ポケモンメザスタ・メザスタタグ最強【一番強いポケモン決定戦】1弾〜最新弾までのランキングを完全収録!

2024/ 01/07更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

ポケモンメザスタの待ち時間にあると暇が潰せるAmazonアプリ

 

Amazon Audibleに加入する

Amazon Music Unlimitedに加入する

現時点(2024/01/07)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 


 

パンケーキ

一番強いポケモン決定戦?

 

ベンジャミン

そうだよ!

 

パンケーキ

カッコいいなぁ〜

 

ベンジャミン

そうだろぉ〜

 

パンケーキ

メザスタタグの最強を教えてくれるの?

 

ベンジャミン

最強ポケモンをお教えしましょう

 

今回は、ポケモンメザスタ・メザスタタグ最強【一番強いポケモン決定戦】1弾〜最新弾までのランキングを完全収録!をみていきましょう。  

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

はじめに

 

ポケモンメザスタの最強メザスタタグとは、基本的には以下の要素で決まります。

 

  • ダイマックスができる
  • ATK or SP.ATKが高い

 

この2点で決まります。

 

注意

ダイマックスができて、なおかつ、ATK or SP.ATKが高いポケモンが最強メザスタタグです。

 

ベンジャミン

これです

 

これらの要素をクリアしたポケモンが最強メザスタタグポケモンってことになります!

 

なんで、ダイマックスができて、なおかつ、ATK or SP.ATKが高いポケモンが最強メザスタタグなのかっていうのは、こちらの記事で熱く語っているのでお読みください。

 

 

逆に考えれば簡単な話です。

 

まず第一にダイマックスできないポケモンは最高ポケモンではありません。

 

MEMO

ダイマックスできない時点で最強ポケモン失格です!

 

第二にポケエネの数値の高さなんて関係なくて、ATK or SP.ATKの数値が高いポケモンが最強ポケモンなんです。

 

MEMO

いくらポケエネがよくても、ATK or SP.ATKが低いポケモンは失格です。

 

以上のことを参考にしながら、最強ポケモン・最強メザスタタグを決定しましょう。

 

※2020/08/16現段階ではダイマックスが最強の特殊要素ですが、もしするとこの先の新弾では、もっと最強な要素が出てくる可能性がありますので、ご了承ください。

そうなりますと、ポケモンメザスタ・メザスタタグ最強【一番強いポケモン決定戦】1弾〜最新弾までのランキングを完全収録!は全てが違ってきちゃいますので、よろしくお願いします。

なるべく早く修正はいたします。

1弾〜最新弾までのランキングを完全収録!とありますように、とう記事は新弾が出るたびに頻繁に更新していく所存ですので、よろしくお願いします。

なる早でランキングの更新を頑張ります。

 

ポケモンメザスタ設置店【親の暇つぶし問題】子供がメザスタやっている時に親は何する?

 

ポケモンメザスタ・メザスタタグ最強【一番強いポケモン決定戦】最強ポケモンの選定方法

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ダイマックスができて、なおかつ、ATK or SP.ATKが高いポケモンが最強メザスタタグです。

 

まず第一にダイマックスができること。

 

この第一関門で、その殆どのポケモンがふるいから落ちます。

 

そして、ATK or SP.ATKが高いこと。

 

攻撃力が高いってことです。

 

とにかく攻撃力優先です。

 

次点としてSPDです。

 

スピードです。

 

ともにダイマックスができ、ATK or SP.ATKが同じくらいの数値だったときにのみ、SPDを考慮にいれます。

 

それではみていきましょう。

 

ダイマックスできる

 

ポケモンメザスタ公式より出典

まず第一にダイマックスできること!

 

注意

ダイマックスできないポケモンは最強ポケモンではありません。

 

例えば

 

一見すると強いポケモンの代表

 

ソルガレオ

 

 

ポケエネ   172

HP   223

ATK   161

DEF   126

SP.ATK   133

SP.DEF   106

SPD   115

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

ぶっちゃけ最強の数値です!

 

ATK 161でSPD 115ですからね!

 

凄まじいステータスです。

 

一見すると最強ポケモンです。

 

でもね、特殊要素がないポケモンなんですよ。

 

ダイマックスしないの。

 

メガシンカもしなければ、Zワザもない。

 

なんにもない、ノーマルなポケモンなんですよ。

 

ステータスが強いだけのポケモン。

 

これでは、最強ポケモンではありません。

 

一撃必殺が必須のポケモンメザスタでは、最強ポケモンの称号には、ダイマックス必須です。

 

注意

ダイマックスできるポケモンが、最強ポケモンなんです。

 

一見したら強そうなソルガレオなんですが、実際にはそんなに強くはありません。

 

まっ、カッコいいので私は好きなポケモンなんですがね!

 

次の一見したら強そうなポケモンは

 

カイリュウ

 

 

ポケエネ   154

HP   170

ATK   157

DEF   113

SP.ATK   119

SP.DEF   119

SPD   96

 

特殊要素 Zワザ

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

これもまた、一見したら、めちゃくちゃ強そうだよね!

 

ポケエネ   154も最強クラスだし、ATK   157も最強クラスです。

 

しかも、特殊要素のZワザ持ち!

 

Zワザは1プレイ中に1回だけ発動でき、攻撃倍率は約1.8倍です。

 

ATK   157なので

 

157 × 1.8 = 282.6

 

ATK   282になります。

 

ここでのポイントは『1プレイ中に1回だけ』ってこです。

 

ポケモンメザスタでは最大で1プレイ5バトルあります。

 

Zワザでは1プレイに1回なので、1回限りでATK   282になるってことです。

 

これでもめちゃくちゃ強いんですが、もしも、カイリュウがダイマックスをできればもっと強いんですよ!

 

ダイマックスは攻撃倍率は約1.5倍です。

 

攻撃倍率的にはZワザに劣るんですが、使用回数で圧倒的に勝っているんです。

 

ダイマックスは1バトルに1回使用できます。

 

1プレイじゃなく、1バトルです。

 

1バトルにつき1回使用できるのです。

 

ベンジャミン

うまくいけば、1プレイに5回使用できますw

 

ポケモンの疲労とかもあるので、現実的には、3回は使用できますよ!

 

ベンジャミン

ね?

強いでしょ!

 

この差で特殊要素はダイマックスが最強なんです。

 

157 × 1.5 = 235.5

 

ATK   235を幾度となく繰り出せるのです。

 

パンケーキ

強い!

 

ベンジャミン

ただただ強い!

 

ダイマックス最強です!

 

だから、ダイマックスがないポケモンは最強ポケモンではないのです。

 

MEMO

ダイマックスがあるポケモンこそ、最強ポケモンなんです!

 

ポケエネに関係なくATK or SP.ATKが高い

 

ポケモンメザスタ公式より出典

そして、、ATK or SP.ATKが高いポケモンが最強メザスタタグですね。

 

ポケエネは総合的な数値ですので、そんなに関係あるありません。

 

  • 1に攻撃(ATK or SP.ATK)
  • 2にスピード(SPD)

 

こちらのステータスの方が大事です。

 

特殊要素のダイマックス持ちを確認でたら、次は1攻撃、2にスピードのステータスを確認しましょう。

 

例えば

 

ゴリランダー、エースバーン、インテレオンの3体の中では、どのポケモンが強いかわかりますか?

 

3体ともダイマックス持ちのポケモンです。

 

ってことは、ステータスをみて決定することになります。

 

ステータスをみてみましょう。

 

ゴリランダー

 

 

ポケエネ   138

HP   181

ATK   147

DEF   107

SP.ATK   73

SP.DEF   84

SPD   101

 

特殊要素 ダイマックス

ポケモンメザスタ公式より出典

エースバーン

 

 

ポケエネ   138

HP   158

ATK   137

DEF   90

SP.ATK   79

SP.DEF   90

SPD   140

 

特殊要素 ダイマックス

ポケモンメザスタ公式より出典

インテレオン

 

 

ポケエネ   138

HP   146

ATK   101

DEF   79

SP.ATK   147

SP.DEF   79

SPD   141

 

特殊要素 ダイマックス

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

ぶっちゃけ一目瞭然です

 

この中で一番強いポケモンはインテレオンです。

 

まずエースバーンはすぐに落選ですね。

 

ATK   137ですからね。

 

ゴリランダーとインテレオンはともに,ATK   147です。

 

エースバーンより、ATK   が10高いので、問答無用でエースバーンは落選です。

 

そうなると、ゴリランダーとインテレオンの、どちらかのポケモンになるのですが、ここで大事になるのがSPD(スピード)です。

 

ATKが同じ数値ですので、SPD勝負になります。

 

ATKが1〜5くらいの差でもSPDが勝負になる時もあります。

 

その時はケースバイケースですね。

 

ゴリランダーのSPDは101

インテレオンのSPDは141

 

圧倒的な差ですね。

 

よって、この3体の中で、一番強いポケモンは、インテレオンです。

 

ベンジャミン

こんな感じで、ステータスをみていきます

 

MEMO

あくまでも、ダイマックスがあってこそのステータス勝負ですからね。

 

そのほとんどのポケモンは、ダイマックスがあれば強いです。

 

注意

まず第一にダイマックス、第二にステータス(ATK or SP.ATKの次にSPD)

 

ベンジャミン

これを忘れないように!

 

ポケモンメザスタ終了?【早期終了フラグか?】4弾の次はスーパータッグ1弾へ

 

全てを凌駕するダブルワザチャンス!

 

ダブルワザを使えるポケモンをバトルに出すと、
そのポケモンでさいしょにわざを使うときに「ダブルワザチャンス」が発生!

画面のガイドに合わせて「ダブルワザマーク」でとめれば、
1ぴきのポケモンが2つのわざを「連続」でくり出すぞ!

2回目以降の攻撃の際は、相手のタイプによって自動的により効果的な方のわざが選択されます。

ポケモンメザスタ公式より出典

 

2023/01/19加筆

 

これが強すぎちゃったのです。

 

ベンジャミン

だって、実質的に2回攻撃ですからね。

 

1プレイで、1回しか使えませんが、2回攻撃は強すぎますよ!

 

注意

攻撃倍率が2倍ってことですからね。

 

ベンジャミン

あの、ダイマックスでさえ、攻撃倍率1,5倍ですよ。

 

パンケーキ

ダブルワザって恐ろしく強いよね

 

例えば、レジギガスで見てみましょう。

 

レジギガス

 

 

ポケエネ   200

HP   224

ATK   219

DEF   152

SP.ATK   112

SP.DEF   152

SPD   139

 

特殊要素 ダブルワザ

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

レジギガスさん最強なんちゃう?

 

パンケーキ

だってさ、ATK   219だよ?

 

単純に

 

219 × 2 = 438

 

ですからね。

 

攻撃力 438 ですよ。

 

バケモン誕生ですw

 

レジギガスさんが強いのは、ギガインパクトとアームハンマーともに、ATKっていうのが強いよね。

 

もしも、片方のワザが、SP.ATKだったとしたら、そこまで、強くなかったもんね。

 

219 + 112 = 331

 

となります。

 

MEMO

このように、ダブルワザチャンスという、特殊要素がでてきたので、以前まで最強だった、特殊要素のダイマックスチャンスは、最強では無くなりました。

 

ダブルチェイン3弾以降のメザスタタグ最強の称号は

 

ダブルワザチャンス持ちポケモン

が必須となりそうです。

 

 

ポケモンメザスタ・メザスタタグ最強【一番強いポケモン決定戦】最新弾までのランキング

 

ポケモンメザスタ公式より出典

最強ポケモン決定!

 

第1位

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第2位

 

ダブルチェイン3弾

 

ムゲンダイナ

 

ポケモンメザスタ公式より出典 

 

 

第3位

 

ダブルチェイン1弾

 

ルナアーラ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第4位

 

ダブルチェイン1弾

 

ソルガレオ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第5位

 

ダブルチェイン1弾

 

ザマゼンタ

 

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

ポケモンメザスタ遊び方【効率よくスーパースターポケモンをゲットする方法】

 

ポケモンメザスタ・メザスタタグ最強【一番強いポケモン決定戦】まとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

どうでしたか?

 

ポケモンメザスタ最強タグはコレです!

 

一番強いポケモンはこんな感じで決定するんです。

 

一番強いポケモンを知れば、ポケモンメザスタを楽しくプレイできますもんね。

 

一番強いポケモンを知って、ポケモンメザスタを楽しくプレイしてください!

 

そして、たくさんポケモンメザスタで遊びましょう。

 

※あくまでも私の場合の『一番強いポケモン決定戦の選定方法』ですので、あなたなりにポケモンメザスタのバトルを理解すれば、あなたなりの『一番強いポケモン決定戦の選定方法』になり、一番強いポケモンが変わってくる可能性がありますので、ご了承ください。

むしろ、あなたなりの『一番強いポケモン決定戦の選定方法』を,見出して、あなたが、一番強いポケモンを決めれるのが理想だったりします。

その方があなたなりに楽しめますからね。

色々な角度から,ポケモンメザスタを楽しく遊びましょう。

ポケモンメザスタのようなゲームの性質上、新弾のキャラが強くなる傾向があります。

それは、この手のゲームの宿命です。

キャラのインフレってやつですね!

新弾で強いキャラを出さないと、それを集めようとするプレイヤーから集金できませんからね。

そして、どんどん強いキャラを出さないと、新弾をプレイしてくれませんからね。

ですので、この手のゲームは絶対に新弾のキャラが強くなります。

だから、どうしても、『一番強いポケモン決定戦』とかやっても、そのほとんどが新弾からのランキングになってしまうのは致しかたありません。

その辺はご了承ください。

そして最後に、『一番強いポケモン決定戦』とかやっといてあれなんですけど、ポケモンメザスタって、強いポケモンをだしたところで、スーパースターポケモンのゲット率とかが変わったりするゲームではありません。

タグのゲット率とバトルでの勝率とはなんの関係もありません。

バトルでの勝率はただ、ポケモンメザスタを楽しくする工夫なだけです。

よりポケモンメザスタを楽しくプレイするために「一番強いポケモン決定戦』とかをやっているにすぎません。

タグのゲット率とはなんの関係もありませんが、よりポケモンメザスタを楽しくプレイするためには必要な知識だと思います。

それでは、良いポケモンメザスタライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA