ポケモンガオーレ攻略【グレード5 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

ポケモンガオーレが好きな方

 

ポケモンガオーレに興味ある方

 

ポケモンが好きな方

 

ガオーレディスクの強さに興味ある方

ポケモンガオーレディスク?

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

うん!

ガオーレ ディスク

 

なにそれ?

パンケーキ

ベンジャミン

ゲームセンターにあるゲームだよ

 

面白いの?

パンケーキ

ベンジャミン

面白いよ!

大人も結構ハマるよ

やってみようかな?

パンケーキ

ベンジャミン

やってみなよ〜

 

今回は、ポケモンガオーレの、グレード5のガオーレディスクの強さランキングを勝手にやりたいと思います。

 

記事作成時点【2019/01/25】ウルトラレジェンド3弾が稼働中ですので、ウルトラレジェンド3弾までの、強さランキングになります。

加筆修正いたしました。

【2019/05/12】現在は、4月25より順次稼動中の、ウルトラレジェンド5弾のガオーレ ディスクが大暴れしています。

流石に古くなってきたので、【勝手に強さランキング5選】も大幅にランキングを見直しました。

このように、ちょこちょこと、ランキングの見直しをしていきますので、よろしくお願いします。

ポケモンガオーレって基本的に、次から次へ強いポケモンが登場してきますので、新弾の方が強いポケモンが多いです。

ですので、新弾が出た時点で、おそらく、もうこのランキングは古くなります。

新しくでた、ポケモンがランキングの上位に君臨していることでしょう。

ですが、ポケモンガオーレの強さをランキングする考え方は同じですので、新弾が出ても応用が効きます。

私もできる限り、記事を更新していきたいと思いますが、更新が追いつかないようでしたら、あなた自身でランキングを付けてみるのも、面白いと思いますよ。

 

私的、ガオーレディスクの強さランキングの選び方

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

ベンジャミン

まずは、ディスクを見てみましょう

 

ニンフィア

  • ポケエネ
    3140
  • HP
    160
  • とくこうorこうげき
    119
  • ぼうぎょ
    72
  • とくぼう
    140
  • すばやさ
    67
注意

まずは、この数値の中で1番意味ないのが

「ポケエネ」ですね。

 

MEMO
ポケエネとは

パラメータ合計 × 5.8 = ポケエネ

558 x 5.8=3236

 

 


なんで5.8倍なのかはわかりませんが、単純に数値が大きい方が、強く見えるからなのかもしれません。

ガオーレディスクって、一見すると、「ポケエネ」が高いほうが強そうに見えますが、私は関係ないと思います。

むしろ、「ポケエネ」は見せかけの強さ表示だとも言えると思います。

 

注意
ポケエネ = 強さではない

 

ベンジャミン

これ本当ですので、覚えといてください

注意
次に意味のない数値は、「すばやさ」ですね。

 

ベンジャミン

「すばやさ」も意味ないですね

 

ポケモンガオーレで「すばやさ」って高いと、どんな効果があると思います?

おそらく、回避と先制攻撃ですね。

回避は通常では、「すばやさ」が早いだけでは、回避しませんよ。

なかなか相手の攻撃なんて、回避しませんってw

回避するならば、「ぼうぎょルーレット」で「よけやすさアップ」なんて引いたら回避しますが、それ以外で回避することなんで、ほぼないんじゃないですか?

ベンジャミン

ありますか?

 

私はの経験から考えますと、ないと思います。

あとは、先制攻撃ですが、これは意味ありそうじゃないですか。

でもあんまり意味ないんですよね。

ポケモンガオーレは「ダッシュシステム」があるからなんです。

攻撃したいポケモンをえらんで、ボタンを連打して、「こうげきゲージ」の右はしに味方のポケモンが着いたら攻撃できるシステムのことです。

これがあるので、「すばやさ」って意味なくね?ってなったんですよね。

しかもこちらが攻撃を受けると、「こうげきゲージ」は少し溜まるんですね。

ようするに、攻撃されると、「こうげきゲージ」が右はしに近くなり、次のターンに攻撃しやすくなるんです。

もはや、「すばやさ」ってなんの意味があるのかわからなくないですか?

「すばやさ」が少し意味あるとすれば、「すばやさ」が高いポケモンは「こうげきゲージ」の、初めに位置する場所が右はしに、近いってことですね。

これくらいだと思います。

これらを踏まえると、「すばやさ」はあまり、ガオーレディスクの強さに関して、意味のない数値だといえますね。

 

ポケモンガオーレ公式より引用


注意
次は「ぼうぎょ」と「とくぼう」ですね。

 

これらは、意味なくはないんですが、ポケモンガオーレのゲームの特性上、攻撃のほうが有効だといえます。

敵を倒すゲームで敵の攻撃を耐えるゲームではないからです。

敵を倒して、ポケモンをゲットするゲームですからね。

とにかく攻撃をして、敵を倒さないといけません。

しかも、味方のポケモンは、倒されても次のポケモンが出せますからね。

バトル回数にもよりますが、こちらのポケモンは複数倒されても、大丈夫なシステムなんです。

しかも、「ぼうぎょルーレット」で「よけやすさアップ」や「ぼうぎょアップ」を選べば良いんでよ。

そうなると、「ぼうぎょ」と「とくぼう」は意味はなくないけど、どちらかといえば、高いほうが良い数値ですよね。

 

ポケモンガオーレ公式より引用


注意
次が「HP」です。

 

これも、「ぼうぎょ」と「とくぼう」と同じ意味あいで、そんなに重要じゃないといえます。

ポケモンガオーレは、別に倒されても、よいゲームなんです。


いよいよ最後になりました。

これが意味のある数値になります。

 

注意
「とくこうorこうげき」

 

ここだけを意識してランキングを付けても良いと思います。

敵を倒してナンボのポケモンガオーレです。

ガンガン攻撃して敵をなぎ倒しましょう。

「とくこうorこうげき」が高くて「すばやさ」があると凄く強いです。

「とくこうorこうげき」と「すばやさ」は相性が良いんですよね。

「すばやさ」が高いと必ず、先行攻撃をできますからね。

そんでもって、「とくこうorこうげき」が高かったら、先行攻撃の一撃で敵を倒せますからね。

「すばやさ」単体で数値が高いのは、意味がないですが、「とくこうorこうげき」と一緒に数値が高ければ、意味あります。

 

これは、物凄く強いです。


その他に、特性などもありますよね。

メガシンカ

合体

Zワザ

ベンジャミン

などですね

 

私的には、そんなに考慮しなくても、良いと思ってます。

同じくらいの数値の時にあったほうがランキングの上に行く程度ですね。

Zワザに対しては、Zパワーリングをもっているのであれば、強いですよね。

Zパワーリングをもってないと、Z技を必ず発動させることができません。

しかも、Zワザを発動させるルーレットって、けっこう難しいんですよね。

 

Zパワーリングをもっていませんし

パンケーキ

 

ベンジャミン

欲しいな〜

 


あとは、タイプですね。

これは好みですよねw

 

ベンジャミン

私は、ノーマルとドラゴンが好きかなw

 

倒したいポケモンがいるなら、属性は絶対に考慮すべきですが、強いガオーレディスクランキングにタイプはそこまで関係ないのではないでしょうか。

 

【グレード5 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

それでは、ランキングしていきたいと思います。

*このランキングは完璧に個人的ランキングですので、文句、意見、苦情、指摘などは、受け付けませんw

ベンジャミン

あくまで個人的ランキングなのでw

 

第5位

デオキシス(アタックフォルム)

ポケモンガオーレ公式より引用


第4位

デンジュモク

ポケモンガオーレ公式より引用


第3位

カミツルギ

ポケモンガオーレ公式より引用


第2位

ゲンシグラードン

ポケモンガオーレ公式より引用


第1位

ゲンシカイオーガ

ポケモンガオーレ公式より引用


ポケモンガオーレ関連YouTube動画

 

【ポケモンガオーレ】ウルトラレジェンド4弾「メガシンカだ!ラティアス・ラティオスコース」


ポケモンガオーレ【ウルトラレジェンド4弾】メルメタルコース


ポケモンガオーレ攻略【ウルトラレジェンド5弾】ゲンシカイキ!カイオーガ・グラードンコース#1


ポケモンガオーレ攻略【ウルトラレジェンド5弾】ゲンシカイキ!カイオーガ・グラードンコース〜グラードンと出会った〜


ポケモンガオーレ攻略【ウルトラレジェンド5弾】ゲンシカイキ!カイオーガ・グラードンコース〜ゲンシカイオーガと出会った〜


ポケモンガオーレ攻略【グレード4 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

 

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

このランキングも新弾がでれば、おそらくランキングは変動することでしょう。

ベンジャミン

それにしても、ゲンシカイオーガとゲンシグラードン強いね〜!
強すぎるw

パンケーキ

 

ベンジャミン

これは、しばらくランキング1位じゃないですか〜w

 

注意
最後になりましたが、ポケモンガオーレって、ポケモンを倒してもポケモンをゲットできないんですよねw

 

ん?

パンケーキ

 

ベンジャミン

なにがいいたいかって?

 

MEMO
ポケモンガオーレって、強さとかあまり必要ではないのですw

 

え?ランキングしてるのに?

パンケーキ

 

ベンジャミン

ポケモンガオーレってね。結局強さじゃないんですよ

 

 

 

 

運なんですよ!

 

MEMO
運さえあれば、ポケモンをゲットできちゃう、システムなんです。

 

だって、ルーレットでマスターボールを選択できれば、バトルに勝利してようが、負けていようが、ポケモンをゲットできちゃうからです。

逆に、勝利していようが、ノーマルモンスターボールとかだと、ほぼほぼポケモンはゲットできませんからねw

 

一応、強さランキングとかしましたけど、一番良いのは、好きなポケモンと一緒にバトルするってことですよね。

 

ポケモンは相棒であり、友達ですからね。

 

ベンジャミン

サトシかよ

 

サトシの真似か?

パンケーキ

 

まっ、好きなポケモンに越したことないですよ。

 

では、またw

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です