ポケモンメザスタ5弾【じゃないよスーパータッグ1弾だよ】

パンケーキ

5弾じゃないの?

 

ベンジャミン

スーパータッグ1弾だよ!

 

パンケーキ

え?

 

ベンジャミン

なにか?

 

パンケーキ

普通なら5弾だろ?

 

ベンジャミン

えぇ?

 

今回は、ポケモンメザスタ5弾【じゃないよスーパータッグ1弾だよ】をみていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています
  • ポケモンメザスタファン
  • ポケモンファン
  • ポケモン好きなお子さん
  • ポケモン好きなお子さんの親御さん

 

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

はじめに結論
ポケモンメザスタ5弾じゃないのよ、スーパータッグ1弾なんだ。

前作のポケモンガオーレのセオリーどおりなら、5弾まであるんだけど・・・

わざと外したのか?それともしょうがなく外したのか?

スーパータッグ1弾は、前弾の4弾より、良い方向へ改良されていました。

スーパータッグ1弾への期待は高いです。

 

ベンジャミン

って感じですね

 

早々に、ポケモンメザスタスーパータッグ1弾をプレイしてきました。

 

まず、スーパータッグ1弾をプレイする前に思ったのが

 

何故に5弾じゃないのか?

 

前作のポケモンガオーレが、1シリーズ5弾まであったので、ものすごく違和感がありました。

 

普通に考えたら5弾まででいいよね。

 

後継機なんだから。

 

なんかの事情があったのか?

それとも差別化なのか?

 

憶測が広がるばかりです。

 

それと、スーパータッグ1弾へとシリーズが変わったことでの、ポケモンメザスタというゲームがどう変わるのか?

 

どう変わらないといけないのか?

 

その辺は実際にプレイをしてきたので、変化を実感してきました。

 

MEMO
ポケモンメザスタは進化してました。

 

ベンジャミン

もちろん良い方向へと!

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ最強【1弾から4弾までのポケモンで最強なのは?】徹底解説

 

ポケモンメザスタ5弾【じゃないよスーパータッグ1弾だよ】のポイント

 

ポケモンメザスタ公式より出典

なぜに5弾じゃなかったのか?

 

これについては、3つの可能性があります。

 

1つ

 

たまたま4弾制にしただけ。

 

MEMO
たまたま説

 

ベンジャミン

別に何も考えずに、4弾制になっただけ!

 

これもあるっちゃあるが、ほとんどないと思う。

 

だって、ポケモンメザスタって一大プロジェクトだよ。

 

かなりのお金が投資されていることでしょう。

 

運営も本気ですよ。

 

なのに、何にも考えずに、たまたま4弾制になったとは考えにくいよね。

 

パンケーキ

でも、あるっちゃあるのでw

 

2つ

 

前作のポケモンガオーレとの差別化のために、わざと4弾制にした。

 

ベンジャミン

これもあるっちゃあるよね

 

だって、ポケモンメザスタってなにかとポケモンガオーレと比べられますからね。

 

だからわざとポケモンガオーレとは違うように、4弾制にした。

 

ポケモンガオーレは5弾制でしたからね。

 

1シーズン5弾でした。

 

なにかと比べられがちなポケモンガオーレとの差別化のために、ポケモンメザスタは4弾制にした。

 

パンケーキ

ありがちだよね

 

3つ

 

ポケモンメザスタに人気がなく、ピンチだから、本当は5弾制がよかったんだけど、ピンチでしょうがないから4弾制にした。

 

ベンジャミン

私はコレだと思っています

 

ポケモンメザスタは人気がありません。

 

いつ行ってもガラガラです。

 

ほぼ確実に並ばないでプレイできます。

 

だから、ポケモンメザスタを改善するために、本当なら、5弾制なんだけど、早めにシーズンを切り上げたいから、4弾制にしたってこと。

 

ベンジャミン

多分コレだよね!

 

だって、ポケモンメザスタってマジで人気ないもん。

 

ポケモンガオーレはめちゃくちゃ人気あったけどね。

 

ポケモンガオーレが並ばないでプレイできるのって開店直後と閉店間際ぐらいでしたもん。

 

スゲー人気だったよね。

 

いつ行っても、ゲームセンターにはボタン連打の音がこだましていたもんね。

 

パンケーキ

あの音が懐かしいです

 

ってことで、今回のシーズンはまだ4弾だけど、早々に切り上げて、新シーズンで勝負しようってことだと私は思います。

 

新シーズンで勝負する意気込みですよね!

 

ガンバレ!ポケモンメザスタ!

 

ポケモンメザスタ終了?【早期終了フラグか?】4弾の次はスーパータッグ1弾へ

 

ポケモンメザスタは新シリーズでどう変わったのか?

 

ポケモンメザスタ公式より出典

今回の新シーズン『スーパータッグ1弾』でどのようにポケモンメザスタが、変わったのか?

 

ベンジャミン

変わったところはあったのか?

 

私が実際にプレイをしてきて感じた前弾から変わったところは『エリアを選ぼう』でスーパースターポケモンが出やすくなったってことです。

 

ベンジャミン

これは確実に変化しました

 

パンケーキ

ザックリとですが、50%くらいの確率でスーパースーパースターポケモンと戦えるのでは?

 

戦えるだけで、ゲットできるのか?できないのか?には影響しないのですが、スーパースターポケモンと戦えるだけでテンション上がりますからね。

 

ポケモンメザスタの前弾では、スーパースターポケモンと戦える確率がかなり低かったです。

 

その分、スーパースターポケモンと戦えれば、かなりの確率でスーパースターポケモンをゲットできたのですがね。

 

そもそも、スーパースターポケモンと出会えないと、面白くないわけで!

 

注意
スーパースターポケモンと戦えないと、テンションも上がらないわけで!

 

この改善は神改善です。

 

ベンジャミン

かなり面白くなりましたもん

 

やっぱり、スーパースターポケモンとバトルできれば、楽しいですからね。

 

小さなお子さんなんて、スーパースターポケモンが出てくるだけで、大興奮ですからね。

 

MEMO
この改善は良改善だと言えます

 

この改善だけで、かなりポケモンメザスタは面白くなったと感じれると思います。

 

ベンジャミン

実際にかなり面白く感じたし!

 

この改善を皮切りに、ポケモンメザスタには頑張ってもらいたいです。

 

※私は新弾になり、このように、スーパースターポケモンとバトルしやすくなったと感じましたが、たまたまな可能性もありますし、その日の確率がよかっただけの可能性もあります。

本当の事はわかりかねますので、気になったのでしたら、ご自分でプレイをして実感してみてください。

あくまでは、私の場合の話しですので、よろしくお願いします。

 

ポケモンメザスタ遊び方【効率よくスーパースターポケモンをゲットする方法】

 

ポケモンメザスタの今後の展開とは?

 

ポケモンメザスタ公式より出典

スペシャルタッグ1弾になったばかりであれなんですが、ポケモンメザスタの今後の展開はどうあるべきか?っていうのを私なりに考えてみました。

ポケモンメザスタは常に変わり続けるべきだ!

 

ポケモンメザスタは常に変わり続けるべきです。

 

ベンジャミン

もう後戻りはできないのですから!

 

注意

人気絶頂で終焉を迎えたポケモンガオーレの後継機ってことで、かなり恵まれたスタートを切ったポケモンメザスタですが、まさかのポケモンガオーレとは違ったメインシステムを搭載して登場しました。

 

それは、印刷問題です。

 

筐体内での印刷なのか?

筐体外での印刷なのか?

 

このメインシステムが違ったがために、ポケモンメザスタは全然人気のないゲームになってしまいました。

 

MEMO
ポケモンメザスタはつまらなくなってしまったのです。

 

ベンジャミン

このメインシステムだけは継承すればよかったのに!

 

筐体内での印刷ってことですね。

 

パンケーキ

ここさえ継承すれば、なにやっても良かったのに!

 

非常に残念です。

 

この筐体内外の印刷によって変わるのは

 

奇跡の発生です。

 

奇跡が起こるのか?起らないのか?が変わってきます。

 

ベンジャミン

この手のゲームって、奇跡が起こってナンボじゃないですか?

 

筐体外での印刷では奇跡は起きません。

 

次に出るメザスタタグはある程度決まっていますので。

 

排出順はある程度決まってます。

 

それとことなり、筐体内での印刷では、次に出るメザスタタグは決まってません。

 

タグがでる瞬間まで何が出るのか、わかりません。

 

プレイの内容も関係してきますし、その時の運も関係してきます。

 

プレイ内容×プレイスキル×プレイヤーの運

 

よって、奇跡が起こるんですよ。

 

筐体内での印刷では、あなたのプレイ内容によって、排出するタグが変化します。

 

プレイする人によって、排出タグが変わるのです。

 

だから、攻略法があったり、プレイスタイルがあったりするのです。

 

多様性こそポケモンガオーレの人気の秘密だったのです。

 

ベンジャミン

それがプレイしていて面白いからポケモンガオーレは人気があったんだよ

 

ポケモンメザスタのように、単にジャンケンしているような、単純なゲーム性だと、つまんないんだよね。

 

極端に小さなお子さんは、ジャンケン的なゲーム性でも楽しめるけど、小学校高学年くらいにもなると、つまらなく感じます。

 

しかし、ポケモンメザスタとは、メインとして考えてる年齢層は5歳から10歳くらいだと思うので、それはそれで、ありっちゃありなんですがね。

 

印刷を筐体外にしたことによっておこるメリットもありますからね。

 

  • プレイ時間の短縮
  • 小さなお子さんが安心してプレイできる
  • タグの綺麗さ

 

こんなことが挙げられます。

 

とはいえ、ポケモンメザスタも商売です。

 

人気を取り戻せないとお金を稼げません。

 

そうなるとポケモンメザスタの終焉が見えてきます。

 

そりゃー、ポケモンメザスタは運営さんにとっては、金のなる木なんですからね。

 

当たり前ですよね。

 

人気がなくて、お金を生み出せないのなら、そのゲームは終わる。

 

ベンジャミン

至極当然です

 

で、ポケモンメザスタの今後なんですが、常に変わり続けるべきです。

 

パンケーキ

それしかありません

 

もう、メインシステムは変えられないのですから。

 

消費者の意見に耳を傾けて、変わり続けるしかありません。

 

今回のスペシャルタッグのシーズンは勝負のシーズンになると思います。

 

このままの人気の無さだと、ゲームの終わりが見えてきます。

 

なんとしても、変わり続けるべきです。

 

パンケーキ

もちろんいい方向に!

 

ベンジャミン

頑張れポケモンメザスタ!

 

ポケモンメザスタ効率の良いやり方【スーパースター攻略】効率の良い遊び方

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

 

ポケモンメザスタ初心者【稼働5ヶ月でわかってきた本当の攻略法】お得なやり方

 

ポケモンメザスタ5弾【じゃないよスーパータッグ1弾だよ】まとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

私はポケモンメザスタが好きです。

 

ポケモンガオーレの方が面白かったけど、ポケモンメザスタが好きです。

 

ベンジャミン

なぜって?

 

現行の筐体だからですよ。

 

ポケモンガオーレから、この手のゲームが好きになったんですから、現行のポケモンメザスタが好きに決まっています。

 

ポケモンメザスタを応援するに決まってます。

 

だからこそ、ポケモンメザスタには変化し続けて欲しいのです。

 

5弾だろうと4弾だろうと、そんなのどうでもいいです。

 

あの活気のあった頃のポケモンガオーレのように変化して欲しいのです。

 

もしも、ポケモンメザスタがポケモンガオーレのような活気を取り戻せないのなら、早々に終焉を迎えても構いません。

 

ベンジャミン

それはそれでしょうがないと思います

 

そして、新たなポケモンメザスタの後継機に期待するだけです。

 

まっ、しばらくはポケモンメザスタは続くでしょうがね!

 

筐体の開発費用と設置費用を取り戻さないとだもんね。

 

なにはともあれ、ポケモンメザスタ頑張れ!

 

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA