ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方

2023/ 03/09更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

現時点(2023/03/09)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

 

第2位

 

ダブルチェイン4弾

 

レシラム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第3位

 

ダブルチェイン4弾

 

ゼクロム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

 

第4位

 

ダブルチェイン3弾

 

ムゲンダイナ

 

ポケモンメザスタ公式より出典 

 

 

 

第5位

 

ダブルチェイン1弾

 

ルナアーラ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

現時点での
最強デッキ決定!

スーパータッグ4弾

 

ダイマックス枠

 

黒パドレックス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン1弾

 

ダブルワザ枠

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン3弾

 

チェインアタック枠

 

アグノム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ベンジャミン

ポケモンメザスタタグ

 

パンケーキ

ザシアン攻略?

 

ベンジャミン

まずはザシアンでしょ〜

 

パンケーキ

ザシアン欲しいよねぇ〜

 

今回は、ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン攻略】倒し方をみていきましょう。

 

訂正と変更点

前回の記事『メザスタタグの秘密【ポケモンメザスタ】ポケエネや攻撃倍率』で相性による攻撃倍率を、ポケモン剣盾のSwitchのゲームと同じ倍率で計算したんですが、どうにも計算が合わないので、相性による攻撃倍率をポケモンGOと同じ計算に戻します。

 

パンケーキ

戻します?

 

そうそう、ポケモンガオーレの時代から、このような計算をしていたんですが、その時はポケモンGOの計算方式で計算していたんですよね。

 

 

ベンジャミン

ね?

 

MEMO

以前はポケモンGOの計算方式で行っていたんですよね!

 

ベンジャミン

なんかポケモンGOが配信されて、まもない時期だったのでw

ただ、流行りに乗ったって感じですw

 

今回もその感じで、ポケモン剣盾がSwitchで発売されているし、アニメでもポケモン剣盾シーズンに入っていたので、今回は、相性の倍率なんかも、ポケモン剣盾の計算でいこうと思っただけです。

 

パンケーキ

でも、それが失敗だったようなw

 

ベンジャミン

なんか計算が合わないんだよねぇ〜

 

 

ベンジャミン

計算が少し合いませんw

 

だからね、今回は、またしても、ポケモンGOの計算方式に戻します。

 

ベンジャミン

これね!

 

こうかはばつぐんだ

1.6倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.625倍

 

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.625倍×0.625倍=0.39倍

 

ほとんどこうかがない

0.39倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=1倍

 

こうかはばつぐんだ×ほとんどこうかがない

1.6 倍× 0.39倍 = 0.624倍

 

無印

等倍

 

ベンジャミン

やぱりこれだよな!

 

『ほとんどこうかがない』0.39倍ってのがいい感じなんだよね。

 

ベンジャミン

ポケモン剣盾の場合は、『ほとんどこうかがない』は0倍だからw

 

ノーダメージなんだよね。

 

ポケモンメザスタでノーダメージってことはないと思うんだよね。

 

ベンジャミン

なんか感覚的にw

 

それではザシアンの倒し方を詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ遊び方【攻略法まとめ】最新情報

 

ポケモンメザスタ・タグ【星6・スーパースターポケモン・ザシアン】

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

1-001

 

ザシアン

 

星6

 

スーパースター

 

でんせつ

 

ポケエネ 162

HP 152

ATK 175

DEF 120

SP.ATK 85

SP.DEF 120

SPD 153

 

属性 フェアリー・はがね

 

技 ぎょじゅうざん『はがね・ATK』

 

つわものポケモン

あらゆるものをきりすてるさまから

ようせいおうのつるぎとよばれ

てきみかたにおそれあがめられた。

 

ポケモンメザスタ攻略法【メザスタの攻略法を発見】メザスタタグは印刷じゃない!

 

ポケモンメザスタ・タグ【星6・スーパースターポケモン・ザシアン】の倒し方

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

これがザシアンの相性表です。

 

赤が攻撃時

青が防御時

 

ザシアンを倒す事を考えるなら、青の防御時をみましょう。

 

ザシアンは2つの属性があります。

 

『フェアリー・はがね』

 

フェアリータイプの弱点は、『どく・はがね』です。

 

はがねタイプの弱点は、『かくとう・じめん・ほのお』です。

 

これらをみたときに、『フェアリータイプの弱点』は、『はがねタイプの耐性』とで相殺されちゃいます。

 

ベンジャミン

わかりますか?

 

相性表の見方に慣れちゃえば、簡単なんですが、慣れないと、わけわかんないですよね。

 

ポケモンに2つの属性があると2つの相性による攻撃倍率が関係してきます。

 

ザシアンで説明します。

 

ザシアンは『フェアリータイプ』と『はがねタイプ』の2つの属性を持っています。

 

『フェアリータイプ』の弱点は『どく・はがね』なので、単一タイプのポケモンなら、『どく・はがね』による攻撃は1.6倍の攻撃補正が入ります。

 

ですが、ザシアンは『はがねタイプ』も持っていますので、『はがねタイプ』の弱点や耐性が攻撃倍率に影響してきます。

 

まずは『どくタイプ』

 

『はがねタイプ』は『どくタイプ』に対して、『ほとんどこうかがない』です。

 

『フェアリータイプ』は『どくタイプ』に対して、『こうかはばつぐんだ』です。

 

ってことは2つの属性相性の攻撃倍率の式はこうなります。

 

1.6 × 0.39 = 0.624

 

『こうかはばつぐんだ』×『ほとんどこうかがない』=0.624倍

 

こうなります。

 

結局、相殺されちゃうんだよね。

 

次に『はがねタイプ』

 

『はがねタイプ』は『はがねタイプ』に対して、『こうかはいまひとつのようだ』です。

 

『フェアリータイプ』は『はがねタイプ』に対して、『こうかはばつぐんだ』です。

 

ってことは2つの属性相性の攻撃倍率の式はこうなります。

 

1.6 × 0.625 = 1

 

『こうかはばつぐんだ』×『こうかはいまひとつのようだ』=1倍

 

結局、等倍なんだよね。

 

ってことは、『フェアリータイプ』に対しての有効に働く属性は無いってことです。

 

そうしたら、もう一つの属性『はがねタイプ』をみていこう。

 

『はがねタイプ』の弱点は『かくとうタイプ』と『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』です。

 

今やってみた要領で属性による攻撃倍率を計算すると

 

『かくとうタイプ』は『フェアリータイプ』に対して『こうかはいまひとつのようだ』なので、1倍です。

 

等倍ってことなので弱点じゃないですよね。

 

それに比べて『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』は『フェアリータイプ』に対して無印なので1倍です。

 

1.6 × 1 = 1.6

 

こうなります。

 

1.6倍のダメージ補正を得られます。

 

以上の事から

 

MEMO

ザシアンは『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』が弱点になります。

 

相性による攻撃倍率は1.6倍です。

 

ってことがわかるんです。

 

ポケモンって面白いよねぇ〜

 

これらのことが関係してくるので、相性ってとても大事になってくるんだよねぇ〜

 

ザシアンの弱点は『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』のポケモンだ!

 

ここで注意してほしいのは、攻撃時のタイプが『じめんタイプ』か『ほのおタイプ』ってことですよ。

 

技が『じめんタイプ』か『ほのおタイプ』ってことなので気をつけて下さい。

 

それでは、『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』の技を持っている、メザスタタグを探してみよう!

 

今回は星6スーパースターポケモンと星5スターポケモンの中から探していきます。

 

星6 スーパースターポケモン

 

グラードン

 

 

技 じしん じめんタイプ

 

ATK 156

 

星5 スターポケモン

 

エースバーン

 

 

技 かえんボール ほのおタイプ

 

ATK107

 

ウィンディ

 

 

技 だいもんじ ほのおタイプ

Z技 ダイナミックフルフレイム ほのおタイプ

 

SP.ATK 93

 

ドサイドン

 

 

技 じしん じめんタイプ

 

ATK 128

 

ブースター   

 

 

技 かえんほうしゃ ほのおタイプ

 

SP.ATK 88

 

こんなとこですね。

 

ベンジャミン

そして単純に考えると、グラードンがいいっぽくないですか?

 

ATK156ですからね。

 

単純に計算すれば

 

156 × 1.6 = 249.6

 

249の攻撃が入りますからね。

 

パンケーキ

強い!

 

ザシアンのDEFが120ですので

 

249.6 − 120 = 129.6

 

ほぼ8割くらいダメージを与えられます。

 

ベンジャミン

ありゃw

 

パンケーキ

流石は、スーパースターポケモンw

 

ベンジャミン

お強い!

 

持っていれば、グラードンでもいいんですが、星5のスターポケモンでも、なかなかのダメージを与えられるポケモンがいるんですよね。

 

それは、ウィンディです。

 

ウィンディの攻撃の計算式からみてみましょう。

 

93 × 1.2 × 1.2 × 1.6 = 214.272

 

214.272 − 120 = 94.272

 

7割はダメージを与えられます。

 

パンケーキ

なかなか強い!

 

ちょっと計算式が複雑になったよね。

 

説明します。

 

1.2っていうのは、Z技の補正です。

 

もう一つの1.2っていうのは、タイプ一致ボーナスです。

 

ポケモンのタイプと技のタイプが同じというだけで、得られる攻撃補正です。

 

これらの要素を計算しますとこのような計算になります。

 

※Z技の1.2倍というのは、妥当だなと考えた数値ですので、私が考えた攻撃補正ですので、正しいのかは定かではありません。

タイプ一致ボーナスと相性補正に関しては、ポケモンgo を参考にしてます。

 

星6スーパースターポケモンの、グラードンが最適解なんだけども、星5スターポケモンのウィンディだって、なかなかやるんだよ。

 

ってことが、計算できちゃうのです。

 

これがポケモンメザスタの楽しいところです。

 

注意

あとポイントとすれば、ATKとSP.ATKの差ですね。

 

これは、相手のDEFとSP.DEFによって変わってきます。

 

ザシアンはDEF & SP.DEFともに120で、差がないのでなんでもいいですが

 

例えば
  • DEFが100
  • SP DEFが150

 

だったら、 DEFの方に攻撃したいよね。

 

その場合はATKで、攻撃するポケモンを選ぶことがポイントになってきます。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

このように、きょじゅうざんはATKです。

 

メザスタタグに記載してあるので必ず確認してください!

 

ここかなり大事なポイントです!

 

あとポケモンを選ぶポイントとしては

 

MEMO

今回はザシアンの倒し方として、『じめんタイプ』と『ほのおタイプ』を押しましたが、どちらかというと、『ほのおタイプ』がおすすめです。

 

ともに、1.6倍の攻撃補正を得られますが、『ほのおタイプ』なら0.625倍の防御補正も得られます。

 

『はがねタイプ』が攻撃時には、『ほのおタイプ』に対して『こうかはいまひとつのようだ』になるからです。

 

ザシアンの攻撃を0.625倍で防御できるので、『ほのおタイプ』のほうがおすすめなのです。

 

ポケモンメザスタ攻略【9月17日稼働日・初見プレイ】ついに始まった!

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

 

 

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方あとがき

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケモンメザスタ・タグ【ザシアン】倒し方をみてきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

パンケーキ

これでザシアンを倒せるね!

 

ザシアンの倒し方ポイント
『じめんタイプ』か『ほのおタイプ』だけど、どちらかというと、『ほのおタイプ』がおすすめ。

第一弾のメザスタタグの中だと、星6ならグラードンで星5ならウィンディ。

 

ベンジャミン

って感じですね

 

このポケモンメザスタの相性補正や攻撃倍率の計算の考え方はポケモンのゲームで遊ぶなら必須の知識になってきますので、覚えて損はないです。

 

ポケモンメザスタを遊ぶ上でも、楽しく遊ぶのなら、必要になってくる知識です。

 

少しでも攻略性をもって、ポケモンメザスタを遊ぶなら、是非とも覚えてください。

 

パンケーキ

ポケモンメザスタにとって、攻略性って意味あるのか?

 

ベンジャミン

はっw

 

パンケーキ

意味ある?ない?の問題じゃなく、楽しく攻略性をもって、プレイするって感じですw

 

ゲームとしてポケモンメザスタを楽しむってことですね。

 

ポケモンメザスタは運ゲーじゃ〜w

 

ベンジャミン

まっそうなんですがw

 

とりま、楽しくプレイするのも大事ですもんね。

 

ベンジャミン

次回もポケモンメザスタを攻略性をもって考えていこうと思いますw

 

それではまた〜

 

ポケモンメザスタ攻略【ガオーレからメザスタへ】ニューゲームスタートだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA