ポケモンメザスタ考察【筐体内で印刷する?筐体外で印刷する?】その違いを徹底考察

パンケーキ

筐体内での印刷?

 

ベンジャミン

うん

 

パンケーキ

その違い?

 

ベンジャミン

そうそう!

 

パンケーキ

そんなに違いがあるの?

 

ベンジャミン

あるある!

 

パンケーキ

どんな違いなの?

 

ベンジャミン

説明するよ!

 

今回は、ポケモンメザスタ考察【筐体内で印刷する?筐体外で印刷する?】その違いを徹底考察をみていきましょう。

 

※ポケモンメザスタは筐体外での印刷です!

 

はじめに結論
筐体内で印刷することによって、ゲームに奇跡を起こせます。

どんな状況でも、ひっくり返せることが可能になります。

そして、自分のプレイ次第では、奇跡を起こせるんだということに希望をもてるのです。

次に出てくるタグは自分のプレイ次第で変わってくるのです。(ある程度)

筐体外で印刷をするってことは、これの真逆です。

ゲームに奇跡を起こすことはできません。

奇跡は起こるけど、起こすことはできないのです。

そして、自分のプレイとゲームの展開とは、何の関係もありません。

だって、もう次に出てくるタグは決まっているのですから。

あなたの力ではどうにもなりませんw

 

ベンジャミン

とりあえずはこんな感じのですね

 

パンケーキ

支離滅裂w

 

ベンジャミン

だろ!

 

筐体内で印刷するのと、筐体外で印刷をするってことは、雲泥の差なんだよ!

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ【つまらない】どうしちまったんだよ!

 

【筐体内で印刷する?印刷しない?】その違いのポイント

 

ポケモンメザスタ公式より引用

タグのクオリティー

 

ポケモンメザスタ公式より引用

タグのクオリティーは抜群によくなりました。

 

MEMO

筐体内での印刷ですと、かなりムラがあるし、ハッキリ言って雑です。

 

ベンジャミン

最高度のレアタグでも、普通の印刷ですしw

 

キラキラ光ったりしません。

 

それが、筐体外での印刷ですと、クオリティーが最高によくなります。

 

パンケーキ

そりゃそうですよね

 

ちゃんとした印刷工場で、ちゃんとした印刷の機械で印刷をしているんですからね。

 

全然クオリティーが違ってきます。

 

やっぱり、綺麗でカッコいいタグのほうがいいよね。

 

これは、筐体外の印刷のほうがいいですよね。

 

ポケモンメザスタ2弾【1弾と比べてどうなの?なんか変わったの?】

 

奇跡

 

ポケモンメザスタ公式より引用

基本的に奇跡は起きます。

 

少なからず奇跡は起きるのです。

 

パンケーキ

サプライズですね

 

ベンジャミン

ゲットできちゃった!

勝てちゃった!

 

そんなサプライズは起きます。

 

MEMO

でもね、奇跡って起きるのも面白いんだけど、奇跡を求めて、狙って、奇跡を起こすのってもっと面白いんだよ。

 

できれば、奇跡を狙って自分のプレイで奇跡を起こしたい!

 

注意

筐体外での印刷では、奇跡を起こせません。

筐体内での印刷でのみ、奇跡を起こせます。

 

ベンジャミン

なぜに?

 

これは仕組みの問題なので、良く考えればわかる話しです。

 

ベンジャミン

そもそも、ポケモンメザスタにおける奇跡ってなんですか?

 

ポケモンのゲットだよね。

 

ゲットしたポケモンの排出ですよね。

 

ようするに、タグをゲットできるのか?できないのか?

 

そういうことです。

 

筐体内での印刷の場合、次に排出されるポケモンは印刷される瞬間まで決まってません。

 

ってことは、印刷される瞬間まで、なにが排出されるか決まってないのです。

 

印刷される瞬間までは、自分のプレイ次第で、もしかしたらなんとかなるかもしれないのです。

 

奇跡を自分のプレイで変えられるかもしれないのです。

 

MEMO

そんな希望があるのが、筐体内での印刷です。

 

これと真逆なのが、筐体外での印刷です。

 

パンケーキ

真逆ってw

 

MEMO

筐体外での印刷では、次に排出されるポケモンはもう決まってます。

 

極端な話し、100円を入れた瞬間に決まってます。

 

パンケーキ

え?

ってこは、プレイとはなんの関係もないってこと?

 

ベンジャミン

おそらく!

 

ベンジャミン

自分のプレイとタグの排出とは、なんの関係もございませんw

 

奇跡は起きるけど、起こすことはできません。

 

希望はないのです。

 

注意

自分の力ではなんともなんないのが、筐体外での印刷の真実です。

 

ベンジャミン

この差はデカイよねぇ〜

 

ポケモンメザスタ感想【2ヶ月間やってみて思ったこと】

 

攻略性

 

ポケモンメザスタ公式より引用

筐体外での印刷では自分のプレイでは奇跡を起こせません。

 

自分のプレイがタグの排出に影響を与えることはありません。

 

ってことは、攻略性なんてないんだよね。

 

ベンジャミン

わかる?

 

ベンジャミン

なにやっても同じなの

 

ゲットできるときは、なにをやってもゲットできるし、ゲットできないときは、なにをやってもゲットできないんだよね。

 

運しかないんだよね。

 

排出順番はある程度決まってますからね。

 

100円を入れた瞬間に次に出てくるタグが決まっているのだとしたら、攻略性なんてあるわけないよねw

 

筐体内の印刷なら次に出てくるタグをある程度はプレイ内容によって変化できたので、攻略性が伴ってきます。

 

やり方や手順やコツなんてのがあります。

 

攻略性があったほうが、プレイをしている気にはなります。

 

攻略性があるから、やり込み要素も増えるわけですからね!

 

ポケモンメザスタ種類【ポケモンメザスタはポケモンメザスタだ!】第1弾の総括

 

低年齢化

 

ポケモンメザスタ公式より引用

完全に低年齢化をしました。

 

これは、前作のポケモンガオーレとの比較になるんですが、ポケモンメザスタは、筐体外での印刷に変化したので、低年齢化をしました。

 

今まで説明しているた通り、ポケモンメザスタは筐体外での印刷です。

 

奇跡は起こせないし、自分のプレイ内容による、ゲームの変化もない、攻略する術もありません。

 

誰がやっても同じゲームなんだよね。

 

パンケーキ

誰がやっても同じ?

 

  • 小さいお子さんとオジサンがやっても同じ!
  • 小さいお子さんとゲーマーがやっても同じ!

 

ベンジャミン

誰がやっても結果は同じなんですよ!

 

筐体内での印刷ですと、攻略性があるので、ゲームが難しくなったりします。

 

ベンジャミン

そうなると小さいお子さん向きじゃなくなるよね?

ポケモンメザスタって誰へのゲーム?

メインターゲットは誰?

 

小さいお子さん達だよね。

 

だから、誰がやっても同じようなゲーム性がよかったんだと思います。

 

詳しく人や上手い人がプレイをして、小さいお子さんと、差がでるのが嫌だったのでしょう。

 

初見でプレイしても、最高レア度のタグがゲットできるゲーム!

 

これを目指したんだと思う。

 

注意

要するに、誰がやっても同じゲーム!

 

その結果、筐体外での印刷になり、低年齢化しました。

 

ポケモンメザスタ攻略【コンプリートへの道】何円でメザスタタグを全種類集められるのか?

 

回転率

 

ポケモンメザスタ公式より引用

筐体外の印刷にしたので、印刷の待ち時間がないです。

 

ゲットしたタグはすぐに出てきます。

 

パンケーキ

これも素晴らしい!

 

ベンジャミン

待ちたくないもんね!

 

筐体内での印刷では、少なくとも30秒くらいは待つもんね。

 

待つの苦手だから、これは嬉しいです。

 

ポケモンメザスタ【メザスタを超楽しむ】最善の方法

 

筐体のメンテナンス

 

ポケモンメザスタ公式より引用

これは推測ですが、筐体のメンテナンスは、筐体内で印刷しないほうが楽なはずだよね。

 

だって、インクとかいらないじゃん。

 

インクの交換って地味に面倒だからね。

 

コピー機のインクの交換を想像してますが、あんな感じなら、地味にダルいです。

 

お店の人の負担にもなっていたはず!(完全に想像ですw)

 

パンケーキ

そう考えると、筐体外の印刷になったのもいいのかもw

 

ポケモンメザスタ仕組み【噂・事実・思想】

 

タグの在庫

 

ポケモンメザスタ公式より引用

パンケーキ

タグの在庫問題ね!

 

MEMO

ポケモンメザスタってさ、ポケモンメザスタ2弾でも、ポケモンメザスタ1弾のタグが出るんだよね!

 

ベンジャミン

え?ってならない?

 

ポケモンガオーレではそんなことなかったよね!

 

ポケモンメザスタでは、1弾に混じって2弾のタグも出るんだよね。

 

ベンジャミン

ありえなくない?

 

もう、1弾のタグはいらねーよってなるよね。

 

これはね、次の弾が稼働した直後だけに起きる問題なんだと思う。

 

ベンジャミン

なぜって?

 

タグの在庫問題ですよ。

 

ベンジャミン

筐体外での印刷だと、あらかじめタグを作っちゃうよね?

 

例えば、100タグとか。

 

でも実際には、90タグしか、買われなかったとします。

 

残り10タグ。

 

その時に、メザスタ2弾が稼働しました。

 

10タグもったいないよね。

 

そんでもって、メザスタ2弾にメザスタ1弾のタグを混ぜて稼働させるって算法何だと思う。

 

だから、これは次弾が稼働したての時にしかないことなんだと思う。

 

筐体内での印刷なら、この手の問題はないもんね。

 

ベンジャミン

そもそも、真っ白タグを入れておけばいいんだしw

 

これはこれで、在庫フリーだし楽ですよね。

 

プレイヤーにも運営にもありがたいのは、筐体内での印刷ですね。

 

ポケモンメザスタ攻略【ガオーレと比べてみよう】良いところ・悪いところ

 

超運ゲー

 

ポケモンメザスタ公式より引用

総括します、超運ゲーです。

 

ベンジャミン

よって運ゲーなのですw

 

しかも、超運ゲー!

 

パンケーキ

超運ゲー

 

筐体外での印刷になると、どうしても運ゲーになります。

 

だって、自分のプレイでは、どうにもなんないんですから!

 

排出順番にハラハラドキドキして待つしかないのです。

 

欲しいタグが出るかもしれなし、出ないかもしれない。

 

全ては運のみぞ知る話しなんですよ。

 

ベンジャミン

まっ、それが面白い時もあるんですけどねぇ〜

 

あなたどうお考えですか?

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザマゼンタ】倒し方

 

ポケモンメザスタ関連商品

ポケモンメザスタ公式より引用

 

ポケモンメザスタ考察【筐体内で印刷する?筐体外で印刷する?】その違いを徹底考察 あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

さっ、どうでしょうか?

 

あなたは、筐体内での印刷が好み?それとも、筐体外での印刷が好み?

 

そんなの関係ありません。

 

ベンジャミン

え?

 

MEMO

だって、ポケモンメザスタは筐体外での印刷なんですから。

 

筐体外での印刷のポケモンメザスタの楽しみ方を追求した方が幸せになれます。

 

ただ、今回は筐体内での印刷と筐体外での印刷だとどう違うのかっていうのを比較検証してみただけです。

 

ハッキリ言って、大人には筐体内での印刷のほうが楽しいでしょう。

小さいお子さんは、筐体外での印刷のほうが楽しめるでしょう。

 

ポケモンメザスタを、あまり知らない人や小さいお子さんなどは、超運ゲーのほうが楽しい可能性があります。

 

だって、突然スーパースターポケモンをゲットできちゃうかもだし。

 

ベンジャミン

そうです。

誰でも奇跡は起きるのです。

 

ポケモンメザスタをあまり知らない人や小さいお子さんなどは奇跡を自分で起こすことはできません。

 

だから、ポケモンメザスタは筐体外での印刷を選んだのかもしれません。

 

メインターゲットは、小さいお子さんですからね。

 

パンケーキ

これでいいのだ!

 

ベンジャミン

これでいい!

 

筐体外での印刷のポケモンメザスタを楽しむのだ!

 

それでは、また〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA