ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】アルセウスの倒し方

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレ、ウルトラレジェンド4弾を攻略したい方

 

グレード5ポケモンが欲しい方

 

ポケモンガオーレにハマってる方

 

ポケモン大好きな方ポケモン大好き親子の方

 

ポケモンガオーレ大好き親子の方

 

アルセウスを倒したい方

ベンジャミン

ウルトラレジェンド4弾が実装されましたね

 

 

うん

もう遊んだ?

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

まだなんだよねー

 

 

最新の発表があり

アルセウスが参戦するもようですよ

パンケーキ

 

 

 

ベンジャミン

お!

あのアルセウス

 

 

前にもアルセウスいたよね?

パンケーキ

 

ベンジャミン

今回は4タイプのアルセウスが出る模様ですね

 

欲しい〜

パンケーキ

今回は、ウルトラレジェンド4弾の最新の発表で追加される、アルセウスの性能と攻略を考えていきたいと思います。

 

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

まずは、この記事を読んでみて下さい。

ベンジャミン

読んでくれましたか?

 

きあいゲージを上げて、グレード5ポケモンと出会う確率を増やすんです。

これが現時点で唯一の攻略法だと私は考えてます。

 

とにかく、グレード5と遭遇する確率を増やすってことですね。

 

ベンジャミン

全ては運だから!

 

運要素強すぎ〜

パンケーキ

 

運要素は強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを考えてみよう!

 

ウルトラレジェンド4弾の追加ポケモンなので、私が以前に書いた、ウルトラレジェンド4弾の注目ポケモンには記載されていません。

追加発表ポケモンだし、アルセウス強いんでしょ?

そんな注目のアルセウスちゃんを性能と攻略を見ていきたいと思います。

ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモン【アルセウス】の性能

 

2月28日(木)から「アルセウスコース」が開放されるぞ!
「ノーマルタイプ:2/28~3/13」、「ほのおタイプ:3/14~3/27」、「みずタイプ:3/28~4/10」、「くさタイプ:4/11~4/24」と期間によって手に入る「アルセウス」のタイプが変わる♪
しかも!ポケエネは、どのタイプもなんと4880!
ちょう強力なわざ「さばきのつぶて」をそれぞれのタイプでくり出すぞ!

全ての「アルセウス」を手に入れて、バトルでゆうりなタイプをくり出そう!

ポケモンガオーレ公式より引用

ウルトラレジェンド4弾の追加ポケモン、アルセウス!

ベンジャミン

アルセウス キター!

 

復刻ですかね?

パンケーキ

 

ベンジャミン

前にもアルセウスいましたよね〜

 

いたいた!

パンケーキ

 

ベンジャミン

私昔のアルセウス、持ってましたよ

 

アルセウス欲しいですね〜

パンケーキ

 

しかも、ウルトラレジェンド4弾では、属性付きのアルセウスも登場します。

 

アルセウスの種類は全部で4種類です。

ノーマル

ほのお

くさ

みず

ポケエネなどステータスは共通です。

それでは、ステータスをみていきましょう。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

アルセウス

 

グレード5

 

まぼろしポケモン

 

ポケエネ
4860

 

HP
217


とくこうorこうげき
151


ぼうぎょ
151


とくぼう
151


すばやさ
151


タイプ
攻撃時、ノーマル

防御時、ノーマル

 

これがスタンダードなノーマル属性のアルセウスです。

 

ベンジャミン

これ強いか?

 

微妙かな〜

パンケーキ

 

やたらポケエネ高いだけで、防御的なポケモンですね。

私の好みのポケモンではない為、私ならいらないかな〜って感じですね。

平均的に強いは強いので、アルセウスの絵が好きだったり、アルセウスがもともと好きな方は、積極的に取りに行きましょう。

4属性あるなかで私のオススメのは、やはりノーマルタイプのアルセウスですね。

ノーマルタイプは、他属性の有利不利がつきにくい特徴があります。

万能タイプということで、とりあえずノーマルタイプのアルセウスが欲しいですよね。

ベンジャミン

あとは、いらないかな〜w

とくにステータスが強いわけでもなく、普通に強い防御特化のポケモンです。

まっ、ノーマルタイプのアルセウスはゲットする価値があるので、攻略も考えていきます。

2月28日(木)から「アルセウスコース」が開放されます。

気をつけたいのは、期間ですね。

ノーマルタイプのアルセウスは、「2/28~3/13」です。

2週間しかありません。

短い期間しか開放されていないので、必ずゲットしたい方は、気をつけて下さいね。

 

ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモン【アルセウス】の倒し方

 

まず第1に注目すべきは[タイプの防御時は、ノーマル]ってことろですね。

ほぼここで、自分の出すポケモンが決まってきます。

アルセウスは[防御時は、ノーマル]タイプなので、[ノーマル]タイプに有効な相性を表からみていきます。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ノーマルにはかくとうですよね!

ノーマルにはかくとうが、鉄板です。

ノーマルが防御でかくとうが攻撃ですと「こうかばつぐん」になります。

そのときは、1.6倍です。

 

ベンジャミン

1.6倍最高〜

 

ってことは、かくとうタイプから選べばいいですよね。

まずは、グレード5のかくとうタイプのポケモンから選んでみましょう。

グレード5ポケモン

どーれーにーしーよーうーかーなー

パンケーキ

 

マッシブーン

 

ポケモンガオーレ公式より引用

マッシブーン

 

グレード5

 

ウルトラビースト

 

ポケエネ
4240

 

HP
217


とくこうorこうげき
188


ぼうぎょ
188


とくぼう
74


すばやさ
109


タイプ
攻撃時、かくとう

防御時、かくとう・むし

強い!

マッシブーン強いですね。

それでは、ダメージ計算をしてみましょう。

 

マッシブーンからアルセウスへの攻撃

188 × 1.6 = 300.8
300 − 151 = 149
217 − 149 = 68

 

ってことは、68残りますね。

ベンジャミン

あんまり効かないね〜

アルセウスは防御力が高いので、一撃では倒せませんが、まずまずの性能ですね。

 

アルセウスからマッシブーンへの攻撃

151−74=77
217−77=140

 

ベンジャミン

オッケイ!

140残るじゃん

 

これならアルセウスのがスピードが高いので、先制攻撃される可能性が高いけど、余裕で耐えますね。

属性間でマッシブーンのが有利な分、マッシブーンのが強いですね。

アルセウス狩には、マッシブーン最適です。

 

つづいて、グレード4ポケモンでみていきましょう。

グレード4ポケモン

なるだけ、手に入れやすいから最新弾でみていきます。

実は、めぼしいのを見つけてあるんですよね。

 

カイリキー

 

ポケモンガオーレ公式より引用

強いですね。

 

 

ベンジャミン

かくとうタイプっていったら

カイリキーでしょ〜

 

 

わたしはルカリオ派だけど・・・

パンケーキ

 

カイリキー

 

グレード4

 

ポケエネ
3220

 

HP
164


とくこうorこうげき
148


ぼうぎょ
93


とくぼう
98


すばやさ
65


タイプ
攻撃時、かくとう

防御時、かくとう

 

とくせい

Zワザ

 

それではダメージ計算をしてみます。

カイリキーからアルセウスへの攻撃

 

通常

148 × 1.6 = 236.8
236 − 151 = 85
217 − 85 = 132

 

Zワザ発動時

148 × 1.6 = 236.8
236 × 2 = 472
472 − 151 = 321
217 − 321 = -104

 


参考
Zワザポケモンwiki

おそらくこの記事を参考にする限り、「クロスチョップ」からのZワザ「ぜんりょくむそうげきれつけん」へは、90から180に変動しているので、2倍ですよね。

ってことは、計算時にも2倍の補正をかけると、一撃で倒せますね。

 

ベンジャミン

Zワザ強え〜

 

Zワザって出したいけど、なかなか難しいんだよね。

でもこんだけ強いと確実にZワザ出したくなるよね。

そんなときは、Zリングを購入するしかない!

Zリングがあれば、Zワザを確実に発動することができます。

 

ん〜

パンケーキ

 

ベンジャミン

買うか〜

アルセウスからカイリキーへの攻撃

151 − 98 = 53
164 − 53 = 111

全然余裕!

カイリキーもスピードが低いので、アルセウスの先制攻撃を受けますが、余裕で耐えます。

これらをみると、カイリキーかなり強いですね。

Zリングをもっていて、Zワザを確実に発動できる環境が整っているならば、マッシブーンよりカイリキーのほうが、アルセウス狩には向いていますね。

やはりアルセウスは平気的にステータスが高いので、防御力も高いです。

一撃で仕留めるには、カイリキーのZワザ以外ないでしょう。

 

※ポケモンガオーレでは、攻撃ルーレットや防御ルーレットなど、攻撃時、防御時にダメージを増減されるイベントがあります。

それらはを省いた、単純なダメージ計算になりますので、実際のポケモンガオーレのバトルでは、ダメージが増減してきます。

 

ポケモンガオーレ攻略【グレード5 ガオーレディスク】勝手に強さランキング5選

まとめ

ポケモンガオーレ公式より引用

どうでしたか?

ウルトラレジェンド4弾のアルセウス(ノーマルタイプ)をゲットすべく、倒そうと選んだポケモン達は?

 

グレード5 マッシブーン

グレード4    カイリキー

 

アルセウスはノーマルタイプなので、かくとうタイプのポケモンを選ぶと、こうかばつぐんですので、1.6倍の補正がかかります。

アルセウス(ノーマルタイプ)には、かくとうタイプのポケモンが有効です。

これで、アルセウス(ノーマルタイプ)を倒せるね。

まっ、倒してもポケモンガオーレでは、ディスクゲットとはならないのが、もどかしいところでもあるんですがね!

最後は運ですよ!

運!

何度もいいますけど、運!

現世で徳を積むしかありませんw

でも、倒したほうが、ガオーレディスクをゲットする可能性はあがるので、倒しといた方が良いです。

今やってきた、一連の相性などの考え方は、他のポケモンでも応用が効くので、欲しいポケモンなんかがいたら、そのポケモンに置き換えて考えれば良いです。

簡単な計算ですので、ご自分でやってみてどうでしょうか?

こんな事を考えながら攻略していくと、ポケモンガオーレがもっと楽しくなると思います。

それでは、またね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA