ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】最新情報

パンケーキ

ポケモンメザスタの遊び方?

 

ベンジャミン

うん

 

パンケーキ

自由に遊べばいいんじゃないの?

 

ベンジャミン

そーだけど

星6のメザスタタグ欲しくないですか?

 

パンケーキ

欲しいw

でも攻略法なんてあるの?

 

ベンジャミン

ある程度はあるよ〜!

 

パンケーキ

マジ〜?

 

ベンジャミン

マジです!

 

今回は、ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】最新情報をみていきましょう。

 

攻略法まとめ
  • スペシャルタッグバトルを発生させろ
  • ボスを倒してボスを循環させろ

 

今わかっている攻略法はこの2点です。

 

ベンジャミン

そして、最善の攻略法は

 

スペシャルタッグバトルを発生させろ

 

ベンジャミン

です

 

とにかくスペシャルタッグバトルを発生させることが、星6(スーパースターポケモン)ゲットへの近道です。

 

当ブログでいうところの、ポケモンメザスタ攻略法とは、星6ゲットってことでやっていきます。

 

ポケモンメザスタ攻略法=星6メザスタタグのゲット

 

第一弾の星6メザスタタグ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ベンジャミン

欲しいよねぇ〜

 

パンケーキ

欲しい欲しい!

 

これらのメザスタタグをゲットするべく、攻略法を紐解いていきます。

 

注意
ポケモンメザスタはポケモンガオーレよりは攻略法の無いゲームです。

 

それにはちゃんとした理由があります。

 

ポケモンガオーレは筐体の中で印刷してガオーレディスクを排出するシステムだったのに対して、ポケモンメザスタは完成されたメザスタタグを排出するシステムです。

 

まず、単純にこの違いがあります。

 

この違いにより、攻略法が変わってきます。

 

ポケモンガオーレはプレイの内容により、排出されるガオーレディスクが変わってきますが、ポケモンメザスタは、プレイの内容によって、排出されるメザスタタグは変わってきません。

 

ある程度、次に排出されるメザスタタグは決まっているからです。

 

ポケモンガオーレは順不同だったのに対して、ポケモンメザスタは、ある程度順序よくメザスタタグが排出されます。

 

パンケーキ

ある程度?

 

ベンジャミン

そう、ある程度なんです

 

ポケモンメザスタの内部の写真を見てください。

 

 

ターンテーブルになってます。

 

MEMO
このターンテーブルが回って、ある程度順不同にメザスタタグが排出されるシステムなんです。

 

10ストッカーあり、1ストッカー約60枚入りです。

(ストッカーとはメザスタタグが入っているレーンです)

 

その内、2ストッカーがメモリータグなので、8ストッカーがメザスタタグです。

 

そうなると、メザスタタグは全部で約480枚。

 

1.2ストッカーが同じ並びのメザスタタグです。

(写真を参考に割り出しました。)

 

3.4ストッカーも同じ並びのメザスタタグ。

 

4.5ストッカー、5.6ストッカー、7.8ストッカーも同じ並びのメザスタタグだとわかりました。

 

メザスタタグの並びの種類は4種類!

(この辺はかなり推測ですw)

 

 

MEMO

4種類×2が入り乱れながら、ターンテーブルに沿って排出されます。

 

ベンジャミン

だから、ある程度順不同であり、ある程度順序よくなんですw

 

ポケモンメザスタは確率と統計により支配されたゲームです。

 

注意
突然の奇跡は起こらないが、決まった奇跡は起きます。

 

ベンジャミン

もう色々と決まっているのですw

 

ポケモンメザスタは、プレイによっての攻略法が無いに等しいゲームなんです。

 

ベンジャミン

順番によっての攻略法は少しあると思いますがw

 

パンケーキ

マジ?

 

ベンジャミン

たったぶんw

 

パンケーキ

ポケモンガオーレはプレイ次第で攻略できたのになぁ〜w

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ攻略法【メザスタの攻略法を発見】メザスタタグは印刷じゃない!

 

ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

スペシャルタッグバトルを発生させろ

 

 

ポケモンメザスタの攻略法とはつまりは、これにつきます。

 

スペシャルタッグバトルを発生させろ!

 

ベンジャミン

スペシャルタッグバトルに入り込めってことです

 

なんとしても、スペシャルタッグバトルにねじり込みましょう。

 

なんでこの攻略法にたどり着いたかといいますと。

 

初日の出来事なんですが、私も初日にポケモンメザスタをやりました。

 

その結果は4000円くらい使って星6(スーパースターポケモン)ゲットならずという、散々な結果だったんですよね。

 

メザスタタグでいうと、36分の0です。

 

36枚メザスタタグがあって、星6(スーパースターポケモン)は0です。

 

ベンジャミン

ありえますか?

 

この時は全て単独プレイだったんですよ。

 

初日の夜だったこともあり、ポケモンメザスタをプレイしている人が誰もいなかったんですよ。

 

そして家に帰り、がっくりとして、YouTubeを開くと、とあるポケモンメザスタ系YouTuberの方は、輝かしい結果だったんですよね。

 

たしか、12分の1くらいで、星6(スーパースターポケモン)が出てました。

 

ベンジャミン

マジ?

 

パンケーキ

そんなに?

 

その方は、ポケモンガオーレよりポケモンメザスタのほうが、星6(スーパースターポケモン)のような、レア度の高いポケモンをゲットしやすいと言ってました。

 

だから、初日でほぼメザスタタグがそろってしまったので微妙〜 

 

みたいな感じでした。

 

ベンジャミン

え?

逆の印象なんですけどw

 

私は、ガオーレよりメザスタのほうが、星6(スーパースターポケモン)と出会えないし、ゲットできないじゃんって思っていたので、衝撃的でした。

 

ベンジャミン

これはなんの差なんだろう?

 

って考えたときに、スペシャルタッグバトルなんじゃないかと思ったんです。

 

そのYouTuberの方は、よく2人でプレイしていたので!

 

スペシャルタッグバトルに攻略の鍵があるのではないかと思ったのです。

 

だって、36分の0と12分の1の差ですよ!

 

ベンジャミン

かなり違いますって

 

どんなに、私が運が悪くても、この差はつかないよw

 

そして、翌々日に息子を連れてポケモンメザスタをプレイしに行きました。

 

もちろんスペシャルタッグバトルを狙いに!

 

そしたら、速攻でしたよw

 

星6(スーパースターポケモン)を2体ゲットできました。

 

その時のYouTube動画がこちら

 

もちろん、その時がたまたま運が良かったってのもありますが、確実にスペシャルタッグバトルの効果もありました。

 

スペシャルタッグバトルって、別に星6(スーパースターポケモン)を確実ゲットできるって事でもないんですよね。

 

現に、スペシャルタッグバトルをしても、星6(スーパースターポケモン)をゲットできないこともありました。

 

それに、スペシャルタッグバトルは楽しい!

 

何と言っても、スペシャルタッグバトルはハラハラドキドキします。

 

ベンジャミン

え?

楽しすぎるんだけどw

 

楽しいし、ハラハラドキドキするし、星6(スーパースターポケモン)をゲットできるし。

 

スペシャルタッグバトルはいい事尽くめなんです。

 

MEMO
スペシャルタッグバトルこそ、ポケモンメザスタの最大の売りであり、最大の特徴です。

 

わざわざ、筐体も1つで2人プレイできるような構造ですし。

 

2人プレイ(スペシャルタッグバトル)に重きを置いて、システムを構築したのでしょう。

 

スペシャルタッグバトルは今回のポケモンメザスタで、最大の特徴であり最大のウィークポイントです。

 

それは、見た目にも、プレイ感にも、ポケモンの排出にも!

 

ってことが言えると思う。

 

そんなスペシャルタッグバトルにこそ、攻略の鍵が隠されていても、なんら不思議じゃありません。

 

注意
スペシャルタッグバトルに入ることこそ、星6(スーパースターポケモン)をゲットできる近道なんです。

 

ベンジャミン

どうやってスペシャルタッグバトルに入るのかって?

 

今のところ、方法は一つです。

 

隣り合うどちらかがプレイをしている時に、100円をいれてゲームを始めることです。

 

ゲームを開始して、『バトルしてゲット』を選び、ボタンを押したタイミングです。

 

このボタンを押したタイミングでスペシャルタッグバトルに入ります。

 

このタイミングで入れなかったら入れません。

 

次のこのタイミングを狙うまでです。

 

図解

隣り合う人がプレイをしている

100円を入れてゲームを始める

バトルしてゲットを選びボタンを押す

このタイミングで、スペシャルタッグバトルに入る

 

ベンジャミン

こんな感じです

 

もちろん、これは他人でも大丈夫です。

 

知らない人でも、大丈夫です。

 

隣り合う人はいきなりスペシャルタッグバトルになるので、少し焦りますが、星6ポケモンとのバトルに変わるので、喜ぶはずです。

 

もしも、この時、隣り合う人が不快に思うのなら、スペシャルタッグバトルをやらないって選択も可能なんです。

 

その時は、あなただけが星6ポケモンとのバトルにシングルプレイで行います。

 

隣り合う人は、以前のバトルのつづきからプレイできるので、大丈夫です。

 

ベンジャミン

心配ご無用です

 

スペシャルタッグバトルの入り方はこの一点です。

 

もう一度図解
隣り合う人がプレイをしている

100円を入れてゲームを始める

バトルしてゲットを選びボタンを押す

このタイミングで、スペシャルタッグバトルに入る

 

だとしたなら、スペシャルタッグバトルだけを狙うのだったら、100円を入れ、バトルしてゲットを選びボタンを押し、スペシャルタッグバトルに入れなかったら、1プレイ終了後、すぐにプレイを辞め、また100円を入れ、バトルしてゲットを選びボタンを押して、スペシャルタッグバトルに入る。

 

ってことを繰り返すことも可能ですよね。

 

ベンジャミン

もちろん、順番待ちが無く、誰もいない時限定ですがw

 

注意
ルールや順番を守って仲良くプレイしましょうね。

 

ベンジャミン

ようするにこんな感じです

 

またまた図解

隣り合う人がプレイをしている

100円を入れてゲームを始める

バトルしてゲットを選びボタンを押す

スペシャルタッグバトルに入れなかった

1バトルして終了する

100円を入れてゲームを始める

バトルしてゲットを選びボタンを押す

このタイミングで、スペシャルタッグバトルに入る

 

ベンジャミン

これを繰り返すってことです

 

もちろん、隣り合う人がプレイをしていないとダメですよ。

 

この、攻略法してまでも、スペシャルタッグバトルに入る価値はあると思う。

 

スペシャルタッグバトルは楽しいし、ハラハラドキドキするし、星6ポケモンをゲットする確率が上がるからです。

 

とにかく、なんとしても、スペシャルタッグバトルに入り込め!

 

これが現段階での最善の攻略法です。

 

 

ボスを倒してボスを循環させろ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

最善ではないが、理論上はなかなかな攻略法だと思います。

 

なるべく早くボスを倒し、次のボスへ循環させるって攻略法です。

 

ボスが星6(スーパースターポケモン)になるようにするってことです。

 

ベンジャミン

ボスが星5(スターポケモン)じゃ、やりがいないもんねw

 

はじめから、ボスが星6(スーパースターポケモン)のパターンもあるけど、なかなかないしね。

 

MEMO
対戦しているボスが星5などのレア度の低いポケモンだったら、ボスを早く倒して、星6のレア度の高いポケモンに仕向けようよって攻略法です。

 

はじめに言っときますが、ボスを循環させても、必ずしも星6のポケモンが出現するわけでもないので、信憑性や信頼性に欠ける攻略法です。

 

ベンジャミン

ちょっと微妙な攻略法なのは否めませんw

 

でも、理論上は有効なんじゃないかなって攻略法です。

 

ベンジャミン

私がプレイして思ったのは、ボスを循環させても、星6(スーパースターポケモン)はなかなか出てきませんw

 

パンケーキ

意味ないの?

 

ベンジャミン

その時の運もあるので、なんとも言えませんがw

 

理論上は意味あります。

 

なるべく早くボスを倒して、ボスを循環させて、星6(スーパースターポケモン)を登場させよう!

 

ポケモンメザスタ攻略【9月17日稼働日・初見プレイ】ついに始まった!

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

 

 

 

非公開: ポケモンメザスタ【最新情報】2020年9月17日稼働決定!

 

ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモンメザスタ攻略法とは、まずポケモンメザスタの筐体の内部を知ることが重要です。

 

注意
ポケモンガオーレとは違い、ポケモンメザスタは、筐体の中で印刷をしておりません。

 

完成されたメザスタタグが、なんらかの決まった法則で排出されるだけです。

 

排出される順番は、ある程度決まっているはずです。

 

MEMO
完全に、ポケモンガオーレとは全く違うゲームだと知ってください。

 

この事を、踏まえることが、攻略法を考えるスタート地点です。

 

簡単に言っちゃえば、ポケモンメザスタの攻略法はありません。

 

プレイによりメザスタタグの排出に影響が及ぼされないからです。

 

パンケーキ

そうなの?

 

だって、ある程度決まった順番で排出されるからだよ。

 

次に排出されるタグはもう決まっているのだよ。

 

ベンジャミン

ってことはだよ

 

プレイによって、無理矢理にでも排出されるタグを変えることは不可能なんだよね。

 

ベンジャミン

次のタグはおおよそ決まっているはずw

 

パンケーキ

断定じゃないの?

 

まだ、断定ではないですが、ある程度の決まりはあるはずです。

 

メザスタタグが入っているストッカーやターンテーブルの動き方がわかっていないので、なんとも言えませんが、まだ断定はできません。

 

ただ、演出に関しては、スペシャルタッグバトルに入っちゃえば楽しめます。

 

スペシャルタッグバトルの演出が楽しめますからね。

 

星6(スーパースターポケモン)とのバトルが楽しめますからね。

 

次に出てくるメザスタタグはある程度決まっているので、星6ポケモンを必ずゲットできるとは限りませんけどね。

 

でも、演出は楽しめます。

 

それも加味すると、やはり、スペシャルタッグバトルこそ、攻略の鍵なんだなと思います。

 

スペシャルタッグバトルで星6(スーパースターポケモン)をゲットする時は、隣り合う2人ともが星6(スーパースターポケモン)をゲットできます。

 

ってことは、連続して同じ星6ポケモンが排出される順番じゃなきゃダメってことです。

 

ベンジャミン

そんな偶然ってある?

 

MEMO
ここになんらかの排出による攻略法があるような気がする!

 

だから、ストッカーの並びが2ストッカーごとに同じ配列なんだよね。

 

ってことは、全てのストッカーは同じように減っていくってことです。

 

ベンジャミン

たぶんw

 

まっ、この辺の話は、また次回にでも。

 

とりあえず、ポケモンメザスタを楽しもう!

2 COMMENTS

アバター 初心者メザスタ始めました。

年の離れた妹がポケモンにハマり、稼働日から始めました…
学校帰りに軽く買ってきてあげる感覚で少しレンコをしていたのですが、メモリータグ有りと無しの時の排出が全く違う気がしました
1日目はタグ有りの14回で星6無し、2日目タグ無しの12回で星6が2枚、星5が3枚、3日目タグ有りの14回で星6無し、星5が1枚4日目タグ無し28回星6が5枚、星5が3枚でした。(タグ有無はメモリータグです‍♂️)
同じ筐体(左側)で連続で2枚続けて星6が来たので、そう言った配列?もあるかもしれません
自身のプレイ状況につきましては、バトルはせずに、全て(いますぐゲットモード)のみとなります。
もし少しでもお力になれれば幸いです。
長文失礼しました‍♂️

返信する
ベンジャミン ベンジャミン

コメントありがとうございます。
メモリータグの有無で排出が違ってくる可能性もありますよね。
まだ、色々とわかってませんからね。
これから、攻略法が色々とわかってきそうですよね。
楽しみです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA