ポケモンメザスタ新要素【ダイマックスがキター】ついにきた新要素の全貌

2023/ 03/09更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

現時点(2023/03/09)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

 

第2位

 

ダブルチェイン4弾

 

レシラム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第3位

 

ダブルチェイン4弾

 

ゼクロム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

 

第4位

 

ダブルチェイン3弾

 

ムゲンダイナ

 

ポケモンメザスタ公式より出典 

 

 

 

第5位

 

ダブルチェイン1弾

 

ルナアーラ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

現時点での
最強デッキ決定!

スーパータッグ4弾

 

ダイマックス枠

 

黒パドレックス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン1弾

 

ダブルワザ枠

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン3弾

 

チェインアタック枠

 

アグノム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

パンケーキ

キタキタキター

 

ベンジャミン

ダイマックスキター

 

パンケーキ

待ってたよぉ〜

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタ3弾での追加です

 

パンケーキ

待望の新要素だぁ〜

 

2021/06/19更新

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

今回は、ポケモンメザスタ新要素【ダイマックスがキター】ついにきた新要素の全貌をみていきましょう。

 

はじめに結論
ダイマックスは楽しすぎるし、興奮すること間違いなし!

これぞ新要素!

これぞ、ポケモンメザスタ!

ダイマックスにダイコウフンしよう!

 

ベンジャミン

って感じ!

 

パンケーキ

興奮してるね?

 

ベンジャミン

楽しすぎるんだもん!

 

パンケーキ

カッコいいしね!

 

ベンジャミン

ヤバいです!

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ついに新要素の登場ですね。

 

ベンジャミン

ってか、これ待ちだったでしょ?

 

ダイマックス

 

パンケーキ

やっぱりゲームみたいに、ダイマックスしたいよねぇ〜

 

ベンジャミン

うんうん

醍醐味だよね

 

待ちに待った、ダイマックス

 

やっぱり楽しかった!

 

やっぱりカッコ良かった

 

ダイマックス最高〜

 

ってことで、詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ考え方【プレイヤー目線でポケモンメザスタを考える】

 

ポケモンメザスタ新要素【ダイマックスがキター】ついにきた新要素の全貌のポイントと概要

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ダイマックスバトルの発生条件

 

ポケモンメザスタ公式より引用

「バトルでゲットモード!」をえらぶと、とつぜんダイマックスポケモンがあらわれることがあるぞ!

「このボスとダイマックスバトル!」をえらぶと1匹のダイマックスポケモンをあいてに、ド迫力のダイマックスバトルがはじまるぞ!

ポケモンメザスタ公式より引用

 

いわゆる、スペシャルタッグバトルですね。

 

MEMO

突入の仕方はスペシャルタッグバトルのそれです。

 

っていうか、スペシャルタッグバトル突入の演出がなくなって、ダイマックスバトル突入の演出に統一されたのでは?

 

私が調べたところ、スペシャルタッグバトル突入の演出を、まだポケモンメザスタ3弾では見てません。

 

おそらくですが、スペシャルタグバトル突入の演出がダイマックスバトル突入の演出へと一本化されたのではないでしょうか?

 

ダイマックスバトルって、スペシャルタッグバトルができます。

 

2画面がくっつくアレです。

 

お隣さんとプレイを楽しむアレです。

 

超楽しいアレです。

 

スペシャルタッグバトルだけでも楽しいのに、ダイマックスバトルも追加されたのは神アップデートですよね。

 

MEMO

ダイマックスバトルとは、スペシャルタッグバトルをパワーアップしたような感じなんですよね。

 

要するに、神アップデートです。

 

ベンジャミン

やぁ〜、ポケモンメザスタ3弾は楽しいねぇ〜

 

パンケーキ

でもやっぱり、ダイマックスバトルへの突入確率はけっこう渋いよねぇ〜

 

ベンジャミン

しかもダイマックスバトル後のポケモンのゲット率も低い模様ですw

 

パンケーキ

まっ、そればっかりは運ですからね〜

 

ベンジャミン

しょうがないよねぇ〜

 

流れはこんな感じです。

 

ダイマックスバトルへ突入する

ダイマックスバトルを楽しむ

ダイマックスポケモンのゲットを試みる

ゲットできてもできなくても草むらチャンス 

 

まったくもって、スペシャルタッグバトルと同じゲーム展開になります。

 

ダイマックスポケモンとの1バトルしかやりませんし、お隣さんとの協力バトルもできますし、最後の草むらチャンスもあります。

 

まったくもって、スペシャルタッグバトルのそれです。

 

個人的な感想としては、めちゃくちゃ面白いです。

 

ベンジャミン

スペシャルタッグバトルより、ダイマックスバトルのほうが面白いね!

 

パンケーキ

いやぁ〜、楽しいよ!

 

ポケモンメザスタ3弾、いい感じ〜!

 

ポケモンメザスタ子供目線【小さい子供目線でポケモンメザスタを考える】

 

ダイマックスする条件

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ダイマックスできるポケモンをバトルに出すと、そのポケモンのさいしょのこうげきの時に「ダイマックスチャンス」が発生!

ルーレットにせいこうすれば、ポケモンがダイマックスするぞ!

ダイマックスは1バトルにつき1回発動できます。

味方ポケモンに、ダイマックスできるポケモンが複数いる場合、ダイマックスできるのは1匹のみとなります。

ポケモンメザスタ公式より引用

 

そうなんですよ。

 

こちらのポケモンもダイマックス可能なんです!

 

パンケーキ

キター

 

ベンジャミン

キターキター

 

それが、ダイマックスチャンスです。

 

MEMO

ダイマックスできるポケモンは、タグにダイマックスマークがあるポケモンにしかできません。

 

ベンジャミン

当たり前〜

 

パンケーキ

そりゃ、新要素だからね!

 

貴重だよね。

 

ダイマックス実装直後の第3弾では、それほど数はいませんので、かなり貴重になってきます。

 

ポケモンメザスタ公式より引用

そして、ダイマックスチャンスは一回のみとなっています。

 

メガシンカやZワザと同じくくりですよね。

 

MEMO

ダイマックスチャンスが発生してからの、ダイマックスですので、確実にダイマックスできるわけではないんですよね。

 

そこで登場するのが『ダイマックスバンド』です。

 

パンケーキ

『ダイマックスバンド』???

 

ダイマックスバンドがあれば確実にダイマックスができます。

 

 

パンケーキ

これは買いかな?

 

ベンジャミン

買いだね!

 

ポケモンメザスタをらガチでやるなら必須だよね。

 

ダイマックスバンドがあれば、確実にダイマックスできます!!

 

通常のダイマックスチャンスには、ボタン連打をして、ダイマックスマークをパワーアップさせます。

 

からの、ルーレットで、ダイマックスマークにとめることができれば、ダイマックス成功です。

 

ルーレットでダイマックスマークにとめることができず、バツマークにとまってしまうと、ダイマックス失敗です。

 

このバツマークを無くすのが、ダイマックスバンドなんですね。

 

ダイマックスバンドは、確実にダイマックスできます。

 

まさに、神バンドです!

 

その後、止めたダイマックスマークによってダイマックスレベルが決定します。

 

ダイマックスレベルが高いほどポケエネが高くなります。

 

ダイマックスレベルは3種類。

 

ポケモンメザスタ公式より引用

欲を言えば、ダイマックスレベル10がいいけど、ぶっちゃけ、ダイマックスできるなら、なんでもいいよね!

 

ダイマックスできる条件をまとめます。

 

ダイマックスできるメザスタタグを入手する

ダイマックスチャンス

ボタン連打でダイマックスマークをパワーアップ

ルーレットでダイマックスマークにとめる

ダイマックスレベルによりダイマックスする

ダイマックス最高

 

MEMO

ダイマックスバンドをもっていると、ルーレットでダイマックスマークにとめる際に、バツマークがなくなるので、確実にダイマックスします。

 

 

確実にダイマックスしたい方は、是非とも『ダイマックスバンド』の購入をオススメします。

 

ポケモンメザスタ親目線【親目線でポケモンメザスタを考える】

 

ダイマックスがメザスタを変える

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ダイマックスがメザスタを変えます。

 

まさに、スペシャルスペシャルスペシャルタッグバトルですよ!

 

注意

スペシャルタッグバトルにZワザやメガシンカがくっついたような夢の新要素です。

 

ここで、ポケモンメザスタが流行んなかったら、ポケモンメザスタは終わりだね。

 

ベンジャミン

満を持しての『ダイマックス』の実装だったのではないでしょうか?

 

3弾でこれを持ってきたのにも興味深いですよね。

 

パンケーキ

運営さんの舵取りが吉と出るのか?凶とでるのか?

 

ポケモンメザスタファンとしては、めちゃくちゃ面白くなったので、嬉しい限りです。

 

ベンジャミン

だって、ダイマックス楽しくないですか?

 

ただ、これ以上のアップデートはないような気もするするので、ポケモンメザスタ自体が手を出し尽くした感はあります。

 

パンケーキ

やはり『ダイマックス』が最後の砦だったことは、間違いないような気もしますしw

 

それでも、確実に『ダイマックス』がポケモンメザスタを変えるのは間違いありません。

 

『ダイマックス』にポケモンメザスタの運命が託されてますよね。

 

がんばれ!

 

ダイマックス!

 

ポケモンメザスタ攻略【ゲームの流れ&やり方を詳しく解説】メザスタ初心者へ

 

ポケモンメザスタ新要素【ダイマックスがキター】ついにきた新要素の全貌のあとがき

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

どうですか?

 

パンケーキ

ダイマックスしてます?

 

ベンジャミン

ダイマックスしたいでしょ?

 

パンケーキ

ダイマックスしたいよね?

 

みんな大好き『ダイマックス』

 

この新要素は、めちゃくちゃ楽しいし、めちゃくちゃ神アップデートです。

 

運営さんありがとうございます。

 

ポケモンメザスタがまた1つ楽しくなりました。

 

欲を言えば、ダイマックスバトルの発生頻度をもうちょっと上げてもらえると助かります!

 

別に、ゲットできなくても良いので、あのダイマックスバトルのドキドキ感を・・・。

 

もうちょい、頻繁に体感したいものです。

 

よろしくお願いします。

 

それでは、あなたも『ダイマックスバトル』を楽しんでぇ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA