ポケモンメザスタゴージャススター攻略【テラスタルチャンス!は最強なのか?】

2024/ 04/18更新

 

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム


 

現時点(2024/04/18)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第4位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

第5位

 

ゴージャススター3弾

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 

現時点(2023/11/23)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター3弾

 

ダイマックス枠

 

ウーラオス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

メルカリで買う!

 



 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

 

 




パンケーキ

ゴージャススター?

 

ベンジャミン

1弾な!

 

パンケーキ

テラスタルチャンス?

 

ベンジャミン

テラスタルタグが使える新要素だよ!

 

今回は、ポケモンメザスタゴージャススター攻略【テラスタルチャンス!は最強なのか?】を見ていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンメザスタが好きなお子さん
ポケモンメザスタが好きなお子さんの親御さん
ポケモンメザスタを攻略したい方
ポケモンメザスタを研究したい方

この記事の信頼性

僕は2017年からポケモンガオーレを息子と娘と一緒にプレイしてきました。
ブログも主にポケモンガオーレについて書いており、そのおかげでGoogle検索で何度も1位になることがありました。その流れで、親子でポケモンメザスタもプレイし、研究しています。
もちろん、ブログは続けています。トータルで10万円以上使ってきたので、そこそこの経験と知識はあると思っています。

 

はじめに結論

 

新弾「ゴージャススター」の新要素は、「テラスタル」です。テラスタルは、テラバーストとポケモンのタイプが同じときに、その真の強さを発揮します。

 

ベンジャミン

って感じですね。

 

パンケーキ

なにそれ?

 

ポケモンメザスタの新弾である、ゴージャススターでの新要素のテラスタルは、めちゃくちゃ強いです。

 

テラスタルは、通常よりも攻撃力が上がる状態です。

 

また、テラバーストは、テラスタルになった時に出すことができる強力な技です。

 

特に、テラスタルになった時に出す技(テラバースト)とそのポケモンのタイプが同じなら、さらに強力になります。

 

例えば、ほのおタイプのポケモンがテラスタルになった時に、ほのおタイプの技であるテラバーストを使うと、通常よりもさらに攻撃力が上昇します。これにより、簡単に相手を倒すことができます。

 

それでは、ポケモンメザスタゴージャススター攻略【テラスタルチャンス!は最強なのか?】見ていきましょう。

 

 

新要素のテラスタルチャンス!とはなんなのか?

 

ポケモンメザスタ公式より出典

運営さんによる説明

 

テラスタルできるポケモンをバトルに出すと、
そのポケモンのさいしょのこうげきの時に「テラスタルチャンス」が発生!

画面のガイドに合わせてテラスタルマーク合わせにせいこうすれば、
ポケモンがテラスタルするぞ!

 

「テラスタルチャンス」が発生!

テラスタルタグでさいしょにわざを使うと「テラスタルチャンス」が発生!

テラスタルする場合は「テラスタルする」をえらぼう!

 

テラスタルエネルギーをためよう!

ルーレットをテラスタルマークで止めてテラスタルエネルギーをためよう!

ルーレット合わせのチャンスは3回あるぞ!

3回ともせいこうすると「ちょう だいせいこう!」だ!こうげきのときの「テラスタルボーナス」がちょうアップするぞ!

ルーレット合わせは、3回せいこうで「ちょう だいせいこう!」、2回せいこうで「だいせいこう!」、1回せいこうで「せいこう!」となり、「テラスタルボーナス」のすうちがかわります。

ルーレット合わせを3回ともしっぱいするとテラスタルポケモンになりません。

 

ポケモンがテラスタル!

ポケモンがテラスタルすると、こうげきルーレットで「テラスタルボーナス」が発生!

こうげきアップの数が大きくなるぞ!

 

テラスタルワザをくりだせ!

ボタンれんだでテラスタルワザをくりだそう!

ポケモンメザスタ公式より出典

 

このような感じでテラスタルは発動します。

 

ベンジャミン

「テラスタルチャンス」のルーレットが難しいのは内緒だよw

 

パンケーキ

それはデメリットだよね!

 

ですが、テラスタルチャンスを100%成功させるグッズが間も無く発売されます。

 

 

これを買えば安心です

 

パンケーキ

これは絶対に買いだよね!

 

ベンジャミン

めっちゃ欲し〜

 

 

テラスタルチャンスのメリットとデメリット

 

ポケモンメザスタ公式より出典

テラスタルチャンスチャンスのメリット

 

  1. 通常1.5倍の攻撃倍率に加えて、テラバーストとポケモンのタイプが同じときには、2倍の攻撃倍率になるので、めちゃくちゃ強力
  2. 見た目がかっこよくなるし、ゴージャス
  3. テラスタルはバトルで負けるまで持続するので、最高で3回攻撃できる可能性がある

 

テラスタルチャンスチャンスのデメリット

 

  1. テラスタルするための発動条件のルーレットが難しい
  2. テラバーストとポケモンのタイプが同じとき以外は、そんなに強くない

 

実際にテラスタルチャンスでのポケモンのテラステルを数字で見てみよう

 

ポケモンメザスタ公式より出典

それでは、ゴージャススター1弾のテラスタルタグについてだけど、ほのおタイプの2匹のポケモンを比べてみるよ。

テラバーストとポケモンのタイプが同じポケモン

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ラウドボーン

ポケエネ 172
HP 228
ATK 111
DEF 147
SP.ATK 161
SP.DEF 111
SPD 98
特殊要素 テラスタル

 

 

ラウドボーンは「ほのお」ポケモンで、テラバーストも「ほのお」ですので、タイプが同じなので、攻撃補正が2倍となります。

 

161 × 2 = 322

 

攻撃力は322となります。

 

パンケーキ

強すぎじゃない?

 

ベンジャミン

そうなんですよ、強すぎちゃうんですよ!

 

ポケモンのゲーム「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」では、テラバーストと攻撃するポケモンのタイプが一致すると、ダメージが2倍になります。

 

一方、タイプが一致しない場合は、ダメージが1.5倍になる仕組みです。

 

ただ、この攻撃の補正に関しては、テラスタルがあまりにも強力になる可能性があるため、率直に言って半信半疑な部分もあります。

 

もしかすると、ポケモンのゲーム「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」とは、違う攻撃倍率の可能性もあります。

 

テラバーストとポケモンのタイプが違うポケモン

 

ポケモンメザスタ公式より出典

リザードン

ポケエネ 172
HP 191
ATK 124
DEF 115
SP.ATK 159
SP.DEF 125
SPD 147
特殊要素 テラスタル

 

 

リザードンは「ほのお」ポケモンで、テラバーストは「あく」ですので、タイプが違いますので、攻撃補正は1.5倍となります。

 

159 × 1.5 = 238.5

 

これでも十分強いんですが、やはり、テラバーストと攻撃するポケモンのタイプが一致すると、ダメージが2倍になりますので、そっちの方が、べらぼうに強いです。

 

テラバーストとポケモンのタイプが同じポケモンとテラバーストとポケモンのタイプが違うポケモンを比べてみよう

 

ラウドボーン

161 × 2 = 322

 

攻撃力が161です。

 

ラウドボーンは、テラバーストとポケモンのタイプが一致していますので、攻撃補正で ダメージが2倍ですので、攻撃力が322になります。

 

リザードン

159 × 1.5 = 238.5

 

攻撃力が159です。

 

リザードンは、テラバーストとポケモンのタイプが一致していませんので、攻撃補正で ダメージが1.5倍ですので、攻撃力が238になります。

 

テラスタルしたときの攻撃力の差はなんと!

322 − 238 = 84

 

84ですよ!

 

ベンジャミン

やばくないですか?

 

テラスタルはめちゃくちゃ強いです。

 

 

ポケモンメザスタゴージャススター攻略【テラスタルチャンス!は最強なのか?】のまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

今回はポケモンメザスタゴージャススター攻略【テラスタルチャンス!は最強なのか?】を見てきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

一言でゆうなら、強いです!

 

特に、テラバーストとポケモンのタイプが一致するときはめちゃくちゃ強い!

 

攻撃補正2倍ですからね

 

強すぎちゃうので、もしかすると、ポケモンメザスタのテラスタルは、テラバーストとポケモンのタイプが一致しても、2倍じゃない可能性がありますよね!

 

その辺は、また、追って見ていきましょう。

 

唯一の弱点としては、テラスタルチャンスはルーレットが難しいことにありますが、テラスタルオーブの登場でそれも解決しますので、テラスタルに死角なしですね!