ポケモンガオーレ 相性 【ほのおタイプ】おすすめ ガオーレ ディスク

パンケーキ

ほのおタイプのポケモン?

 

ベンジャミン

ガオーレディスクもタイプがあるからね

 

パンケーキ

タイプにより相性があるの?

 

ベンジャミン

もちろん!

本家ポケモンと一緒ですからね

 

今回は、ポケモンガオーレ 攻略 【ほのおタイプ】おすすめ ガオーレディスク 

 

の記事を書いていきます。

 

ポケモンガオーレは、タイプによって相性があります。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ポケモンは、全18種のタイプに分かれている。

 

それぞれのタイプには相性があり

  • こうかはばつぐんだ
  • こうかはいまひとつのようだ
  • ほとんと゛こうかか゛ない
  • つうじょうのこうか

4つに分類されます。

 

この表を見ながら、ポケモンガオーレのバトルに役立てましょう。

 

ってことで相性がかなり勝敗に関係してきます。

 

有名なところでは、ノーマルタイプには、格闘タイプの(こうげき)が、(こうかはばつぐんだ)になるとかです。

 

相性による効果の倍率は以下のようになります。

こうかはばつぐんだ

1.6倍

 

こうかはばつぐんだ×こうかはばつぐんだ

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

こうかはいまひとつのようだ

0.625倍

 

こうかはいまひとつのようだ×こうかはいまひとつのようだ

0.625倍×0.625倍=0.39倍

 

ほとんどこうかがない

0.39倍

※このように、二つのタイプに有利に立てれば、効果は増幅されます。

逆に、二つのタイプに不利がついても、効果は増幅されます。

欲しいポケモンに合わせて、ポケモンを選択していけば、有利にバトルを進められると思います。

 

今回は、ほのおタイプのおすすめガオーレディスクということなので、ほのおタイプのポケモンガオーレディスクを紹介していきます。

ほのおタイプの相性について

 

ポケモンガオーレ公式より引用

赤い枠が、攻撃時の相性

青い枠が、防御時の相性

ほのおタイプの攻撃時

 

むし・はがね・くさ・こおりに(こうかはばつぐんだ)

いわ・ほのお・みず・ドラゴンに(こうかはいまひとつのようだ)

ほのおタイプの防御時

 

じめん・いわ・みずに(こうかはばつぐんだ)

むし・はがね・ほのお・くさ・こおり・フェアリーに(こうかはいまひとつのようだ)

※攻撃時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手への攻撃が(こうかはばつぐんだ)という良い意味です。

※防御時には(こうかはばつぐんだ)とは、相手からの攻撃が(こうかはばつぐんだ)という悪い意味です。

 

ベンジャミン

これらがほのおタイプの相性の全てです

 

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)

ガオーレディスクの相性表とポケモンガオーレのダメージ倍率の考え方

 

ゲンシグラードンで解説していきます。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

青い枠で囲っているのが、ゲンシグラードンのポケモンとしてのタイプです。

じめんタイプとほのおタイプの2つのタイプを有してますね。

このポケモンとしてのタイプは、防御時に関係してくるタイプです。

 

赤い枠で囲っているのが、ゲンシグラードンの攻撃時のタイプです。

ワザの名前が(だんかいのつるぎ)じめんタイプです。

これは、攻撃時に関係してくるタイプです。

 

ゲンシグラードンは、ほのおタイプも有しているのですが、攻撃時のワザが(だんかいのつるぎ)じめんタイプですので、こちらが攻撃するときは、じめんタイプのポケモンってことです。

 

どちらかというと、ゲンシグラードンは、じめんタイプのポケモンってことですね。


ゲンシグラードンを詳しくタイプ相性から診断しますと。

ポケモンガオーレ公式より引用

ゲンシグラードンは、攻撃時には、じめんタイプなので

(こうかはばつぐんだ)は

 

どく・いわ・ほのお・でんき

 

この4タイプ


(こうかはいまひとつのようだ)は

 

むし・くさ

 

この2タイプ


(ほとんどこうかがない)は

 

ひこう

 

この1タイプ


防御時には、じめんタイプとほのおタイプの2つのタイプなので

(こうかはばつぐんだ)は

 

じめん

 

この1タイプ


ポケモンガオーレ公式より引用

ここで注目なのが、みずタイプです。

緑の枠で囲みました。

みずタイプは、じめんタイプとほのおタイプの2つのタイプから(こうかはばつぐんだ)ですので

 

1.6倍×1.6倍=2.56倍

 

になります。


あと注目なのが、いわ・くさ・こおりタイプです。

いわ・くさ・こおりタイプは、(こうかはばつぐんだ)と(こうかはいまひとつのようだ)が各1つ入っています。

ということは

 

1.6倍×0.625倍=1

 

ということは、(つうじょうのこうか)と同じになります。

 

プラスマイナスゼロってことなんですね。


(こうかはいまひとつのようだ)は

 

むし・はがね・ほのお・フェアリー

 

この4タイプ


(ほとんどこうかがない)は

 

でんき

 

この1タイプ


これらを見てゲンシグラードンを分析すると

一番相性が良いのが

 

でんき

 

次が

 

ほのお

 

ですね。

 

逆に1番相性が悪いのが

 

みず

 

ですね。

 

ゲンシグラードンは、でんき・ほのおタイプには、強いけど、みずタイプには弱いと言えます。

 

これがゲンシグラードンの分析結果です。


相性表一つで、こんなにも、分析ができてしまうんですね。

 

ガオーレディスクのステータス表示と相性表を見て、あなたも、分析してみましょう。

 

ポケモンガオーレの次なる楽しみ方をみいだせるかもしれませんよ。

※これらのダメージ倍率は、ポケモンGOのダメージ倍率を元に考えてます。

ポケモン本家のゲームとはダメージ倍率が違ってきますので、注意してください。

ポケモンガオーレは、更にダメージ倍率に、ルーレットやらの補正がかかってきますので、その辺のことは、想像や推測の領域になってきます。

ポケモンガオーレ公式でダメージ倍率なりを発表してないからです。

そもそも、ポケモンガオーレは、運要素が強く、幼稚園児から小学生低学年の向けのアーケードゲームなので、細かいダメージ倍率などは、必要とされていない感があるからだと思います。

ポケモンガオーレとは、敵を倒してもポケモンをゲットはできません。

倒してから、ゲットチャンスボーナスで、マスターボールなどを投げ、ポケモンをゲットするゲームです。

私の経験上では、ほとんどマスターボールじゃないと、ゲットできません。

もちろん例外もありますがw

最後にマスターボールを出せるか?出せないか?の運ゲーなんです。

だから細かなダメージ倍率などは、不要なんですかね?

それでも、ダメージ倍率などを考慮してポケモンガオーレをやっても楽しいと思うので、好きな方は、是非とも、ご自分でもダメージ倍率計算などをしながら、ポケモンガオーレをお楽しみ下さい。

ポケモンガオーレ 【ガオーレディスク】知って得する・説明 解説

ポケモンガオーレ攻略【グレード4 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

【ほのおタイプ】おすすめ ガオーレディスク

 

ポケモンガオーレ公式より引用

選定基準なんですが、ポケモンのタイプが、ほのおタイプというよりは、技がほのおタイプのポケモンを選びます

 

何故かと言いますと、ポケモンガオーレは、攻撃特化のゲーム性だからです。

 

ポケモンガオーレには、制限時間があります。

制限時間があるということは、防御力が強く、上手いこと相手の攻撃を受けきったとしても、相手のポケモンを倒さないと、制限時間切れで負けてしまうんですね。

 

ベンジャミン

おわかりですよね?

 

ポケモンガオーレは、相手のポケモンを倒してこそ、ゲットチャンスボーナスが発生するのです。

 

よって、ポケモンガオーレは、攻撃特化型のポケモンが活躍しますし、相性も攻撃特化型のほうが有効なんです。

 

グレード5 ポケモン

 

アルセウス・ほのおタイプバージョン

ポケモンガオーレ公式より引用

ズガドーン

ポケモンガオーレ公式より引用

レシラム

ポケモンガオーレ公式より引用

グレード4 ポケモン

 

ブーバーン

ポケモンガオーレ公式より引用

バシャーモ

ポケモンガオーレ公式より引用

 

ベンジャミン

私的に使えそうな、ほのおタイプのガオーレディスクはこのくらいですね

 

古いガオーレディスクは、ゲーム内のインフレによって劣化してるので、ウルトラレジェンド1弾〜最新弾までのガオーレディスクで【おすすめ】しています。

 

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ポケモンガオーレ 攻略 【ほのおタイプ】おすすめ ガオーレディスク をみてきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

このように、タイプ別にガオーレディスクを分けてみても楽しですよね。

 

倒したいポケモンに合わせて、自分のポケモンを出していければ、敵のポケモンを倒しやすくなるので

 

ポケモンゲットだぜ!

 

に近づくと思います。

 

今度は、みずタイプのガオーレディスクを紹介しようかなぁ〜。

 

ところで、ポケモンガオーレって、自分のポケモンが強ければいいってわけでもないんだ。

 

相手のポケモンを、倒せば良いってわけでもないんだよね。

 

倒しても、ポケモンをゲットできるかどうかは、わからないんですよ。

 

もちろん、倒したほうが、ゲットできる確率は上がりますけど。

 

ポケモンをゲットする確率を上げる方法の記事を書いていますので、読んでみて下さい。

 

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

 

これは、ポケモンガオーレをプレイするなら必須の知識ですので、必ず読んでください。

 

少ない資金でグレード5をゲットする為の基本的な知識です。

 

ポケモンガオーレは運要素がとてつもなく、強いゲームです。

 

逆にいえば、運さえあれば、グレード5も簡単にゲットできます。

 

結局は運要素が強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを最優先に考えてみよう!

 

ゲームとしてポケモンガオーレをやるなら、倒したほうが楽しいですからね。

 

どうせお金を使ってゲームをやるならば、楽しいほうが良いですもんね。

 

最後になりましたが

ベンジャミン

ポケモンガオーレって、ポケモンを倒してもポケモンをゲットできないんですよねw

 

パンケーキ

ポケモンガオーレって、強さとかあまり必要ではないのですw

 

ポケモンガオーレって結局は

 

 

運なんです。

 

運さえあれば、ポケモンをゲットできちゃう、システムなんです。

 

だって、ルーレットでマスターボールを選択できれば、バトルに勝利してようが、負けていようが、ポケモンをゲットできちゃうからです。

 

逆に、勝利していようが、ノーマルモンスターボールとかだと、ほぼほぼポケモンはゲットできませんからねw

 

日々精進しましょう

 

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA