ポケモンメザスタ最強タグランキング【ダブルチェインの驚愕の強さ】2022年夏季最新版

2024/ 01/07更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

ポケモンメザスタの待ち時間にあると暇が潰せるAmazonアプリ

 

Amazon Audibleに加入する

Amazon Music Unlimitedに加入する

現時点(2024/01/07)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 


パンケーキ

ダブルチェイン?

 

ベンジャミン

強いよねぇ〜

 

パンケーキ

そんなに強い?

 

ベンジャミン

ええ!

 

パンケーキ

驚愕の強さ?

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタ最強タグランキングもガラッと変動しました

 

パンケーキ

へー!
教えて〜

 

ベンジャミン

オッケー!

 

今回は、ポケモンメザスタ最強タグランキング【ダブルチェインの驚愕の強さ】2022年夏季最新版をみていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性

息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。
ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。
YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。
その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。
もちろん、ブログやYouTubeも続けております。
トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。     

 

はじめに結論

 

新弾のダブルチェインが強すぎます。

 

ベンジャミン

って感じですね。

 

ついにポケモンメザスタの世界にもインフレが起こり始めました。

 

新弾ダブルチェインのタグが強すぎます。

 

ダブルワザチャンス!
チェインアタックチャンス!

 

この新要素の両方とも強いんです。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ設置店【親の暇つぶし問題】子供がメザスタやっている時に親は何する?

 

新弾ダブルチェインの驚愕の強さを暴く

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ダブルワザチャンス!

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ダブルワザを使えるポケモンをバトルに出すと、そのポケモンでさいしょにわざを使うときに「ダブルワザチャンス」が発生!
画面のガイドに合わせて「ダブルワザマーク」でとめれば、1ぴきのポケモンが2つのわざを「連続」でくり出すぞ!

※2回目以降の攻撃の際は、相手のタイプによって自動的により効果的な方のわざが選択されます。

 

ベンジャミン

ようするに2回攻撃です。

 

パンケーキ

強くね?

 

ベンジャミン

2回攻撃はずるいよねぇ〜

 

強いに決まっています。

 

タイトル
ただ注意してほしいのは、ATKとSP.ATKで2回攻撃ってことです。

 

ポケモンメザスタって、だいたいは、ATKとSP.ATKに攻撃力の差みたいなものがあります。

 

ザシアンでみてみると

 

 

ポケエネ 206
HP 194
ATK 226
DEF 154
SP.ATK 109
SP.DEF 154
SPD 197
特殊要素 ダブルワザ

 

ATK 226
SP.ATK 109

226 + 109 = 335
226 − 109 = 117

 

となっており、ATKとSP.ATKに開きがあります。

 

これがポイントでして、ダブルワザはバトルで1回きりの必殺技で、1回使用すると、次の攻撃では、敵の弱点に合わせて、自動的にATKとSP.ATKを分けて攻撃してくれるシステムなんです。

 

なんて便利なんだーと思っている、そこのあなた、そんなに便利でもないこともあるんだよね。

 

タイプ相性とATKとSP.ATKの攻撃力の差があまりにも開きすぎていると、損することがあるからです。

 

ですので、理想としては、ATKとSP.ATKの差があまりないことが望ましいです。

 

例えば

 

ソレガレオ

 

 

ポケエネ 200
HP 256
ATK 185
DEF 149
SP.ATK 154
SP.DEF 122
SPD 133
特殊要素 ダブルワザ

 

ATK 185
SP.ATK 154

185 + 154 = 339
185 − 154 = 31

 

これらからわかるように、ソレガレオのほうがATKとSP.ATKの差が少ないので、理想の近いです。

 

しかも、ATKとSP.ATKの合計も高いので、ザシアンより強いと言えるでしょう。

 

ベンジャミン

ザシアンはSPDが197と非常に高く、ほぼ先制攻撃をとれるので、魅力的なんですがねぇ〜

 

私の考えるダブルワザの強さ基準は、ATKとSP.ATKの差が少ないほうが、2回目以降の攻撃時に有利ですので、このポイントを基準としています。

 

とはいえ、ダブルワザを持っている時点でかなり強いので

 

ダブルワザ=強いポケモン

 

この考え方で大丈夫です。

 

そして、ダブルワザは、かなりの確率で発動できます。

 

ダブルワザチャンスがけっこう簡単だからです。

 

むやみにボタン連打とかしなければ、だいたいダブルワザチャンスを成功できるでしょう。

 

タイトル
ダブルワザは強い!

 

チェインアタックチャンス!

 

 

チェインアタックを使えるポケモンをバトルに出すと、そのポケモンでさいしょにわざを使うときに「チェインアタックチャンス」が発生!
画面のガイドに合わせてチェインマーク合わせにせいこうすれば、さいだい3びきのポケモンでれんぞくこうげきをくり出すぞ!

 

注意

これは、変則的ですが実質的に3回攻撃ですからね。

 

強いよ!

 

ベンジャミン

ハッキリ言って、特殊要素で1番強いよね!

 

3回攻撃だぞ!

 

強すぎるので現状では、スーパースターポケモンには実装されていないくらいですからね。

 

それだけ強いってことなんです。

 

公式には、特に記載されていないんですが、チェインアタックも1バトルで1回しか使えません。

 

MEMO

そして、チェインタグ付きポケモンが1ぴきいれば、チェインタグじゃないポケモンでも攻撃できます。

 

これが強くて、他のメザスタタグは、ダブルワザポケモンだったり、ダイマックスポケモンでもいいってことなんです。

 

パーティーに1匹、チェインアタックポケモンがいればいいってこと。

 

ってことは、パーティーに1匹はチェインアタックポケモンは必須だよね。

 

ベンジャミン

このシステムが面白い。

 

ポケモンメザスタを熱くするよね。

 

ポケモンメザスタって、スーパースターポケモン以外はいらないって風潮だったじゃないですか?

 

それが変わった瞬間なんだよね。

 

スターポケモンも必要になったの。

 

これってすごいことだよね。

 

その点からも、チェインアタックって神特殊要素だと感じております。

 

何せ強いからね!

 

1つ欠点があるとすれば、3びきのポケモンでチェインアタックをすると、次のターンでは、3びきのポケモン全てが疲れているってことなんだけど、私的には、そんなに欠点じゃないと感じています。

 

なぜなら、疲れていても、先制攻撃されるだけで、こちらも攻撃できるからです。

 

ベンジャミン

結局のところ攻撃できちゃうんだよね。

 

パンケーキ

草w

 

チェインアタックチャンスも簡単で、かなりの確率で成功しますので、その点も高評価のポイントですよね。

 

チェインアタックは強いし斬新です。

 

ポケモンメザスタを面白くさせる要素がつまった神アップデートです。

 

ポケモンメザスタ最強タグランキング【2022年夏季最新版】

 

 

まずはじめに、このポケモンメザスタ最強タグランキングとは、私の個人的な見解でかつ、すべてを自己中心的に決定をしているので、この考え方が正しいってわけではないので、よろしくお願いします。
私がそう思うだけですのでw

1位
ソルガレオ
ダブルチェイン1弾
ダブルワザ

2位
ルナアーラ
ダブルチェイン1弾
ダブルワザ

3位
ザシアン
ダブルチェイン1弾
ダブルワザ

4位
バドレックス
スーパータッグ4弾
ダイマックス

5位
ミュウツー
スーパータッグ5弾
ダイマックス

 

※なぜにチェインアタックポケモンが入っていないかと言いますと、チェインアタックポケモンは、単体では強くないからです。
普通のスーパーポケモンですので。
チェインアタックポケモンは強くないんだけど、特殊要素のチェインアタックが強いって解釈なんですよね。
よって、チェインアタックポケモンは最強タグランキングには入れていません。
チェインアタックポケモンは、最強パーティーには必ず入ってきます。
そういう、ポケモンであり、特殊要素なんです。

 

ポケモンメザスタ最強タグランキング【ダブルチェインの驚愕の強さ】2022年夏季最新版まとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

どうでしたか?

 

パンケーキ

新弾のダブルチェイン強すぎるでしょ?

 

ベンジャミン

強いんだよ!

 

完全にインフレだね。

 

でもね、この手のゲームはインフレがつきものですので、しょうがありませんね。

 

しかも、ポケモンメザスタもあと1年くらいでしょうし!

 

ここらでガツンとシステムを変えてきたんでしょうね。

 

注意

でもさ、ダブルワザはポケモンとしての能力も特殊要素も強すぎだけど、チェインアタックは面白いシステムだよね。

 

ポケモンとしては、スターポケモンどまりで強くないんだけど、新要素としてはめちゃくちゃ強いんだよね。

 

だからさ、スターポケモンも必要になってくるんだよね。

 

このシステムは最高に面白いし、最高にいいシステムだと思う。

 

今までなら、必要がなく捨てていたような、スターポケモンタグが必要になるんだから、スゲー良心的なシステムだよね。

 

チェインアタックには関心しております。

 

しばらくは、ダブルチェインで楽しめそうですね。

 

それでまたぁ〜

 

ポケモンメザスタ』の「ダブルワザチャンス」とは、どのような効果があるのですか?

ダブルワザチャンス」は、「ポケモンメザスタ」の新要素で、「ダブルワザ」を使えるポケモンがバトルに出て、1つ目のワザを使ったときに発生します。ダブルワザのマークがあるポケモンを、画面のガイドに従って止めると、そのポケモンは2回連続でワザを繰り出します。2回目以降の攻撃は、相手のタイプに応じて、より効果的な技を自動的に選択します。ただし、ATKとSP.ATKで2回攻撃するので、タイプ相性、ATK、SP.ATKの攻撃力の差が開きすぎると、負けてしまうことがあるので注意。

 

ポケモンメザスタ』の「チェインアタックチャンス」とその効果とは?

チェーンアタックチャンスは、チェーンアタックを使えるポケモンがバトルに投入され、最初のワザを使ったときに発生する、『ポケモンメザスタ』のもうひとつの新要素です。画面上のガイドに合わせてチェーンマークが繰り出されると、連鎖している最後の3匹のポケモンが連続攻撃を仕掛けてきます。これは実質3回攻撃であり、このゲームでは最強の特殊要素となっている。チェーンアタックは1回のバトルに1回しか使えず、チェーンタグを持つポケモンが1匹以上必要です。

 

ポケットモンスター メザスタ』でダブルワザとチェーンアタックを使うメリット・デメリットは?

ポケモンメザスタ』では、ダブルワザとチェーンアタックの要素はどちらも強力です。ダブルワザはかなりの頻度で発動でき、2回攻撃できますが、ATKとSP.ATKの差の少ないポケモンが必要です。チェーンアタックはチェーンタグを持つポケモンが1匹以上必要ですが、3回攻撃が可能で、ダブルワザやダイマックスポケモンなど他のメザスタータイプをより効果的にすることができます。チェーンアタックのデメリットとしては、次のターンに巻き込まれた3匹のポケモンが全員疲れてしまうことです。