ポケモンメザスタゴージャススター2弾の新情報【「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」は最強なのか?】

パンケーキ

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」は最強なのか?

 

ベンジャミン

最強的に強いよね!

 

パンケーキ

やっぱり、テラスタルが強いの?

 

ベンジャミン

さすがに新要素だからな!

 

パンケーキ

だよね〜

 

今回は、ポケモンメザスタゴージャススター2弾の新情報【「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」は最強なのか?】をみていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンメザスタが好きなお子さん
ポケモンメザスタが好きなお子さんの親御さん
ポケモンメザスタを攻略したい方
ポケモンメザスタを研究したい方

 

この記事の信頼性

僕は2017年からポケモンガオーレを息子と娘と一緒にプレイしてきました。
ブログも主にポケモンガオーレについて書いており、そのおかげでGoogle検索で何度も1位になることがありました。その流れで、親子でポケモンメザスタもプレイし、研究しています。
もちろん、ブログは続けています。トータルで10万円以上使ってきたので、そこそこの経験と知識はあると思っています。

 

はじめに結論

「ゴージャススター」の新要素である「テラスタル」がさすがに最強だよねって話です。

 

パンケーキ

だよね!

 

ベンジャミン

やっぱりね!

 

ここでお詫びと訂正

前回の記事ポケモンメザスタゴージャススター攻略【テラスタルチャンス!は最強なのか?】で紹介した、テラバーストとポケモンのタイプが一致する場合にかかる攻撃補正は、おそらく2倍ではなく、おそらく1.6倍くらいなんじゃないでしょうか?

 

ポケモンメザスタにおける「テラスタルチャンス」の攻撃補正は、もし2倍だとするとテラスタルのポケモンが極めて強力になります。

 

そのため、おそらく1.6倍ぐらいの攻撃補正がかかると思われます。

 

これは私の個人的な見解ですが、ポケモンゲームを参考に考えようとすると、同じタイプのポケモンに2倍の攻撃補正を与えると過剰な強さになります。

 

したがって、ポケモンメザスタでは攻撃補正を絞ったものと考えられます。

このブログでは、テラスタルチャンスの攻撃補正を通常時は1.5倍、さらにタイプが同じ場合は1.6倍として考えています。

 

この推定はポケモンメザスタのバランスを踏まえた仮説です。

それではポケモンメザスタゴージャススター2弾で大注目の「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」を詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタゴージャススター2弾の「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」は最強なのか?

 

ポケモンメザスタ公式より出典

あくまでも、テラスタルもちのポケモンが強さを発揮する条件は

 

テラバーストとポケモンのタイプが一致する場合のみです

 

ベンジャミン

ここ重要です!

 

テラバーストとポケモンのタイプが一致するってのが大事です。

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」はテラバーストとポケモンのタイプが一致しますので、最強ポケモンの第一条件はクリアしています。

 

もちろん、新要素であるテラスタルチャンスがポケモンメザスタにおいて最強になるのは当然であり、必然です。

 

ってことは、「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」は最強に近いポケモンってことになります。

 

それではステータスをみていきましょう。

 

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」のステータス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

グレンアルマ

ポケエネ 200
HP 236
ATK 105
DEF 173
SP.ATK 215
SP.DEF 139
SPD 131
特殊要素 テラスタル

 


 

ポケモンメザスタ公式より出典

ソウブレイズ

ポケエネ 200
HP 220
ATK 215
DEF 139
SP.ATK 105
SP.DEF 173
SPD 147
特殊要素 テラスタル

 

ATKとSP.ATKの違いはあるが、ともに攻撃力は215です。

 

テラスタルの攻撃補正を加味して考えます。

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」ともに、テラバーストとポケモンのタイプが一致しますので攻撃補正の計算式は以下の通りになります。

 

215 × 1.6 = 344

 

パンケーキ

強いよね!

 

ハッキリ言って最強クラスに強いです。

 

ベンジャミン

でも、それでいいと私は思います。

 

だって、テラスタルだもん。

 

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するポケモンだもん。

 

テラスタルできるグレンアルマとソウブレイズだもん。

 

時代はテラスタルなんです。

 

「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」はテラバーストとポケモンのタイプが一致しますので攻撃補正が1.6倍入るから強いです、テラバーストとポケモンのタイプが一致しないと、攻撃補正が1.5倍なので、そこまで最強ではありません。

 

テラバーストとポケモンのタイプが一致しない、攻撃補正が1.5倍時の計算式

 

215 × 1.5 = 322

 

その差 22

 

22の差はデカいですよね。

 

スイッチのゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、テラバーストとポケモンのタイプが一致しますと攻撃補正が2倍ですからね!

 

ぶっ壊れています。

 

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』でのテラバーストとポケモンのタイプが一致する、攻撃補正が2倍時の計算式

 

215 × 2= 430

 

ぶっ壊れの430

 

パンケーキ

チートか!

 

攻撃補正が1.6倍でも強いのに、2倍はないよね。

 

ですので、ポケモンメザスタでは、1.6倍程度が妥当だと思います。

 

それでもテラスタルポケモンは最強ですよね。

 

 

ポケモンメザスタゴージャススター2弾の新情報【「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」は最強なのか?】のまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ここまでみてきてどうでした?

 

結論は、テラスタルポケモンが最強だよね!

 

このゲームの性質上、新要素が強くなるのは当然だよ。

 

例えば、ポケモン ポケットモンスター ソードアンドシールドの時、ダイマックスが強かったのは当然だったんだ。

 

その後、ポケットモンスター スカーレットバイオレットになり、テラスタルが強くなるのは避けられないことだと思うんだ。

 

ポケモン メザスタの世界でも、テラスタルが最強ポケモンになるのは当然で、それは必然だよ。

 

これからは、テラスタルポケモン、一強の時代になるのは当然のことだと思うよ。

 

その中でも、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』での「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」のポジショニングから考えて、最強のポケモンになる可能性ってありそうだよね?

 

間違いなく最強ポケモンの一角をなすでしょう。

 

それではまた〜