ポケモンメザスタ考え方【プレイヤー目線でポケモンメザスタを考える】

パンケーキ

プレイヤー目線?

 

ベンジャミン

はい!

 

パンケーキ

大人目線ってこと?

 

ベンジャミン

少し違います

小学生高学年から大人まででプレイをする人目線ってことです

 

パンケーキ

ガチ勢ってこと?

 

ベンジャミン

まっそうなるよね

 

2021/06/19更新

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

今回は、ポケモンメザスタ考え方【プレイヤー目線でポケモンメザスタを考える】をみていきましょう。

 

はじめに結論
ポケモンメザスタには、プレイヤースキルは必要ありませんし、予備知識もほとんど必要ありません。

攻略性はありませんし、攻略法もありません。

メザスタタグを収集する、コレクション性だけは、あります。

ポケモンメザスタに必要なのは運のみです。

ポケモンメザスタのメインターゲットは、幼稚園生から小学校低学年生までです。

プレイヤー(小学生高学年から大人まで)の方をメインターゲットとしてないので、しょうがないですよね。

ですので、プレイヤー(小学生高学年から大人まで)の方にとっては、物足りないゲーム性になっております。

正直言ってつまんないです。

 

ベンジャミン

って感じですね〜

 

パンケーキ

つまんないってw

 

ベンジャミン

だって・・・

 

パンケーキ

怒られるぞ!

 

でも、プレイヤー(小学生高学年から大人まで)にとっての話しですからね。

 

メインターゲットの小さなお子様達にとっては、神ゲーだと思いますよ。

 

以前の記事で紹介してますし!

 

ポケモンメザスタ子供目線【小さい子供目線でポケモンメザスタを考える】

 

なんで、プレイヤー目線だと、物足りなくて、つまんなくなっちゃうのかを解説していきます。

 

ポケモンメザスタ考え方【プレイヤー目線でポケモンメザスタを考える】のポイント

 

ポケモンメザスタ公式より引用

攻略性がない

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

これないと辛くないですか?

 

攻略性がないんだよ。

 

MEMO
ポケモンメザスタには、攻略性って概念がありません。

 

前作のポケモンガオーレにはあったんですよ。

 

ポケモンガオーレでは、少なからず攻略性がありました。

 

代表的なのが、最高レア度のポケモンと出会いやすくなる方法ですよね。

 

ガオーレでは、気合いゲージを最大限まで溜めると最高レア度のポケモンと出会いやすくなりました。

 

確実ではないけど、かなりいい確率で最高レア度のポケモンとバトルすることができたんですよね。

 

その方法とは、バトルごとの攻撃の回数を増やして、気合いゲージを溜めることのできる、ボタン連打をする回数を増やすというものでした。

 

それにともない、こちらの出すポケモンは素早さが早くて、攻撃力が低いポケモンってのがセオリーになりました。

 

相手を倒さない程度に攻撃して、手数を増やすというものです。

 

そのほかには、ガオーレパスを使うと気合いゲージが少し溜まった状態でスタートするのでお得だよとか、バトルを続けるを選ぶと、連続バトルボーナスがもらえるのでお得だよなど。

 

知っているのと、知らないとでは、かなりゲームの展開に影響を及ぼすような攻略性があったのです。

 

ベンジャミン

こういう豆知識とかゲームの攻略法を駆使してゲームをするのが楽しいんじゃないですか?

 

パンケーキ

これぞゲームの醍醐味なのでは?

 

そういうのがポケモンメザスタには、全くありません。

 

そういう、攻略法や攻略性がないのがポケモンメザスタなんです。

 

パンケーキ

なんで?

 

その答えは、低年齢化ってことなんですよね。

 

注意

ポケモンメザスタはポケモンガオーレより低年齢化しました。

 

それが運営の出した答えなんです。

 

運営はポケモンメザスタを低年齢化方面に舵を取ったんですね。

 

そのほうが良いと思ったんでしょう。

 

まっ、なってしまったんだからしょうがないですよね!

 

だから、プレイヤー目線として考えたときにつまんなかったり、物足りなく感じる仕様になっちゃったんだね。

 

まっ、しょうがないですよね。

 

それが運営の出した答えなんですから。

 

私達はそれにしたがって、ゲームをするか?ゲームをしないか?を選択するだけですので!

 

ポケモンメザスタ攻略【ゲームの流れ&やり方を詳しく解説】メザスタ初心者へ

 

プレイヤースキルがいらない

 

ポケモンメザスタ公式より引用

低年齢化路線なので、プレイヤースキルは必要ないですよね。

 

パンケーキ

そりゃそうだよね

 

ベンジャミン

攻略性もないんだから、プレイヤースキルも必要あるわけがないw

 

必要なのは、運だけですから。

 

本当に何も必要ありません。

 

ベンジャミン

家庭用ゲーム機での、ポケモンのバトルって相性って最低限の、知識として必要じゃないですか?

 

パンケーキ

知ってます?

 

ポケモンメザスタではそれすら必要ありません。

 

相性って結局は、バトルでの勝ち負けに左右する知識なんですが、ポケモンメザスタってバトルで勝とうが負けようがどっちでもいいんですもん。

 

バトルで勝とうが負けようがメザスタタグの排出にはほぼ無意味なんですよね。

 

そもそも、ポケモンメザスタってバトルでの勝敗をつけるゲームではなく、メザスタタグを収集するゲームです。

 

最高レア度のキラキラとしたカッコいいメザスタタグを、いかにしてゲットするかというゲームだと、私は認識しています。

 

そのメザスタタグをゲットするのか否かは、バトルでの勝敗とはほぼ無関係です。

 

よって、ポケモン特有の相性問題もポケモンメザスタでは、関係が薄いと考察しました。

 

本当なんにも必要ないんですよ。

 

必要なのは、運

 

 

運だけなんです

 

ベンジャミン

となると、ちょっとガチ勢からするとつまんなくないですか?

 

  • 自分ならなんとかできたとか?
  • 自分ならあそこはこうしたとか?
  • 自分ならもっとなんとかできたとか?

 

パンケーキ

そういうのは無いんですよ!

 

ベンジャミン

そういうプレイヤースキルは必要ないのよ!

 

残念だよねぇ〜

 

運だけだと、プレイヤー目線で考えるとつまんないし、物足りなく感じます。

 

ポケモンメザスタ攻略【ゲームの流れ&やり方を詳しく解説】メザスタ初心者へ

 

超運ゲー

 

ポケモンメザスタ公式より引用

超運ゲーです。

 

はじめに言っておきますが、運ゲーが悪いとは言ってませんからね。

 

運営が低年齢化路線に舵を切ったのなら、運ゲーになって当たり前です。

 

MEMO
低年齢層なら、運ゲーのほうが楽しいですからね。

 

何も知らずに、たまたま遊んでみたポケモンメザスタで、いきなり最高レア度のキラキラした、カッコいいメザスタタグをゲットできちゃった!

 

ベンジャミン

めちゃくちゃ素敵じゃないですか!

 

これぞ、ミラクル!

 

これでいいんです。

 

この運ゲーってのが、低年齢層には受けるのです。

 

ってかそもそも、低年齢層って、運ゲーじゃないとプレイできませんからね。

 

年齢的に、知識やプレイスキルはまだまだありませんからね。

 

ベンジャミン

でもね、これがプレイヤー目線で考えたときに、キツいんだよねぇ〜

 

パンケーキ

子供がやろうが、大人がやろうが、変わらないからw

 

ひたすら、運だけジャンケンをやってる感じw

 

これって面白いの?ってなっちゃうのよ。

 

ポケモンメザスタ楽しみ方【これでポケモンメザスタを100倍楽しめる】唯一の方法!

 

大人はターゲット層じゃない

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

はい、極論ですね

 

ポケモンメザスタは、大人を相手にしていません。

 

MEMO
ポケモンメザスタは低年齢層をメインターゲットにしています。

 

強いて言えば、メインターゲットは、子供とその親ですね。

 

プレイする低年齢層とそれを待つ親御さん。

 

この2つがメインターゲットです。

 

それぞれに配慮した設定を考えてみてください。

 

プレイする程年齢層には
適度にゲットできる最高レア度のポケモン

キラキラとカッコいいメザスタタグ

ボタン連打というやっている感

ポケモンを集めるという収集感

 

待つ親御さんには
親も子供もなんにも知らなくても大丈夫な簡単なゲーム性

待ち時間が無い

プレイ時間も短い

子供が安心して楽しめるゲーム性

 

ベンジャミン

どうです?

 

完璧だよね。

 

ベンジャミン

これを見ると、ポケモンメザスタって完璧でしょ?

 

このメインターゲットへはポケモンメザスタは神ゲーなのよ!

 

プレイヤー目線で見ると、つまんなくて物足りない、超運ゲーなゲーム性も、小さいお子さんとその親御さんにとっては、神ゲーなんですよ。

 

ポケモンメザスタとはそういうゲームなんです。

 

そもそも、運営がプレイヤー目線を考えて作られてないので、しょうがないわけです。

 

ポケモンメザスタ考察【筐体内で印刷する?筐体外で印刷する?】その違いを徹底考察

 

ポケモンメザスタ考え方【プレイヤー目線でポケモンメザスタを考える】のあとがき

 

ポケモンメザスタ公式より引用

ベンジャミン

どうでしたか?

 

そもそも、プレイヤー目線ではポケモンメザスタは作られていません。

 

ポケモンガオーレのように、楽しみたいのなら、ほかのゲームをやってください。

 

おそらくですが、ポケモンガオーレは攻略性があったし、最高レア度のポケモンが手に入りづらく、少し難しかった為に、運営に、お問い合わせや苦情なんかがあったんじゃないかと考えます。

 

その為に、今作のポケモンメザスタでは、低年齢化へ舵をとったのではないでしょうか?

 

と、私は考察します。

 

私は、ガチ勢であり、プレイヤーであり、親でもあります。

 

たしかに、親としては、安心してプレイさせられるようになったと思います。

 

だって、なんでもいいんだもん。

 

どうなったって、最高レア度のポケモンを逃すわけではないし、ゲットできるわけでもないからです。

 

運のみぞ知るからです。

 

誰がやっても同じだし、プレイスキルや攻略性が関係ないからです。

 

それが、親としては安心に繋がるのです。

 

と思うと、ポケモンメザスタって神ゲーなんだと思います。

 

ポケモンメザスタを物足りなく、つまんないと思っているプレイヤーがいましたら、少し考えてみてください。

 

  • そのゲームのメインターゲットは誰なのか?
  • どの層へのゲームなのか?

 

子供が新聞を読まないし、読めないのと同じですよ。

 

私はポケモンメザスタは神ゲーだと思います。

 

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA