ポケモンガオーレ 相性 【全18タイプ】おすすめ ガオーレ ディスク

パンケーキ

全18タイプ?

 

ベンジャミン

そうだね

 

パンケーキ

まとめ記事ですね?

 

ベンジャミン

相性別に見比べてみよう

 

今回は、ポケモンガオーレ 相性 【全18タイプ】おすすめ ガオーレ ディスクをみていきましょう。

 

ついに全18タイプの『ポケモンガオーレ 相性』の記事が完成しました。

 

ベンジャミン

全18タイプあるので、なかなか大変でした

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

このタイプ相性表をもとにタイプ別に考えた、ガオーレディスクの詳細な相性です。

 

もちろん、タイプ別のおすすめガオーレディスクも紹介しております。

 

まずは全18タイプの相性の記事を見てください。

 

 

18個も並ぶと、たくさんあるなぁ〜って感じですよね。

 

覚えちゃえば、たかが18個なんですがね。

 

 

ベンジャミン

はじめはとっつき難いかもw

 

私が、この全18タイプの詳細なガオーレディスクの相性記事を作ったのは、ポケモンガオーレを楽しくプレイするには、相性を考慮してプレイしたほうが楽しいからです。

 

私自身が、相性を考慮してプレイしたほうが楽しかったからです。

 

何度も言いますが、ポケモンガオーレって、運主体のゲームなんですよ。

 

ベンジャミン

それはしょうがないんですよ

 

ポケモンガオーレは、かなり小さいお子さんもプレイしますので、プレイスキル主体や攻略主体のゲーム性より、運主体のゲーム性にしなければならない。

 

簡単なゲームじゃないと、小さいお子さんはプレイできませんからね。

 

誰がやっても結果が同じ

 

『運』

 

これが大事なんですよね。

 

そして、この『運』主体だからこそ、ポケモンガオーレは人気があるのです。

 

誰がやっても、結果は同じだから。

 

結果とは、グレード5ポケモンのゲット率です。

 

ミュウツーやカイオーガやレックウザなどの強いポケモンは、だいたいグレード5ポケモンです。

 

そのポケモンガオーレのゲット率は誰がやっても同じなんですよ。

 

『運』主体だから。

 

でもね、そこまでの道のりは色々と差があります。

  • バトルに勝つ人
  • バトルに負ける人
  • モンスターボールでゲットする人
  • マスターボールでゲットする人
  • センパイが登場する人
  • 黄金の草むらでゲットする人
  • 自分のガオーレディスクで遊ぶ人
  • ガオーレディスクを借りる人
  • 200円でゲットする人
  • 600円でゲットする人
  • ガオーレパスを持ってる人
  • ガオーレパスを持ってない人
  • 相性なんかを考慮する人
  • 好きなポケモンを出す人

 

結果は同じだからこそ、そこにたどり着くまでの、楽しみ方や攻略の仕方があるのだと思う。

 

その一つが、『相性を考慮してバトルする』ってことです。

 

詳しくみていきましょう。

 

相性を考慮してバトルする

 

 

ポケモンの相性を駆使してバトルする戦い方です。

 

簡単に説明します。

 

ポケモンにはタイプ相性が存在します。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

この相性表からタイプ相性がわかります。

 

そして、相性には4つの効果があり、それぞれの倍率があります。

 

  • こうかはばつぐんだ
  • こうかはいまひとつのようだ
  • ほとんと゛こうかか゛ない
  • つうじょうのこうか

 

4つに分類されます。

 

相性による効果の倍率は以下のようになります。

こうかはばつぐんだ

1.6倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.625倍

 

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.625倍×0.625倍=0.39倍

 

ほとんどこうかがない

0.39倍

 

こうかはばつぐんだ×こうけはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=0倍

 

このように、二つのタイプに有利に立てれば、効果は増幅されます。

 

逆に、二つのタイプに不利がついても、効果は増幅されます。

 

これらを駆使して、タイプごとに当てはめていきます。

 

例えば、ひこうタイプで詳しく説明します。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

赤い枠が攻撃時の相性

青い枠が防御時の相性

ひこうタイプの攻撃時

 

かくとう・むし・くさ(こうかはばつぐんだ)

いわ・はがね・でんき(こうかはいまひとつのようだ)

なし(ほとんどこうかがない)  

ひこうタイプの防御時

 

いわ・でんき・こおり(こうかはばつぐんだ)

かくとう・むし・くさ(こうかはいまひとつのようだ)

じめん(ほとんどこうかがない)

※攻撃時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手への攻撃が(こうかはばつぐんだ)という良い意味です。

※防御時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手からの攻撃が(こうかはばつぐんだ)という悪い意味です。

 

このように、ひこうタイプの相性がわかります。

 

ベンジャミン

ひこうタイプの相性がわかりましたよね?

 

そうしてら、調べたいポケモンを相性に当てはめていきます。

 

ためしに、ひこうタイプのポケモン『ホウオウ』で当てはめてみます。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

攻撃時のタイプ

 

ほのお(せいなるほのお)

ひこう(ゴッドバード)

 

ほのおタイプの攻撃時

 

むし・はがね・くさ・こおり(こうかはばつぐんだ)

いわ・ほのお・みず・ドラゴン(こうかはいまひとつのようだ)

なし(ほとんどこうかがない)

 

ひこうタイプの攻撃時

 

かくとう・むし・くさ(こうかはばつぐんだ)

いわ・はがね・でんき(こうかはいまひとつのようだ)

なし(ほとんどこうかがない)

 

ほのおタイプは

 

4つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

4つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

0つのタイプに対して(ほとんどこうがない)

 

ひこうタイプは

 

3つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

3つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

0つのタイプに対して(ほとんどこうがない)

 

攻撃時を合計すると

 

7つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

7つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

0つのタイプに対して(ほとんどこうがない)

防御時のタイプ

 

ほのお

ひこう

 

ほのおタイプの防御時

 

じめん・いわ・みず(こうかはばつぐんだ)

むし・はがね・ほのお・くさ・こおり・フェアリー(こうかはいまひとつのようだ)

なし(ほとんどこうかがない)

 

ひこうタイプの防御時

 

いわ・でんき・こおり(こうかはばつぐんだ)

かくとう・むし・くさ(こうかはいまひとつのようだ)

じめん(ほとんどこうかがない)

 

ほのおタイプは

 

3つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

6つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

0つのタイプに対して(ほとんどこうがない)

 

ひこうタイプは

 

3つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

3つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

1つのタイプに対して(ほとんどこうがない)

 

防御時を合計すると

 

6つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

9つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

1つのタイプに対して(ほとんどこうかがない)

 

こんな感じで、相性表からを使うと、ポケモンの相性が丸わかりです。

 

このように、相性を駆使してバトルすれば、バトルを有利にすすめられます。

 

ベンジャミン

その結果、勝利につながります

 

この相性は、ポケモンのゲームとほぼ同じですので、覚えいて損はないのです。

 

ポケモンファンなら覚えておきましょう。

 

まとめ

 

 

ポケモンのバトルではタイプ相性はめちゃくちゃ大事です。

 

とくに、ニンテンドースイッチのポケモンゲームなんて、相性命みたいなところがあるので、相性を無視したバトルは考えられません。

 

ベンジャミン

相性を無視すると一撃で負けちゃうしねw

 

ベンジャミン

結構シビアですw

 

ポケモンガオーレでも、タイプ相性は、ゲーム楽しく遊ぶためには欠かせない、システムだと思います。

 

実質的なポケモンのゲット率は変わらないですが、攻略感や達成感は満たされます。

 

バトルに勝利したいのなら、タイプ相性はマストです。

 

私は、ポケモンガオーレにおいても、タイプ相性を駆使して、バトルすることをおすすめします。

 

なにごとも最善を尽くし、たとえ結果は運に左右されようとも、ポケモンガオーレを楽しむ!

 

このスタンスをおすすめします。

 

せっかくお金を使うのですし、楽しまなくては損ですからね。

 

タイプ相性を駆使して、ポケモンガオーレを楽しみながら攻略しちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA