ポケモンガオーレ 【ガオーレディスク】知って得する・説明 解説

 

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレ好きな方

ポケモンガオーレを始めたい方

ポケモンガオーレに興味がある方

ガオーレディスクの見方が知りたい方

ガオーレディスクとは?の方

子供に教えてあげたいパパさん

ポケモンガオーレ ね〜

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

ガオーレディスク!

 

 

ステータスの見方わかりませんよね〜

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

説明解説します

 

 

ポケモンガオーレ の ガオーレディスクの見方の説明します。

画像なり、説明文は要所ごとに、ポケモンガオーレ公式さんのを引用させてもらい説明解説していこうと思います。

 

ポケモンガオーレ公式

 

まず、ガオーレディスクの、数値ですが、ポケエネってのが1番大きく書いてあるのですが、これが強さの指標です。

このポケエネがいわゆる、ポケモンガオーレの中での強さを表す指標になります。

 

ポケエネが高い=強いポケモン

 

その他にガオーレディスクには、パラメーターがあります。

HP

とくこうorこうげき

ぼうぎょ

とくぼう

すばやさ

これらも強さを表す指標です。

でもこのパラメーターはガオーレディスク上の表示が小さいので分かりづらいです。

むしろパラメータのほうが、強さを表す指標だと、私は思います。

そして、このパラメータを足した数がポケエネで良いと思うのですが、なぜか違うんですよね〜。

パラメータを足した数がポケエネで良いのに!

そのほうがわかりやすいのに!

なんでそんな紛らわしいことをするのか?

 

ベンジャミン

ってことはポケエネとは?

 

なんなんだ?

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

適当な数値なのか?

 

 

ってなりませんか?

パンケーキ

 

 

まずは、ちょっと2つくらい例題をあげて、ポケエネの秘密にせまりたいと思います。

 

ポケエネの秘密に迫る

 

 

ポケモンガオーレ公式

 

ポケモンガオーレ公式にちょうど、ガオーレディスクの説明で「モクロー」と「ピカチュウ」があったのでこの2つを例にとって、ポケエネの秘密に迫ります。

 

ポケモンガオーレ公式

星1 モクロー

 

ポケエネ 1420

 

パラメータ

 

HP           90

 

こうげき 42

 

ぼうぎょ 42

 

とくぼう 39

 

すばやさ 33

 

パラメータ合計 246

1420÷246=5.77

 

ポケモンガオーレ公式

星4 ピカチュウ

 

ポケエネ 2200

 

HP          103

 

とくこう 60

 

ぼうぎょ 49

 

とくぼう 60

 

すばやさ 104

 

パラメータ合計 376

2200÷376=5.85

 

ベンジャミン

おっ!

謎が解けましたね

 

 

パラメータ合計 × 5.8=ポケエネ

 

パラメータ合計を、だいたい5.8倍すればポケエネになるんですね。

 

 

注意

なんで5.8倍しなきゃいけないの?

やっぱし、パラメータ合計でよくないか?

 

 

ベンジャミン

5.8ってなに?

 

 

もう一度、ウルトラレジェンド3弾、星5のミュウツーで確かめてみたいと思います。

 

ポケモンガオーレ公式

 

星5 ミュウツー

 

ポケエネ 4540

 

HP          197

 

とくこう 189

 

ぼうぎょ 113

 

とくぼう 113

 

すばやさ 161

 

パラメータ合計 773

4540÷773=5.87

 

おー、やはり5.8ですね

パンケーキ

 

 

パラメータ合計 × 5.8=ポケエネ

 

3つの違う星のガオーレディスクを試してみたので、パラメータ合計の5.8倍がポケエネで間違いありませんね。

 

私は、単にパラメータ合計で良いと思うのですが・・・。

 

パラメータ合計

モクロー     246

ピカチュウ 376

ミュウツー 773

パラメータ合計×5.8

モクロー    1420

ピカチュウ 2200

ミュウツー 4540

 

どうです?

どっちが良いと思います?

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

どっちでも良くないですか?

 

 

 

でも5.8倍したほうが数が大きいので威厳があるといいますか、それっぽいといえば、それっぽいですよね。

 

ベンジャミン

でもどちらでも良いですねw

 

 

これでポケエネの秘密は解けましたね。

 

パラメータ合計 × 5.8=ポケエネ

 

なんで5.8倍なのかはわかりませんw

 

グレード4いじょうのガオーレディスクは、なんと「横向き」!!

 

ポケモンガオーレ公式

え?

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

そうなの?

 

 

そうなんです。

パンケーキ

 

グレード4(星4)以上のガオーレディスクは横向きディスク!

グレード4(星4)以下のガオーレディスクは縦向きディスク!

そんな法則があったんですね。

なんで横向きディスクと縦向きディスクがあるのかと思っていたんですが、法則が存在してましたね。

 

アイコン・マークの謎

 

ポケモンガオーレ公式

 

ガオーレディスクには、色んなアイコンマークが付いてます。

 

一つはグレード5(星5)のガオーレディスクだけについている、種族別アイコン・マーク

でんせつアイコン・マーク

まぼろしアイコン・マーク

ゲキつよアイコン・マーク

UBアイコン・マーク

グレード5(星5)は、今のところ4種類あるってことですね。

ポケモンガオーレを遊ぶうえで、狙うべきガオーレディスクはこの4種類ってことです。

やっぱり、グレード5(星5)のガオーレディスクが欲しいですからね。

 

ポケモンガオーレ公式

 

もう一つは、何か持っているマークか何かできるマークです。

 

これはグレード関係なしでついてくるアイコン・マークです。

 

メガシンカマーク

このアイコン・マークがあると、ポケモンは、メガシンカすることを表示しています。

 

Zクリスタルマーク

このアイコン・マークは、ポケモンの持っているZワザのタイプと種類を表示しています。

 

Zシンボルマーク

このアイコン・マークは、ポケモンがZワザを使えることを表示しています。

 

しんかのいしマーク

このアイコン・マークは、ポケモンがしんかのいしを持っていることを表示しています。

 

合体マーク

このアイコン・マークは、合体アイコンにえがかれているポケモンと合体できることを表示しています。

ガオーレディスクの強さをプラスαするのが、このアイコン・マークになってます。

ポケモンガオーレで戦闘する際には、これらのアイコン・マークの意味を知ることで、戦闘に優位性をもたせることが出来ると思います。

 

グレードアップや進化するポケモン

 

ポケモンガオーレ公式

 

基本的にポケモンは、進化をします。

その表示は、★☆☆☆こんな感じです。

この表示ですと、グレード4(星4)まで進化します。

★☆☆この表示ですと、グレード3(星3)までにしか進化しません。

 

白い星が黒い星に埋まる余地があるポケモンはグレードアップや進化をします。

 

これを知っていれば、ポケモンがグレードアップや進化をして強くなる可能性があるので、これからは戦闘にどのポケモンで戦うかという選択肢が増えますね。

育てたいポケモンなのか、勝ちたいポケモンなのか、その都度選べますもんね。

ガオーレディスクの、表示は知って得することばかりですね。

 

ガオーレディスクの見方

 

ポケモンガオーレ公式

ガオーレディスクの見方は、これらを覚えていれば問題ないです。

覚えてなくても、知っていれば大丈夫です。

この中で注目したいのは、ボールの種類とディスクIDですかね!

ボールの種類は、捕まえた時に使用したボールがプリントされるんですね。

ここはできれば、マスターボールがいいな〜

自慢できますよね。

 

ベンジャミン

マスターボール

 

 

次に、ディスクIDですが、ガオーレディスクの命です。

これが汚れたりして、機械で読みとれなくなると、ガオーレディスクとして遊べなくなります。

気をつけてくださいね。

 

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式

 

ガオーレディスクは、知れば得をする情報満載です。

ポケモンガオーレで遊ぶなら、覚えなくても良いですが、知ってる事は大事だと思う。

知っていれば、ポケモンガオーレをより楽しく遊べるからです。

子供にガオーレディスクのことを聞かれたときに、答えられる方が親として、良いですもんね。

子供にドヤれるのってよくないですか?

モノシリ〜って言われたいよね!

より楽しく遊ぶために、ガオーレディスクのことを少しでも知っといてもらうと、子供とワイワイ楽

しく、ポケモンガオーレを遊べると思います。

注意

最後になりましたが、ポケモンガオーレって、ポケモンを倒してもポケモンをゲットできないんですよねw

 

ん?

パンケーキ

 

ベンジャミン

なにがいいたいかって?

 

MEMO

ポケモンガオーレって、強さとかあまり必要ではないのですw

 

え?ランキングしてるのに?

パンケーキ

 

ベンジャミン

ポケモンガオーレってね。結局強さじゃないんですよ

 

 

 

 

運なんですよ!

 

MEMO

運さえあれば、ポケモンをゲットできちゃう、システムなんです。

 

だって、ルーレットでマスターボールを選択できれば、バトルに勝利してようが、負けていようが、ポケモンをゲットできちゃうからです。

逆に、勝利していようが、ノーマルモンスターボールとかだと、ほぼほぼポケモンはゲットできませんからねw

 

一応、強さランキングとかしましたけど、一番良いのは、好きなポケモンと一緒にバトルするってことですよね。

 

ポケモンは相棒であり、友達ですからね。

 

ベンジャミン

サトシかよ

 

サトシの真似か?

パンケーキ

 

まっ、好きなポケモンに越したことないですよ。

 

では、またw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA