ポケモンメザスタ最強【1弾から4弾までのポケモンで最強なのは?】徹底解説

2024/ 01/07更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

ポケモンメザスタの待ち時間にあると暇が潰せるAmazonアプリ

 

Amazon Audibleに加入する

Amazon Music Unlimitedに加入する

現時点(2024/01/07)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 


 

パンケーキ

ポケモンメザスタ最強?

 

ベンジャミン

はい

 

パンケーキ

興味ある

 

ベンジャミン

どんなポケモンだと思う?

 

パンケーキ

なんだろぉ〜

 

ベンジャミン

わくわくする?

 

パンケーキ

教えてぇ〜

 

今回は、ポケモンメザスタ最強【1弾から4弾までのポケモンで最強なのは?】徹底解説 をみていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています
  • ポケモンメザスタファン
  • ポケモンファン
  • ポケモン好きなお子さん
  • ポケモン好きなお子さんの親御さん
  • 最強ポケモンを知りたい方
  • メザスタのバトルで勝利したい方

 

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

※この記事は、あくまでも私の推測ですので、真に受けないで下さいw

そして誰より私は、ポケモンメザスタが好きですし、ポケモンのファンなんです。

ポケモンファンによる、ポケモンメザスタに、面白く変わって欲しいという願望なのかもしれません。

あの、全盛期のポケモンガオーレのように・・・。

 

はじめに結論
ポケモンメザスタでは、ダイマックスできるポケモンが最強です。

その理由は、ダイマックスはダイマックスチャンスに成功すれば、1バトルに1回ダイマックスできます。

その攻撃倍率は平均推定1.5倍(元のワザによって変化する)

メガシンカやZワザは、1プレイに1回しかできません。

メガシンカはポケエネ18ポイントアップ。

Zワザは攻撃倍率、平均推定1.8倍(元のワザによって変化する)

この点から見ても、ポケモンメザスタの新要素である、ダイマックスは優遇されており、最強なんです。

 

ベンジャミン

って感じですね!

 

特殊攻撃の強さの順位
  1. ダイマックス
  2. Zワザ
  3. メガシンカ

 

ですが、もちろん、ポケエネが高いほうが強いです。

 

注意

ポケエネとは基本的なステータスです。

 

その基本的なステータスとは
  • HP
  • ATK
  • DEF
  • SP.ATK
  • SP.DEF
  • SPD

 

MEMO

これらのステータス値の合計÷5が、だいたいのポケエネになっています。

 

ですので、ポケエネが高いポケモンが強いのは当然なんですが、プラスαで『ダイマックスorメガシンカorZワザ』を持っているポケモンなのかっていうのが重要になってきます。

 

基本的にはこの考え方で大丈夫です。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ設置店【親の暇つぶし問題】子供がメザスタやっている時に親は何する?

 

ポケモンメザスタ最強【ポケエネの秘密】

 

ポケモンメザスタ公式より出典

MEMO

ポケエネとは、各ポケモンが持っている6つのステータスの合計÷5の合計値です。

 

ですので、基本的には、ポケエネが高いポケモンが最強ってことになります。

 

普通に考えて、基本ステータスが高ければ最強ポケモンってことになります。

 

ですが、細かく考えると、基本ステータスにも重要視される順位が付いてきます。

  • HP
  • ATK
  • DEF
  • SP.ATK
  • SP.DEF
  • SPD

 

基本ステータスはこの6つなんですが、このステータスで重要視されるのは
  • ATK
  • SP.ATK
  • SPD

 

の3つです。

 

  • ATK
  • SP.ATK

 

各ポケモンの攻撃のワザによって重要視されるほうが変わってくるので注意してください。

 

例えばオーロンゲでみてみます。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

攻撃ワザがソウルクラッシュでATKなので、ATKを重視します。

 

SPDは先行攻撃の指標となりますので、共通して重要です。

 

  • HP
  • DEF
  • SP.DEF

 

MEMO

後の3つは防御系のステータスなので、ポケモンメザスタというゲームの観点からみると重要視しません。

 

普通のSwitchのゲームなどのポケモンバトルでは防御系も重要なステータスですが、ポケモンメザスタという特殊なバトルスタイルには、重要視しないってことです。

 

それでは、ポケエネの秘密をオーロンゲでみてみましょう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

オーロンゲ
ポケエネ   128

  • HP   166
  • ATK   134
  • DEF   75
  • SP.ATK   104
  • SP.DEF   86
  • SPD   69

 

166 + 134 + 75 + 107 + 86 + 69 = 637

637 ÷ 128 = 4.9765625

 

ベンジャミン

ね?

 

各ステータスの合計値÷ポケエネ=4.9765625(約5)となります。

 

この5という数がポケエネの秘密です。

 

全てのポケモンでこのポケエネの数式は有効です。

 

よって、ポケエネとはポケモンの強さを平均化した数値ってことで間違いありません。

 

注意

ポケエネが高い=最強ポケモン

 

これで間違いありません。

 

このポケエネにプラスαで、ポケモンの特殊攻撃がなんなのかってのが、本当の最強ポケモンを決める手がかりになります。

 

  • ダイマックス
  • Zワザ
  • メガシンカ

 

この3つのうちのどれなのかってことです。

 

逆に言えば、この3つの特殊攻撃がないポケモンは最強ポケモンではありません。

 

その時点で、最強ポケモンからは落選です。

 

それでは、ダイマックス、Zワザ、メガシンカを詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ効率の良いやり方【スーパースター攻略】効率の良い遊び方

 

ポケモンメザスタ最強【ダイマックス、Zワザ、メガシンカ】の秘密

 

ポケモンメザスタ公式より出典

強い特殊攻撃の順は以下の通りです
  1. ダイマックス
  2. Zワザ
  3. メガシンカ

 

ベンジャミン

私的にはこの順番だと思います

 

それぞれの特徴を説明していきます。

 

ダイマックス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

今回からの新特殊攻撃『ダイマックス』

 

ベンジャミン

はっきりいって、これが最強です!

 

ポケモンメザスタの目玉的な新要素ですし、ポケモンメザスタの母体となる、ポケモン剣盾での新要素ですよね。

 

今の時代は、完全にダイマックスです。

 

ベンジャミン

ダイマックスしてナンボのポケモンバトルですからね!

 

強いに決まってます!

 

ってことは、ポケモンメザスタ最強ポケモンも、このダイマックス持ちのポケモンから選ばれるのは至極当然です。

 

具体的なダイマックスでの攻撃倍率はポケモンメザスタバージョンでの記載はどこを探してもありません。

 

MEMO

ポケモン剣盾のゲームの中のダイマックスの攻撃倍率を参考に考えると、だいたい1.5倍です。

 

かなりアバウトなんで、正確な数値が気になる方は、もっとちゃんと調べてください。

 

ダイマックスの攻撃倍率って、もともとそのポケモンが持っているのワザの種類によって攻撃倍率がかわってくるので、正確な数値を出すのでしたら、各ポケモンごとに違ってきます。

 

ですので、だいたい1.5倍ってことにしています。

 

そして、ダイマックスが最強なのは

 

『ダイマックスは1バトルにつき1回発動できます。』

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

この文言が強いです!

 

注意

ダイマックスは1バトルにつき1回発動できるのです!

 

注意して欲しいのは『1プレイにつき1回だけ発動できます。』ってことじゃないことです!

 

1バトル と 1プレイ とはかなりの違いです。

 

ポケモンメザスタでは、最大1プレイで5バトルできます。

 

ってことはですよ、ダイマックスなら、最大1プレイで5回ダイマックスできます。

 

パンケーキ

これは強いよね

 

なんで『1バトル と 1プレイ とはかなりの違いです。』ここに、注目したのかといいますと、『メガシンカ』と『Zワザ』は『1プレイにつき1回だけしか発動できない』からです。

 

だから、『メガシンカ』と『Zワザ』は最強じゃないんですよ!

 

だから、ダイマックスが最強なんです。

 

とはいえ、ダイマックスにも弱点があります。

 

それは、ダイマックスチャンスのルーレットが難しいってことです。

 

成功率がかなり低いです。

 

MEMO

だいたい、50%くらいの成功率ですね。

 

いくらダイマックスが強くても、ダイマックスチャンスのルーレットに成功しないと意味がない。

 

ダイマックスできませんからね。

 

そこで出てくるのが、ダイマックスバンドです。

 

 

MEMO

ダイマックスバンドがあれば、100%ダイマックスチャンスのルーレットに成功します。

 

ポケモンメザスタをガチでやるなら必須のダイマックスバンドです。

 

ベンジャミン

運営さんも商売上手だよぇ〜

 

ポケモンメザスタ遊び方【効率よくスーパースターポケモンをゲットする方法】

 

Zワザ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

正直言って、ダイマックス以外は強くないので、どうでもよいのですがw

 

まぁ〜、メガシンカよりは強いかなって感じですね。

 

MEMO

このZワザも元の攻撃ワザに対してのZワザの攻撃倍率なので、なんともいえませんが、だいたい1.8倍くらいですね。

 

攻撃倍率はダイマックスより高いです。

 

でも、1プレイに、1回の効果なので、ダイマックスと比べると、イマイチです。

 

Zワザは、ポケモンサンムーンの新要素だったので、やっぱり古いですし、ちょっと弱いですよね。

 

パンケーキ

まっ、それはしょうがないよね!

 

ベンジャミン

今は、ポケモン剣盾ですし、ダイマックスなんですから!

 

ポケモンメザスタ初心者【稼働5ヶ月でわかってきた本当の攻略法】お得なやり方

 

メガシンカ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

さらに古い新要素です

 

パンケーキ

たしか、ポケモンXYですよね

 

MEMO

このメガシンカも1プレイに一回ですが、メガシンカしちゃえば、1プレイ中、ずーとメガシンカしてます。

 

そのバフは
ポケエネ+18

 

例えば、オーロンゲでみてみましょう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

オーロンゲ
ポケエネ   128

  • HP   166
  • ATK   134
  • DEF   75
  • SP.ATK   104
  • SP.DEF   86
  • SPD   69

 

これが

 

オーロンゲ
ポケエネ   146

  • HP   181
  • ATK   149
  • DEF   90
  • SP.ATK   119
  • SP.DEF   101
  • SPD   84

 

ベンジャミン

イメージ的には、こんな感じになります

 

正確ではないですが、こんな感じになります。

 

この計算は考え方は、メガシンカすると、ポケエネが18増えるってことは、平均すると各ステータスが3増えるってことです。

 

ステータスは6つなので。

 

そして、ポケエネの秘密の数5

 

ポケエネはステータスの総数÷5ってやりましたよね。

 

ってことは、メガシンカして、ポケエネが18増えるってことは

 

18 × 5 = 90

90 ÷ 6 = 15

 

となり、各ステータスの値が15ずつ増えるってことになります。

 

ここで注意したいのは、平均的に増えればって計算なので、実際には平均的に増えるのじゃなく、HPだけが突出して増えたり、ATKだけが突出して増えたりしている可能性もあります。

 

メガシンカとはこのような感じになります。

 

ポケモンメザスタで、重要なステータスは攻撃です。

 

ベンジャミン

攻撃が15上がってもw

 

パンケーキ

意味ないでしょう?

 

ベンジャミン

わかるよね?

 

注意

ってことで、メガシンカは強くありません。

 

ポケモンメザスタ考え方【プレイヤー目線でポケモンメザスタを考える】

 

ポケモンメザスタ最強【1弾から4弾までのポケモンで最強なのは?】

 

ポケモンメザスタ公式より出典

1位
3-009

メタグロス

 

2位
3-007

バンギラス

 

3位
4-008

オーロンゲ

 

4位
3-008

リザードン

 

ポケモンメザスタ楽しみ方【これでポケモンメザスタを100倍楽しめる】唯一の方法!

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

 

 

ポケモンメザスタ最強【1弾から4弾までのポケモンで最強なのは?】徹底解説のまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

どうでしたか?

 

ベンジャミン

最強ポケモンがわかりました?

 

私的1位は
3弾のスーパースターポケモンのメタグロスちゃんです

 

なんといってもダイマックスポケモンですし、ATK148です。

 

ダイマックスしてATK222になり、しかも、1バトルに一回使えるとしたら、そりゃ最強だよね!

 

パンケーキ

強いよね

 

注意

どう考えて、今回のポケモンメザスタでは、ダイマックス持ちのポケモンが最強になります。

 

ダイマックスが新要素ですからね、当たり前だよね。

 

あなたも自分なりに最強ポケモンを割り出してみてはどうでしょうか?

 

ベンジャミン

こういう遊び方も面白いですよ!

 

それではまたぁ〜

 

注意書き
このような分析の仕方もありますよってことでやってますので、この分析方法が正しいのか?っていうのには、かなり疑問が残ります。

まず、ポケモンメザスタでの攻撃倍率などの資料などないもない点です。

資料がないので、ポケモンのTVゲームの攻撃倍率などを参考にして私なりに分析しましたので、どこまで正しいのかは、微妙です。

こんな感じで、ポケモンメザスタを分析しても楽しいよって、ことでやっていますので、一つの指標にしてくれたら幸です。

そもそも、ポケモンメザスタってポケモンが強くても、メザスタタグのゲット率は変わりませんからね。

私が察するに、だから運営も、ポケモンメザスタでは、攻撃倍率とかはどうでもいいんだって感じなんだと思います。

だから、そのような資料がないんですよ。

まっ、小さなお子さん向けのゲームですしねw

それでは、よいポケモンメザスタライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA