ポケモンガオーレ攻略【ウルトラレジェンド4弾】グレード5ポケモン フェローチェ の倒し方

 

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレ、ウルトラレジェンド4弾を攻略したい方

 

グレード5ポケモンが、欲しい方

 

ポケモンガオーレにハマってる方

 

ポケモン大好きな方

 

ポケモン大好き親子の方

 

ポケモンガオーレ大好き親子の方

 

ベンジャミン

ついにウルトラレジェンド4弾がでるね

 

2019/02/14からだよ

パンケーキ

 

ベンジャミン

欲しいポケモンいるの?

 

いるよ!

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

グレード5ポケモンは全部欲しいな

とくに、フェローチェ!

 

強いよね!

パンケーキ

 

ベンジャミン

うん。

欲しいw

 

ウルトラレジェンド4弾の攻略を考えていきたいと思います。

今回のポケモンはベローチェ。

できることならば、グレード5ポケモンは全部ゲットしたいよね!

 

うんうん

パンケーキ

 

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

まずは、この記事を読んでみて下さい。

ベンジャミン

読んだかな?

きあいゲージを上げて、グレード5ポケモンと出会う確率を増やすんです。

これが現時点で唯一の攻略法だと私は考えてます。

 

ベンジャミン

だって、運要素強すぎなんだもんw

 

まっ、とりあえず出会う確率を上げましょうね。

あとは、現世で徳を積んで運を上げてw

 

全ては運だから!

 

運要素は強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを考えてみよう!

 

今回のウルトラレジェンド4弾でグレード5ポケモンは現時点(2019/02/08)では、5体発表されています。

できれば、全部欲しいよね!

 

欲しいw

パンケーキ

 

ウルトラレジェンド4弾の注目ガオーレディスクはこの記事を読んで見て下さい。

どのガオーレディスクが有効なのかを見ていきたいと思います。

相手のポケモンを倒すのに、強いグレード5ポケモンを選択することに越したことはないですが、持っていない方も多いでしょうから、グレード4ポケモンも一緒に紹介していきたいと思います。

 

ベンジャミン

それでは、攻略していきましょう!

 

ベローチェを倒して、グレード5ポケモンゲットだぜ!

ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモン【フェローチェ】の倒し方

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ウルトラレジェンド4弾、私の一番の注目ガオーレディスク!

 

フェローチェちゃん

 

ポケモンガオーレ公式より引用

強いよ〜

パンケーキ

 

ベンジャミン

強いね!

 

コイツは、間違いなく強いですね。

ポケモンガオーレ最強ディスクランキングにも入ってくると思います。

チョー個人的最強ランキングの記事です。

ポケモンバトルって相性がめちゃくちゃ関係してきますので、ポケモンガオーレ公式さんより発表されている、ポケモンタイプ別の相性表をみながら攻略していきましょう。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

まずは、倒したいお相手ポケモン、フェローチェのステータスを見ていくよ!

 

フェローチェ

ポケエネ
4420

 

HP
176

 

とくこうorこうげき
195

 

ぼうぎょ

54

 

とくぼう
54

 

すばやさ
215

 

タイプ

攻撃時は、むし

防御時は、むし、かくとう

まず第1に注目すべきは[タイプの防御時は、むし、かくとう]ってことろですね。

ほぼここで、自分の出すポケモンが決まってきます。

フェローチェは[防御時は、むし、かくとう]タイプなので、[むし、かくとう]タイプに有効な相性を表からみていきます。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

[ひこう]だ!

パンケーキ

 

ベンジャミン

うん。

[ひこう]タイプ、最高だね!

 

[ひこう]タイプは、[むし、かくとう]タイプ共に(こうかばつぐん)です。

 

ってこはですよ〜

(こうかばつぐん×こうかばつぐん)のダメージが入るんですよ。

 

ポケモンガオーレの(こうかばつぐん)のダメージ計算を公式やネットで調べたんですが、記載されてなかったので、ポケモンGOのダメージ計算を元に計算をしてみます。

ポケモンGOのダメージ計算やタイプ相性の考え方で参考にさせてもらった記事です。


参考
【ポケモンGO】タイプ一覧&タイプ相性表!ジム戦やレイドバトル、トレーナーバトルのお供に!ポケマピ

凄い参考になりました。

神記事です!

この記事を参考に計算すると

MEMO

 

 

1.6×1.6=2.56

 

2.56倍のダメージ

 

 

ヤベー

パンケーキ

 

ベンジャミン

強w

 

[ひこう]タイプ一択だね。

 

[ひこう]タイプのワザを持っているポケモンを探します。

とりあえず、グレード5から探していきます。

 

比較的新しい、ウルトラレジェンド2弾からレックウザちゃんがいました!

 

カッコいいし、レックウザで決まりじゃない??

パンケーキ

 

ベンジャミン

私、レックウザ大好きだしw

 

ポケモンガオーレ公式より引用

レックウザ

ポケエネ
4540

 

HP
196

 

とくこうorこうげき
185

 

ぼうぎょ

113

 

とくぼう
113

 

すばやさ
119

 

タイプ

攻撃時は、ひこう

防御時は、ひこう、ドラゴン

 

とくせい

メガシンカ

ベンジャミン

レックウザ強いね!

レックウザからフェローチェへの攻撃

メガシンカ込みで、こうげき200くらい、いきそうだね。

メガシンカの考え方は、ポケエネが500増加くらいの考えで大丈夫です。

500増加ですと、ポケエネはだいたいステータス合計の5.8倍なので、500÷5.8=86.2

メガシンカは、HP以外のステータスが増加するので、4つのステータスで割ることになりますよね。

ですので、86.2÷4=21.55

ってことは、HP以外のステータスが21.55づつ加算されるってことです。

※必ずしも、21.55(四捨五入なので、計算時は22でやらせてもらいます)づつ均等に加算されるわけではない。

よし、メガシンカ込みの攻撃を185+22で計算すると、207です。

今回は、攻撃を207で計算します。

 

MEMO

207×2.56=529.9

 

強すぎ〜w

パンケーキ

 

フェローチェはHP176の防御53なので、それを踏まえて、ダメージ計算をしてみるよ。

 

MEMO

529−53−176=300

 

ベンジャミン

300ダメージ分を残しても一撃で倒せます。

 

楽勝です!

レックウザ強すぎです。

パンケーキ

あと注意すべきは、フェローチェのほうがおそらく先に攻撃してくるってことですね。

ベローチェは、[すばやさ]が215で最速クラスに早いです。

よって、ほぼほぼフェローチェから攻撃してきます。

そのときに、フェローチェの攻撃でレックウザがやられない事も大事になってきます。

ベローチェからレックウザへの攻撃

普通に考えて、一撃でやられることは、相性が悪くない限り大丈夫です。

フェローチェの攻撃は[むし]タイプ

レックウザの防御は[ひこう、ドラゴン]タイプ

なので、全然大丈夫です。

むしろ、[むし]タイプの攻撃に[ひこう]タイプの防御は、(こうかはいまひとつのようだ)なので、ダメージが軽減されます。

軽減率は、0.625倍です。

それでは、計算してみます。

 

MEMO

195 × 0.625=121

121 − 113=8

196 − 8= 188

よって、HPが188余ますね!

 

ベンジャミン

全然効かないね

 

強すぎる〜

パンケーキ

 

以上の検証をもって、ベローチェには、レックウザがいれば簡単に倒せます。

 

一撃です!

 

グレード4ポケモンもみてみよう。

 

ん?

パンケーキ

 

ベンジャミン

いなくね?

 

[ひこう]タイプの攻撃ってなかなかいなくね。

パンケーキ

 

ベンジャミン

いない。

 

いないね。

パンケーキ

 

おっ!

 

グレード3でいいのがいたよ!

グレード3なら、グレード3のが良いよね!

低いに越したことないよ。

グレードが低くなれば、ゲットしやすくなるからね!

 

グレード3 オンバーン

懐かしなオンバーンw

ダッシュ4弾からの大抜擢です。

それでは、ステータスを見てみましょう。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

オンバーン

ポケエネ
2720

 

HP
128

 

とくこうorこうげき
90

 

ぼうぎょ

75

 

とくぼう

75

 

すばやさ
113

 

タイプ

攻撃時は、ひこう

防御時は、ひこう、ドラゴン

タイプはレックウザと同じなので、計算も同じですね。

 

MEMO

90×2.56=230

230−53−176=−1

 

おっ、1のこるね。

まっ、一撃では倒せないかぁ〜

しょうがないよね。

オンバーンはグレード3だしね!

十分じゃないですか!

十分に、使えますよね。

 

お次は、攻撃されたとき!

 

MEMO

195 × 0.625 = 121.875
121 − 75 = 46
128 − 46 = 82

 

オンバーンのHPは82残る!

とりあえず一撃では倒されないね。

それなら良い。

オンバーンも十分に使えますね。

 

まとめ

 

どうでしたか?

ウルトラレジェンド4弾の目玉、フェローチェをゲットすべく、倒そうと選んだポケモン達は?

 

グレード5 レックウザ

 

グレード3 オンバーン

 

 

MEMO

共に[ひこう]タイプの、攻撃を持っていますので、(こうかばつぐん×こうかばつぐん)で、1.6×1.6=2.56倍のダメージが加算されます。

防御時も[ひこう]タイプが入っているので、(こうかはいまひとつのようだ)の0.625倍が軽減されます。

 

要するに、フェローチェにはひこうタイプが有効ってことなんですね。

 

これで、フェローチェは倒せるね。

 

まっ、倒してもポケモンガオーレでは、ディスクゲットとはならないのが、もどかしいところでもあるんですがね!

 

最後は運ですよ!

 

運!

 

何度もいいますけど、運!

 

現世で徳を積むしかありませんw

 

でも、倒したほうが、ガオーレディスクをゲットする可能性はあがるので、倒しといた方が良いです。

 

今やってきた、一連の相性などの考え方は、他のポケモンでも応用が効くので、欲しいポケモンなんかがいたら、そのポケモンに置き換えて考えれば良いです。

簡単な計算ですので、ご自分でやってみてどうでしょうか?

こんな事を考えながら攻略していくと、ポケモンガオーレがもっと楽しくなると思います。

それでは、またね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA