ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ5弾だと?】ポケモンメザスタもやっぱり5弾構成なんかいw

パンケーキ

スーパータッグって4弾で終わりじゃないの?

ベンジャミン

え?
終わらないよ!

パンケーキ

だって、初めのシーズンは4弾で終わったじゃん!

ベンジャミン

ね?

パンケーキ

え?

ベンジャミン

なんでだろうね?

パンケーキ

どうなってんの?

ベンジャミン

よくわかりませんが、スーパータッグ5弾はあります

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性

息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。
ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。
YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。
その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。
もちろん、ブログやYouTubeも続けております。
トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。 

 

今回は、ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ5弾だと?】ポケモンメザスタもやっぱり5弾構成なんか〜いw をみていきましょう。

はじめに結論

ポケモンメザスタもやっぱり5弾構成みたいです。

ベンジャミン

シンプルにこんな感じです。

パンケーキ

ポケモンメザスタも?

ベンジャミン

そうそう!

ポケモンメザスタの、前身である、ポケモンガオーレでは、5弾構成だったんですよね。

ポケモンガオーレでは5弾構成が4シーズン続きました。

それが、ポケモンメザスタが始まって、初シーズンは4弾構成になっていたんだよね。

だからてっきり、ポケモンメザスタは4弾構成なのかなって思ったら、まさかの、スーパータッグのシーズンで5弾構成へとシフトしました。

パンケーキ

なんで?

ベンジャミン

って疑問がありますよね。

パンケーキ

なんかおかしくないですか?

ベンジャミン

完全に方向転換しましたよね。

初弾は4弾構成で、新弾は5弾構成へってシフトは、不自然すぎるだろ!

ってことで、ポケモンメザスタの闇を深掘りしていきましょう〜。

ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ4弾】アルセウスが弱い件について

 

ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ5弾だと?】ポケモンメザスタもやっぱり5弾構成なんかいwのポイント

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ポケモンメザスタが5弾構成にして得することってあるのか?

 

それは、たぶんないと思います。

4弾構成でも5弾構成でも正直変わらないよね。

途中からだけど、ポケモンガオーレに寄せたのか?

それもないと思う。

筐体のシステムやゲーム性からみても、ポケモンメザスタはポケモンガオーレに寄せてないからだ。

だからこそ、ポケモンメザスタは4弾構成だと納得したんだよね。

ポケモンガオーレとの差別化をしたのだと思いました。

ポケモンメザスタはポケモンガオーレとは違うんだという意志を、感じたんだよね。

ポケモンメザスタとしては、4弾にしようが、5弾にしようが、損得はないし、システムやゲーム性からみても、ポケモンガオーレには寄せていないし、寄せる意味がない。

ってことは?

答えは

ポケモンメザスタの終了時期の調整ってことになる。

ようするに、ポケモンメザスタの早期終了だ!

パンケーキ

早期終了だと〜

ここで、前身となる、ポケモンガオーレの稼働期間をみてみましょう。

ポケモンガオーレの稼働期間

2016年7月〜2020年9月頃まで

4年と2ヶ月。

50ヶ月。

ポケモンガオーレは、4シーズンで各5弾ありました。

ようするに、20弾です。

平均して2.5ヶ月に1回新弾が、出ていた計算になります。

ポケモンメザスタの場合は、2020年9月17日に稼働を開始しました。

スーパータッグ5弾が2020年4月21日に稼働開始と考えて計算すると。

稼働開始から19ヶ月で9弾を出したことになります。

19 ÷ 9 = 2.1111111111

ですが、この弾が2.5か月後に終わるとすると、22ヶ月で9弾を出したことになっちゃいます。

始まりと終わりに、おおよそ、2.5ヶ月の差が生まれるからです。

その場合

22 ÷ 9 = 2.4444444444

おおよそ、2.5ヶ月に1弾という、ポケモンガオーレと同じになります。

このことからも、ポケモンメザスタは、2.5ヶ月毎に新弾が出るんですね。

パンケーキ

ここは、ポケモンガオーレと変わらないのかぁ〜

じゃー、なんでポケモンメザスタは、初シーズンは4弾構成で、スーパータッグシーズンは5弾構成なんだろうか?

ベンジャミン

よもや、6弾構成だったりしてw

そんなこともあり得るよね。

パンケーキ

謎だなぁ〜

とはいえ、私の予想は、ポケモンメザスタの早期終了です。

大人の都合というか、1番関係してくる要素が、ポケモンの新作ゲームの出るタイミングだと思うんですよね。

パンケーキ

そうなの?

ベンジャミン

たぶんね!

 

ポケモンメザスタとポケモンゲーム

 

2022年の冬に発売されるとしている『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』このソフトの発売が、ポケモンメザスタがいつまで続くのかの鍵を握っております。

なぜかというと、ポケモンメザスタが主体とするゲームは、『ポケットモンスター ソード・シールド』です。

ポケットモンスター ソード・シールドの時代が終わり、新たな時代のポケモンのシーズンが始まれば、自ずと、ポケモンメザスタは終わります。

それは、以前のポケモンガオーレもそうだったように。

ポケモンガオーレは、『ポケットモンスター サン・ムーン』を主体としていましたからね。

ポケモンのアーケードゲームと、ポケモンのテレビゲームとの、関係をみていきましょう。

時系列で、確認してみます。

『ポケモンガオーレ』 は、タカラトミーアーツより2016年7月稼働開始発したアーケードゲームである
稼働時期は、2016年7月〜2020年9月頃まで

 

『ポケットモンスター サン・ムーン』は、株式会社ポケモンより2016年11月18日に発売されたニンテンドー3DS用ロールプレイングゲームである

 

『ポケットモンスター ソード・シールド』は、株式会社ポケモンより2019年11月15日に発売されたNintendo Switch用ロールプレイングゲームである

 

『ポケモンメザスタ』は、タカラトミーアーツより2020年9月17日に稼働を開始したアーケードゲームである

 

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、株式会社ポケモンより2022年冬に発売される予定のNintendo Switch用ロールプレイングゲーム

ざっくりと時系列を説明すると

ガオーレ始まる
4ヶ月後
サン・ムーン発売
3年後
ソード・シールド発売
10ヶ月後
ガオーレ終わる
1ヶ月後
メザスタ始まる
2年後
スカーレット・バイオレット発売予定

このパターンで分析すると、ポケモンゲームの新作発売後、1年くらいで、既存のポケモンアーケードゲームは終了して、新しいポケモンアーケードゲームが稼働するっぽいです。

この時期的なスライドには意味があって、新作ゲームと一緒に、アーケードゲームも新作になるには、時期早々なんでしょうね。

もっと熟知されてからアーケードゲームを新作にした方が良いってのと、著作権といいますか、大人の事情が絡んでくるのではないでしょうか?

とは言え、推測でしかないんですが、ポケモンメザスタは2023年の夏〜冬頃に終わるのではないでしょうか?

そうなると、ポケモンメザスタは3年で終了することになります。

ちなみに、前作のポケモンガオーレは4年続きました。

そんな事もあり、ポケモンメザスタの初弾は4弾構成だったのに、途中変更を余儀なくされたのだと予想します。

だから、スーパータッグは5弾構成になったんだと思います。

 

ポケモンメザスタ考察【スーパータッグ5弾だと?】ポケモンメザスタもやっぱり5弾構成なんかいwのまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

どうでしたでしょうか?
注意
ポケモンメザスタのシーズン構成と終了時期を予想してみました。

それにしても、ポケモンメザスタって、めちゃくちゃ不運なアーケードゲーム機だと思います。

なぜなら、コロナ禍により、かなりのダメージを被ったからですよ。

ポケモンメザスタって、ボタンを連打をするゲームなんですよね。

コロナ禍で、みんなが触る、ポケモンメザスタのボタンを誰が好んで触ると思いますか?

そんなボタン、みんな触りたくないよね!

そして、ポケモンメザスタって、基本的には、ショッピングセンターやゲームセンターにあります。

コロナ禍でショッピングセンターやゲームセンターに行きたいと思いますか?

コロナ禍なら、人混みは避けたいよね。

そもそも、コロナ禍の全盛期には、ショッピングセンターもゲームセンターも営業をしていなかったから、ポケモンメザスタをプレイできなかったしね。

そんな感じで、ポケモンメザスタは不運なアーケードゲーム機なんだよね。

注意
コロナの影響をモロに受けた、ポケモンのアーケードゲーム機なんだよ!

ポケモンメザスタは不運だったんです。

頑張れポケモンメザスタ!

私の予想では、ポケモンメザスタは2023年の夏〜冬頃に終わると思いますが、それまで、楽しくプレイしたいと思います。

ベンジャミン

それではまたぁ〜

※あくまで、私の空想ですので、悪しからずw
とは言え、スーパータッグが5弾構成になるってだけで、ここまで空想できちゃう、ポケモンメザスタって素晴らしいアーケードゲームですよね。
信じるか信じないかは、あなた次第です。
さぁ、ポケモンメザスタを楽しもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA