ポケモンメザスタ攻略【コンプリートへの道】何円でメザスタタグを全種類集められるのか?

パンケーキ

コンプリート?

 

ベンジャミン

そう、コンプリート!

 

パンケーキ

コンプリート?

 

ベンジャミン

全種類集めるってことだよ

 

パンケーキ

できるの?

 

ベンジャミン

できるよ!

 

今回は、ポケモンメザスタ攻略【コンプリートへの道】何円でメザスタタグを全種類集められるのか?をみていきましょう。

 

はじめに結論

50 × 8 = 400

(1筐体に入っている、ポケモンメザスタタグの全数)

 

10 × 4 = 40

(星6の枚数)

 

15 × 6 = 90

(星5の枚数)

 

45 × 6 = 270

(星4〜2の枚数)

 

1200円で星6が1枚

(2ゲームに1回星6がでる計算)

 

1200円×10回=12000円でコンプリート

(星6が奇跡的にダブらなかった場合の計算)

 

12000円×3=36000円

(感覚的に3倍は必要だろうということでw)

 

結果は36000円

 

ベンジャミン

って感じです。

 

これらを細かく分析していきましょう。

 

この計算式は、あくまで私の個人的な経験と感覚と計算から導き出した数ですので、これが正しいってこともありません。

しかも、これは、一つの筐体を一気にやった時の計算になります。

そもそも途中からの筐体をプレイしたときは、もしかしたら、すでにある種類の星6のメザスタタグは筐体の中にないかもしれません。

そんなこともあるわけで。

そもそも、順番とかもあるし、一気に一つの筐体をプレイすることは難しいよねw

そうとう空いているお店なら可能だけど!ってな感じで色々と、環境に左右されますので。

そこらへんの理解のほどは、よろしくお願いします。

 

ポケモンメザスタ【メザスタを超楽しむ】最善の方法

 

ポケモンメザスタ仕組み【噂・事実・思想】

 

ポケモンメザスタ攻略【コンプリートへの道】何円でメザスタタグを全種類集められるのか?のポイント

 

ポケモンメザスタ公式より出典

そもそも星6・星5・星4〜2は1つの筐体に何枚づつ割り当てられているのか?

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ここが一番大事だと思います。

 

ベンジャミン

そもそも、星6は何枚入っているのか?

 

これで全てが決まります。

 

全枚数÷星6の枚数=星6の排出確率

 

ダブりなどを考慮に入れない単純な排出率はこの計算式で求められます。

 

私は、星6の枚数を40枚と仮定しました。

 

星6は40枚!

 

あくまでも仮定です。

 

でも、だいたいこの線であっていると思う。

 

なぜかというと

 

ポケモンメザスタの筐体の中のメザスタタグの枚数は400枚で、おおかた決定してます。

 

これは写真で数えたからです。

 

 

10レーンあって、うち2レーンがメモリータグ。

 

その他の8レーンがメザスタタグです。

 

1レーンを数えると50枚くらいです。

 

50枚×8レーンで400枚ですね。

 

ここから、配分を考えます。

 

大きく3つのカテゴリーに分けました。

 

理由は、ポケモンメザスタ公式さんもこのカテゴリーで分けていたからです。

 

  • スーパースターポケモン(星6)
  • スターポケモン(星5)
  • 星2〜4ポケモン

 

この3種類に分けます。

 

次に、それぞれ何枚ずつ種類があるのかを考えます。

 

スーパースターポケモン(星6)

10種類

 

スターポケモン(星5)

15種類

 

星2〜4ポケモン

45種類

 

そしたら、何枚づつダブって入っているのかを考えます。

 

ここからは、経験と実際にやってみた感じと写真判定を織り交ぜながら、考察します。

 

注意

第一に考えなければいけないのは、星6ポケモンが何枚入っているのかです。

 

ここが一番重要です。

 

ベンジャミン

私がポケモンメザスタをプレイした感じですと、10回くらいに1回は星6をゲットできる感じでしたけど、どうでしょうか?

 

MEMO

10回ですと、2ゲームって感じですね。

フルで、お金を使ったとしたら、600円(100円は、ゲームを初める100円+メザスタタグ5枚排出の500円)×2なので、1200円です。

1200円に1枚は星6ポケモンが出る計算。

 

ベンジャミン

こんなもんじゃないかな?

 

パンケーキ

ちょっと甘いかな?

 

これを星6が20枚にしちゃうと倍だから、2400円に1枚になります。

 

ベンジャミン

2400円に一枚だと厳しくない?

 

ポケモンガオーレはこんなもんだったけど、ポケモンメザスタのほうが甘い印象です。

 

パンケーキ

じゃあ30枚!

 

ってなるんですけど、私は偶数だと思うんですよね。

 

なんでかといいますと、スペシャルタッグバトルがあるからです。

 

スペシャルタッグバトルの仕様上、ゲットできるならば、2人ともがメザスタタグをゲットできます。

 

ってことは、奇数は無いと思うんだよね。

 

ってことは、スーパースターポケモンのダブりは2か4!

 

パンケーキ

20枚 か 40枚かです。

10分の1 か 20分の1

どっちだ?

 

ベンジャミン

私は40枚で10分の1だと思う。

(期待も込めてw)

 

と仮定します。

 

とすると

 

10 × 4 = 40

(星6の枚数)

 

15 × 6 = 90

(星5の枚数)

 

45 × 6 = 270

(星4〜2の枚数)

 

この計算式が成り立ちます。

 

想像つきますよね。

 

星6が40枚ってのを基準に計算します。

 

合計が400枚になればいいだけです。

 

まっ、なんでもいいです。

 

ベンジャミン

大事なのは、星6の枚数なのでw

 

パンケーキ

でも、40枚(10分の1)は甘すぎかな?

 

MEMO

ですが、今回は星6は40枚と仮定します。

(あくまでも仮定ですので、真相を知っている方はお教えくださいw)

 

星6が40枚と仮定できれば簡単に計算できます。

 

以下の計算が成り立ちます。

 

50×8=400

(1レーンに50枚の8レーン分)

 

400÷40=10

(10分の1の確率で星6)

 

1200円で星6が1枚

(2ゲームに1回星6がでる計算)

 

1200円×10回=12000円でコンプリート

(星6が奇跡的にダブらなかった場合)

 

12000円×3=36000円

(感覚的に3倍は必要だろうということでw)

 

結果は36000円

 

注意

12000円×3=36000円

(感覚的に3倍は必要だろうというこでw)

ちょっとこの感覚的なのは怪しいところではあります。

12000円×2=24000円

24000円は無いと思う。

 

ベンジャミン

これって、運良すぎだよね?

 

やっぱり、12000円×3=36000円は必要だと思う。

 

ベンジャミン

むしろ、12000円×4=48000円のパターンもあるのかもw

 

パンケーキ

あるな!

 

ベンジャミン

私なんてそのパターンかもw

 

これって、星6が40枚(10分の1)のパターンだからね。

 

ベンジャミン

もし、星6が20枚とか30枚とかだったら、ゾッとするよねw

 

コンプリートするのらば、最適でも24000円くらいは必要ですね。

 

ポケモンメザスタ攻略【ガオーレと比べてみよう】良いところ・悪いところ

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザマゼンタ】倒し方

 

ポケモンメザスタタグの補給は全てのタグがなくなってから補給するのか?

 

ポケモンメザスタ公式より出典

そしてこれも超重要です。

 

ポケモンメザスタの補給は全てのタグがなくなってから一気に補給するのか?ってことです。

 

MEMO

8レーン全てがなくなってから補給するのか?ってことです。

 

これにつきましては、おそらくそうです。

 

全てのタグがなくなってから補給します。

 

ベンジャミン

私は、メザスタタグの補給の瞬間に、たまたま居合わせましたからわかるんですが、そんな感じでしたもんw

 

なんか、ダンボールの中にメザスタタグが50枚1組になっている袋に入った束が8個ある風でした。

 

ベンジャミン

店員さんがその束の袋を破いて、レーンに入れてるの見ましたもんw

 

このAの束が1レーン、このBの束が2レーンってな感じでした。

 

全てレーンのタグがなくなってから、決まった場所にタグの束を入れる感じ!

 

ベンジャミン

おそらくそうです。

そんな感じでした。

 

全てタグがなくなってからタグを補給するやり方じゃないと確率論になりませんからね。

 

これもまた仮定ですが、これはあっていると思います。(真相を知っている方がいるならば教えてくださいw)

 

この400枚でスタートできるっていうのがあるから、今回の星6が40枚って考え方もできるのです。

 

そして、星6が40枚で10分の1の確率で排出されるってのも計算できるのです。

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方

 

メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率

 

ポケモンメザスタ攻略【コンプリートへの道】何円でメザスタタグを全種類集められるのか?あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より出典

真相やいかに・・・

 

ベンジャミン

って感じです。

 

注意

今回は、期待も込めて星6ポケモンを40枚と仮定しましたが、はたしてどうなんだか?

 

本当は30枚くらいがいい感じなんですが、スペシャルタグバトルのことを考えると、やはり偶数かと思いまして!

 

30枚だと

 

400 ÷ 30 = 13.3333333333

 

13回に1枚でしょ。

 

13分の1

 

パンケーキ

いい感じなんだよねぇ〜

 

まっ、真相は・・・

 

これから検証していく所存でございます。

 

ベンジャミン

とりあえず、ポケモンメザスタを楽しもうw

 

ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】最新情報

 

ポケモンメザスタ攻略法【メザスタの攻略法を発見】メザスタタグは印刷じゃない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA