ポケモンガオーレ 相性 【かくとうタイプ】おすすめ ガオーレ ディスク

パンケーキ

ポケモンのタイプだね

 

ベンジャミン

相性だね

 

パンケーキ

かくとう?

 

ベンジャミン

カッコいいポケモン多いよね!

 

ベンジャミン

ルカリオ

 

ベンジャミン

カイリキー

 

パンケーキ

うんうん

 

パンケーキ

カッコいいよね!

 

ベンジャミン

力持ちw

 

今回は、ポケモンガオーレ 相性 【かくとうタイプ】おすすめ ガオーレ ディスクをみていきます。

 

ポケモンガオーレは、タイプによって相性があります。

 

 

注意

ポケモンは、全18種のタイプに分かれている。

それぞれのタイプには相性がある

 

  • こうかはばつぐんだ
  • こうかはいまひとつのようだ
  • ほとんと゛こうかか゛ない
  • つうじょうのこうか

 

4つに分類されます。

 

この表を見ながら、ポケモンガオーレのバトルに役立てましょう。

 

ってことで相性がかなり勝敗に関係してきます。

 

有名なところでは、ノーマルタイプには、格闘タイプの(こうげき)が、(こうかはばつぐんだ)になるとかです。

 

相性による効果の倍率は以下のようになります。

こうかはばつぐんだ

1.6倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.625倍

 

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.625倍×0.625倍=0.39倍

 

ほとんどこうかがない

0.39倍

 

こうかはばつぐんだ×こうけはいまひとつのようだ

1.6倍×0.625倍=0倍

 

このように、二つのタイプに有利に立てれば、効果は増幅されます。

 

逆に、二つのタイプに不利がついても、効果は増幅されます。

 

注意
欲しいポケモンに合わせて、ポケモンを選択していけば、有利にバトルを進められます。

 

今回は、かくとうタイプのおすすめガオーレディスクということなので、かくとうタイプのポケモンガオーレディスクを紹介していきます。

 

ポケモンガオーレ攻略【グランドラッシュ・ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

かくとうタイプの相性について

 

 

赤い枠が、攻撃時の相性

青い枠が、防御時の相性

 

かくとうタイプの攻撃時

  • ノーマル・いわ・はがね・こおり・あく(こうかはばつぐんだ)
  • どく・ひこう・むし・エスパー・フェアリー(こうかはいまひとつのようだ)
  • ゴースト(ほとんどこうかがない)

 

かくとうタイプの防御時

  • ひこう・エスパー・フェアリー(こうかはばつぐんだ)
  • むし・いわ・あく(こうかはいまひとつのようだ)

 

※攻撃時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手への攻撃が(こうかはばつぐんだ)という良い意味です。

※防御時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手からの攻撃が(こうかはばつぐんだ)という悪い意味です。

ポケモンガオーレ 相性 【でんきタイプ】おすすめ ガオーレ ディスク

ガオーレディスクの相性表とポケモンガオーレのダメージ倍率の考え方

 

 

今回はグランドラッシュ1弾からグレード5ポケモンのマッシブーンで解説していきます。

 

ちなみに、マッシブーンは、現環境グランドラッシュ1弾までのガオーレディスク最強ランキング2位です。

 

ベンジャミン

私が勝手にランキングしてみた、ランキングですがねw

 

前回のポケモンガオーレ 相性 【でんきタイプ】おすすめ ガオーレ ディスクの説明で、重大な勘違いがありました。

 

すいませんでした。

 

ダブルわざディスクを持っているポケモンが攻撃するときの件です。

 

ベンジャミン

こちらになります

 

新弾のグランドラッシュになってから、1枚のディスクで2つのわざをれんぞくでくり出す「ダブルわざディスク」の登場により、基本的にグレード5では2つのタイプで攻撃ができるようになる時があります。

 

ですが、通常攻撃は左側のタイプアイコンで間違いないと思います。

 

ですので、ライコウでしたら、通常攻撃はでんきタイプとなります。

 

「ラッシュこうげき」時はエスパータイプ(じんつうりき)でもこうげきをします。

 

これが新弾のグランドラッシュになってからの変更点なので注意してください。

 

これは間違っています。

 

ダブルわざディスクを持っているポケモンは、攻撃時に、敵のポケモンのタイプに合わせて、優位になるように自動でタイプ変換して攻撃してくれるのです。

 

すごい有能な効果が付いたんですよね。

 

これはめちゃくちゃ強い効果です。

 

 

ライコウは攻撃時はでんき・エスパータイプなので、敵のポケモンに合わせて、でんき・エスパータイプを自動で使い分けてくれます。

 

効果があるように、自動で攻撃するタイプを使い分けてくれるってことです。

 

ベンジャミン

すごいよね!

 

ベンジャミン

これは強い効果だよね!

 

この効果を勘違いしていましたので、すいませんでした。

 

ダッシュ1弾が出始めだったもので、当方の理解不足で、勘違いしていました。

 

本当にすいませんでした。

 

以後、当ブログで勘違いや間違いがあった場合は、即座に修正いたしますので、ご指摘のほど、よろしくお願いします。

 

ご指摘などがありましたら気兼ねなく、コメントくださいませ。

 

ダッシュ1弾のマッシブーンは「ダブルわざディスク」なので、攻撃のタイプが2つあり、敵のポケモンにあわせて、自動でわざを使い分けてくれます。

 

ベンジャミン

頼もしい〜

 

かくとう・むしタイプです。

 

青い枠で囲っているのが、マッシブーンのタイプですね。

 

要するに、防御時のタイプです。

 

赤い枠で囲っているのが、マッシブーンのわざのタイプですね。

 

要するに、攻撃時のタイプです。

 

マッシブーンは、かくとう・むしタイプをもった複雑なタイプのポケモンですね。

 

まずは、タイプ相性表をみてみましょう。

 

 

赤い枠が、攻撃時の相性

 

青い枠が、防御時の相性

 

攻撃時はかくとう・むしタイプの2タイプを使いわけますので2つのタイプの相性があります。

 

かくとうタイプの場合

 

  • ノーマル・いわ・はがね・こおり・あく(こうかはばつぐんだ)1.6倍
  • どく・ひこう・むし・エスパー・フェアリー(こうかはいまひとつのようだ)0.625倍
  • ゴースト(ほとんどこうがない)0.39倍

 

むしタイプの場合

  • くさ・エスパー・あく(こうかはばつぐんだ)1.6倍
  • かくとう・どく・ひこう・ゴースト・はがね・ほのお・フェアリー(こうかはいまひとつのようだ)0.625倍

 

防御時もかくとう・むしタイプの、2タイプですので、2タイプの相性の掛け合わせがあるので少し複雑です。

 

  • ほのお・エスパー・フェアリー(こうかはばつぐんだ)1.6倍
  • ひこう (こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ)1.6倍×1.6倍=2.56倍
  • かくとう・じめん・むし・くさ・あく(こうかはいまひとつのようだ)0.625倍
  • いわ(こうかはばつぐんだ×こうけはいまひとつのようだ)1.6倍×0.625倍=0倍

これらのデータをもとにすると、マッシブーンの得意な相性や苦手な相性がわかってきます。

 

マッシブーンを総評しますと

 

あくに強く、ひこうに非常に弱く、ほのおに弱いです。

 

タイプ相性は倍率などが若干違うだけで、全てのポケモンゲーム共通の考え方になりますので、覚えておけば、ポケモンで遊ぶ方にとっては必須の知識になってきます。

 

是非とも覚えておくことと、考え方をマスターしておくことをオススメします。

 

ガオーレディスクのステータス表示と相性表を見て、あなたも分析してみましょう。

 

ポケモンガオーレの次なる楽しみ方をみいだせるかもしれませんよ。

 

これらのダメージ倍率は、ポケモンGOのダメージ倍率を元に考えてます。

ポケモン本家のゲームとはダメージ倍率が違ってきますので、注意してください。

ポケモンガオーレは、更にダメージ倍率に、ルーレットやらの補正がかかってきますので、その辺のことは、想像や推測の領域になってきます。

ポケモンガオーレ公式でダメージ倍率なりを発表してないからです。

そもそも、ポケモンガオーレは、運要素が強く、幼稚園児から小学生低学年の向けのアーケードゲームなので、細かいダメージ倍率などは、必要とされていない感があるからだと思います。

ポケモンガオーレとは、敵を倒してもポケモンをゲットはできません。

倒してから、ゲットチャンスボーナスで、マスターボールなどを投げ、ポケモンをゲットするゲームです。

私の経験上では、ほとんどマスターボールじゃないと、ゲットできません。

もちろん例外もありますがw

最後にマスターボールを出せるか?出せないか?の運ゲーなんです。

だから細かなダメージ倍率などは、不要なんですかね?

それでも、ダメージ倍率などを考慮してポケモンガオーレをやったほうが楽しいと思うので、お好きな方は、是非とも、ご自分でもダメージ倍率計算などをしながら、ポケモンガオーレをお楽しみ下さい。

ポケモンガオーレ攻略【グレード5 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

【かくとうタイプ】おすすめ ガオーレディスク

 

選定基準なんですが、ポケモンのタイプが、かくとうタイプというよりは、わざがかくとうタイプのポケモンを選びます。

 

何故かと言いますと

 

注意
ポケモンガオーレは、攻撃特化のゲーム性だからです。

 

ベンジャミン

ポケモンガオーレには、制限時間があります

 

制限時間があるということは、防御力が強く、上手いこと相手の攻撃を受けきったとしても、相手のポケモンを倒さないと、制限時間切れで負けてしまうからです。

 

注意
ポケモンガオーレは、相手のポケモンを倒してこそ、ゲットチャンスボーナスが発生するのです。

 

よって、ポケモンガオーレは、攻撃特化型のポケモンが活躍しますし、相性も攻撃特化型のほうが有効なんです。

 

グレード5 ポケモン

 

マッシブーン

 

フェローチェ

 

ミュウ

 

グレード4ポケモン

 

ヘラクロス

 

カイロス

 

ポケモンガオーレ関連商品紹介

 

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)

 

まとめ

 

 

今回は、ポケモンガオーレ 相性【かくとうタイプ】おすすめ ガオーレディスク をみてきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

このように、タイプ別にガオーレディスクを分けてみても楽しですよね。

 

倒したいポケモンに合わせて、自分のポケモンを出していければ、敵のポケモンを倒しやすくなるので

 

ポケモンゲットだぜ!

 

に近づくと思います。

 

ところで、ポケモンガオーレって、自分のポケモンが強ければいいってわけでもないんだ。

 

相手のポケモンを、倒せば良いってわけでもないんだよね。

 

倒しても、ポケモンをゲットできるかどうかは、わからないんですよ。

 

もちろん、倒したほうが、ゲットできる確率は上がりますけど。

 

ポケモンをゲットする確率を上げる方法の記事を書いていますので、読んでみて下さい。

 

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

 

ポケモンガオーレ攻略【伝説ポケモン(グレード5ポケモン)】ガオーレディスク ゲットだぜ!

 

この記事は、ポケモンガオーレをプレイするなら必須の知識ですので必ず読んでください。

 

少ない資金でグレード5をゲットする為の基本的な知識です。

 

注意
ポケモンガオーレは運要素がとても強いゲームです。

 

逆にいえば、運さえあればグレード5ポケモンも簡単にゲットできちゃいます。

 

結局は運要素が強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを最優先に考えてみましょう。

 

ゲームとしてポケモンガオーレをやるなら、倒したほうが楽しいですからね。

 

どうせお金を使ってゲームをやるならば、楽しいほうが良いですもんね。

 

最後になりましたが

ベンジャミン

ポケモンガオーレって、ポケモンを倒してもポケモンをゲットできないんですよねw

 

パンケーキ

ポケモンガオーレって、強さとかあまり必要ではないのですw

 

ポケモンガオーレって結局は

 

 

運なんです。

 

注意
運さえあれば、ポケモンをゲットできちゃう、システムなんです。

 

だって、ルーレットで

 

マスターボールw

 

を選択できれば、バトルに勝利してようが、負けていようが、ポケモンをゲットできちゃうからです。

 

逆に、勝利していようが、ノーマルモンスターボールとかだと、ほぼほぼポケモンはゲットできませんからねw

 

日々精進しましょう

 

それではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です