ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】カミツルギの性能と倒し方

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレ、ウルトラレジェンド4弾を攻略したい方

グレード5ポケモンが欲しい方

ポケモンガオーレにハマってる方

ポケモン大好きな方

ポケモン大好き親子の方

ポケモンガオーレ大好き親子の方

カミツルギを倒したい方

カミツルギについて知りたい方

カミツルギ キター

パンケーキ

 

ベンジャミン

ウルトラビーストだね

 

カミツルギ キター

パンケーキ

 

ベンジャミン

ってかウルトラビーストって、みんな強ない?

 

カミツルギ キター

パンケーキ

 

ベンジャミン

カミツルギ キター

 

今回はウルトラレジェンド4弾の最新の発表で追加される、ウルトラビーストのカミツルギの性能と倒し方を見ていきたいと思います。

ウルトラレジェンド4弾では、ウルトラビーストは2回目の発表ですね。

最初に発表された、ウルトラビーストは、フェローチェです。

フェローチェも強いよね。

フェローチェの記事は以前書いたので、参考までにどうぞ!

 

ポケモンガオーレ攻略【ウルトラレジェンド4弾】グレード5ポケモン フェローチェ の倒し方

 

今回、一貫して思ったのが、ウルトラビーストの強さですね。

初めにネタバレしちゃいますが、カミツルギは現段階【2019/03】時点では、最強だと思います。

歴代1位にランキングされる性能ですね。

以前私の書いた記事で「勝手に強さランキング」として格付けをしていますけど、カミツルギは1位に入っちゃいますね。

そんくらい今回実装される、ウルトラビーストのカミツルギは強いです。

 

ポケモンガオーレ攻略【グレード5 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

 

カミツルギ欲しい〜

パンケーキ

 

ベンジャミン

絶対取る!

 

少しわかったことは、各弾2つづつウルトラビーストが実装されてくるんですね。

そんでもって、強いです。

ウルトラビーストは、比較的強いです。

ウルトラビーストにほぼ、ハズレ無しですね。

 

ベンジャミン

でもね〜

 

ポケモンガオーレは強ければいいってわけでもないんですよ。

ポケモンを、倒せば良いってわけでもないんだよね。

倒しても、ポケモンをゲットできるかどうかは、わからないんですよね。

もちろん、倒したほうが、ゲットできる確率は上がりますけどね。

ポケモンをゲットする確率を上げる方法の記事を書いていますので、読んで下さい。

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

必読必須の記事です。

 

ポケモンガオーレ攻略【伝説ポケモン(グレード5ポケモン)】ガオーレディスク ゲットだぜ!

 

ベンジャミン

読んでくれましたか?

 

本当?

パンケーキ

 

これは、ポケモンガオーレをプレイするならら必須の知識ですので、必ず読んでください。

少ない資金でグレード5をゲットする為の基本的な知識です。

ポケモンガオーレは運要素がとてつもなく強いゲームです。

逆にいえば、運さえあれば、グレード5も簡単にゲットできます。

これを読んでくれれば、どれだけポケモンガオーレが運に特化したゲームシステムなのかがわかると思います。

運でグレード5をゲットした記事です。

 

ウルトラレジェンド4弾【ポケモンガオーレ攻略】Zワザだ!ディアルガ・パルキアコース編

 

どう?

パンケーキ

 

ベンジャミン

運でしょ?

 

結局は運要素が強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを考えてみよう!

そのほうがゲームをしていても楽しいからねw

それでは、ウルトラビーストのカミツルギの性能と倒し方をみていきましょう。

 

ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモン【カミツルギ】の性能

 

ポケモンガオーレ公式より引用

グレード5の「カミツルギ」
3月21日(木)から4月24日(水)まで登場するウルトラビーストは本体タイプがくさ・はがねタイプの「カミツルギ」だ!
ポケエネはなんと4420!
こうげきが256、ぼうぎょが186ときわめて高く、バトルで大かつやくできる1枚だ!強力なくさイプのわざ「リーフブレード」でバトルをゆうりに進めよう!

 

それではステータスをみていきましょう。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

カミツルギ


グレード5

UBポケモン

ポケエネ
4420


HP
160


こうげき
256


ぼうぎょ
186

 

とくぼう
44

 

すばやさ
155


タイプ
攻撃時・くさ(リーフブレード)

防御時・くさ、はがね

 

ベンジャミン

強っ

 

強っ!

パンケーキ

 

これは、強いとしかいえませんね。

何が強いかって、圧倒的な攻撃力ですね。

 

256

 

ポケモンガオーレ歴代最強の攻撃力です。

それまでは、デンジュモクの236だったんですが、20も越えてきました。

しかもスピードが、デンジュモクは116なのに対して、カミツルギは155です。

 

ベンジャミン

どうですこの性能!

 

スピードと攻撃のステータスとしての、相性が良いからね!

強いとしかいいようがありません。

仮にもデンジュモクは、私が思う「強いポケモンガオーレランキング」の1位のポケモンですからね。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ってことは、これからは、カミツルギがポケモンガオーレ、最強ディスクってことです。

 

ベンジャミン

間違いない

 

うんうん

パンケーキ

 

注意してもらいたいのは、「私的な勝手にランキング」ってことですよw

好きで勝手にランキングしているだけですので悪しからずw

それしても強いよね。

 

カミツルギの、(こうげき)が(リーフブレード)で(くさ)タイプなので、(じめん、いわ、みず)タイプには、(こうかはばつぐんだ)ですので、1.6倍です。

仮に相性で有利をとれたとして、ダメージ計算をしてみます。

256 × 1.6 = 409.6

これなら、ほぼ一撃ですよね。

しかも、(スピード)が155と高いので、ほぼ先制攻撃できます。

なにげに、(ぼうぎょ)が186と高く相手が(こうげき)なら攻守共に優れた、バケモノ級のポケモンだといえます。

まっ、相手が(とくこう)だとしても、(こうげき)こそがポケモンガオーレ攻略の秘訣だと私は思うので、問題ではありませんがね。

 

 

 

カミツルギは必ずゲットしたいポケモンだし、必ずゲットしといた方が良いポケモンですね。

 

 

ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモン【カミツルギ】の倒し方

 

それでは、カミツルギの倒し方を考えていきましょう。

まず第1に注目すべきは(ぼうぎょ)は、(くさ、はがね)タイプってところですね。

相性表から(くさ、はがね)タイプに有効なタイプを選びます。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ベンジャミン

おー

 

おおー

パンケーキ

 

(ほのお)タイプなら、2つのタイプに(こうかはばつぐんだ)です。

ってことは、ダメージ計算をするとに、2.56倍で計算します。

 

2.56倍w

 

(ほのお)タイプならなんでも良いんじゃねって、レベルですよね。

でも一応、カミツルギは(ぼうぎょ)が高く(とくぼう)が低いので、(とくこう)持ちのポケモンから選びましょう。

 

まずは、グレード5から選んでみましょう。

始めたばかりの方も攻略できるように、なるべく新弾から選びますね。

 

ベンジャミン

(ほのお)タイプで(とくこう)持ちポケモン〜

 

いたよ〜

パンケーキ

 

グレード5 アルセウス(ほのおタイプバージョン)

 

ポケモンガオーレ公式より引用

アルセウス(ほのおタイプバージョン)


グレード5

まぼろしポケモン

ポケエネ
4860


HP
217


とくこう

151


ぼうぎょ
151

 

とくぼう
151

 

すばやさ
151


タイプ
攻撃時・ほのお(さばきのつぶて)

防御時・ほのお

 

2月28日(木)から「アルセウスコース」が開放されるぞ!
「ノーマルタイプ:2/28~3/13」、「ほのおタイプ:3/14~3/27」、「みずタイプ:3/28~4/10」、「くさタイプ:4/11~4/24」と期間によって手に入る「アルセウス」のタイプが変わる♪
しかも!ポケエネは、どのタイプもなんと4880!
ちょう強力なわざ「さばきのつぶて」をそれぞれのタイプでくり出すぞ!

全ての「アルセウス」を手に入れて、バトルでゆうりなタイプをくり出そう!

 

ちょっと期間限定のイベント、アルセウス(ほのおタイプバージョン)なんですが、ウルトラレジェンド4弾でほのおタイプのグレード5ポケモンはアルセウス(ほのおタイプバージョン)だけなんで!

「ほのおタイプ:3/14~3/27」で出現中です。

以前に、アルセウス攻略の記事を書いてますので是非読んでみて下さい。

アルセウス(ノーマルタイプバージョン)の記事ですがw

 

ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】アルセウスの倒し方

 

ここで、アルセウス(ほのおタイプバージョン)が活躍するんですね。

むしろ、アルセウス(ほのおタイプバージョン)の接待的イベントじゃないですか。

一瞬見ただけでわかりますけど、めちゃくちゃ活躍しそうな雰囲気なんですよね〜w

それでは、ダメージ計算をしてみます。

151 × 2.56 = 386.56
386 − 44 = 342
160 − 342 = -182

楽勝で一撃ですね。

ちなみにこの計算式意味わかります?

説明しますよ。

151 (アルセウスのとくこう)× 2.56 (ほのおタイプ)が、(はがね)と(くさ)に対して、(こうかはばつぐんだ)なので、1.6倍です。ともに(こうかはばつぐんだ)なので、1.6×1.6で2.56倍なので= 386.56が(アルセウスのとくこう)です。

386(アルセウスのとくこう )− 44 (カミツルギのとくぼう)= 342(アルセウスのとくこう)
160(カミツルギのHP)− 342 (アルセウスのとくこう)= -182(カミツルギの残りのHP)

 

ベンジャミン

どうです?

 

わかりました?

パンケーキ

 

楽勝で、一撃で倒せますので、アルセウス(ほのおタイプバージョン)は、カミツルギに有効なポケモンといえますね。

 

カミツルギからアルセウスへの攻撃もみてみましょうか?

カミツルギのほうが、スピードが速いのでもしかすると、カミツルギからの先制攻撃を受ける可能性がありますこらね。

カミツルギのこうげきは(くさ)タイプなので、(ほのお)タイプへは、(こうかはいまひとつのようだ)で0.625倍です。

それでは、ダメージ計算をしてみます

256 × 0.625 = 160
160 − 151 = 9
217 − 9 = 208

理論上はほぼ無傷ですね。

 

ベンジャミン

強い

 

これを加味しても、カミツルギに対して、アルセウス(ほのおタイプバージョン)は最高に有効なポケモンです。

 

お次は、ゲットしやすい、グレード4からみてみましょう。

 

ベンジャミン

バクフーンですね

 

これなんですが、前に書いた記事、「ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】メルメタルの性能と倒し方」でもバクフーンだったんですよねw

メルメタルも(はがね)タイプなので、被っちゃったんですね。

 

ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】メルメタルの性能と倒し方

 

というわけなので、グレード3のバクフーンをみてみましょう。

 

ベンジャミン

グレード3で大丈夫か?

 

大丈夫大丈夫!

パンケーキ

 

グレード3 バクフーン

 

ポケモンガオーレ公式より引用

バクフーン

グレード3


ポケエネ
3020

HP
135


とくこう
111

ぼうぎょ
81

とくぼう
88

すばやさ
103

タイプ
攻撃時・ほのお(ふんえん)
防御時・ほのお

 

意外と強いかもw

パンケーキ

 

ベンジャミン

いけそう〜

 

それではダメージ計算をしてみます

111 × 2.56 = 284.16
284 − 44 = 240
160 − 240 = -80

ぜんぜんいけましたね。

カミツルギからバクフーンへの(こうげき)もみてみます。

256 × 0.625 = 160
160 − 81 = 79
135 − 79 = 56

スピードが、カミツルギのほうが52高いので、カミツルギから先制攻撃される可能性高いですが、先制攻撃をされたとしても、耐えますね。

よって、グレード3のバクフーンも有効ですね。

 

ベンジャミン

やるな〜、バクフーン

 

※ポケモンガオーレでは、攻撃ルーレットや防御ルーレットなど、攻撃時、防御時にダメージを増減されるイベントがあります。

それらはを省いた、単純なダメージ計算になりますので、実際のポケモンガオーレのバトルでは、ダメージが増減してきますので注意してください。

まとめ

ポケモンガオーレ公式より引用

今回試したポケモン達

グレード5 アルセウス(ほのおタイプバージョン)

グレード3    バクフーン

MEMO

カミツルギは(はがね・くさタイプ)なので、(ほのお)タイプのポケモンを選ぶと、攻撃時には、(こうかはばつぐんだ)×(こうかはばつぐんだ)ですので、2.56倍の補正がかかります。

しかも、防御時にも、カミツルギのこうげきは、(くさ
)タイプなので、(ほのお)タイプへ対しては、(こうかはいまひとつのようだ)なので、0.625倍の補正がかかります。


よって、カミツルギには、(ほのお)タイプのポケモンが超絶有効です。

これで、カミツルギを倒せるよね。

まっ、倒してもポケモンガオーレでは、ディスクゲットとはならないのが、もどかしいところでもあるんですがね!

最後は運ですよ!

運!

何度もいいますけど、運!

現世で徳を積むしかありませんw

でも、倒したほうが、ガオーレディスクをゲットする可能性はあがるので、倒しといた方が良いです。

今やってきた、一連の相性などの考え方は、他のポケモンでも応用が効くので、欲しいポケモンなんかがいたら、そのポケモンに置き換えて考えれば良いです。

簡単な計算ですので、ご自分でやってみてどうでしょうか?

こんな事を考えながら攻略していくと、ポケモンガオーレがもっと楽しくなると思います。

それでは、またね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です