ポケモンメザスタ【スーパータッグ3弾】ディアルガ・パルキアがそんなに強くない件w

パンケーキ

そんなに強くない件?

 

ベンジャミン

ええ!

 

パンケーキ

そうなの?

 

ベンジャミン

どう考えても、そんなに強くないねぇ〜

 

パンケーキ

あのディアルガとパルキアだよ?

 

ベンジャミン

そうだよ!

 

パンケーキ

なんか残念だなぁ〜

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

今回は、ポケモンメザスタ【スーパータッグ3弾】ディアルガ・パルキアがそんなに強くない件w をみていきましょう。

 

はじめに結論

 

前弾のスーパータッグ2弾のキュレム2体は強かったけど、スーパータッグ3弾のディアルガ・パルキアは強くない!

弱くはないけど、強くない!

バニラポケモン枠の両者ですが、今回は強くありません。

次弾に期待ですね!

 

ベンジャミン

つって感じです

 

パンケーキ

セオリー的には、ポケモンの強さって、前弾を越えてくるんですけどねぇ〜

 

この手のゲームはそんなもんなんです。

 

MEMO
どんどん強さがインフレしていきます。

 

でも、今回のバニラポケモン枠は強くなかった!

 

ディアルガ・パルキアは強くない!

 

なぜ?

 

パンケーキ

たぶん、ダイマックスポケモン枠が強くなるんじゃないですかねぇ〜

 

ベンジャミン

たぶんそれだね!

 

※この記事を書いているのは11月上旬ですので、まだ、スーパータッグ3弾の情報が、ディアルガ・パルキアくらいしか出ていませんので、あくまでも私の予想となりますので、よろしくお願いします。

 

ポケモンメザスタのスーパースターポケモンって、だいたいの枠が決まっています。

 

バニラポケモン枠

ダイマックスポケモン枠

メガシンカポケモン枠

Zワザポケモンポケモン枠

 

だいたいは、この枠に配分されます。

 

そして今回はバニラポケモン枠はハズレ。

 

前回の当たり枠はバニラポケモン枠。

 

ってことは、今回の当たり枠はダイマックスポケモン枠だよね!

 

メガシンカポケモン枠と、Zワザポケモン枠は論外です!

 

もはや過去の特殊要素ですので、強くなる訳がありません。

 

だいたい、強いポケモンは、バニラポケモン枠かダイマックスポケモン枠です。

 

それでは、今回のハズレのバニラポケモン枠の、ディアルガ・パルキアを前回の当たりのバニラポケモン枠のキュレムと比較しながら細かくみていきましょう。

 

メザスタ攻略【スーパースターポケモンをゲットしやすくする方法】2021最新・信頼度板

 

ポケモンメザスタ【スーパータッグ3弾】ディアルガ・パルキアがそんなに強くない件wのポイント

 

ポケモンメザスタ公式より出典

まずはディアルガとパルキアのステータスを見ていきましょう。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ディアルガ

ポケエネ 180

HP 187

ATK 146

DEF 146

SP.ATK 182

SP.DEF 123

SPD 111

 

ポケモンメザスタ公式より出典

パルキア

ポケエネ 180

HP 175

ATK 146

DEF 123

SP.ATK 182

SP.DEF 146

SPD 123

 

ベンジャミン

まずはこのステータスを見てなんか気づきませんか?

 

パンケーキ

なに?

 

ディアルガとパルキアのステータスは微妙に違います。

 

ポケエネこそ180で一緒ですが、その他は微妙に違っています。

 

よーく見ると違うのです。

 

ここで問題です。

 

ディアルガとパルキアはどちらが強いと思いますか?

 

正解はパルキア!

 

少しだけパルキアなんです。

 

ベンジャミン

ほんの少しだけw

 

解説します

 

ポケモンメザスタの強さとはズバリ攻撃力です。

 

ATK or SP.ATK のどちらかの数値の高い方が最重要ポイントになります。

 

ポケエネなんて関係ありません。

 

ポケエネはただの指数です。

 

ポケエネとは、各ポケモンが持っている6つのステータスの合計÷5の合計値です。

 

このように、ポケエネとはただの指数なんで、強さとは関係ありません。

 

ポケモンメザスタにおいて、最重要ステータスとなるのは、攻撃力(ATK or SP.ATK )ついで、スピードです。

 

なぜにポケモンメザスタにおいては、攻撃力とスピードが最重要ステータスとされて、防御力やHPは最重要ステータスとされないのか?

 

それは、以前にも説明したんですが、ポケモンメザスタとは、なるべく早く敵のポケモンも倒して、敵のポケモンを循環させたほうが、スーパースターポケモンとで会える確率が上がるゲームだからです。

 

これは、私がプレイして気付いた、個人的な感想なんですが、ポケモンメザスタは敵を倒して、敵を循環させたほうが、スーパースターポケモンと出会いやすくなりました。

 

ザコポケモンをさっさと倒して、本命のスーパースターポケモンを出させるって戦法です。

 

そう考えた時に、攻撃力とスピードは必要だけど、防御力とHPは必要ないよね。

 

だって、攻撃力は敵ポケモンを倒すのに必要で、スピードは、敵ポケモンを攻撃する為に、先行をとれますから。

 

防御力が高くて、敵ポケモンの攻撃を耐えたところで、ターンが伸びるだけですからね。

 

HPも同様に、敵ポケモンの攻撃を耐えて、ターンを延長するだけです。

 

倒してナンボのポケモンメザスタです。

 

攻撃を耐えて、ターンを延長しても、なんにもなりません。

 

注意
よって、ポケモンメザスタに必要なステータスは、攻撃力とスピードなんです。

 

それでは、ディアルガとパルキアに戻りましょう。

 

ディアルガとパルキア共に、SP.ATK 182で攻撃力は同じです。

 

攻撃力が同じだったら、次に見るのは、スピードです。

 

スピードは

 

ディアルガ 111

パルキア 123

 

ってことは、パルキアのほうが強いってことになります。

 

スーパータッグ3弾のバニラポケモンの代表はパルキアでいいね。

 

ベンジャミン

ディアルガよりパルキアの方が、強いから!

 

で、この話に戻ります。

 

今回のバニラポケモン枠は強くなかった!

 

ディアルガ・パルキアは強くない!

 

そうしましたら、スーパータッグ2弾のキュレムと比較してみましょう。

 

はじめに、キュレムはメチャクチャ強いです!

 

スーパータッグ2弾まででしたら、最強ポケモンです。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

キュレム

ポケエネ 180

HP 213

ATK 144

DEF 109

SP.ATK 202

SP.DEF 121

SPD 115

 

ベンジャミン

どうですか?

 

パンケーキ

先で説明したので、強さがわかりますよね?

 

SP.ATK 202 !

 

脅威の200越え!

 

パルキアは、SP.ATK 182 です。

 

その差20!

 

ベンジャミン

20の差はデカいよね〜

 

完全に、キュレムのほうが強いです。

 

ってことは、今回のバニラポケモン枠のディアルガ、パルキアは当たりのポケモンではないってことですね。

 

バニラポケモン枠の当たりは、スーパータッグ4弾に期待しましょう!

 

※これだけ散々とポケモンの強さとは?って解説しといてなんなんですが、メザスタタグのゲット率とポケモンの強さとは無関係です。

ポケモンが強く、バトルで勝利しようが、ポケモンが弱く、バトルで負けようが、メザスタタグのゲット率は変わりません。

もしかしたら、少しは変わるかもしれませんが、ほとんど変わらないと思います。

ポケモンが強く、バトルで勝てば、スーパースターポケモンと出会うことは多くなると思いますが、ゲットできるのか?とは無関係なんです。

ポケモンメザスタとは、ある程度決まったタグが排出されるゲームだからです。

ある程度の排出順は決まっています。

ある程度というような不確実性に表現しているのは、誰も真相を知らないからです。

運営さんのほうで、なんの情報も開示していないので、プレイヤーとして推測しているだけだからです。

ポケモンがバトルで勝とうが負けようが、次に出るメザスタタグはある程度決まっています。

ですが、メザスタタグのゲットだけが、ポケモンメザスタでのプレイスタイルではありません。

楽しくバトルして気持ちよく勝つ!

これもまた、ポケモンメザスタのプレイスタイルです。

勝てるなら勝つに越した事ないですよね!

ですが、メザスタタグのゲットとバトルで勝利する強いポケモンは無関係って事を、心の片隅にでも思いながら、プレイしていただけると幸いです。

 

ポケモンメザスタ【スーパータッグ2弾】キュレムが強すぎる件

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

ポケモンメザスタ初心者【稼働5ヶ月でわかってきた本当の攻略法】お得なやり方

 

ポケモンメザスタ【スーパータッグ3弾】ディアルガ・パルキアがそんなに強くない件wのまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

今回、スーパータッグ3弾のバニラポケモン枠のディアルガとパルキアはそんなに強くなかったね!

 

ベンジャミン

まっ、次に期待ですね!

 

パンケーキ

攻撃力220越えとか!

 

ベンジャミン

そしたら強いよねぇ〜

 

でもさ、やっぱり強いポケモンは、ダイマックスなんだよね。

 

攻撃力1.5倍だからね。

 

しかもダイマックスは1バトルに1回できますからね。

 

ってことは、ほぼダイマックス状態で戦えるってことですからね。

 

ベンジャミン

ハッキリ言って強すぎます

 

今回の剣盾シリーズの目玉の特殊要素なので、強くてあたりまえなんですがね!

 

ベンジャミン

ダイマックスは、バトルしても楽しいし、強いし、言う事ないよねぇ〜!

 

パンケーキ

スーパータッグ3弾のダイマックスポケモンに大注目です!

 

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA