ポケモンメザスタ【スーパータッグ2弾】キュレムが強すぎる件

2023/ 08/09更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

ポケモンメザスタの待ち時間にあると暇が潰せるAmazonアプリ

 

Amazon Audible

Amazon Music Unlimited

 

現時点(2023/06/28)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター1弾

 

ウェーニバル

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第2位

 

ゴージャススター1弾

 

ラウドボーン

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第3位

 

ゴージャススター1弾

 

マスカーニャ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第4位

 

ダブルチェイン5弾

 

レックウザ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

第5位

 

ダブルチェイン3弾

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

現時点(2023/08/09)まで
最強デッキ決定!

ダブルチェイン5弾

 

ダイマックス枠

 

レックウザ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ダブルチェイン1弾

 

ダブルワザ枠

 

レジギガス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

ゴージャススター1弾

 

ウェーニバル

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube

 

 

 

パンケーキ

なになに?

 

ベンジャミン

キュレムが強すぎる件についてです

 

パンケーキ

そんなに強いの?

 

ベンジャミン

はい!

 

パンケーキ

どのくらい?

 

ベンジャミン

まさに、最強ポケモンです!

 

今回は、ポケモンメザスタ【スーパータッグ2弾】キュレムが強すぎる件 をみていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性
息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。

ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。

YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。

その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。

もちろん、ブログやYouTubeも続けております。

トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。

 

はじめに結論

 

スーパータッグ2弾の中ではダントツに強いポケモンです。

全弾を合わせても、現段階では最強ポケモンです。

なんといっても、バニラポケモンってのが凄いですよね。

特殊要素がないポケモンってことです。

ダイマックスもしないし、メガシンカもしないし、Zワザのない。

それなのに、最強ポケモンなんです。

このポケモンは文句なしに強いです!

 

ベンジャミン

って感じですね

 

ついに現れましたね、バニラポケモンで強いポケモン!

 

バニラで強いメザスタタグ!

 

ベンジャミン

私はずっと、コレを待っていました

 

パンケーキ

バニラとは?

 

vanilla

[ヴァニラ]

もとの意味は「バニラ」ですが、その落ち着いた色のせいか、オーソドックスなアイスクリームの味のせいか、つまらないや平凡でつまらないなどの意味で使われるようになりました。

ノーマルで普通の平凡なポケモンってことですね。

 

なんの特技も、なんの要素もないってことの理解で大丈夫です。

 

要するに、ただただステータスが高いポケモンってことですね。

 

利点としては、ダイマックスバンドもZリングも要りません。

 

ベンジャミン

なんにもいりません

 

ただそのままの、ポケモン自体が強いので、普通にバトルしているだけで、大丈夫なんです。

 

この点が素晴らしいですよね。

 

ただそのままで強い!

 

だから、最強なんです。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

ポケモンメザスタ販売【メザスタタグはリサイクルしちゃえ!】

 

ポケモンメザスタ【スーパータッグ2弾】キュレムが強すぎる件のポイント

 

ポケモンメザスタ公式より出典

バニラポケモンなのに強い

 

ポケモンメザスタ公式より出典

やはりこの一点が最大のポイントとなります。

 

注意

バニラポケモンなのに強いってことです。

 

なんの要素もないけど強いんです。

 

バニラポケモンだから、もうそのままで強いんですよね。

 

ダイマックスもしないし、メガシンカもしないし、Zワザのない。

 

よって、ダイマックスバンドもいらないし、Zリングもいらない。

 

ってことは、お金がかからずに、安定して、いつも強いポケモンってことなんですよね。

 

ダイマックスバンドもZリングも買わなくていいんですよ。

 

もってなくても、いつも安定して強いの!

 

ベンジャミン

そりゃ〜、最強でしょ?

 

MEMO

誰がいつ使っても、いつも強いんです。

 

それが、キュレムなんですよ。

 

マジで強いですよ。

 

ステータスがお化け

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ステータスお化けです。

 

パンケーキ

え?

これでいいの?

 

ベンジャミン

インフレやばくないですか?

 

パンケーキ

運営さん大丈夫?

 

って思いましたもん。

 

この手のゲームは、後出しジャンケンみたいなもんで、後発のポケモンの方が強くなって当然のゲーム性なんですよね。

 

やはり、お金を使わせてナンボなんで、前弾より、少しでも強いポケモンを出すことがセオリーとなっております。

 

ベンジャミン

これはしょうがない!

 

パンケーキ

でも、今回のキュレムはやりすぎじゃないですか?

 

だって、ポケエネ180だよ!

 

しかも攻撃202

 

ベンジャミン

やりすぎ〜

 

MEMO

ポケエネ180はまだ納得できるけど、攻撃202は納得できませんw

 

パンケーキ

完全にやりすぎぃ〜

 

だってさ、それまでの攻撃力のトップはパドレックスの183ですからね。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

キュレムは202。

 

その差19です。

 

19って聞くとそうでもないけど、攻撃力200台突入のインパクトは凄いよね!

 

でも、この先もこの路線で行くんだろうね!

 

注意

バニラポケモンはステータスお化け!

 

パドレックスもバニラポケモンですからね!

 

バトル時間の短縮

 

ポケモンメザスタ公式より出典

これはバトル自体がつまんなくなる要素でもあるんですが、なんにも特殊要素がない、バニラポケモンなので、バトル時に時間がかかりません。

 

サクサク終わります。

 

ベンジャミン

演出がゼロですからね!

 

ダイマックスなんて、演出モリモリなので、無駄に時間ばかりかかります。

 

その分、バトルが面白かったり、バトルをしている感があるんですけどね!

 

ポケモンメザスタで遊んでいる感があるんですよね!

 

MEMO

正直言って、楽しいのは、ダイマックスバトルをしている時です!

 

サクッとバトルを終わらしたいときは、バニラポケモンに限ります。

 

時間をとるか?

楽しさをとるか?

 

ベンジャミン

あなたはどっち?

 

ポケモンメザスタ・メザスタタグ最強【一番強いポケモン決定戦】1弾〜最新弾までのランキングを完全収録!

 

最強ポケモン1位のキュレムと最強ポケモン3位のインテレオンを比べてみよう

 

ポケモンメザスタ公式より出典

まずは最強ポケモン第1位のキュレムのステータス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

ホワイトキュレム

 

ポケエネ 180

HP 213

ATK 144

DEF 109

SP.ATK 202

SP.DEF 121

SPD 115

 

そして、最強ポケモン第3位のインテレオンのステータス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

インテレオン

 

ポケエネ 138

HP 146

ATK 101

DEF 79

SP.ATK 147

SP.DEF 79

SPD 141

特殊要素 ダイマックス

 

ここで1番重要になるのは

 

特殊要素がダイマックス持ちなのか?ってことと、攻撃力の高さです。

次点として、スピードです。

 

攻撃力とは、ATKとSP.ATKの高い方の、どちらかで構いません。

 

インテレオンはダイマックス持ちであり、SP.ATK 147、SPD 141であります。

 

ホワイトキュレムは特殊要素なしの、SP.ATK 202、SPD 115であります。

 

インテレオンは、ダイマックス持ちであり、SP.ATK 147なので、ダイマックスの攻撃補正を1.5倍として計算すると、SP.ATK220となります。

 

※このダイマックスの攻撃補正は、ポケモンメザスタ公式より発表されたものじゃないので、少し曖昧です。

 

ポケットモンスター ソード・シールドで発表されている攻撃補正を参考にしているのですが、ダイマックスの攻撃補正ってかなり複雑で、ワザの種類やポケモンのタイプによっても攻撃補正が変わってきますので、当ブログでは、だいたい1.5倍としていますが、1.3倍のパターンもありますし、1.8倍のパターンもありますので、正確ではありません。

 

例えば、インテレオンのダイマックスの攻撃補正を1.3倍として計算すると、SP.ATK191となります。

 

この曖昧さと不正確さを加味して考えると、特殊要素のダイマックスを有するポケモンより、バニラポケモンのほうが強いのです。

 

強さが正確にわかるのが、バニラポケモンなんですよね。

 

攻撃力の差がそこまでないのなら、バニラポケモンのほうが強いと推察できます。

 

その全てが僅差の場合は、スピードを考慮します。

 

スピードは、先制攻撃に繋がりますので、高いに越したことありませんからね。

 

こうして、インテレオンとホワイトキュレムを見たとき

 

誰でも常に正確に強いのはホワイトキュレムなんです。

 

インテレオンは、ダイマックスバンドを持っており、ダイマックスの攻撃補正を曖昧な感じで計算した、不安定な強さなんです。

 

注意

よって、このくらいの差でしたら、ホワイトキュレムの方が強いと言えますね。

 

ホワイトキュレムの方が安定して強いんです。

 

ポケモンメザスタ5弾【じゃないよスーパータッグ1弾だよ】

 

ポケモンメザスタ関連商品

 

ポケモンメザスタ【スーパータッグ2弾】キュレムが強すぎる件のまとめ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

パンケーキ

どうでしたか?

 

ベンジャミン

キュレム強いでしょ?

 

スーパータッグ2弾まででは、間違いなく最強です。

 

ベンジャミン

でもね

 

強いけど、ゲーム性としてはつまらなくなっちゃうんだよね。

 

バニラポケモンはつまんないんだよ。

 

注意

やっぱり楽しいのは、ダイマックスポケモンなんだよね。

 

だって、ダイマックスの演出もカッコイイし、派手だし!

 

ポケモンメザスタをやっている感がハンパないんです。

 

ポケモンメザスタの楽しいところって、やっぱりバトルじゃん!

 

バトルこそ、ポケモンメザスタの楽しいところじゃん!

 

そのバトルを楽しむなら、ダイマックスポケモンなんだよね。

 

なんだかんだ、ダイマックスポケモンが楽しいのよ!

 

だからね、強いポケモンと楽しいポケモンは違うの!

 

MEMO

しかも、ポケモンメザスタってポケモンの強い弱い、バトルでの勝ち負けで、レアポケモンのゲット率なんかは変わりませんからね。

 

パンケーキ

だとすると、強いポケモンって意味あんの?

 

 

ベンジャミン

最強ポケモンとは?

 

ってなりますよね。

 

まっ、最強ポケモンがいいのか?楽しいポケモンがいいのか?

 

ベンジャミン

それは、あなたが決めて下さい

 

パンケーキ

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA