ポケモンメザスタ最強タグ【スパータッグ5弾・ガブリアス】Zワザ枠最強か?

2023/ 10/06更新

ポケモンメザスタを100%楽しむために絶対にあった方が良いアイテム

ポケモンメザスタ特集記事(親御さんへ向けたおすすめアプリの記事)

ポケモンメザスタの待ち時間にあると暇が潰せるAmazonアプリ

 

Amazon Audible

Amazon Music Unlimited

現時点(2023/10/06)までの

最強ポケモン決定!

第1位

 

ゴージャススター2

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 


 

第2位

 

ゴージャススター2弾

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 


 

第3位

 

ゴージャススター2弾

 

ソウブレイズ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 


 

第4位

 

ゴージャススター1弾

 

レシラム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 


 

第5位

 

ゴージャススター1弾

 

ゼクロム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 

現時点(2023/10/06)まで
最強デッキ決定!

ゴージャススター1弾

 

ダイマックス枠

 

レシラム

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 


 

ゴージャススター2

 

ダブルワザ枠

 

ゲンシカイオーガ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

 


 

ゴージャススター2弾

 

テラスタル枠

 

グレンアルマ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

とっても役に立つポケモンメザスタ公式のYouTube




パンケーキ

ガブリアス?

 

ベンジャミン

人気あるよねぇ〜

 

パンケーキ

カッコいいもんね!

 

パンケーキ

強いの?

 

ベンジャミン

スーパータッグ5弾のガブリアスは強いよ!

 

ベンジャミン

Zワザ枠最高峰だよね!

 

今回は、ポケモンメザスタ最強タグ【スーパータッグ5弾・ガブリアス】Zワザ枠最強か?をみていきましょう。

この記事はこんな方に向けて書いています

ポケモンメザスタファン
ポケモンファン
ポケモン好きなお子さん
ポケモン好きなお子さんの親御さん

この記事の信頼性

息子と娘を連れて2017年からポケモンガオーレをプレイしてきました。
ブログのほうも、ポケモンガオーレから書いており、おかげさまで、検索1位に何度かなったこともあります。
YouTubeのほうも、ポケモンガオーレの解説をやっておりました。
その流れで、ポケモンメザスタも親子でプレイして研究をしております。
もちろん、ブログやYouTubeも続けております。
トータルで10万円以上は使っておりますので、そこそこの経験と知識はあると自負しております。 

はじめに結論

スーパータッグ5弾のガブリアスは、間違いなくZワザ枠最高峰ですが、ダークライのほうが少し強いかもw

ベンジャミン

って感じですね!

Zワザ枠最高峰

間違いなく最高峰です

それでは詳しくみていきましょう。

 

ポケモンメザスタ最強タグ【スーパータッグ5弾・ガブリアス】Zワザ枠最強か?ポイント

ポケモンメザスタ公式より出典

Zワザのおさらい

Zワザとは?

Zワザは、第七世代で追加されたわざの種類の1つ。

トレーナーがポケモンにZパワーを送り、トレーナーとポケモンが互いの全力を解き放つことで放たれるわざ。トレーナーに負担が掛かるためバトル中一度しか使用できない。

 

ウィキペディアより引用

ベンジャミン

となっております。

ポケモンメザスタでのZワザとは?

ZワザチャンスをクリアしてからのZワザの発動と、なっております。

「Zワザ」が使えるポケモンをバトルに出すと、そのポケモンのさいしょのこうげきの時に「Zワザチャンス」が発生!
画面のガイドに合わせてゼンリョクポーズをキメれば、Zワザのいりょくがパワーアップ!
Zワザは1プレイにつき1回だけ発動できます。発動後に別のZワザタグを使っても、通常のこうげきとなります。

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

Zワザチャンスが発生したら、Zワザを使うか えらぼう!
左のボタンが青に、右のボタンがオレンジに光るから、光った方のボタンをおそう!
正しくボタンをおしていくと、Zパワーがたまって強力なZワザをくり出すぞ!

ベンジャミン

このようになってます。

私の個人的な計算でポケモンメザスタでのZワザを分析すると

ポケモンメザスタでのZワザとは、攻撃回数は1回で、Zパワーを溜めて強くなる。
Zパワーを溜めるには、左右にコマンドを素早く4回正確に入れる必要がある。
コマンドのスピードと正確性によって、Zパワーの溜まる値が決まる。
おおよそ、60アップくらいする。
最大で70近くアップすることもある。

そしてなにより、Zワザの良い点は、確実にZワザを発動できる点にあります。

Zワザチャンスは簡単なんだよ!

MEMO

一応、Zワザチャンスってミッションをクリアしないと、Zワザを発動できないんですが、Zワザチャンスはめちゃくちゃ簡単なので、実質的は必ず発動でるといっても、過言ではありません。

Zワザは必ず発動できます。

しかも、初手でZワザを必ず発動できるので、はじめに攻撃するポケモンがZワザもちのポケモンだと、心強いです。

Zワザは必ず発動できる安心感があります!

そして、一回しか攻撃できないけど、その一回は、ダイマックスやメガシンカよりも、攻撃倍率がよいので、とりあえず敵を蹴散らしたい初手にとても有効です。

ベンジャミン

そこで、ガブリアス!

すごく頼もしいポケモンです。

とりあえず、デッキ(パーティー)にガブリアスを入れておいて、初手にZワザで攻撃する。

ベンジャミン

マジで強いです。

それでは、ガブリアスのステータスをみてみましょう。

ガブリアス

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケエネ 164
HP 202
ATK 163
DEF 120
SP.ATK 102
SP.DEF 108
SPD 129
特殊要素 Zワザ

そんなにいいステータスって感じじゃないですが、Zワザがあるので、そこでカバーしていますよね。

ATK 163ってことなんで、Zワザ時には、おおよそ、攻撃力が226になります。

確実に226の攻撃を初手でかませるのは強いと思います。

Zワザは確実に成功するので。

ベンジャミン

初手のZワザは強いんです!

パンケーキ

ガブリアスってとこもいい。

ベンジャミン

え?

パンケーキ

ガブリアスって人気あるじゃん!

ベンジャミン

みんなガブリアス好きでしょ?

パンケーキ

だって、カッコいいじゃん!

ベンジャミン

確かに人気あるよねぇ〜

幼稚園児の男子とかは鉄板で好きだよね。

マストで好きだよね。

幼稚園児の男子がメインターゲットだからね!

欲を言えば、スピードが遅い

スピードが129

ベンジャミン

もうちょいスピードが高ければ・・・

とは言え、ガブリアスはZワザ枠最高峰のメザスタタグです!

 

ポケモンメザスタ最強タグ【スーパータッグ5弾・ガブリアス】Zワザ枠最強か?まとめ

ポケモンメザスタ公式より出典

ベンジャミン

どうでしたか?

パンケーキ

ガブリアス強いでしょ?

ベンジャミン

欲しくなったでしょ?

なんと言っても、ガブリアスはカッコよくて人気があるからね。

人気のあるポケモンが強いっていうのはとても良いことです。

ポケモンメザスタの人気にも繋がりますからね!

MEMO

ガブリアスは、Zワザ枠最高峰ですが、ちょっとだけダークライのほうが強いですw

ベンジャミン

ガブリアスさんごめんなさい

ダークライのステータスをみてみましょう。

ダークライ

 

ポケモンメザスタ公式より出典

 

ポケエネ 164
HP 154
ATK 113
DEF 113
SP.ATK 167
SP.DEF 113
SPD 155
特殊要素 Zワザ

ね?

ベンジャミン

ダークライの方が、少しだけ強いでしょ?
MEMO

ガブリアスとダークライを比べてみると、ダークライのほうが、攻撃力が4高くて、スピードも26高いです。

攻撃力は同じくらいだとしても、スピードはあきらかに違うよね。

スピードが26の差

ポケモンメザスタって、スピードが大事なんだよ。

攻撃力の次にスピードが大事だからさ。

スピードが高いと先制攻撃ができるんだよ。

ってこともあり、ダークライのほうが強いね。

でもね、このくらいの差だと、どっちをパーティーに入れてもいいと思う。

Zワザ枠は、どちらでも良いと思う。

好きなポケモンを使ってバトルをするのが、ポケモンメザスタの本当の醍醐味だからね。

ベンジャミン

だって、ポケモンメザスタって、本当は強さとかって、あんまり意味ないんだもん・・・

パンケーキ

それ言っちゃうのw

ベンジャミン

だめ?

パンケーキ

ダメ
注意

事実、ポケモンメザスタってね、運ゲーなんですよ。

強さとかは、あんまり関係ないの。

ジャンケンみたいなもんなんですよ。

よくできたジャンケン。

ほぼほぼ、次に排出されてくるメザスタタグは決まっていますしね。

そのバトルの勝敗に関係なく、次に排出されるメザスタタグは決まっているんだよ。

それがポケモンメザスタなんです。

だからこそ、好きなポケモンを使うのがいいと私は思うんです。

好きなポケモンでバトルをする。

MEMO

逆に言えば、好きなポケモンを使ってプレイできるのが、ポケモンメザスタなんだよ。

攻略性がないから、どんなポケモンを使っても結果は同じ!

プレイヤーは、好きなポケモンを使えばいい!

そんな優しいゲーム性なんだよね。

それが、ポケモンメザスタなんです。

だからこそポケモンメザスタは楽しいんです。

小さなお子さんに人気があるんです!

それでは、またぁ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA