ポケモンガオーレ 相性 【ノーマルタイプ】おすすめ ガオーレ ディスク

パンケーキ

おっ、ノーマルだ!

 

ベンジャミン

そうですよ

 

パンケーキ

カビゴンか?

 

ベンジャミン

ノーマルといえば、カビゴンだよね

 

パンケーキ

で、カビゴンなのか?

 

ベンジャミン

カビゴンかもねぇ〜

 

今回は、ポケモンガオーレ 相性 【ノーマルタイプ】おすすめ ガオーレ ディスク をみていきましょう。

 

注意
ポケモンガオーレは、タイプによって相性があります。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

注意

ポケモンは、全18種のタイプに分かれている。

それぞれのタイプには相性がある

 

  • こうかはばつぐんだ
  • こうかはいまひとつのようだ
  • ほとんと゛こうかか゛ない
  • つうじょうのこうか

 

4つに分類されます。

 

この表を見ながら、ポケモンガオーレのバトルに役立てましょう。

 

ってことで相性がかなり勝敗に関係してきます。

 

有名なところでは、ノーマルタイプには、格闘タイプの(こうげき)が、(こうかはばつぐんだ)になるとかです。

 

相性による効果の倍率は以下のようになります。

こうかはばつぐんだ

1.6倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.625倍

 

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.625倍×0.625倍=0.39倍

 

ほとんどこうかがない

0.39倍

 

こうかはばつぐんだ×こうけはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=0倍

 

このように、二つのタイプに有利に立てれば、効果は増幅されます。

 

逆に、二つのタイプに不利がついても、効果は増幅されます。

 

注意
欲しいポケモンに合わせて、ポケモンを選択していけば、有利にバトルを進められます。

 

パンケーキ

ノーマルタイプといえばカビゴンだよね

 

ポケモンガオーレ公式より引用

もちろんガオーレにもいます。

 

最近では、ウルトラレジェンド2弾にグレード4として登場しています。

 

ベンジャミン

強い!とい言い難い性能ですがw

 

まっ、強いカビゴンは、新弾での登場を願いましょう。

 

とりま、ポケモン界隈では、ノーマルタイプといえば、得意なポケモンも不得意なポケモンも少ないです。

 

ノーマルですからね。

 

普通ってことです。

 

普通って素晴らしいことなんですよね。

 

得意も不得意も少ないんですからね。

 

ゆういつ不得意なポケモンは『かくとうタイプ』です。

 

これは有名な話しですよね。

 

ポケモン界隈では

 

『ノーマルはかくとうに弱い』

 

これは定説です。

 

普通って弱点がないから強いんですよ。

 

ゲームのポケモンバトルなんて、とりあえずノーマル出し得みたいなところがあります。

 

だって、とりあえず出しておけば可もなく不可もなくなわけで。

 

ベンジャミン

様子を見るには、普通が1番なんですよね〜w

 

パンケーキ

でもさ、ポケモンガオーレでは、ノーマルタイプってどうなの?

 

ポケモンガオーレは、攻撃特化ゲームです。

 

倒してナンボのポケモンガオーレ。

 

ベンジャミン

その環境の中で、ノーマルタイプはどんな存在なんでしょうか?

 

それでは、詳しくみていきましょう。

ポケモンガオーレ ブログ【1年間真剣にやってみて思った本当のトコロ】

ノーマルタイプの相性について

 

ポケモンガオーレ公式より引用

赤い枠が、攻撃時の相性

青い枠が、防御時の相性

 

ノーマルタイプの攻撃時

 

なし(こうかはばつぐんだ)

いわ・はがね(こうかはいまひとつのようだ)

ゴースト(ほとんどこうかがない)

  

ノーマルタイプの防御時

 

かくとう(こうかはばつぐんだ)

なし(こうかはいまひとつのようだ)

ゴースト(ほとんどこうかがない)

 

※攻撃時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手への攻撃が(こうかはばつぐんだ)という良い意味です。

※防御時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手からの攻撃が(こうかはばつぐんだ)という悪い意味です。

 

ノーマルタイプ×ガオーレディスクの相性表×ポケモンガオーレのダメージ倍率

 

ポケモンガオーレ公式より引用

今回はグランドラッシュ3弾からレシラムで解説していきます。

 

 

パンケーキ

ん?

レシラムって『ほのおポケモン』じゃないの?

 

ベンジャミン

そうそう

タイプ的には、『ほのお・ドラゴンタイプ』なんだけど、攻撃にハイパーボイス(ノーマルタイプ)のわざを使えるんですよね。

 

グランドラッシュシリーズからの新要素、ダブルラッシュにより、攻撃のタイプを自動で相手に合わせて変えてくれます。

 

この新要素が強いんです。

 

だから、レシラムは『ほのお・ドラゴンタイプ』のポケモンですが、攻撃にノーマルタイプのわざを持っているので、ノーマルタイプとしても機能します。

 

少し複雑にはなりましたけど、ダブルラッシュを持っているポケモンは超強力になったといえます。

 

ダブルラッシュの説明

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

これ強すぎなんだよね。

 

ようするに2回攻撃です。

 

一回きりだけど、ほぼ確実に2回攻撃ができます。

 

ルーレットが簡単で、ほぼ成功しますので、2回攻撃をすることができます。

 

このダブルわざディスクは、もう1つの隠れた特性も付属されているんですよね。

 

それは、攻撃時に相手のポケモンに合わせて、タイプを自動で変換してくれるシステムです。

 

自分が優位になるタイプに自動で変換して攻撃をしてくれます。

 

グレード5

 

レシラム

 

でんせつポケモン

 

ポケエネ

4980

 

HP

208

 

とくこう

203

 

ぼうぎょ

137

 

とくぼう

163

 

すばやさ

123

 

タイプ

攻撃時・ほのお(クロスフレイム)

              ノーマル(ハイパーボイス)

 

防御時・ドラゴン・ほのお

 

特性

ダブルラッシュ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

攻撃時のタイプ

 

ほのお(クロスフレイム)

ノーマル(ハイパーボイス)

 

ほのおタイプの攻撃時

 

むし・はがね・くさ・こおり(こうかはばつぐんだ)

 

いわ・ほのお・みず・ドラゴン(こうかはいまひとつのようだ)

 

なし(ほとんどこうかがない)

 

ノーマルタイプの攻撃時

 

なし(こうかはばつぐんだ)

 

いわ・はがね(こうかはいまひとつのようだ)

 

ゴースト(ほとんどこうかがない)

 

ほのおタイプは

4つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

4つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

 

ノーマルタイプは

2つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

1つのタイプに対して(ほとんどこうかがない)

 

レシラムの攻撃時を合計すると

4つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

6つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

1つのタイプに対して(ほとんどこうがない)

 防御時のタイプ

 

ドラゴン

 

ほのお

 

ドラゴンタイプの防御時

 

こおり・ドラゴン・フェアリー(こうかはばつぐんだ)

 

ほのお・みず・でんき・くさ(こうかはいまひとつのようだ)

 

なし(ほとんどこうかがない)

 

ほのおタイプの防御時

 

じめん・いわ・みず(こうかはばつぐんだ)

 

むし・はがね・ほのお・くさ・こおり・フェアリー(こうかはいまひとつのようだ)

 

なし(ほとんどこうかがない)

 

ドラゴンタイプは

3つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

4つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

 

ほのおタイプは

3つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

6つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

 

レシラムの防御時を合計すると

6つのタイプに対して(こうかはばつぐんだ)

10つのタイプに対して(こうかはいまひとつのようだ)

これらのダメージ倍率は、ポケモンGOのダメージ倍率を元に考えてます。

ポケモン本家のゲームとはダメージ倍率が違ってきますので、注意してください。

ポケモンガオーレは、更にダメージ倍率に、ルーレットやらの補正がかかってきますので、その辺のことは、想像や推測の領域になってきます。

ポケモンガオーレ公式でダメージ倍率なりを発表してないからです。

そもそも、ポケモンガオーレは、運要素が強く、幼稚園児から小学生低学年の向けのアーケードゲームなので、細かいダメージ倍率などは、必要とされていない感があるからだと思います。

ポケモンガオーレとは、敵を倒してもポケモンをゲットはできません。

倒してから、ゲットチャンスボーナスで、マスターボールなどを投げ、ポケモンをゲットするゲームです。

私の経験上では、ほとんどマスターボールじゃないと、ゲットできません。

もちろん例外もありますがw

最後にマスターボールを出せるか?出せないか?の運ゲーなんです。

だから細かなダメージ倍率などは、不要なんですかね?

それでも、ダメージ倍率などを考慮してポケモンガオーレをやったほうが楽しいと思うので、お好きな方は、是非とも、ご自分でもダメージ倍率計算などをしながら、ポケモンガオーレをお楽しみ下さい。

ポケモンガオーレ 伝説 捕まえ方【完全解説】

『ノーマルタイプ』おすすめ ガオーレディスク

 

選定基準は、ポケモンのタイプ・防御時(あくタイプ)というよりは、わざのタイプ・攻撃時(あくタイプ)のポケモンを選びます。

 

理由は

 

ポケモンガオーレは超攻撃特化のゲームだからです。

 

超攻撃特化運ゲーなんです!

 

ポケモンガオーレには制限時間が設けられています。

 

制限時間があるということは、味方のポケモンが防御力が強く、相手のポケモンの攻撃を受けきったとしても、制限時間切れで引き分けになってしまうからです。

 

よって、ポケモンガオーレは、攻撃特化型のポケモンが活躍します。

 

攻撃とスピード!

 

これさえあれば、強いガオーレディスクとなります。

 

特に攻撃力(とくこう)が強いポケモンが活躍します。

 

グレード5ポケモン

 

レシラム

ポケモンガオーレ公式より引用

シルヴァディ

ポケモンガオーレ公式より引用

グレード4ポケモン

 

該当なし

ポケモンガオーレ ブログ【ガチで1年間やってみた結果報告】

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

今回は、ポケモンガオーレ 相性 【ノーマルタイプ】おすすめ ガオーレ ディスクをみてきました。

 

ベンジャミン

どうでした?

 

このように、タイプ別にガオーレディスクを分けてみても楽しですよね。

 

倒したいポケモンに合わせて、自分のポケモンを出していければ、敵のポケモンを倒しやすくなるので

 

ポケモンゲットだぜ!

 

に近づくと思います。

 

ところで、ポケモンガオーレって、自分のポケモンが強ければいいってわけでもないんだ。

 

相手のポケモンを、倒せば良いってわけでもないんだよね。

 

倒しても、ポケモンをゲットできるかどうかは、わからないんですよ。

 

もちろん、倒したほうが、ゲットできる確率は上がりますけど。

 

ポケモンをゲットする確率を上げる方法の記事を書いていますので、読んでみて下さい。

 

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

 

ポケモンガオーレ攻略【伝説ポケモン(グレード5ポケモン)】ガオーレディスク ゲットだぜ!

 

この記事は、ポケモンガオーレをプレイするなら必須の知識ですので必ず読んでください。

 

少ない資金でグレード5をゲットする為の基本的な知識です。

 

注意
ポケモンガオーレは運要素がとても強いゲームです。

 

逆にいえば、運さえあればグレード5ポケモンも簡単にゲットできちゃいます。

 

結局は運要素が強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを最優先に考えてみましょう。

 

ゲームとしてポケモンガオーレをやるなら、倒したほうが楽しいですからね。

 

どうせお金を使ってゲームをやるならば、楽しいほうが良いですもんね。

 

最後になりましたが

ベンジャミン

ポケモンガオーレって、ポケモンを倒してもポケモンをゲットできないんですよねw

 

パンケーキ

ポケモンガオーレって、強さとかあまり必要ではないのですw

 

ポケモンガオーレって結局は

 

 

運なんです。

 

注意
運さえあれば、ポケモンをゲットできちゃう、システムなんです。

 

だって、ルーレットで

 

マスターボールw

 

を選択できれば、バトルに勝利してようが、負けていようが、ポケモンをゲットできちゃうからです。

 

逆に、勝利していようが、ノーマルモンスターボールとかだと、ほぼほぼポケモンはゲットできませんからねw

 

日々精進しましょう

 

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA