ポケモンメザスタ子供目線【小さい子供目線でポケモンメザスタを考える】

パンケーキ

小さい子供目線?

 

ベンジャミン

具体的には幼稚園年少から小学生低学年までかなぁ〜

 

パンケーキ

メザスタのメインターゲット層ってことでOK?

 

ベンジャミン

ズバリそういう事です

 

2021/06/19更新

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

今回は、ポケモンメザスタ子供目線【小さい子供目線でポケモンメザスタを考える】をみていきましょう。

 

はじめに結論
ズバリ神ゲーです!

プレイヤーのスキルが関係ないし、初見でもなんなくプレイできるし、ほとんどが運の勝負なので、小さい子供にとっては、神ゲー中の神ゲーですね。

だれがやっても同じっていうところが小さい子供にとっては素敵!

ですが、1プレイ100で、メザスタタグを排出させるとなると、もう100円かかるところには、共感できない。

比較的空いていて、並ばずにプレイできるし、この手のゲームとしては100点に近いのではないでしょうか!

ポケモン好きなら絶対に楽しめる神ゲーです!

 

ベンジャミン

って感じですね

 

小さい子供にとっては、ポケモンメザスタは最高に楽しいアーケードゲームだと思うよ。

 

MEMO

運営さんも、この層をメインターゲットにしているだけあって、この層が楽しめるように作り込まれてます。

 

この層は、「運ゲー最高〜」って感じですからねw

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ親目線【親目線でポケモンメザスタを考える】

 

ポケモンメザスタ子供目線【小さい子供目線でポケモンメザスタを考える】ポイント

 

ポケモンメザスタ公式より引用

難しくなくて最高〜

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

これこれ!

 

とりあえずこの点は素晴らしいですよね。

 

  • 難しくない!
  • 誰でもできる!
  • 誰がやっても同じ!

 

ベンジャミン

小さい子供なんて、意味わかってないですからねw

 

パンケーキ

ルール?

 

そんなの関係ない!

 

とりあえず、ポケモンとバトルしてメザスタタグをゲットできればいい。

 

MEMO

どんなタグでも基本的には嬉しいです。

 

そりゃ〜、キラキラしたスーパースターポケモンならなお嬉しいですけどね。

 

そんなもんなんですよ!

 

なんでもいいの。

 

  • プレイヤースキル?
  • 攻略性?
  • 相性?
  • タイミング?

 

そんなのに意味ないし、そんなの関係ないの。

 

とりあえず、ポケモンと遊べればいいの。

 

パンケーキ

簡単にわかりやすく!

 

この点では、ポケモンメザスタは本当に素晴らしいゲームですよね。

 

本当に素晴らしい。

 

小さい子供の為に作り込まれた、神ゲーです。

 

MEMO

さすがは、メインターゲットを小さい子供に標準を合わせてきてますよね。

 

神ゲーの域に達してると思います!

 

ベンジャミン

マジ最高〜

 

ポケモンメザスタ攻略【ゲームの流れ&やり方を詳しく解説】メザスタ初心者へ

 

運ゲー最高〜

 

ポケモンメザスタ公式より引用

極運ゲーです。

 

パンケーキ

極運ゲーw

 

さすがは、メインターゲットが小さい子供です。

 

メインターゲットが小さい子供なら、必然的に運ゲー方向に向かいます。

 

とてもいい舵取りだと思います。

 

だって、難しくしても小さい子供はゲームできなくなるだけだしね。

 

MEMO

難しく、やりがいがあり、プレイスキルを必要とするゲームは小さい子供向きじゃないんですよ。

 

ベンジャミン

そんなのはナンセンス!

 

小さい子供向けのゲームは、ジャンケンみたいな運ゲーでいいの。

 

パンケーキ

それで十分なの!

 

やっている感があればいいのよ。

 

それで、ポケモンとバトルできて、メザスタタグをゲットできればいいのよ。

 

その点では、ポケモンメザスタは100点です。

 

ベンジャミン

流石です

 

ポケモンメザスタ楽しみ方【これでポケモンメザスタを100倍楽しめる】唯一の方法!

 

空いてて最高〜

 

 

ベンジャミン

これもいい感じだよね

 

ポケモンメザスタは基本的には空いていますので、待ち時間がありません。

 

並ぶ事もほぼほぼありません。

 

まっ、店舗によって、かなり偏りはありますが、よほどの事がない限り長時間並ぶ事はないと思います。

 

パンケーキ

え?

そんなに人気ないの?

 

ベンジャミン

いえいえ

そういう仕様なんですよ

 

MEMO

ポケモンメザスタは、はじめから並ばなくなるような作りになっております。

 

1筐体で2人プレイできる特殊な筐体だからです。

 

以前稼働していポケモンガオーレは1筐体1プレイでしたよね。

 

めちゃくちゃ並んでいた記憶があります。

 

しかも、ポケモンメザスタはプレイ時間も短縮傾向になっております。

 

ベンジャミン

10分あれば確実に終わるしね

 

ポケモンガオーレは長ければ15分くらいやってたもん。

 

ポケモンメザスタは色々と考えられ、改善され、試行錯誤のうえ作られたのです。

 

よって、ポケモンメザスタは空いていると勘違いされがちだが、実際は待ちが少ないように作られた、神筐体なのです。

 

ポケモンメザスタ考察【筐体内で印刷する?筐体外で印刷する?】その違いを徹底考察

 

メザスタタグがカッコよくて最高〜

 

ポケモンメザスタ公式より引用

メザスタタグがとてもキレイな印刷で素敵です。

 

ベンジャミン

カッコいい!

 

最高レアの星6のスーパースターポケモンなんて、キラキラしてるし!

 

パンケーキ

最高〜

 

MEMO

小さい子供にとって、最高にカッコいい、メザスタタグとなっております。

 

パンケーキ

集めがいがあるよねぇ〜

 

ベンジャミン

子供心をくすぐりますよねぇ〜

 

友達に自慢できるような、カッコいいメザスタタグになっております。

 

ポケモンメザスタ【つまらない】どうしちまったんだよ!

 

いろんなポケモンが出てきて最高〜

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ポケモンソード・シールド(剣盾)で登場する、ガラル地方の新ポケモン(第8世代のポケモン)からカントー地方の初代ポケモンまで出てきますからね!

 

パンケーキ

でんせつポケモンはカッコいいんだよねぇ〜

 

もちろん、ピカチュウもいるよ。

 

ベンジャミン

可愛いよねぇ〜

 

みんな大好きなポケモンがたくさんでてきます。

 

パンケーキ

嬉しいねぇ〜

 

通し番号が入ってるので、コレクションも、楽しいです。

 

ベンジャミン

集めがいがある!

 

ポケモンメザスタ2弾【1弾と比べてどうなの?なんか変わったの?】

 

100円じゃメザスタタグは出てこない

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

小さい子供にとってのデメリットってこれくらいじゃないかな!

 

100円じゃメザスタタグは出てこないのよ。

 

注意

200円使って初めてメザスタタグが出てくるのよ!

 

ベンジャミン

この仕様はいただけない!

 

だったら初めから200円プレイって書いてあったほうが親切ですよね。

 

パンケーキ

まっ、それにしてちょっと高いよねぇ〜

 

ポケモンメザスタ感想【2ヶ月間やってみて思ったこと】

 

ポケモンメザスタ子供目線【小さい子供目線でポケモンメザスタを考える】あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

どうでしたか?

 

小さい子供目線で考えてみました。

 

パンケーキ

童心に帰ってw

 

単純に小さい子供からすれば、完全に神ゲーです。

 

小さい子供にとっては、ポケモンのゲームってだけ神ゲーですからね。

 

むしろ、ポケモンのゲームじゃなくても、この手のゲームは全て神ゲーですもんね。

 

基本的に小さい子供は、なにをやっても楽しいのです。

 

そのなかでも、ポケモンメザスタは小さい子供に向けに作られた名作といってもいいゲームです。

 

メインターゲットをしっかり想定してますので。

 

ポケモンメザスタのメインターゲットは幼稚園生から小学校低学年生までの小さい子供さんと、その親御さんです。

 

幼稚園生から小学校低学年生までの小さい子供さんへは、ゲームに飽きないように、誰でもできるプレイスキルの関係ない、運でなんとかなっちゃうような、運ゲーを!

 

その親御さんへは、お子さんがわからなかった時に、親御さんにもわかりやすく、誰でもできるような簡単でプレイスキルの必要ない、運ゲーを!

 

ポケモンメザスタとは運ゲーなんですよ。

 

MEMO

大きな筐体で行うジャンケンと思ってくれて間違いありません。

 

メザスタタグを使いポケモンをゲットするような、形を変えたジャンケン。

 

その証拠に、ポケモンメザスタではタグの強さなんて関係ありませんから。

 

ポケモンとバトルして勝とうが負けようが関係ありません。

 

メザスタタグの排出にそれらの要素は関係ありません。

 

ただただ、ジャンケン(運)のみ必要なんです!

 

それが、100円を入れた瞬間にランダムに決まるのか?

それとも、配列順でもうすでに排出されるポケモンは決まっているのか?

 

それはわかりませんが、ポケモンメザスタとはプレイしている人のプレイ内容でメザスタタグの排出が変わるような作りにはなっておりません。

 

攻略性などは皆無なのです。

 

運のみぞ知るのです。

 

注意

メザスタタグの排出は運のみぞ知るのです。

 

爆運ゲー

 

この点がものすごく小さい子供向けのゲームとしては優秀なんです。

 

子供にとっても、親にとっても。

 

みんなが楽しめる平等なシステムなんです。

 

まさに、小さい子供向けの神ゲーです。

 

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA