ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】メルメタルの性能と倒し方

 

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレ、ウルトラレジェンド4弾を攻略したい方

 

グレード5ポケモンが欲しい方

 

ポケモンガオーレにハマってる方

 

ポケモン大好きな方

 

ポケモン大好き親子の方

 

ポケモンガオーレ大好き親子の方

 

メルメタルを倒したい方

 

メルメタルについて知りたい方

メルメタル!

パンケーキ

 

ベンジャミン

知らないポケモンだな〜

 

新しいポケモンみたいだよ

パンケーキ

 

ベンジャミン

へ〜

 

ポケモンガオーレに実装されるみたいよ

パンケーキ

 

ベンジャミン

気になるね〜

 

とりあえず欲しいね

パンケーキ

 

今回は、ウルトラレジェンド4弾の最新の発表で追加される、メルメタルの性能と攻略を考えていきたいと思います。

ポケモンガオーレはガオーレディスクをゲットしやすくする攻略法があります。

まずは、この記事を読んでみて下さい。

ポケモンガオーレ攻略【伝説ポケモン(グレード5ポケモン)】ガオーレディスク ゲットだぜ!

 

ベンジャミン

必ず読んでくださいね

 

ポケモンガオーレをプレイするなら必須の知識です

 

きあいゲージを上げて、グレード5ポケモンと出会う確率を増やすんです。

これが現時点で唯一の攻略法だと私は考えてます。

とにかく、グレード5と遭遇する確率を増やすってことです。

 

グレード5も数打ちゃ当たるってことです

パンケーキ

 

ポケモンガオーレは運要素がとてつもなく強いゲームです。

 

逆にいえば、運さえあれば、グレード5も簡単にゲットできます。

 

運でグレード5をゲットした記事です。

ウルトラレジェンド4弾【ポケモンガオーレ攻略】Zワザだ!ディアルガ・パルキアコース編

 

ベンジャミン

どうです?

 

運でしょ?

パンケーキ

 

結局は運要素は強いんだけど、相手のポケモンを倒したほうが、ゲットしやすくなるから、相手のポケモンを倒すことを考えてみよう!

 

ウルトラレジェンド4弾の追加ポケモンなので、私が以前に書いた、ウルトラレジェンド4弾の注目ポケモンには記載されていませんが、メルメタルは結構強いと思いますよ。

 

それでは、メルメタルの性能と攻略を見ていきたいと思います。

 

ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモン【メルメタル】の性能

 

3月14日(木)からまぼろしのポケモン「メルタン」「メルメタル」が登場する「メルメタルコース」が開放されるぞ!
なんと!「メルタン」は「メルメタル」にしんかするまぼろしのポケモンだ!
グレード5の「メルメタル」を手に入れれば、バトルで強力なはがねタイプのわざ「ダブルパンツァー」をくり出すぞ!

話題のポケモンをいち早く手に入れて、みんなにじまんしちゃおう♪

ポケモンガオーレ公式より引用

それではステータスをみていきましょう。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

メルメタル

 

グレード5

まぼろしポケモン

ポケエネ
4180


HP
239

こうげき
183

ぼうぎょ
183

とくぼう
85

すばやさ
45

タイプ
攻撃時、はがね
防御時、はがね

 

ベンジャミン

ん?

 

どうだ?

パンケーキ

 

ベンジャミン

結構強いね

 

うんうん

パンケーキ

 

スピードないけど、(こうげきとぼうぎょ)があるから、まあまあ、使えるかも。

(HP)もなかなか高いしね。

(ぼうぎょ)いらないから、(こうげき)があと、20高かったら、すごく強かったのになぁ〜

 

ベンジャミン

おしいっ!

 

最近このパターン多いなw

パンケーキ

 

ベンジャミン

おしいってやつ!

 

ウルトラレジェンド4弾で比べると、アルセウスよりは、使えそうだけど、フェローチェよりは使えなそうだね。

 

アルセウスの記事

ポケモンガオーレ 攻略【ウルトラレジェンド4弾】アルセウスの倒し方

フェローチェの記事

ポケモンガオーレ攻略【ウルトラレジェンド4弾】グレード5ポケモン フェローチェ の倒し方

ベンジャミン

メルメタルが、欲しいかって言われれば、欲しいけど、私は、フェローチェのが欲しいかなw

 

メガシンカやZワザがあれば、話はまた変わってくるのですがね。

 

でもせっかくだし、メルメタルをゲットしようぜ!

 

ウルトラレジェンド4弾のグレード5ポケモン【メルメタル】の倒し方

ポケモンガオーレ公式より引用

それでは、メルメタルの倒し方を考えていきましょう。

まず第1に注目すべきは、(こうげき)も(ぼうぎょ)も「はがねタイプ」ってところですね。

相性表から「はがねタイプ」に有効なタイプを選びます。

 

ポケモンガオーレ公式より引用

はがねタイプがぼうぎょのときには、「かくとう、じめん、ほのお」が(こうかばつぐん)ですね。

 

ってことは、「かくとう、じめん、ほのお」のポケモンの攻撃には、1.6倍の補正がかかります。

 

ベンジャミン

1.6倍やべ〜

 

この中から選べば良いんですが、どう選びましょう?

 

一緒に考えましょうね

パンケーキ

 

「はがねタイプ」が、(こうげき)のときの、相性もみてみましょう。

 

「はがね、ほのお、みず、でんき」には、(こうかはいまひとつのようだ)です。

 

ってことは、「はがね、ほのお、みず、でんき」のポケモンに対しての(こうげき)するときには、0.625倍の補正がかかります。

 

0.625倍の補正キターーー

パンケーキ

 

ってことはだよ、(ぼうぎょ、こうげき)ともに相性的に有利をとれるタイプは、「ほのお」しかありません。

 

ベンジャミン

「ほのおタイプ」めちゃくちゃ有効なじゃないですか!

 

(こうげき)すれば、1.6倍で、(ぼうぎょ)すれば、0.625倍です。

攻守ともに優れた属性は、「ほのおタイプ」だけですね。

ってことは、「ほのおタイプ」から選べばいいですよね。

まずは、グレード5の「ほのおタイプ」のポケモンから選んでみましょう。

 

グレード5ポケモン

 

ベンジャミン

ほのお

 

 

ほのお

パンケーキ

 

ズガドーン

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ズガドーン


グレード5

ウルトラビースト

ポケエネ
4360

HP
150


とくこう

209


ぼうぎょ
77

 

とくぼう
112

 

すばやさ
150
タイプ

 

攻撃時、ほのお

防御時、ほのお・ゴースト

 

ベンジャミン

ズガドーンきた〜

 

強すぎ!

パンケーキ

 

ベンジャミン

絶対に一撃でしょ〜よ!

 

それでは、ダメージ計算をしてみましょう。

ズガドーンから、メルメタルへのこうげき。

 

206 × 1.6 = 329.6
329 − 85 = 244
239 − 244 = -5

 

やはり一撃で倒せますね!

ズガドーン強いなぁ〜

 

ベンジャミン

強い!

メルメタルから、ズガドーンへのこうげき。

 

183 × 0.625 = 114.375
114 − 77 = 37
150 − 37 = 113

 

余裕で耐えますね。

 

ベンジャミン

余裕!

 

これでわかるよう、メルメタルには、ズガドーン最適ですね!

 

でも、グレード5だし、なかなか持ってないよね!

パンケーキ

 

ってことで、グレード4のポケモンもみてみましょう。

 

グレード4ポケモン

 

ベンジャミン

ウルトラレジェンド4弾からバシャーモがいるよ!

 

バシャーモ好き〜

パンケーキ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

バシャーモ


グレード4

ポケエネ
3360


HP
153


こうげき

137


ぼうぎょ
82

 

とくぼう
82

 

すばやさ
93

 

タイプ
攻撃時、ほのお・かくとう

防御時、ほのお

 

とくせい

メガシンカ

 

 

いいね!

バシャーモ!

パンケーキ

 

 

それでは、ダメージ計算をしてみましょう。

 

バシャーモからメルメタルへのこうげき。

 

135 + 25 = 160
160 × 1.6 = 256
256 − 183 = 73
239 − 73 = 166

ベンジャミン

全然効かねーじゃんw

 

駄目だな、バシャーモw

パンケーキ

 

 

注意

メルメタルは、ぼうぎょが高いから、(とくこう)もちの「ほのおタイプ」のが良いね!

メルメタルは(とくぼう)は85と弱いので、(とくこう)で「ほのおタイプ」が良いよね。

 

 

ベンジャミン

いたよ〜

 

ウルトラレジェンド4弾からバクフーン

パンケーキ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

バクフーン


グレード4

ポケエネ
3360


HP
150


とくこう

124


ぼうぎょ
90

 

とくぼう
98

 

すばやさ
115

 

タイプ
攻撃時、ほのお

防御時、ほのお

 

とくせい

Zワザ・ダイナミックフルフレイム

 

それでは、ダメージ計算をしてみましょう。

 

私の調べたところ、Zワザ発動時のダイナミックフルフレイムは、かえんほうしゃからですと、だいたい2倍の補正がかかります。


参考
Zワザポケモンwiki

それを踏まえてダメージ計算してみます。

 

通常時

 

124 × 1.6 = 198.4
198 − 85 = 113
239 − 113 = 126

Zワザ発動時

 

124 × 1.6 = 198.4
198 × 2 = 396
396 − 85 = 311
239 − 311 = -72

Zワザが発動すれば、一撃ですね。

これは、Zリングを買えってことですよね。

だって、Zリングもってたら、100パーセント、Zワザ発動するけど、Zリングもっていなかってら、かなりの確率でZワザ発動しないもん。

 

ベンジャミン

ん〜、それにしてもZワザ強いな!

 

めちゃくちゃ強いね!

パンケーキ

 

グレード4は、バクフーンで決まりだね!

 

メルメタルは、スピード低いから、先制攻撃をこちらが必ずできますからね。

 

Zワザで、一撃ですよ。

 

※ポケモンガオーレでは、攻撃ルーレットや防御ルーレットなど、攻撃時、防御時にダメージを増減されるイベントがあります。

それらはを省いた、単純なダメージ計算になりますので、実際のポケモンガオーレのバトルでは、ダメージが増減してきますので注意してください。

 

まとめ

ポケモンガオーレ公式より引用

グレード5 ズガドーン


グレード4    バクフーン

メルメタルは「はがねタイプ」なので、「ほのおタイプ」のポケモンを選ぶと、(こうかばつぐん)ですので、1.6倍の補正がかかります。

メルメタルには、ほのおタイプのポケモンが有効です。

これで、メルメタルを倒せるよね。

まっ、倒してもポケモンガオーレでは、ディスクゲットとはならないのが、もどかしいところでもあるんですがね!

最後は運ですよ!

運!

何度もいいますけど、運!

現世で徳を積むしかありませんw

でも、倒したほうが、ガオーレディスクをゲットする可能性はあがるので、倒しといた方が良いです。

今やってきた、一連の相性などの考え方は、他のポケモンでも応用が効くので、欲しいポケモンなんかがいたら、そのポケモンに置き換えて考えれば良いです。

簡単な計算ですので、ご自分でやってみてどうでしょうか?

こんな事を考えながら攻略していくと、ポケモンガオーレがもっと楽しくなると思います。

それでは、またね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA