メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率

2024/ 04/18更新

 

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム


 

現時点(2024/04/18)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 



 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 




この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

パンケーキ

メザスタタグ?

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタのタグだよ

 

パンケーキ

秘密なんてあるの?

 

ベンジャミン

ポケエネの秘密な!

 

パンケーキ

タグの全て?

 

ベンジャミン

攻撃倍率とかね!

 

パンケーキ

気になる〜w

 

今回は、メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率をみていきましょう。

 

はじめに結論
ポケエネは全てのステータス(6つのステータス)の合計÷5で求められます。

攻撃倍率は、相性表を元に、こうかはばつぐんだ、こうかはいまひとつのようだ、ほとんどこうかがない、つうじょうのこうか、ごとに計算ができる。

その計算を元にして、有利にバトルを進めよう。

しかしながら、ポケモンメザスタでは、バトルで勝ってもメザスタタグをゲットできるシステムではありませんので、一つの演出としての楽しさとして考えてください。

 

ベンジャミン

って感じです!

 

パンケーキ

え?

一つの演出としての楽しさw

 

MEMO

ポケモンメザスタはバトルに勝利したら、メザスタタグをゲット〜ってシステムじゃないですからね。

 

ポケモンメザスタでは、ポケモンを捕まえて、初めてメザスタタグをゲットできるんです。

 

ベンジャミン

そういうシステムなんですからね

 

あくまでも、楽しくポケモンメザスタをやるために、正しくメザスタタグを知ろうってことです。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ設置店【親の暇つぶし問題】子供がメザスタやっている時に親は何する?

 

ポケモンメザスタのポケエネの秘密

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

メザスタタグにはポケモンの総評的な指標でポケエネというのがある。

 

MEMO

一般的にポケモンメザスタにおいて、ポケモンの強さを表す指標です。

 

ポケモンメザスタでは、ポケエネが強いポケモンほど強いとなっております。

 

そのポケエネには秘密があり

 

MEMO

6つの全てのステータスの合計÷5でおおよその数値がでます。

 

パンケーキ

で?

なんかそれ知って得あるの?

 

ベンジャミン

ないですw

 

パンケーキ

ん?

 

ベンジャミン

それだけですw

 

ベンジャミン

でもあま、雑学というこで!

ポケモンメザスタ雑学ですよ

 

ポケモンメザスタにおけるポケエネとは、6つの全てのステータスの合計÷5で大体でます。

 

MEMO

そこで豆知識なんですが、ポケモンガオーレでは、全てのステータス×5.8がポケエネでした。

 

ポケモンガオーレでは5.8をかけるとポケエネを求められたんですね。

 

だから、ポケモンガオーレでは、ポケエネの数値が大きかったんだね。

 

逆に、ポケモンメザスタでは5を割るとポケエネを求められます。

 

だから、ポケモンメザスタでは、ポケエネの数値が小さいんだね。

 

試しにいくつか試しみましょう。

 

ザシアン 星6

 

 

152 + 175 + 120 + 85 + 120 + 153 = 805

805 ÷ 162 = 4.9691358025

ヒバニー  星2

 

 

58 + 40 + 24 + 24 + 24 + 38 = 208

208 ÷ 42 = 4.9523809524

ラビフット 星3

 

 

79 + 56 + 41 + 38 + 41 + 61 = 316

316 ÷ 64 = 4.9375

エースバーン 星4

 

 

103 + 88 + 59 + 51 + 59 + 90 = 450

450 ÷ 90 = 5

エースバーン 星5

 

 

124 + 107 + 71 + 62 + 71 + 109 = 544

544 ÷ 108 = 5.037037037

 

ベンジャミン

どうですか?

 

だいたい5に近いでしょ。

 

そういうことなんです!

 

ポケモンメザスタ攻略法【メザスタの攻略法を発見】メザスタタグは印刷じゃない!

ポケモンメザスタの攻撃倍率の秘密

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

まずはこれを見てください。

 

ポケモンメザスタの相性表です。

 

そして、これも見てください。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモンガオーレの相性表です。

 

ベンジャミン

一緒なんですw

 

まっポケモンの相性表なんで、一緒でいいんですがねw

 

この相性表から攻撃倍率の秘密を紐解きます。

 

  • こうかはばつぐんだ
  • こうかはいまひとつのようだ
  • ほとんどこうかがない
  • つうじょうのこうか

 

の4種類の相性による、こうかがある。

 

そして、その攻撃倍率は以下の通りです。

(この度は、ポケモン剣盾にあわせて、ポケモン剣盾の攻撃倍率を参考にしたいと思います)

 

こうかはばつぐんだ

2倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.5倍

 

ほとんどこうかがない

0倍

 

つうじょうのこうか

1倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

2倍×2倍=4倍

  

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.5倍×0.5倍=0.25倍

 

こうかはばつぐんだ×こうけはいまひとつのようだ

2倍×0.5倍=1倍

 

それではポケモンメザスタの攻撃倍率を実際に計算していきましょう。

 

ザシアン星6 VS エースバーン星5でみていきましょう。

 

ザシアン星6のステータス

 

 

 

ポケエネ 162

HP 152

ATK 175

DEF 120

SP.ATK 85

SP.DEF 120

SPD 153

 

属性 フェアリー・はがね

 

ぎょじゅうざん はがね ATK

 

エースバーン星5のステータス

 

 

ポケエネ 108

HP 124

ATK 107

DEF 71

SP.ATK 62

SP.DEF 71

SPD 109

 

属性 ほのお

 

かえんボール ほのお ATK

 

まずは、ザシアンからエースバーンへの攻撃をみていこう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ザシアン 赤

エースバーン 青

ザシアンの攻撃は『ぎょじゅうざん』で属性は『はがね』

 

エースバーンの属性は『ほのお』

 

相性表より、『こうかはいまひとつのようだ』で0.5倍です。

 

ザシアンの『ぎょじゅうざん』はATKで175です。

 

エースバーンのDEFが71です。

 

ってことは式はこうなります。

 

175 × 0.5 − 71 = 16.5

 

エースバーンは16.5ポイントを受けます。

 

124 − 16.5 = 107.5

 

エースバーンの残りのHPは107.5です。

 

MEMO

実際はもう少しくらいますね。

 

ベンジャミン

攻撃ルーレットがあるじゃないですか?

 

アレの補正を、こちらも少し受けると思われます。

 

でも、まあこんな感じですね。

 

次に、エースバーンからザシアンの攻撃をみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ザシアン 赤

エースバーン 青

エースバーンの攻撃は『かえんボール』で属性は『ほのお』

 

ザシアンの属性は『フェアリー』と『はがね』

 

相性表より、『こうかはばつぐんだ』で2倍です。

 

エースバーンの『かえんボール』はATKで107です。

 

ザシアンのDEFが120です。

 

ってことは式はこうなります。

 

107 × 2 − 120 = 94

 

ザシアンの残りのHPは94です。

 

ベンジャミン

ん〜、これもこんなにはダメージをあたえない印象ですね〜

 

おそらくは、ポケモンメザスタ特有の攻撃倍率があるはずです。

 

でも、なかなか近い感じなので、こういうのを参考にして遊ぶのもいいですよね!

 

ベンジャミン

攻略感があって面白いですよね〜w

 

攻撃倍率はこんな感じです。

 

なんにでも当てはまるので、やってみてくださいね。

 

ポケモンメザスタを楽しくプレイできるかもよ?

 

ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】最新情報

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

 

 

メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率 あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

メザスタタグの秘密は

 

注意

×5です!

 

全てのステータス×5です!

 

これで一応、近い数字にはなります。

 

パンケーキ

で?

なんか得あるの?

 

なんの得もないですが、ポケモンメザスタ通になれます。

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタ雑学王にもなれるかもw

 

そして、相性表や攻撃倍率ね!

 

パンケーキ

それも得あるの?

 

ベンジャミン

ん?

得はないけど、楽しいんだよ!

 

パンケーキ

楽しいの!

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタを攻略している〜って感じになるの!

攻略感があるの!

それだけですw

 

パンケーキ

オイ!

 

でもね、こういうのって大事だよ。

 

楽しくポケモンメザスタを遊ぶなら必須の知識だと思う。

 

ベンジャミン

直接的には、あまり攻略の意味はないけど、楽しくなるので、いいんじゃな〜い!

 

それでは、楽しくポケモンメザスタをプレイしよう。

 

ポケモンメザスタ攻略【9月17日稼働日・初見プレイ】ついに始まった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA