ポケモンガオーレ ブログ【1年間真剣にやってみて思った本当のトコロ】

ベンジャミン

ポケモンガオーレ

 

ベンジャミン

1年間真剣にやってみました

 

ベンジャミン

本当のトコロをお話しします

 

ベンジャミン

ポケモンガオーレとは?

 

ベンジャミン

ポケモンガオーレ理論です

 

今回は、ポケモンガオーレ ブログ【1年間真剣にやってみて思った本当のトコロ】をみていきましょう。

 

1年間真剣にやってみて思った『本当のトコロ』

 

まずは核心の『本当のトコロ』からお話しします。

  • 超運ゲー
  • 伝説ポケモンゲットするなら5千円
  • 攻略法はない
  • メインは幼稚園生のゲーム
  • ポケモンの相性なんて関係ない
  • 伝説ゲットと伝説に出会うのは別物
  • 夢がある(夢しかない)

 

これらが私の感じた『本当のトコロ』です。

 

ポケモンガオーレって、ひと言でいうと

 

『幼稚園生向けの夢がある、お金の掛かる運ゲー』

 

って感じです。

 

ベンジャミン

どうですか?

 

悪くないコンセプトですよね。

 

これが、ポケモンガオーレです。

 

ベンジャミン

何はともあれ、夢があるんですからw

 

私はポケモンガオーレが大好きですよ。

 

なにより、子供が楽しそうだし、子供の笑顔が見れますしね。

 

ボタンを連打のときなんて、真剣そのものですからね。

 

子供と楽しむなら最高のゲームだと思います。

 

コレクション性やゲーム性もありますし。

 

小さい子には、難易度も丁度良い設定ですし。

 

ベンジャミン

完璧過ぎて、言うことありませんw

 

パンケーキ

さすがポケモン!

 

小さい子達を、知っています。

 

小さい子が、ちょっと楽しむぶんには、最高のゲームです。

 

運営さんはココを目指しているはずです。

 

まさかオジサンが『一年間真剣にやってみた』なんて想定していませんよねw

 

そんな想定外のオジサンだからこそ感じれた『本当のトコロ』なんです。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

 

ポケモンガオーレの「本当のトコロ』

 

 

超運ゲー

 

これめちゃくちゃ重要です。

 

ポケモンガオーレは超運ゲーです。

 

「どんなゲームなのか?」と聞かれたら

 

迷わず『連打する運ゲー』と答えますね。

 

ある意味、運ゲーだから楽しいのですけどね。

 

小さい子向けのゲームですので、どうしても運ゲーよりになります。

 

小さい子達は、サプライズがあれば良いんですよね。

 

攻略性なんかあってもしょうがありません。

 

ベンジャミン

混み入るだけですw

 

できないですからね。

 

連打する楽しさと、たまにでるレアなサプライズがあれば良いのです。

 

楽しいですが、超運ゲーですw

 

伝説ポケモンゲットするなら5千円

 

ベンジャミン

伝説ポケモン欲しけりゃ、5千円用意しな!

 

ってことです。

 

パンケーキ

やばw

 

私の場合ですが、一年間の統計を取ったら、伝説ポケモン1体ゲットするのに、4300円かかりました。

 

4300円!

 

確実にゲットするために、今回は5千円としときました。

 

あくまでも平均値ですで、よろしくお願いします。

 

 

ベンジャミン

小さい子向けのゲームだが、かかるお金は大人向けですねw

 

パンケーキ

んー、ずるいw

 

攻略法はない

 

超運ゲーに攻略法は必要ありません。

 

ないと言うか、必要ないのです。

 

ベンジャミン

必要なのは、運とお金だけ!

 

ゲーム性を楽しむことはできるけど、伝説ポケモンゲットの攻略法は存在しません。

 

1年間真剣に攻略法を駆使してやってみた私がいうのですから間違いありません。(だぶんw)

 

メインは幼稚園生のゲーム

 

小さい子向けのゲームですからね。

 

メインは幼稚園生から小学校2年生までですね。

 

私の子は、小学校3年生ですが、もう熱中しなくなっちゃいましたね。

 

ポケモンガオーレをするにはするのですが、幼稚園生の頃のような、熱中ではありません。

 

「どーせ伝説ポケモン取れないしなぁ〜」

 

この感情が先だっちゃうのではないでしょうか?

 

要するに、「運ゲーだしな」ってことなんですよ。

 

攻略法がなく、ただの運ゲーですと、正直飽きます。

 

勝てないジャンケンをやっているようなものですからね。

 

勝てないジャンケンでも楽しめるのが、幼稚園生なんですよね。

 

気づいてないし、わからないですからね。

 

ボタンを連打していれば楽しいんですから。

 

それで、運良く伝説ポケモンを取れちゃうときがあるんですよ。

 

ベンジャミン

スゲー嬉しいよね!

 

そりゃー、ものすごく楽しいよね!

 

で、横にいる、パパやママも喜んじゃうよねw

 

で、またお金入れるよね!

 

子供の笑顔見たいもんね!

 

これが最強ムーブです。

 

だから、運ゲーで良いんですよ。

 

攻略法があるゲームみたいに、難しくなくて良いの!

 

運ゲーぐらいが丁度いいんです。

 

だれでも、運が良ければ、初見で伝説ポケモンを取れるくらいの難易度で良いの。

 

ってことは、運ゲーのほうが良いの。

 

ポケモンの相性なんて関係ない

 

まっ、運ゲーですからね。

 

伝説ポケモンをゲットする為には、相性云々は必要ありません。

 

でもね、ゲームを楽しむ為には、相性は必要ですよ。

 

相性どおりにやれば、一撃で敵を倒したり、攻略性に富みますからね。

 

してやったりの高揚感を感じられると思います。

 

私は、この高揚感が好きです。

 

だから、1年間も真剣にポケモンガオーレをやってこれたのです。

 

結構研究しましたもん。

 

ポケモンに、めちゃくちゃ詳しくなりますよ。

 

ポケモンに詳しくなると、子供達と話が合いますし、尊敬されます。

 

ベンジャミン

ニヤッ

 

これだけでも、ポケモンの相性を把握するのも悪くはないですよね。

 

伝説ゲットと伝説に出会うのは別物

 

ここも重要ポイントです。

 

ポケモン攻略法とは、伝説ポケモンに出会う為の攻略法です。

 

でも、直接的には、伝説ポケモンゲットと伝説ポケモンと出会うのは、別物です。

 

何故に伝説ポケモンに出会うことと、伝説ポケモンをゲットすることが直接的には繋がらないのかを説明します。(私の持論ですw)

STEP.1
伝説ポケモンをゲットしたい
数多くの伝説ポケモンに出会い、倒したほうが良さそう
STEP.2
伝説ポケモンを倒す
ポケモンの相性などを駆使してポケモンを倒す
STEP.3
モンスターボールを投げる
マスターボールは確定だが、他のボールはハイパーだろうが、スーパーだろうが、ゲットの確率は、そんなに変わらない
STEP.4
伝説ポケモンをゲットする
運良く、マスターボールが出た

 

これが伝説ポケモンをゲットする、一連の流れです。

 

3番目に注目してください。

 

ベンジャミン

倒そうが倒せないが、結局はボール次第なんですw

 

ぶっちゃけマスターボール以外はなにがなんなんだかわかりません!

 

パンケーキ

確率なのか?

 

確率的に関係ない気するんですよね。

 

ハイパーボール出まくった時もゲットできない時が、かなりありますからね。

 

逆に、普通のモンスターボールでゲットできたりすることもあったり。

 

この手のゲームって、ゲット確率って表記されていたりするのですが、ポケモンガオーレは、ボール別のゲット確率表記がありません。

 

ってことは、ボール別の明確なゲット確率がないのではないか?と思ったんですよ。

 

ってことは、マスターボール以外は、一定の確率でゲットできるんですよ。

 

マスターボールを祈るしかないってことです。

 

ベンジャミン

マスターボール最強ですw

 

もしかすると、マスターボール込みでの抽選なのかもしれません。

 

マスターボールがレア演出なだけで、その他のボールがノーマル演出と考えると良いのかもしれません。

 

全ては、一定の確率で伝説ポケモンをゲットできるのだと思う。

 

そのゲットの確率に、攻略法などは関係せず、ただ単純に、一定の確率に沿って、伝説ポケモンが輩出されるだけなのだと思う。

 

夢がある(夢しかない)

 

ある意味ギャンブルなので、夢があります。

 

一定の確率で伝説ポケモンが排出されるってことは、誰にでもチャンスがあるってことです。

 

小さい子からおじいちゃんまで、みんなに一定の確率でチャンスがあるのです。

 

ベンジャミン

夢があるじゃないですか〜

 

100円のガチャガチャみたいなもんですよ。

 

パンケーキ

なかなか当たりが出ないバージョンなw

 

逆に言えば、夢しかないんですよ。

 

攻略法が、ないから夢しかない!

 

伝説ポケモンをゲットするなら、夢にかけるしかないんですよね。

 

ベンジャミン

それもなぁ〜

 

でも、それがポケモンガオーレなんです。

 

さぁ、夢を見ようw

 

まとめ

 

 

ポケモンガオーレとは一体何なのか?

 

『本当のトコロ』の本当のトコロとは?

 

それは

  • 子供と親がハマれる
  • 子供と夢をみれる
  • 子供と仲良くなれる

 

ゲームです。

 

単純なルール、連打、運!

 

誰でもできるゲーム性

 

小さい子メインなサプライズ多め目のゲームとして考えればオッケーです。

 

ベンジャミン

そしてなにより、お金はかかるw

 

伝説ポケモンをゲットしたいなら、5千円はみておきましょう。

 

パンケーキ

高っw

 

ベンジャミン

でもさ、子供と夢をみれるのならお安いもんでしょ?

 

パンケーキ

そっか?

 

ベンジャミン

ぎゃーw

 

運だ!

 

運が必要なんだ!

 

ポケモンガオーレには運が必要なんだ!

 

ベンジャミン

私に運をください〜w

 

パンケーキ

運をくれ〜w

 

私にとっての『本当のトコロは』

 

 

以上!

 

最後に、この『本当のトコロ』とは、全て私主観の話であり、私個人的な感想です。

 

あなたも、ポケモンガオーレを真剣にやってみてくださいよ。

 

そして

 

あなたにとっての『本当のトコロ』

 

を探してみてください。

 

私はポケモンガオーレが大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA