ポケモンメザスタゴージャススター2弾の魅力とは?【ゲンシカイオーガが最強タグ】

2024/ 04/18更新

 

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム


 

現時点(2024/04/18)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 



 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 




パンケーキ

ゲンシカイオーガが最強タグなの?

 

ベンジャミン

完全に最強ですね

 

パンケーキ

ゲンシグラードンは?

 

ベンジャミン

ゲンシカイオーガほどじゃないね

 

パンケーキ

なんで〜?

 

ベンジャミン

理由をお教えしましょう

 

今回は、ポケモンメザスタゴージャススター2弾の魅力とは?【ゲンシカイオーガが最強タグ】を見ていきましょう

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンメザスタが好きなお子さん
ポケモンメザスタが好きなお子さんの親御さん
ポケモンメザスタを攻略したい方
ポケモンメザスタを研究したい方

この記事の信頼性

僕は2017年からポケモンガオーレを息子と娘と一緒にプレイしてきました。
ブログも主にポケモンガオーレについて書いており、そのおかげでGoogle検索で何度も1位になることがありました。その流れで、親子でポケモンメザスタもプレイし、研究しています。
もちろん、ブログは続けています。トータルで10万円以上使ってきたので、そこそこの経験と知識はあると思っています。

 

はじめに結論

 

攻撃力249の2回攻撃は、さすがに強すぎますって!

 

ベンジャミン

控えめに言ってもマジ強です!

最近、ダブル技ポケモンの強みがあまり注目されていないようですが、ゴージャススター2弾のゲンシカイオーガとゲンシグラードンの登場によって、再びダブル技ポケモンが脚光を浴びる機会が巡ってきたと感じますね。

 

その中でも、ゲンシカイオーガはずば抜けて強いと確信しております。

 

それでは、ポケモンメザスタゴージャススター2弾の最重要タグである、ゲンシカイオーガをいろんな角度から分析していきましょう。

 

ポケモンメザスタゴージャススター2弾のゲンシカイオーガが最強な理由

 

ポケモンメザスタ公式より出典

まず初めにステータスを確認してみましょう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ゲンシカイオーガ

ポケエネ 230
HP 214
ATK 209
DEF 127
SP.ATK 249
SP.DEF 222
SPD 127
特殊要素 ダブルワザ

ベンジャミン

ハッキリ言ってヤバい強くね?

 

まず、ポケエネが 230ですからね。

 

パンケーキ

そんなポケモンいたっけ?

 

ポケエネ230は初だよね!

 

それだけでも最強確定なんだけど、さらにやばいのが、やはりSP.ATK 249ってのだよね!

 

攻撃力249だぞ。

 

さらにヤバいのが、ダブルワザ持ちで、しかも、SP.ATK 249を2回攻撃ってのがヤバすぎます!

 

その仕組みをお教えします。

 

ベンジャミン

今回の最重要ポイントですのでしっかりと覚えてくださいね。

 

ここに注目です。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ゲンシカイオーガのメザスタタグなんですが、赤枠で囲ったところに注目してください。

 

これは、こんげんのはどう&れいとうビームがSP.ATK 249から攻撃されっることなんです。

 

ベンジャミン

だから強いんです。

 

249 × 2 = 498

 

SP.ATKから2回攻撃をするので、総攻撃力が495になるんですね。

 

ダブルワザって、必ずしもSP.ATKから2回攻撃されるってわけではないんですよ。

 

例えば、1回目の攻撃はSP.ATKで、2回目の攻撃はATKとかありますし。

 

その場合のゲンシカイオーガの攻撃力は以下の通りです。

 

249 + 209 = 458

 

1回目の攻撃はSP.ATK249で、2回目の攻撃はATK209なので、総攻撃力は453となります。

 

これでも強いけど、そんなに強くないですよね。

 

だって、1回目と2回目ともに、SP.ATK249で攻撃すれば、総攻撃力が495になるんですし。

 

それだけ、SP.ATKから2回攻撃をする、総攻撃力495ってのが、インパクトがヤバいんですよね。

 

ポケモンメザスタゴージャススター2弾のゲンシグラードンが強くない理由

 

ポケモンメザスタ公式より出典

まず初めにステータスを確認してみましょう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ゲンシカイオーガ

ポケエネ 230
HP 214
ATK 249
DEF 222
SP.ATK 209
SP.DEF 127
SPD 127
特殊要素 ダブルワザ

ベンジャミン

けっこう強くね?

 

そうなんですよ、けっこう強いんですよ。

 

ほとんど、ゲンシカイオーガと変わりありませんからね。

 

ATKが 249になり、SP.ATKが 209になっただけです。

 

ようするに、ATKとSP.ATKが入れ替わっただけですね。

 

でもね、肝心なところが、弱体化しているんですよね。

 

ここです!

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

ここが明らかに違うのがわかりますか?

 

そうなんですよ!

 

1回目の攻撃がATK249で、2回目の攻撃はSP.ATK209なのです。

 

よって、総攻撃力は453となっちゃうんです。

 

1回目と2回目の攻撃が変わっちゃうんですよ。

 

なんで、ゲンシカイオーガと同じ仕様にしなかったのか?

 

パンケーキ

運営さんの悪意なの?

 

ベンジャミン

ゲンシグラードン嫌いなの?

 

この仕様変化のおかげで、ゲンシグラードンは、そんなに強くなくなっちゃったんだよね。

 

249 + 209 = 458

 

総攻撃力は458です。

 

ゲンシカイオーガは

 

249 × 2 = 498

 

総攻撃力は498です。

 

その差40

 

498 − 458 = 40

 

ベンジャミン

全然違うでしょ?

 

パンケーキ

ゲンシグラードンが可哀想です・・・

 

ポケモンメザスタゴージャススター2弾の魅力とは?【ゲンシカイオーガが最強タグ】のまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

どうでしたか?

 

ゲンシカイオーガ強いでしょ?

 

ゲンシグラードンってなんかしたの?

 

なんで、ゲンシカイオーガだけ優遇されたのか?

 

ゴージャススター2弾、最大の謎ですな!

 

とはいえ、ゲンシカイオーガが最強になりましたね。

 

まだまだ、ダブルワザポケモンも捨てたもんじゃありませんね!

 

ゴージャススターのシリーズになって、ポケモンメザスタもまた一段と楽しくなってきましたね!

 

それでは、よいポケモンメザスタライフを!

 

またね〜