amazon プライム ビデオ テレビ【民放見なくてもいいんじゃなーい】

パンケーキ

amazon プライム ビデオ テレビ?

 

ベンジャミン

テレビだよ

 

パンケーキ

テレビで見れるのか?

 

ベンジャミン

見れるよ〜

 

パンケーキ

パソコンやスマホだけかと思ったw

 

ベンジャミン

嘘〜

 

パンケーキ

古い?

 

ベンジャミン

古いね!

 

今回は、amazon プライム ビデオ テレビ【民放見なくてもいいんじゃなーい】を見ていきたいと思います。

 

ベンジャミン

どう思います?

 

ベンジャミン

もう民放観なくてもいいんじゃない?

 

ベンジャミン

ハッキリ言ってCMだるいし、決まった時間にテレビ視聴するのってだるくないですか?

  • 決まった時間にテレビ視聴するのは、昭和的
  • 録画したテレビを視聴するのは、平成的
  • 好きな時に好きなテレビを視聴するのは、令和的

 

ベンジャミン

こんな感じでどうですか?

 

パンケーキ

極端だなw

 

ベンジャミン

すいませんw

 

まっこれは、極端な話しだとしても、テレビは好きな時に好きなチャンネルを視聴できるほうが良いに決まってますよね。

 

amazon プライム ビデオ しかり、Netflix、Huluなど、動画配信サービスは多数存在します。

 

好きな時間に好きなジャンルのチャンネルを好きなところで視聴するスタイルが広まりつつあります。

 

それが令和スタイルです。

 

パンケーキ

大袈裟だなぁ〜

 

そんな自由になったテレビのメディアとスタイルをもっと詳しく見ていきましょう。

 

amazon プライム ビデオ 無料体験

 

昭和的テレビスタイル

 

 

私が子供の頃の話です。

私は現在40歳ちょうどです。

1979年昭和54年生まれ、2000年が20歳でした。

 

小学生の時にドリフから元気が出るテレビ志村けんのだいじょぶだぁ

中、高校生の時にダウンタウンのごっつええ感じ、ナインティナインのめちゃイケなどがスーパーブレイクしました。

 

アニメで言えば、小学生の頃からドラゴンボールZが始まり、スラムダンク幽☆遊☆白書など、メガトンヒットしました。

 

歌番組も多数あり、今もやっている、ミュージックステーションうたばん夜もヒッパレ、など5つくらいやっていたのでは?

安室奈美恵や、モーニング娘などが流行りに流行りました。

 

ドラマでは、なんといっても東京ラブストーリー101回目のプロポーズからロンバケまで!

人気ドラマを見ないと、次の日の学校の話題に入っていけなかったもん。

 

深夜番組もめちゃくちゃ流行りましたよ。

ギルガメッシュナイト大人の絵本、トゥナイト

いろんな意味で深夜番組にはお世話になりました

 

ベンジャミン

昔の記憶って、やぱりテレビ番組なんだよね

 

テレビ番組と共に成長してきた。

 

そんな?って思われている若い世代の方達は、テレビ番組の存在を軽く見過ぎですw

 

我々世代にとっては、テレビの話題こそ学校でみんなに混じれて楽しいスクール生活を送れることと直結した時代なんですから!

 

 

パンケーキ

みんなと混じる?

一人で生きていけ〜

 

 

極端な話、インターネットがない時代なので、共通の話題はテレビだけなんです。

 

それかマンガ!

 

あとは、ファミリーコンピューターw

  • YouTube?
  • 動画配信サービス?
  • ネット?
  • スマホ?
  • パソコン?
  • タブレット?

 

ベンジャミン

ソフトもなければ、ハードも無いんですからw

 

人と繋がるもの自体、固定電話しか無いんですから!

 

ベンジャミン

よく親に、友達と長電話して怒られたなぁ〜w

 

固定電話しかないので、長電話すると怒られるんですよ。

 

電話代高くなるじゃん。

 

ベンジャミン

ラインとかないしw

 

でも友達と繋がってたいじゃん。

 

ベンジャミン

メールも無いしw

 

今思うと変な世界だよな!

 

不便だけど、有意義だったよな!

 

話を戻しますね。

 

学校生活や友達の会話で最重要になってくるのが、テレビの話題なんですよ。

 

「昨日のめちゃイケ見た?」

 

「昨日のミュージックステーション見た?」

 

「見た見た、すごく面白かったよね」

 

「安室ちゃん可愛かったよね」

 

この会話がいとも容易く成立するのです。

 

むしろ、「今日の夜、安室ちゃんがミュージックステーションに出るから、絶対見ろよ」なんて、会話すら成立しちゃいます。

 

みんなが見るテレビ番組を正座して待ってるんですよ。

 

パンケーキ

正座はしないでしょw

 

ベンジャミン

録画すれば良いって?

 

リアルタイムで見て、明日の学校の話題に参加するんですよ!

 

これが普通の学生の一コマなんですよ。

 

これがスタンダードでした。

 

もちろん、特異な方もいるのはどの時代も共通ですからね。

だから、これだけが全てって訳ではありませんよ。

 

テレビとは、最も重要かつ簡単なコミュニケーションツールだったんですね。

 

ほぼほぼ人気テレビの話題は確実にあがるので、逆張りじゃないですけども、人気のテレビ番組をリアルタイムで見ていれば、次の日の学校の話題にはだいたい入れます。

 

パンケーキ

簡単だね

 

ベンジャミン

簡単だと思うでしょ?

 

でも実際は、けっこう難しいんだよね。

 

それは、リモコン争いです。

 

パンケーキ

リモコン争い?

 

 

ベンジャミン

そう

リモコン争いw

 

見たいテレビ番組のリモコン争いです。

 

私が小学生の頃、テレビは一家に一台が基本だったのにね。

 

そのくせ、私の家族は4人家族。

 

しかも姉がいて、権力的には私が最下位でした。

 

ベンジャミン

これで、リモコン争いに勝てると思います?

 

ベンジャミン

想像の通り、リモコン争いにはいつも敗れてましたw

 

まっ中学になると自分の部屋が与えられ、自分のテレビもゲットできたんですがね。

 

要するに何が言いたいのかといいますと、昭和のテレビは大衆の一番の娯楽であり、コミュニケーションツールだったんですよ。

とても手軽で簡単なコミュニケーションツールだったんですね。

手軽で簡単って言うのは、家庭内では、テレビくらいしか娯楽がなかったので、人気のテレビを見ていれば、学校や職場で、だいたいの話題に入ってけるし、だいたいの話は合うんですよね。

 

ベンジャミン

これってめちゃくちゃ簡単じゃないですか?

 

家庭内の娯楽が多様化していない為に、テレビさえみていれば、コミュニケーションは取りやすかったってことです。

これだけ、テレビは大衆に浸透していたんですね。

 

それが現在は、インターネットの登場で、テレビの存在価値は無いに等しいくらいに落ちました。

 

パンケーキ

そもそもテレビって見なくないですか?

 

ベンジャミン

特に民放って!

 

私なんて、ほとんど民放テレビを見なくなってしまったので、ほとんど、まったくわかりません。

 

パンケーキ

ニュースは?

 

ニュースもスマホかパソコンで、ネットニュースを見ちゃうもん。

 

娯楽メディアは、amazon プライム ビデオで映画とか、アニメ見ちゃうし。

 

音楽は、YouTubeが多いかな!

 

民放テレビの入る隙間がないんだよ。

 

民放テレビで見るのは、昔から見ている系の番組ですね。

  • サザエさん
  • チビまるこちゃん

 

この辺は見るけど、後はほとんど見ないね。

 

子供達は私よりは民放を見ますけど、YouTubeやamazon プライム ビデオでアニメも見ていますからね。

 

時代は昭和から平成へそして令和へ

 

テレビの在り方も変わって当然ですよね。

 

なんか考え深いです。

 

ベンジャミン

リモコン争いで大喧嘩したなぁ〜とかさw

 

amazon プライム ビデオ 無料体験

 

子供と動画配信サービス

 

 

我が家はamazon プライム ビデオに加入しています。

 

amazon プライム ビデオの利点はなんといっても、amazon プライム ってサービスの中の一つのサービスってことです。

 

ようするに、オマケなんですね。

 

amazon プライム ってサービスのオマケで、amazon プライム ビデオってサービスを受けられるんです。

 

だから、私にとったら実質無料みたいなもんなんです。

 

ベンジャミン

今は、月額500円の年間4900円でしたよね

 

一応お金はかかりますけども、これは、amazon プライム のサービス料金で、動画配信サービスとしての料金としては無料です。

 

わかりづらいんですが、amazon プライム ビデオの単体での、料金プランは存在しません。

 

amazon プライム ビデオに加入すると、amazon プライム の全てのサービスを受けられます。

 

ベンジャミン

おトクだね

 

パンケーキ

お得なんです

 

そんなこんなで、動画配信サービスを利用しているんですが、子供もかなり動画配信サービスを利用しています。

 

だってアニメ見放題じゃん。

 

驚く程にアニメ見放題なんですよ。

 

かなり数のアニメを網羅してますよ。

 

ベンジャミン

凄いんだから〜

 

はっきり言って、めちゃくちゃ羨ましいです。

 

私の子供の頃もamazon プライム ビデオなどの、動画配信サービスがあればなぁ〜とつくづく感じますよ。

 

今の子供が羨ましいです。

 

amazon プライム ビデオ 無料体験

 

ネットテレビの普及

 

 

動画配信サービスの普及ってこれが全てだよね。

 

ネットテレビの普及。

 

ブラウン管テレビって知ってます?

 

昔ってサイコロみたいなテレビだったんだよ。

 

ベンジャミン

真四角!

四角!

四角形w

 

 

あんな薄くないんだよ。

 

そうなんだよね。

 

薄型テレビが登場して、そしてネットテレビになったんだよね。

 

光ケーブルをテレビに刺すの!

 

そうするとネットもテレビに映るんだよね。

 

だから、テレビ単体でYouTubeみれるし、amazon プライム ビデオもNetflixも見れちゃうんだ!

 

ベンジャミン

スゲーよね

 

あんまり詳しくことはわからないけど、スゲー進化したよね。

 

パンケーキ

今買うテレビは全てネットテレビじゃないのかな?

 

ベンジャミン

詳しくはわかりませんw

 

このネットテレビの普及により、パソコンを介さず、直接テレビだけで動画配信サービスを見れるようになったので、amazon プライム ビデオやNetflixが爆発的に普及したんですね。

 

amazon プライム ビデオ 無料体験

まとめ

 

 

今回は、amazon プライム ビデオ テレビ【民放見なくてもいいんじゃなーい】を見てきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

私は民放テレビをあまり見ないので【民放見なくてもいいんじゃなーい】とタイトルにつけましたが、民放好きな方は民放見れば良いわけで。

 

民放テレビや動画配信サービスやネットなど、様々なメディアが乱立するなかで、娯楽が多様化してきてます。

それって良いこともあれば良くないこともあって、みんなが同じ所を向かなくなってきています。

 

みんなが同じじゃなくて良いんです。

 

すごく良さそうな雰囲気ですが、みんなが同じほうが楽には楽なんですよね。

 

大人は良いけど、子供にとっての娯楽の多様化とは、富の差がモロに出ちゃいます。

 

だって、パソコンある?Switchある?Netflix入ってる?amazon プライム ビデオ入ってる?YouTube見れる?

 

などの娯楽の多様化により、加入や課金をしているのか?ハードはもっているのか?

 

など、誰もが受けれる民放テレビというサービスがマストなメディアではなくなるからです。

 

その分、抜き出た天才や神童なんかは増えるんじゃないですかね?

 

アメリカよりの経済や教育により良い子はよい悪い子は悪いがあからさまになってくるような気もします。

 

まっ、時代は変わります。

 

なるようにしかなりませんよね。

 

ベンジャミン

我が息子よ頑張れw

 

それでは、良いテレビライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA