ポケモンガオーレ 相性 【エスパータイプ】おすすめ ガオーレ ディスク

ベンジャミン

ポケモンの花形タイプ

 

ベンジャミン

エスパータイプ

 

パンケーキ

強いポケモンがたくさんいるよね〜

 

ベンジャミン

カッコいいポケモンもたくさんいるよね〜

 

ベンジャミン

ミゥウツーとか

 

ベンジャミン

ミュウもね

 

パンケーキ

ソルガレオ〜

 

今回は、ポケモンガオーレ 相性 【エスパータイプ】おすすめ ガオーレ ディスクをみていきましょう。

 

注意

ポケモンガオーレは、タイプによって相性があります。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

注意

ポケモンは、全18種のタイプに分かれている。

それぞれのタイプには相性がある

 

  • こうかはばつぐんだ
  • こうかはいまひとつのようだ
  • ほとんと゛こうかか゛ない
  • つうじょうのこうか

 

4つに分類されます。

 

この表を見ながら、ポケモンガオーレのバトルに役立てましょう。

 

ってことで相性がかなり勝敗に関係してきます。

 

有名なところでは、ノーマルタイプには、格闘タイプの(こうげき)が、(こうかはばつぐんだ)になるとかです。

 

相性による効果の倍率は以下のようになります。

こうかはばつぐんだ

1.6倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.625倍

 

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.625倍×0.625倍=0.39倍

 

ほとんどこうかがない

0.39倍

 

こうかはばつぐんだ×こうけはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=0倍

 

このように、二つのタイプに有利に立てれば、効果は増幅されます。

 

逆に、二つのタイプに不利がついても、効果は増幅されます。

 

注意

欲しいポケモンに合わせて、ポケモンを選択していけば、有利にバトルを進められます。

 

今回は、エスパータイプのおすすめガオーレディスクということなので、エスパータイプのポケモンガオーレディスクを紹介していきます。

エスパータイプの相性について

 

ポケモンガオーレ公式より引用

  • 赤い枠が、攻撃時の相性
  • 青い枠が、防御時の相性

エスパータイプの攻撃時

  • かくとう・どく(こうかはばつぐんだ)
  • はがね・エスパー(こうかはいまひとつのようだ)
  • あく(ほとんどこうかがない)

エスパータイプの防御時

  • むし・ゴースト・あく(こうかはばつぐんだ)
  • かくとう・エスパー(こうかはいまひとつのようだ)

 

※攻撃時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手への攻撃が(こうかはばつぐんだ)という良い意味です。

※防御時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手からの攻撃が(こうかはばつぐんだ)という悪い意味です。

 

ガオーレディスクの相性表とポケモンガオーレのダメージ倍率の考え方

 

ポケモンガオーレ公式より引用

今回はグランドラッシュ1弾からグレード5ポケモンのミュウツーで解説していきます。

 

ちなみに、ミュウツーは、現環境のグランドラッシュ1弾まででは

 

最強ランキング1位です。

 

ベンジャミン

私が勝手にランキングしてみた、ランキングですがねw

 

 

新弾グランドラッシュ1弾のミュウツーはめちゃくちゃ強いです。

 

とてもバランスの良いポケモンです。

  • とくこうが202
  • スピードが171

 

この2点の高さが強さの秘密です。

 

ポケモンガオーレで大事なステータスって

  1. こうげき(とくこう)
  2. スピード
  3. HP
  4. ぼうぎょ・とくぼう

 

この順番です。

 

ちなみに、ポケエネはこの4点のステータスの合計×5.8です。

 

だいたいポケエネの値になります。

 

ベンジャミン

やってみる?

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ミュウツーのポケエネは4820ですね。

 

209 + 202 + 120 + 120 + 171 = 822

822 × 5.8 = 4,767.6

 

ベンジャミン

どうですか?

 

ベンジャミン

近いでしょ

 

知っていても何の得もないですが、ちょっとした豆知識です。

 

そうそう、ミュウツーの強さなんですが。

 

こうげきが強くてスピードが速いポケモンがポケモンガオーレでは、強いポケモンになります。

 

ポケモンガオーレは、【超こうげき型運ゲー】だからです。

 

しかも、ミュウツーは新要素の「ダブルわざディスク」持ちのガオーレディスクです。

 

ベンジャミン

この新要素がめちゃくちゃ強い!

 

一回きりですが、2回こうげきになりますし、こうげきの際に、敵ポケモンに合わせてタイプを自動で切り替えてくれます。

 

ベンジャミン

めちゃくちゃ強いです

 

2回こうげきが目立ちますが、敵ポケモンに合わせてタイプを自動で切り替えてくれるほうが、私は強いと思います。

 

これかなり有能ですよ。

 

(こうかはばつぐんだ)の1.6倍を狙いやすくなるってことですからね。

 

これは強いですよ。

 

正直言って、ポケモンガオーレはタイプ相性ありきのゲームですので、タイプの自動切り替えはめちゃくちゃ強いです。

 

ミュウツーはエスパータイプのポケモンです。

 

青い枠で囲っているのが、ミュウツーのタイプですね。

 

要するに、防御時のタイプです。

 

赤い枠で囲っているのが、ミュウツーのわざのタイプですね。

 

要するに、攻撃時のタイプです。

 

ミュウツーは、エスパータイプをもった典型的なエスパータイプのポケモンですね。

 

ですが、「ダブルわざディスク」の恩恵で、わざのタイプは2つ持ちになりました。

 

強化されたんですね。

 

エスパー・ゴーストタイプを有します

 

まずは、タイプ相性表をみてみましょう。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

  • 赤い枠が、攻撃時の相性
  • 青い枠が、防御時の相性

 

攻撃時は、エスパー・ゴーストタイプの2タイプを使いわけますので2つのタイプの相性があります。

 

エスパータイプの場合

 

かくとう・どく(こうかはばつぐんだ)1.6倍

はがね・エスパー(こうかはいまひとつのようだ)0.625倍

あく(ほとんどこうがない)0.39倍

 

ゴーストタイプの場合

ゴースト・エスパー(こうかはばつぐんだ)1.6倍

あく(こうかはいまひとつのようだ)0.625倍

 ノーマル(ほとんどこうがない)0.39倍

 

 

防御時は、エスパータイプのみの単一タイプです。

 

むし・ゴースト・あく(こうかはばつぐんだ)1.6倍

かくとう・エスパー(こうかはいまひとつのようだ)0.625倍

 

これらのデータをもとにすると、ミュウツーの得意な相性や苦手な相性がわかってきます。

 

ミュウツーをざっくりの総評します

 

かくとうに強く、あくに弱いです。

 

タイプ相性は倍率などが若干違うだけで、全てのポケモンゲーム共通の考え方になりますので、覚えておけば、ポケモンで遊ぶ方にとっては必須の知識になってきます。

 

是非とも覚えておくことと、考え方をマスターしておくことをオススメします。

 

ガオーレディスクのステータス表示と相性表を見て、あなたも分析してみましょう。

 

ポケモンガオーレの新たな楽しみ方をみいだせるかもしれませんよ。

 

これらのダメージ倍率は、ポケモンGOのダメージ倍率を元に考えてます。

ポケモン本家のゲームとはダメージ倍率が違ってきますので、注意してください。

ポケモンガオーレは、更にダメージ倍率に、ルーレットやらの補正がかかってきますので、その辺のことは、想像や推測の領域になってきます。

ポケモンガオーレ公式でダメージ倍率なりを発表してないからです。

そもそも、ポケモンガオーレは、運要素が強く、幼稚園児から小学生低学年の向けのアーケードゲームなので、細かいダメージ倍率などは、必要とされていない感があるからだと思います。

ポケモンガオーレとは、敵を倒してもポケモンをゲットはできません。

倒してから、ゲットチャンスボーナスで、マスターボールなどを投げ、ポケモンをゲットするゲームです。

私の経験上では、ほとんどマスターボールじゃないと、ゲットできません。

もちろん例外もありますがw

最後にマスターボールを出せるか?出せないか?の運ゲーなんです。

だから細かなダメージ倍率などは、不要なんですかね?

それでも、ダメージ倍率などを考慮してポケモンガオーレをやったほうが楽しいと思うので、お好きな方は、是非とも、ご自分でもダメージ倍率計算などをしながら、ポケモンガオーレをお楽しみ下さい。

 

【エスパータイプ】おすすめ ガオーレディスク

 

選定基準は、ポケモンのタイプ・防御時(エスパータイプ)というよりは、わざのタイプ・攻撃時(エスパータイプ)のポケモンを選びます。

 

理由は

 

ポケモンガオーレは超攻撃特化のゲームだからです。

 

超攻撃特化運ゲーなんです!

 

ポケモンガオーレには制限時間が設けられています。

 

制限時間があるということは、味方のポケモンが防御力が強く、相手のポケモンの攻撃を受けきったとしても、制限時間切れで引き分けになってしまうからです。

 

よって、ポケモンガオーレは、攻撃特化型のポケモンが活躍します。

 

攻撃とスピード!

 

これさえあれば、強いガオーレディスクとなります。

 

特に攻撃力(とくこう)が強いポケモンが活躍します。

 

グレード5 ポケモン

 

ミュウツー

ポケモンガオーレ公式より引用

ミュウ

ポケモンガオーレ公式より引用

ソルガレオ

ポケモンガオーレ公式より引用

ルギア

ポケモンガオーレ公式より引用

グレード4ポケモン

 

該当ナシ

 

ポケモンガオーレ関連商品紹介

 

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

今回は、ポケモンガオーレ 相性【エスパータイプ】おすすめ ガオーレディスク をみてきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

このように、タイプ別にガオーレディスクを分けてみても楽しですよね。

 

倒したいポケモンに合わせて、自分のポケモンを出していければ、敵のポケモンを倒しやすくなるので

 

ポケモンゲットだぜ!

 

に近づくと思います。

 

ところで、ポケモンガオーレって、自分のポケモンが強ければいいってわけでもないんだ。

 

相手のポケモンを、倒せば良いってわけでもないんだよね。

 

倒しても、ポケモンをゲットできるかどうかは、わからないんですよ。

 

もちろん、倒したほうが、ゲットできる確率は上がりますけど。

 

ポケモンをゲットする確率を上げる方法の記事を書いていますので、読んでみて下さい。

 

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

 

 

この記事は、ポケモンガオーレをプレイするなら必須の知識ですので必ず読んでください。

 

少ない資金でグレード5をゲットする為の基本的な知識です。

 

注意

ポケモンガオーレは運要素がとても強いゲームです。

 

逆にいえば、運さえあればグレード5ポケモンも簡単にゲットできちゃいます。

 

結局は運要素が強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを最優先に考えてみましょう。

 

ゲームとしてポケモンガオーレをやるなら、倒したほうが楽しいですからね。

 

どうせお金を使ってゲームをやるならば、楽しいほうが良いですもんね。

 

最後になりましたが

ベンジャミン

ポケモンガオーレって、ポケモンを倒してもポケモンをゲットできないんですよねw

 

パンケーキ

ポケモンガオーレって、強さとかあまり必要ではないのですw

 

ポケモンガオーレって結局は

 

 

運なんです。

 

注意

運さえあれば、ポケモンをゲットできちゃう、システムなんです。

 

だって、ルーレットで

 

マスターボールw

 

を選択できれば、バトルに勝利してようが、負けていようが、ポケモンをゲットできちゃうからです。

 

逆に、勝利していようが、ノーマルモンスターボールとかだと、ほぼほぼポケモンはゲットできませんからねw

 

日々精進しましょう

 

それではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA