ポケモンメザスタ2弾【1弾と比べてどうなの?なんか変わったの?】

ベンジャミン

ポケモンメザスタ2弾始まってるよ〜

 

パンケーキ

キター

 

ベンジャミン

メザスタ2弾キター

 

パンケーキ

で、どう?

 

ベンジャミン

ん?

 

パンケーキ

1弾とどう変わったの?

 

ベンジャミン

えっとね〜

 

今回は、ポケモンメザスタ2弾【1弾と比べてどうなの?なんか変わったの?】をみていきましょう。

 

はじめに結論
ポケモンメザスタ2弾でも、システム的な変更点は無い模様でした。

「トレーナーとバトル!」

「幻のポケモンゲットチャレンジ」

主だった変化はこんなもんです。

ちょっとパンチが足らないかなぁ〜って印象的ですね。

もっとパンチの効いた、1弾とは違った2弾の変化が欲しかったのが本音です。

 

ベンジャミン

って感じですねw

 

パンケーキ

いきなり、2弾をディスってんの?

 

ベンジャミン

アハw

 

やっぱりねー、ポケモンメザスタはポケモンメザスタでしたね。

 

ベンジャミン

2弾もね!

 

「トレーナーとバトル!」

「幻のポケモンゲットチャレンジ」

 

パンケーキ

だけじゃなぁ〜

 

ベンジャミン

パンチ足んねーよなー

 

ポケモンメザスタ2弾が稼働して、初めての日曜日の10時に、誰一人ポケモンメザスタ2弾をやっていないこの状況!

 

ベンジャミン

考えられますか?

 

稼働して初めての日曜日にガラガラですよ!

 

ベンジャミン

稼働して3日目ですよ!

 

ありえます?

 

ポケモンガオーレでは考えられないよ!

 

みんな、ポケモンメザスタをやりたいはずじゃーん。

 

ベンジャミン

え?

私が、ポケモンメザスタをプレイした場所が悪い?

 

イオンだよ!

 

パンケーキ

イオンなの?

 

イオンのモーリーファンタジーですよ。

 

イオンのモーリーファンタジーでポケモンメザスタ2弾をやってきたんよ!

 

そしたら、ガラガラだったのよ。

 

パンケーキ

ポケモンメザスタ2弾大丈夫かぁ?

 

ベンジャミン

私は心配です、ファンだから!

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

タカラトミーアーツ ポケットモンスター ポケモン メザスタ メザスタトランク タカラトミーアーツ ポケットモンスター ポケモン メザスタ メザスタトランク

 

ポケモンメザスタ2弾と1弾ではどう変わったのか?

 

ポケモンメザスタ公式より出典

トレーナーとバトル!

 

 

2弾から「バトルでゲット!」モードをえらんだ時にとつぜんトレーナーがバトルをしかけてくることが!!

キミは個性ゆたかなトレーナーたちに勝てるか!?

舞台は大勢のかんきゃくが見守るスタジアム!

キミのじまんのポケモンで、あついバトルを繰り広げよう!

メモリータグを使用しない場合、バトルができる相手は「かけだしトレーナー ホタカ」「スポーツしょうじょ リリ」「サイキックボーイ サイカ」の内、ランダムとなります。

ポケモンメザスタ公式より出典

 

2弾では、『バトルしてゲット』を選んだときに、まれに、『トレーナーとバトル』に変化します。

 

突然に!

 

イベントが発生すると、いきなり、『トレーナーとバトル』に変化します。

 

トレーナーとバトルは相手のトレーナーのポケモンを全滅させたら、終了となります。

 

私がバトルした時は、相手のトレーナーは4対のポケモンを出してました。

 

3体3のポケモンバトルなので、控えが1ポケモンって感じですね。

 

時間的には、短いです。

 

けっこう、サクッと終わります。

 

ですが、100円でこのバトルが楽しめるのだったら安いと思います。

 

腕試しって感じのイベントですね。

 

トレーナーとのバトルが終了後には、草むらチャンスでポケモンをゲットすることができます。

 

ベンジャミン

たしか、5回分かな?

 

ってことは、最大5ポケモンゲットでき、600円を使うゲームシステムってことですね。

 

これは、『バトルしてゲット』と同じです。

 

運営さんは、とりあえずは、600円が欲しいのですw

 

でもねー、私が『トレーナーとバトル』をプレイした感想は、ちょっと物足りないかなぁ〜って感じですね。

 

せっかく並んで待ってまでした、ポケモンメザスタが『トレーナーもバトル』だったら、「運が悪いなぁ〜」って思っちゃうよね。

 

ベンジャミン

そんな程度のイベントですw

 

MEMO

正直言って、普通に『バトルしてゲット』の方が良いよ!

 

だって、ご褒美とかないんだもん。

 

トレーナーに勝ってもなんかくれるわけでもないからね。

 

ベンジャミン

ただの腕試しw

 

パンケーキ

なんか、商品とか特典とかがあれば良いのに〜

 

例えば、スターポケモン確定とかさ!

 

ただの腕試しで、100円はもったいない。

 

しかも、バトルも大したことないし!

 

『トレーナーとバトル』の確率は、私の場合は、8回バトル中2回でした。

 

ベンジャミン

4分の1?

 

パンケーキ

25%!

 

ベンジャミン

かなり高確率じゃね?

 

まっ、私の場合ですがね。

 

この『トレーナーとバトル』がポケモンメザスタ2弾の目玉のイベントだとするとかなり弱いですよね。

 

ベンジャミン

マジ〜って感じw

 

がんばれメザスタ!

 

幻のポケモンゲットチャレンジ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモン公式キャンペーン「幻のポケモンゲットチャレンジ」に「ポケモンメザスタ」も参加決定!

メザスタをあそんで、タグをゲットすると、キャンペーンコードが手に入るぞ!

キャンペーンコードを集めて、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』で幻のポケモンやどうぐを受け取ろう!

「ポケモンメザスタ」でキャンペーンコードをもらえる期間

2020年11月26日(木)~2021年1月31日(日)

この期間に配出されたタグが、キャンペーンコードの配布対象となります。

キャンペーンコードは数に限りがございます。

なくなり次第終了となります。

「幻のポケモンゲットチャレンジ」で「ポケモンメザスタ」のキャンペーンコードを入力できる期間

2020年11月26日(木)~2021年4月30日(金)

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

これとかも弱くね?

 

MEMO

だって、Nintendo Switchのポケットモンスター ソード・シールド、もってないと意味ないじゃん。

 

パンケーキ

は?

私もってないんどけどw

 

ってなったら終わりだよね。

 

ベンジャミン

どーしたの運営さん?

 

パンケーキ

ポケモンメザスタはこんなもんじゃないよね?

 

ベンジャミン

このイベントは正直微妙だよねぇ〜

 

注意

だって、Nintendo Switchのポケットモンスター ソード・シールドもってなかったら意味ないじゃ〜ん

 

ポケモンメザスタはポケモンメザスタで完結して欲しいです。

 

ガラガラ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモンメザスタ1弾が稼働したときは希望や期待があった。

 

どんなゲームなんだろう?

ポケモンメザスタは面白いのかな?

 

みんな期待していた。

 

だから、ポケモンメザスタ1弾には、活気があった。

 

稼働してまもない頃はね。

 

序盤だけはね。

 

パンケーキ

え?

 

ポケモンメザスタってこういうゲームなの?

 

ベンジャミン

んん〜

 

ポケモンガオーレのほうが・・・

ポケモンメザスタって・・・

 

そして、徐々にガラガラになった。

 

MEMO

補足しておきますが、ポケモンメザスタは元々、なるべく並ばなくてもプレイできるように、考えられて作られた素晴らしい筐体なのです。

 

1筐体で2人プレイ可能ですし、プレイ時間は短縮してますし、タグの印刷時間も必要ない。

 

時間に関しては良くできた筐体なのです。

 

でもそれが、ガラガラに拍車をかけてしまっているのです。

 

  1. 混み合ってるゲームを少し並んでプレイする。
  2. ガラガラなゲームを並ばずにプレイする。

 

ガラガラなゲームを並ばずにプレイするほうがいいよね。

 

でもさ、ガラガラすぎると、なんか人気ないみたいで、つまんなくなっちゃうんだよね。

 

ベンジャミン

人間って面白いよね

 

初見で、ガラガラのラーメン屋と混んでいるラーメン屋。

 

ベンジャミン

どっちに入ります?

 

パンケーキ

初見なら、混んでいるラーメン屋でしょ?

 

初見でガラガラのラーメン店に入る度胸はないよ。

 

多分不味いからガラガラなんだって考えちゃうからなんだよね。

 

ベンジャミン

人間は頭がいい

 

それといっしょで、初見で、メザスタをする人が減ったんだと思う。

 

だって、ガラガラじゃつまんなそうじゃん。

 

流行ってないもん。

 

流行ってるゲームやりたいじゃん。

 

しかも、今回のポケモンメザスタの目玉はなんといっても、スペシャルタッグバトルです。

 

スペシャルタッグバトルは、1つの筐体で隣り合った人同士がプレイしないと発生しません。

 

ようするに、横でプレイしている人が必要なんだよ。

 

パンケーキ

え?

 

ガラガラじゃ、横でプレイしてないよね。

 

ベンジャミン

それなんだよ

 

全てが、運悪くリンクしちゃってんのよ。

 

ベンジャミン

悪い方向に向かっちゃってんのw

 

パンケーキ

なんか打開する方法はないかねぇ〜

 

ポケモンメザスタ種類【ポケモンメザスタはポケモンメザスタだ!】第1弾の総括

 

ポケモンメザスタ関連商品

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモンメザスタ攻略【コンプリートへの道】何円でメザスタタグを全種類集められるのか?

 

ポケモンメザスタ2弾【1弾と比べてどうなの?なんか変わったの?】あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より出典

私はポケモンメザスタが好きです。

 

ポケモンとは縁遠き世代なんですが、子供ができ、子供とともに、ポケモンガオーレにハマりました。

 

とにかくポケモンガオーレにはハマった。

 

そして、待ちに待ったポケモンメザスタ

 

ポケモンメザスタ1弾

 

ベンジャミン

ん?

なんか違くね?

 

ポケモンガオーレっぽくない。

 

まっ、それはしょうがない。

 

ポケモンメザスタはポケモンメザスタなんだから。

 

ポケモンメザスタに慣れようと思った。

 

ポケモンメザスタ2弾

 

ベンジャミン

やっぱりなんか違う

 

ポケモンメザスタ2弾で変わるか思ったが、なんも変わらない。

 

MEMO

イベントにパンチが無いんだよね。

パンチがない。

 

ベンジャミン

これで私は理解した

 

ポケモンメザスタはこういうゲームなんだと。

 

もう、ポケモンガオーレとか言わずに、ポケモンメザスタに慣れようと思う。

 

ポケモンメザスタ2弾バンザーイ!

 

私は、ポケモンメザスタが大好きです。

 

ってこで、これからもポケモンメザスタを楽しんでいこうと思います。

 

ベンジャミン

それではまた〜

 

パンケーキ

ちょっぴり、ポケモンメザスタ3弾に期待してますw

 

ポケモンメザスタ2弾【1弾と比べてどうなの?なんか変わったの?】 6042

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA