ポケモンガオーレ攻略【シンオウちほうきょうてきコース】ウルトラレジェンド4弾

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレ、ウルトラレジェンド4弾を攻略したい方

グレード5ポケモンが欲しい方

ポケモンガオーレにハマってる方

ポケモン大好きな方

ポケモン大好き親子の方

ポケモンガオーレ大好き親子の方

ギラティナをゲットしたい方

 

レジギガスをゲットしたい方

 

シンオウちほうきょうてきコース?

パンケーキ

 

ベンジャミン

ギラティナとレジギガスが再登場するコースだね

 

それって、強いのか?

パンケーキ

 

ベンジャミン

ん?

 

強いのか?

パンケーキ

 

ベンジャミン

ごっつくて、カッコいいぞ!

 

だから、強いのか?

パンケーキ

 

ベンジャミン

まっ見てみようよ!

 

今回はウルトラレジェンド4弾の最新の発表で追加された、「シンオウちほうきょうてきコース」で再登場するギラティナとレジギガスの性能と倒し方を見ていきたいと思います。

ギラティナはダッシュ5弾からの再登場です。

ベンジャミン

しかも2種類

 

ポケモンガオーレ公式より引用

5月24日(木)から開放される「ギラティナコース」には、なんと!でんせつのポケモン「ギラティナ」が「オリジンフォルム」と「アナザーフォルム」の2つのフォルムでガオーレに初登場!
さらにこのコースでは「ディアルガ・パルキアコース」で登場したでんせつのポケモン「ディアルガ」「パルキア」が引きつづき登場するぞ!!
キミはどのポケモンを手に入れられるかな!?

 

「オリジンフォルム」と「アナザーフォルム」の2つのフォルムがあるんですね。

去年の5月に登場してるんだね。

レジギガスはダッシュ4弾からの再登場です。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

3月1日(木)から新しく「レジギガスコース」が開放されるぞ!
でんせつのきょだいポケモン「レジギガス」をはじめ、「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」がガオーレに初登場!
どれもちょう強力なでんせつのポケモンだ!キミはどのポケモンをなかまにする?!

 

とりあえずは、レジギガスだけ再登場します。

 

ベンジャミン

ん?

 

これって、次の弾で「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」あたり再登場するだろ

パンケーキ

 

好きなポケモンが、再登場すれば嬉しいよね。

今からポケモンガオーレを始めた、新参プレイヤーにとっては、嬉しいイベントですよね。

昔、登場していたポケモンが再登場して、ゲットするチャンスができたってのは、良い事だと思います。

ところで、ポケモンガオーレって、自分のポケモンが強ければいいってわけでもないんだ。

相手のポケモンを、倒せば良いってわけでもないんだよね。

倒しても、ポケモンをゲットできるかどうかは、わからないんですよ。

もちろん、倒したほうが、ゲットできる確率は上がりますけど。

ポケモンをゲットする確率を上げる方法の記事を書いていますので、読んでみて下さい。

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

必読必須の記事です。

 

ポケモンガオーレ攻略【伝説ポケモン(グレード5ポケモン)】ガオーレディスク ゲットだぜ!

 

これは、ポケモンガオーレをプレイするなら必須の知識ですので、必ず読んでください。

少ない資金でグレード5をゲットする為の基本的な知識です。

ポケモンガオーレは運要素がとてつもなく強いゲームです。

逆にいえば、運さえあれば、グレード5も簡単にゲットできます。

これを読んでくれれば、どれだけポケモンガオーレが運に特化したゲームシステムなのかがわかると思います。

運でグレード5をゲットした記事です。

 

ウルトラレジェンド4弾【ポケモンガオーレ攻略】Zワザだ!ディアルガ・パルキアコース編

 

結局は運要素が強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを考えてみよう!

ベンジャミン

そのほうがポケモンガオーレで遊んでいても楽しいからねw

 

まっそんなこんなで、今回は、ギラティナ(2フォルム)とレジギガスが再登場するので、性能と倒し方を見ていきましょう。

【シンオウちほうきょうてきコース】ギラティナ(2フォルム)とレジギガスの性能

 

ポケモンガオーレ公式より引用

3月28日(木)から開放される「シンオウちほうきょうてきコース」には、今までポケモンガオーレに登場したシンオウ地方の強力なポケモンたちとたくさん出会えるぞ!!
2つのフォルムを持つでんせつのポケモン「ギラティナ」や、でんせつのきょだいポケモン「レジギガス」など、バトルで大かつやくすることまちがいなし!!

強力なポケモンたちを、キミは手に入れる事ができるかな!?

 

それではステータスを見ていきましょう。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ギラティナ(オリジンフォルム)

グレード5

でんせつポケモン

ポケエネ
4320

HP
238


こうげき
141

ぼうぎょ
119

とくぼう

119


すばやさ
107


タイプ
攻撃時・ゴースト(シャドーダイブ)
防御時・ゴースト、ドラゴン

 

ベンジャミン

ん?

 

ギラティナちゃん?

パンケーキ

 

ベンジャミン

弱くね?

 

HPが高いだけ?

パンケーキ

 

時代遅れ感が否めませんね。

でも、ポケモンガオーレは、強い弱いって問題だけでは、ないですからね。

好きなポケモンを集めるのも、ポケモンガオーレですので、ギラティナに思い入れがあり、好きな方はぜひとも、ゲットしましょう。

性能的には、いまいちですね。

 

ベンジャミン

お次〜

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ギラティナ(アナザーフォルム)

 

グレード5

でんせつポケモン

ポケエネ
4320

HP
238


こうげき
119

ぼうぎょ
141

とくぼう

141


すばやさ
107


タイプ
攻撃時・ゴースト(シャドーダイブ)
防御時・ゴースト、ドラゴン

 

アナザーフォルム〜

パンケーキ

 

ベンジャミン

更に弱い〜

 

なんで〜

パンケーキ

 

ベンジャミン

なんで再登場したの〜

 

まだ、オリジンフォルムの方が、使えますね。

私はギラティナにはなんの思い入れもないですし、強くないので、そんなに欲しくはないですが、ギラティナに思い入れがある方は、是非ともゲットしてください。

好きなポケモンをゲットするのが一番楽しいですからね。

 

ベンジャミン

次のポケモンは〜

 

ポケモンガオーレ公式より引用

レジギガス

 

グレード5

でんせつポケモン

ポケエネ
4320

HP
192


こうげき
187

ぼうぎょ
130

とくぼう

130


すばやさ
119


タイプ
攻撃時・ノーマル(ギガインパクト)
防御時・ノーマル

 

レジギガスなかなかいいですね。

こうげき187で高いですからね。

レジギガスならゲットしてもいいかなと思いますね。

【シンオウちほうきょうてきコース】ギラティナ(2フォルム)とレジギガスの倒し方

 

それでは、ギラティナの倒し方を考えていきましょう。

まず第1に注目すべきは(ぼうぎょ)は、(ゴースト、ドラゴン)タイプってところですね。

相性表から(ゴースト、ドラゴン)タイプに有効なタイプを選びます。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

結構何でも大丈夫な感じですね。

(ゴースト、ドラゴン)共に(こうかはばつぐんだ)で共通するタイプはないので片方づつ考えていきます。

(ゴースト)から(ゴースト、あく)

(ドラゴン)から(こおり、ドラゴン、フェアリー)が(こうかはばつぐんだ)です。

(ゴースト、あく、こおり、ドラゴン、フェアリー)タイプから選択すれば良いのですね。

 

ベンジャミン

選びたい放題ですね

 

とりあえずは、現行のウルトラレジェンド4弾から選択していきたいと思います。

 

ベンジャミン

せっかくですし、ディアルガでどうでしょうか?

 

パルキアちゃんじゃダメなん?

パンケーキ

 

どっちでもタイプは変わらないから、どっちでも大丈夫だけど〜

少しだけ、ステータスが違うだけですもんね。

どちらともZワザをもっているんですが、Zワザは(ひこう)タイプのアルティメットドラゴンバーンなんですね。

 

これ残念だよね

パンケーキ

 

アルティメットドラゴンバーンなんだし、(ドラゴン)タイプでいいんじゃないの!

ドラゴンタイプなら、(こうかばつぐん)× Zワザの補正が上乗せされるんですけどね。

惜しかったです。

でも、Zワザがなくても十分強いと思うのでディアルガでいきたいと思います。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ディアルガ

 

グレード5

でんせつポケモン

ポケエネ
4680

HP
196


とくこう

191

ぼうぎょ
153

とくぼう

129


すばやさ
116


タイプ
攻撃時・ドラゴン(ときのほうこう)
防御時・ドラゴン、ひこう

 

とくせい

Zワザ

ひこう(アルティメットドラゴンバーン)

 

ディアルガ結構強いね〜

 

それではダメージ計算していきます。

とりあえず、ギラティナ(オリジンフォルム)で計算してみます。

ってか、ギラティナは(オリジンフォルム)のがまだ強いと思うので、(オリジンフォルム)で計算しますね。

 

ディアルガからギラティナへの攻撃

191 × 1.6 = 305.6
305 − 119 = 186
238 − 186 = 52

 

こんな感じですね。

一撃では倒せないですが、結構いい感じですよね。

十分に役目を果たせてると思います。

 

ギラティナからディアルガへの攻撃

141 − 153 = -12

 

ベンジャミン

オイ!

 

マイナスかよw

パンケーキ

 

ギラティナの(ぼうぎょ)がディアルガの(こうげき)を超えちゃってんだよね。

 

タイプ相性の補正などもないので、計算上はダメージをくらいませんが、実際のプレイではこうげきルーレットや、ぼうぎょルーレットなどの補正もあるので、ダメージ0ってことは、少ないと思います。

この辺のことも、ポケモンガオーレはハッキリしてませんよね。

この辺のことも曖昧で、かなり運に左右されることがあります。

ポケモンガオーレ公式からもダメージ計算に関してのアナウンスがないので、よくわかりません。

ですので、当ブログでは、解明できるところは解明していく所存です。

まっ、幼稚園生から小学校低学年くらいの層にスポットを当てたアーケードゲームなので、ダメージ計算なんて理屈好きな大人がしそうなことには対応しないのでしょうねw

おそらく、運で十分なんですよね。

理屈抜きで楽しくプレイできればそれで良いんですよね。

 

なんでもないです。

ポケモンガオーレ公式さん、すいませんでした。

 

まっそんなこんなで、ギラティナには、ディアルガが有効ですね。

 

次は、レジギガスです。

レジギガスは欲しいっちゃ欲しいです。

(ノーマル)タイプでこの強さはいろんな場面で使えそうですし。

注意
(ノーマル)には(かくとう)です。

これはポケモン界では、基本中の基本なので覚えといてくださいね。

これも、とりあえずは、現行のウルトラレジェンド4弾から選択していきたいと思うんですが、ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモンに(かくとう)タイプがいないんですよね。

アルセウスがノーマルタイプなので、以前に書いた記事で、「ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】アルセウスの倒し方」で(かくとう)タイプのポケモンを紹介しています。

 

グレード5ポケモン  マッシブーン

グレード4ポケモン  カイリキー

 

この2体の流用で、大丈夫だと思います。

 

ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】アルセウスの倒し方

 

レジギガスは、アルセウスより(HP)も(ぼうぎょ)も低くく、アルセウスより倒しやすくなっていますので、ほぼ一撃で倒せるのではないでしょうか?

カイリキーにおいては、Zワザを持っているので、Zワザを発動できれば、確実に一撃で倒せるはずです。

レジギガスには、グレード5ではマッシブーン、グレード4ではカイリキーが有効です。

 

ギラティナやレジギガス共に言えることなんですが、そんなに強くないポケモンなので、タイプで有利を取れるのならば、どんなポケモンでも大丈夫だと思います。

 

※ポケモンガオーレでは、攻撃ルーレットや防御ルーレットなど、攻撃時、防御時にダメージを増減されるイベントがあります。

それらを省いた、単純なダメージ計算になりますので、実際のポケモンガオーレのバトルでは、ダメージが増減してきます。

 

 

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

今回はウルトラレジェンド4弾の最新の発表で追加された、「シンオウちほうきょうてきコース」で再登場するギラティナとレジギガスの性能と倒し方を見てきました。

 

ベンジャミン

どう思いました?

 

ギラティナとレジギガス欲しいですか?

パンケーキ

 

世代的にドンピシャな方で、ギラティナやレジギガスに思い入れがあり、欲しい方は欲しいでしょうが、それ以外の方は、ハッキリいって無理にゲットする必要もないかなぁ〜と思いました。

「シンオウちほうきょうてきコース」をやるくらいなら、期間限定のアルセウスがゲットできる「アルセウスコース」や「Zワザだ!ディアルガ・パルキアコース」をやったほうがよっぽど良いかなと思います。

でも、ポケモンガオーレは、強くたって、ポケモンをゲットできませんからね。

倒してもポケモンガオーレでは、ディスクゲットとはならないのが、もどかしいところでもあるんですがね!

最後は運ですよ!

運!

何度もいいますけど、運!

現世で徳を積むしかありませんw

でも、倒したほうが、ガオーレディスクをゲットする可能性はあがるので、倒しといた方が良いですが。

今やってきた、一連の相性などの考え方は、他のポケモンでも応用が効くので、欲しいポケモンがいたら、そのポケモンに置き換えて考えれば大丈夫です。


簡単な計算ですので、ダメージ計算なども自分でやってみてどうでしょうか?

こんな事を考えながら攻略していくと、ポケモンガオーレがもっと楽しくなると思います。

それでは、またね〜

ポケモンガオーレ ウルトラレジェンド4弾【グレード4】ゲキオシディスク検証 ポケモンガオーレ攻略【グレード5 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選 ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】カミツルギの性能と倒し方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です