ポケモンガオーレ ウルトラレジェンド4弾【グレード4】ゲキオシディスク検証

 

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレが好きな方
 

ポケモンガオーレに興味ある方

 

ポケモンが好きな方

 

ガオーレディスクの強さに興味ある方

 

ポケモンガオーレを攻略したい方

 

ウルトラレジェンド4弾について詳しくなりたい方

ベンジャミン

ウルトラレジェンド4弾でたね

 

うんうん

パンケーキ

 

ベンジャミン

グレード4でも強いんだよ

 

ゲキオシディスク?

パンケーキ

 

ベンジャミン

公式もグレード4を推してるんだね

 

今のグレード4は強いからね〜

パンケーキ

 

今回は公式にもあるよに、「ウルトラレジェンド4弾のゲキオシディスクをピックアップ!」っていうのを検証していきたいと思います。

今回検証したいのは、本当に「グレード4でも強いのか?」

ここに注目していきたいと思います。

公式の発表により、注目していくポケモンは5体

メガシンカポケモン「プテラ」

いわ・じめんタイプの「ゴローニャ」

Zワザディスク「ドサイドン」

Zワザディスク「カイリキー」

Zワザディスク「メガニウム」

 

ベンジャミン

???

 

???

パンケーキ

 

ベンジャミン

明らかに変なのがいるよね

 

いわ・じめんタイプの「ゴローニャ」って!

パンケーキ

 

他のゲキオシディスクポケモンには、Zワザやメガシンカがあるのに、「ゴローニャ」にはなにもなしって!

 

ベンジャミン

なんで?

 

なんでだ〜?

パンケーキ

 

ベンジャミン

なんで、ゲキオシディスクなんだ?

 

まっその辺も含め、みていきたいと思います。

ポケモンガオーレ攻略【伝説ポケモン(グレード5ポケモン)】ガオーレディスク ゲットだぜ!

ウルトラレジェンド4弾のゲキオシディスク検証

 

ポケモンガオーレ公式より引用

メガシンカポケモン「プテラ」

 

 

本体タイプがいわ・ひこうタイプの「プテラ」がメガシンカできるディスクで登場!メガシンカさせて、強力なわざ「いわなだれ」でバトルをゆうりに進めよう!

 

ポケモンガオーレ公式より引用

プテラ

グレード4

ポケエネ
3260


HP
153

 

こうげき
120


ぼうぎょ
76


とくぼう
87


すばやさ
148


タイプ
攻撃時・いわ(いわなだれ)

防御時・いわ、ひこう

 

とくせい

メガシンカ

 

ベンジャミン

メガシンカ込みでも弱いかなw

 

ポケモンガオーレのメガシンカは簡単なので必ずメガシンカできます。

なので、プテラのメガシンカ後のステータスをみてみましょう。

メガシンカは100ポイントをHP以外の4つのステータスに振り分けます。

実際の振り分け方は、均等ではないのですが、今回は均等に振り分けたとする考え方で計算していきます。

100÷4=25

なので、25をHP以外の4つのステータスに加算します。

こうげき
145


ぼうぎょ
101


とくぼう
112


すばやさ
172

 

ベンジャミン

ん?

 

強よない?

パンケーキ

 

ベンジャミン

結構強いな!

 

攻撃が145と弱いけど、他は悪くないね!

パンケーキ

 

ベンジャミン

攻撃が、「いわなだれ」のいわタイプなので、「ひこう、むし、ほのお、こおり」タイプのポケモンには有能かもね!

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ポケモンガオーレは相性が、かなり優劣に関係してくるので、必ず相性表は確認してくださいね。

グレード4なので、まぁまぁですかね。

狙って取りにいくほどではないですね。

 

ベンジャミン

次〜

ウルトラレジェンド4弾【ポケモンガオーレ攻略】Zワザだ!ディアルガ・パルキアコース編

いわ・じめんタイプの「ゴローニャ」

 

 

本体タイプがいわ・じめんタイプで、ポケエネは3160!HPとぼうぎょが高くうたれ強いぞ!いわタイプのわざ「ストーンエッジ」をくり出そう!

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ゴローニャ


グレード4

ポケエネ
3160


HP
153

 

こうげき
137


ぼうぎょ
148


とくぼう
76


すばやさ
53


タイプ
攻撃時・いわ(ストーンエッジ)

防御時・いわ、じめん

 

とくせい

なし

 

ベンジャミン

おっ、ゴローニャ君

 

やっぱり・・・

パンケーキ

 

ベンジャミン

なんで君だけ、Zワザもメガシンカもないの?

 

いっいじめだ〜

パンケーキ

 

ってなわけで、やっぱりゴローニャはいらないですよね。

これに、メガシンカなり、Zワザ持たせてあげれば結構強かったのにw

っていうか、なんで、ゲキオシディスクにいれたんですかね?

 

ベンジャミン

謎〜

 

ナゾ〜

パンケーキ

 

私は、ゴローニャは必要ないと思います。

ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】アルセウスの倒し方

Zワザディスク「ドサイドン」

 

 

本体タイプがじめん・いわタイプの「ドサイドン」がZワザディスクで登場!ちょう強力なZワザ「ワールズエンドフォール」をくり出して、バトルで大かつやくさせよう!

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ドサイドン


グレード4

ポケエネ
3380


HP
191

 

こうげき
161


ぼうぎょ
148


とくぼう
65


すばやさ
47


タイプ
攻撃時・いわ(がんせきほう)

防御時・じめん、いわ

 

とくせい

Zワザ

「ワールズエンドフォール」

 

一回きりのZワザですが、確実に発動できるんだったらはっきり言って、バカ強いです。

「ひこう、むし、ほのお、こおり」タイプには、(こうかはばつぐんだ)なので、1.6倍のダメージがはいります。

がんせきほう持ちのポケモンがZワザワールドエンドフォールをやると、1.5倍になります。

これらをもとにダメージ計算すると

161 × 1.6 × 1.5 = 386.4

になります。

 

強っw

パンケーキ

 

1回きりですが、Zワザを確実に発動できれば、めちゃくちゃ強いです。

ポケモンガオーレでは、Zワザを確実に発動 するには、「Zパワーリング」を持っていないと確実には、発動しません。

「Zパワーリング」を持っていないと、2分の1くらいの発動確率になってしまうので、確実に発動したい方は、「Zパワーリング」を購入することをオススメしてます。

 

 

ドサイドンは、Zワザがなくとも、なかなか強いですね。

 

ベンジャミン

カッコいいしね

 

私もドサイドンは欲しいかもw

パンケーキ

ポケモンガオーレ攻略【ウルトラレジェンド4弾】グレード5ポケモン フェローチェ の倒し方

Zワザディスク「カイリキー」

 

 

本体タイプがかくとうタイプの「カイリキー」がつうじょうくり出すわざは「クロスチョップ」!ちょう強力なZワザは「ぜんりょくむそうげきれつけん」をくり出すぞ!

 

ポケモンガオーレ公式より引用

カイリキー


グレード4

ポケエネ
3220


HP
164

 

こうげき
148


ぼうぎょ
93


とくぼう
98


すばやさ
65


タイプ
攻撃時・かくとう(クロスチョップ)

防御時・かくとう

 

とくせい

Zワザ

「ぜんりょくむそうげきれつけん」

 

「かくとう」タイプといえば、カイリキーですよね。

このポケモンもいわゆる、Zワザありきのポケモンですね。

「かくとう」タイプなので、「ノーマル、いわ、はがね、こおり、あく」タイプに(こうかはばつぐんだ)なので、1.6倍のダメージが加算されます。

「クロスチョップ」からZワザ「ぜんりょくむそうげきれつけん」ですと、だいたいら1.8倍加算されます。

これらを踏まえて、ダメージ計算しますと

148 × 1.6 × 1.8 = 426.24

 

ベンジャミン

これまた強い!

 

Zワザのポケモンは一回きりなので総じて強い傾向にありますね。

しかも、Zワザの確実な発動条件もいわゆる、課金ですので、強くて当たり前なのかもしれませんね!

運営は、課金(Zパワーリングの購入)してもらったほうが儲かるからな!

Zワザディスク「メガニウム」

 

 

本体タイプがくさタイプで、ポケエネはなんと3320!「Zワザ」を発動させると「ブルームシャインエクストラ」をくり出すぞ!

 

ポケモンガオーレ公式より引用

メガニウム


グレード4

ポケエネ
3320


HP
153

 

とくこう

96


ぼうぎょ
115


とくぼう
115


すばやさ
93


タイプ
攻撃時・くさ(ソーラービーム)

防御時・くさ

 

とくせい

Zワザ

「ブルームシャインエクストラ」

 

このポケモンもZワザありきですね。

「くさ」タイプなので、「じめん、いわ、みず」タイプに(こうかはばつぐんだ)なので、1.6倍加算されます。

「ソーラービーム」からZワザ「ブルームシャインエクストラ」ですと、だいたい1.5倍加算されますので、それらを踏まえてダメージ計算してみますと

96 × 1.6 × 1.5 = 230.4

 

ベンジャミン

ん〜、弱いねw

 

タイプ優勢で、1回きりのZワザを成功させたとしても、このダメージですからね。

攻撃ルーレットや防御ルーレットによっては、一撃で倒せないポケモンもでてきちゃいますからね。

 

ベンジャミン

可愛いけど、いらないかなぁ〜

 

だね〜

パンケーキ

 

ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】メルメタルの性能と倒し方

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ポケモンガオーレ ウルトラレジェンド4弾【グレード4】ゲキオシディスクを検証してみました。

 

ベンジャミン

ゲキオシディスク?

 

ゲキオシディスク?

パンケーキ

 

ベンジャミン

ゲキオシディスク?

 

ゲキオシディスク?

パンケーキ

 

私の欲しかったゲキオシディスクは、ドサイドンくらいですね。

カッコいいんだもん。

それだけの理由です。

別に無理して取りに行く必要は、ないかなって感じですね。

グレード5を取りにいって、副産物程度に取れれば良いかなって感じです。

運営も、グレード5がなかなか取れないシステムだから、グレード4をゲキオシディスクと煽ってきたんでしょうね。

でも、グレード4でも十分強いですよね。

とくにZワザ持ちのポケモンは、Zワザが必ず発動できる、Zパワーリングを持っているなら、ものすごく強いですよね。

タイプ優勢なら、ほぼ一撃で倒せますもんね。

 

Zパワーリングを買えば〜

パンケーキ

 

ベンジャミン

私は持ってないんですが、悩みますよね〜

 

でも、ポケモンガオーレって、敵を倒したところで、ポケモンをゲットできる訳ではないので、微妙なんですよね〜。

 

結局のところは、運

 

 

運なんですもん。

 

ベンジャミン

だから迷うんだよな〜

 

ところで、今回のゲキオシディスクで、好きなポケモンいました?

自分の好きなポケモンがいたなら、積極的に取りにいくスタイルで良いと思います。

好きポケモンで戦った方が楽しいですからね。

それでは、ポケモンガオーレを楽しみましょう

ポケモンガオーレ攻略【グレード5 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA