシャルタッグバトルだよね。

 

スペシャルタッグバトルありきな、ポケモンメザスタになります。

 

ベンジャミン

おい!

 

それにしても、スペシャルタッグバトルは楽しいよ。

 

でもね、まだ謎多き、スペシャルタッグバトルなんだよね。

 

入り方の条件とかは、わかってません。

 

ベンジャミン

もう解析されてるのかな?

知ってる方います?

 

私が感じた、スペシャルタッグバトルの入り方の攻略法は、とにかく誰かの隣でプレイするってこと以外にないですね。

 

空いていて、台数が余ってても、隣でプレイするってこと。

 

ベンジャミン

ちょっと、嫌だけどね〜

 

スペシャルタッグバトルに入りたいだけなんだけど、知らない方だったら、「こんなに、ガラガラなのに、なんで、隣に来たの?」ってなるよね。

 

ベンジャミン

それが普通だねぇ〜

 

スペシャルタッグバトルを理解している方なら、「おっ!こいつ、スペシャルタッグバトルに入りたいんだな?」って思うよね。

 

ベンジャミン

私なんて、隣に来て欲しいもん

 

スペシャルタッグバトルに入りたいし!

 

MEMO

だって、スペシャルタッグバトルは楽しいし、スーパースターポケモンの排出率も高いしね!

 

スパースターポケモン確定ってわけじゃないんだけど、かなりの確率でゲットできますからね。

 

スペシャルタッグバトルは素晴らしいシステムです。

 

メザスタ最高〜

 

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

関連YouTube動画

 

2020/09/18更新 YouTube動画

 

 

2020/09/21更新 YouTube動画

 

 

2020/10/10更新 YouTube動画

 

 

2020/10/19更新 YouTube動画

 

 

2020/10/25更新 YouTube動画

 

 

2020/11/08更新 YouTube動画

 

 

2020/11/013更新 YouTube動画

 

 

ポケモンメザスタ感想【2ヶ月間やってみて思ったこと】 あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より出典

色々書いたけどさ、今はポケモンメザスタしかないのよ。

 

ポケモンメザスタを楽しもうぜ!

 

パンケーキ

ポケモンガオーレ?

 

それはもう、過去のゲームなんだよね。

 

パンケーキ

前向きに!前向きに!

 

とにかく、ポケモンメザスタを楽しむことを考えた方が良い!

 

注意

いかに、ポケモンメザスタを楽しむのか?

どうしたら、100%ポケモンメザスタを楽しめるのか?

 

それを追求していこうと思う。

 

ポケモンガオーレからポケモンメザスタになって、2ヶ月間プレイしましたが、感想としてはこんな感じです。

 

いよいよ、第2弾の発表です。

 

もうポケモンガオーレは忘れましょう。

 

今は、ポケモンメザスタの時代です。

 

さぁ、ポケモンメザスタを楽しもう!

 

ベンジャミン

それでは、またぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA