SUPフィッシングで無いと釣りにならないぐらい信用してる【サップ初心者でも釣れる】神ルアー5選

この記事はこんな方に向けて書いてます
  • サップフィッシングが好きな方
  • サップフィッシングに興味がある方
  • サップフィッシングで大物を釣りたい方

 

パンケーキ

ルアー?

 

ベンジャミン

そうだよ、疑似餌だよ

 

サップフィッシングで必要なルアーとは?

 

私の経験からから、結果的に必ず持っていく、必要なルアーは3種類です。

 

  • ジク系
  • バイブレーション系
  • タイラバ

 

だいたい、この3種類あれば良いです。

 

こだわる方は、いくらでもルアーって持っていくんですが、とりあえず始めるなら、この3種類あれば大丈夫です。

 

ベンジャミン

ちなみに、私はほとんど タイラバしか使いませんw

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

SUPフィッシング 初心者向けの【オススメ】失敗しないSUPボード選び

 

SUPフィッシングでの【必ず釣れちゃう】失敗しないポイントの選び方

 

SUPフィッシングではこの場合このルアーを使う

 

 

何を釣りたいのかによります。

 

私の地域では、真鯛が一番のメインターゲットになるので、ほとんどタイラバしか使いません。

 

ナブラが出たら、ジグ系を使います。

 

夏場はしばしば、突然のナブラに囲まれますよね。

 

だから私は、いつナブラが来ても良いように、スピニングタックルには40グラムのジグをセットしてます。

 

このように、地域や場所や季節によっても持っていくルアーは変わってきます。

 

ベンジャミン

自分の住んでいる地域は、この時期はどんな魚が釣れるだろう?

 

こんなことを考えることが大事です。

 

まずは、想像してみましょう。

 

自分のフィールドを想像してみてください。

 

もっといえば、自分がサップフィッシングをやってることろを想像してしましょう。

 

そこまで考えれば、持っていくルアーはおのずと、絞られてくると思います。

 

釣りとは想像力のゲームだと私は思いますね!

 

ターゲットはなにか?

 

これが一番大事だと思います。

 

これが全ての答えになるし、基準になってきます。

 

ベンジャミン

自分はなにを釣りたいのか?

 

ベンジャミン

なにを狙いに、サップフィッシングをやるのか?

 

メインターゲットにルアーの種類を絞って考えていきましょう。

 

  • 真鯛を釣りたいなら、タイラバ
  • 青物を釣りたいなら、ジグ
  • ハタやマゴチなど釣りたいなら、ワーム
  • イカ釣りたいなら、エギ
  • シーバスや青物など、幅広く釣りたいならバイブレーション
  • 自己満の釣りをしたいならミノー w

 

ミノーはサップフィッシングではあまり使いません。

 

やはり水深があるので、使いづらいです。

 

ですが、ミノーで釣るのは格別に楽しいです。

 

そうゆう方はミノーを使ってくださいw

 

私もロマンの釣りじゃないですが、好きなミノーがあるので、一本は必ずミノーを持っていきます。

 

自分の好きなミノーで釣った魚は最高ですよ!

 

釣りとは必ずしも、自分の満足感と釣れた魚とは比例しないときがあります。

 

このルアーで釣ってこそ満足感が満たされるってことがあるのです。

 

釣りとは、そういうものなのです。

 

パンケーキ

奥が深いw

 

頑固になるじゃないけど、自分の考えで釣れてこそ、釣りみたいなことがあります。

 

釣りたい魚種、メインターゲットに合わせて、ルアーを選別すると良いでしょう!

 

それと合わせて以下のことも考えていきます。

 

地形

 

  • 砂地なのか?
  • 岩礁なのか?
  • 玉砂利なのか?

 

地形で、ルアーの選び方は変わってきます。

 

地形や場所によって、生息する魚が違ってくるんですよね。

 

自分のサップフィッシングをやるフィールドにどんな魚がいるのかを把握することが大事です。

 

その魚の中で釣りたい魚に合わせてルアーを選ぶようにしましょう。

 

季節

 

季節の釣り物がありますからね。

 

季節によって狙う魚種も変わってきます。

 

夏はナブラが発生しやすいので、ジグを多目に用意する。

 

春と秋は、比較的イカが釣りやすいから、エギを持っていく。

 

などなど、季節に応じて持っていくルアーを選んでいきます。

 

SUPフィッシングで持っていかないと釣りにならないぐらい信用してる、神ルアー5選

 

 

 

 

 

 

この5種類があればサップフィッシングの釣りは 成立します。

 

自身を持ってオススメします。

 

ベンジャミン

これで釣れなきゃ・・・w

 

タイラバは色違いと80グラムで合計3個

 

他は1個ずつで大丈夫です。

 

これは買ってください。

 

必ず必要になると思います。

 

SUPフィッシング【オススメ】初心者が絶対揃えた方が良い必要な道具

 

SUPフィッシングで失敗しない【初心者にオススメ】ロッドの選び方

 

まとめ

 

 

神ルアー云々、書きましたが、まぁ〜 タイラバだけでも全然オッケーです。

 

タイラバ最強説!

 

私がタイラバで釣ったことある魚
  • タイ
  • カサゴ
  • ヒラメ
  • マゴチ
  • シーバス
  • オウモンハタ
  • ホウボウ
  • サバ
  • イナダ
  • アジ

 

などです。

 

かなりの魚種のカバー率なんですよ。

 

本当タイラバ最強です。

 

友達にサップフィッシングをススメるなら、確実にベイトタックル一本にタイラバですね。

 

これでほとんどをカバーできますし、釣れちゃうからです。

 

ですが、釣りとはこんな単純なものではないのですよ!

 

釣りは漁ではないからです。

 

あのルアーで釣りたいとか、あのタックルで釣り味を楽しみたいとか、釣れれば良いに越したことないんですが、釣れれば良いだけでもないんですよw

 

本当に釣りは奥が深くて面白い。

 

結果的には、タイラバがあればオッケーです。

 

ナブラ用にジグがあるとなおオッケーです。

 

そんで、その他を釣るのにバイブレーションがあれば良いです。

 

サップフィッシングではそんなにルアーは持ってかなくて良いと思う!

 

ですが

 

釣り好きルアーマニアは、サップにたくさん持っていって、自己満足するまで、ルアーを変えまくってくださいw

 

それが釣りですから!

 

釣りとは、想像力で自己満を満たす戦略ゲームだ!

 

最後にサップフィッシングは海上で行う釣りです。

 

陸の上とは違い普段にはない危険がたくさんあります。

 

必ずライフジャケットを装着し携帯電話を持ちサップフィッシングに望んでください。

 

少しでも風が強いな、潮の流れが早いななど、危険を感じたらやめてください。

 

やめるのも勇気です。

 

あと必ずポイントではローカルルールが存在します、ローカルルールを守り、楽しくサップフィッシングを楽しみましょう。

 

SUPフィッシングで失敗しない【サップ初心者にオススメ】リールの選び方

 

SUPフィッシングで【サップ初心者が死なないタメ】安全に遊べる、危険予測と危険回避

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA