ポケモンガオーレ【ガオーレディスクの強さ】ウルトラレジェンド3弾の評価

 

この記事はこんな方に向けて書いています。ポケモンガオーレが好きな方

ポケモンが好きな方

ガオーレディスクを知らない方

ガオーレディスクに興味がある方

ポケモンガオーレを攻略したい方

ガオーレディスクの強さを知りたい方

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

ガオーレディスクの強さ?

パンケーキ

 

ベンジャミン

うん

わかりづらくない?

 

星5が、強いじゃないの?

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

そりゃ、そうだけど

 

 

それ以外も強いの?

パンケーキ

 

 

 

ベンジャミン

うん

それを紹介するよ

 

今回は、ガオーレディスクの強さについて、気になったところや、気になったディスクを解説していくよ。

 

ガオーレディスクの強さ表示の記事は前回上げましたよね。

 

ポケエネの秘密など。

MEMO

パラメータ合計 × 5.8=ポケエネ

この計算式が成り立ちます。

パラメータとは

HP
とくこうorこうげき
ぼうぎょ
とくぼう
すばやさ

 

 

基本はポケエネこそが強さの表示なんですが、相性などを加味すると、ただたんにポケエネだけではわからないところもあるんですよね。

星5の伝説ポケモンなどがポケエネが高いのは当たり前なんですが、星5の伝説ポケモンなどはゲットするのが大変です。

私の感覚では、10回に1回くらいしかゲットできない印象です。

なので、星4の普通のポケモンも上手く使用しながら、ポケモンガオーレを攻略していくしかないですよね。

相性などを加味すると、星4の普通のポケモンが活躍することもたくさんあります。

私も現に、星4の普通のポケモンを相性を考慮しながら、使っています。

今回は星5ポケモンだけではなく、星4の普通のポケモンでも活躍してくれる、私の注目しているポケモンを紹介解説していきたいと、思います。

ポケモンの相性

 

ポケモンガオーレ公式より引用

 

ポケモンガオーレもそうなんですけど、ポケモンバトルってただたんに、ポケモンの強さだけではないんですよ。

 

ポケモン同士の相性があるんですね。

 

それによって、こうかばつぐん、こうかはいまひとつ、こうかがない、などの攻撃に対する反応が変わってきます。

 

ポケモンの強さって相性の問題がかなり関係していくるんですよね。

 

こちらがタイプ相性表です。

ポケモンガオーレ公式より引用

 

ポケモンや技は、全18種のタイプに分かれている。

それぞれのタイプには相性があり、効果があったり、なかったりします。

この表を見ながら、ポケモンガオーレのバトルに役立てましょう。

ってことで相性がかなり勝敗に関係してきます。

有名なところでは、ノーマルタイプには、格闘タイプが有効とか!

 

欲しいポケモンに合わせて、ポケモンを選択していけば、有利にバトルを進められると思います。

 

ミュウツーをゲットしたい

 

ポケモンガオーレ公式より引用

今回は、ウルトラレジェンド3弾のガオーレディスクを評価していきますので、注目すべきは、星5のミュウツーじゃないですか?

ウルトラレジェンド3弾の目玉はなんといってもミュウツーですよね。

 

ベンジャミン

私もどうしても欲しいです

星5ミュウツー

ポケエネ 4540

HP          197

とくこう 189

ぼうぎょ 113

とくぼう 113

すばやさ 161

タイプ  エスパー

 

特性   メガシンカ

ポケモンを倒さないことには、ゲットできないので(マスターボールなら関係ないのですがw)まずは、倒すことを考えた方が良さそうですよね。

っていうか、とりあえずミュウツーを倒しましょう!

ミュウツーはエスパータイプなのでこちらの、有効なタイプは、虫、ゴースト、悪。

エスパータイプの攻撃に耐性がある、悪タイプが攻守共に優秀なんですが、ウルトラレジェンド3弾のガオーレディスクに悪タイプのポケモンがいないので、今回はゴーストタイプのポケモン(ガオーレディスク)を探しましょう。

 

ベンジャミン

良いのがいました〜w

 

 

ポケモンガオーレ公式より引用

星4 ゲンガー

 

ポケエネ 3120


HP         128

とくこう 145

ぼうぎょ  69

とくぼう  86

すばやさ 123

タイプ  ゴースト どく

 

特性   メガシンカ

ベンジャミン

どうですこれ!

 

ミュウツー狩には、最適じゃないですか?

あくまで、今回はウルトラレジェンド3弾のなかからの選抜なので、そこらへんは了承ください。

ちょっと気になるとこは、エスパータイプと、どくタイプが防御面での相性が良くないってことですね。

まー、でもゲンガーは、とくこうが高いので、下手すりゃ、ミュウツー 一発で倒せるんじゃないですかね!

ゲンガーのとくこう145じゃないですか。

ミュウツーには、相性で2倍入るので290!

ミュウツーのとくぼう113のHP197ってことは

MEMO

290ー113ー197=−20

 

ベンジャミン

ん?

20足りませんねw

 

 

でも、ほぼほぼ一撃ですね。

パンケーキ

 

 

これなら、ミュウツーゲットには、ゲンガー使えますよね。

しかも星4なのでゲットしやすいですし。

ウルトラレジェンド3弾でゲットできる、ポケモンなので選抜しやすいですよね。

 

あとは〜

星3のゲンガーも強いね

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

これ別に、星3のゲンガーで

良いんじゃねーかw

 

 

ポケモンガオーレ公式より引用

星3  ゲンガー

 

ポケエネ 2800


HP         115

とくこう 129

ぼうぎょ 62

とくぼう 77

すばやさ 110

タイプ  ゴースト・どく

 

特性   なし

普通に強いね

とくこう14しか違わないじゃん。

パンケーキ

 

星3のゲンガーでも十分使えますね。

 

MEMO

ミュウツー狩には、星3か星4のゲンガーが良いと思います。

 

ゼラオラをゲットしたい

 

ポケモンガオーレ公式より引用

ベンジャミン

ゼラオラもゲットしたいよね〜w

 

だってカッコいいじゃん!

パンケーキ

 

ベンジャミン

んー、絶対欲しい

 

ゼラオラって、まぼろしポケモンなんだね!

パンケーキ

星5 ゼラオラ

 

ポケエネ 4180


HP         181

とくこう 143

ぼうぎょ 98

とくぼう 104

すばやさ 182

タイプ  かみなり

 

特性   なし

 

 

ベンジャミン

いいねー、ゼラオラちゃん

 

タイプは、かみなりね

パンケーキ

 

ベンジャミン

かみなりタイプには、じめんタイプ!

 

じめんタイプね!

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

ハガネール

 

 

いいのがいたね

パンケーキ

 

 

ポケモンガオーレ公式より引用

星4 ハガネール


ポケエネ 3180


HP         145

とくこう 96

ぼうぎょ 221

とくぼう 75

すばやさ 37

タイプ  はがね・じめん

 

特性   メガシンカ

 

 

ベンジャミン

ハガネール強いね

 

とくこう96あるので攻撃も良いし、さらに良いのが、防御221だよ!

硬ったw

パンケーキ

 

スピードはないけど、スピードはいらないかな〜って気がしてます。

とくにポケモンガオーレではスピードはいらないな!

ゲームのポケモンバトルではスピードって必要中の必須だよね。

先行で殴れるのってめちゃくちゃ強いもんね。

でもね〜、ポケモンガオーレでは、先行とかないから、あんまり意味ないと思うんだよね。

そう考えると、ハガネール超強いな!

 

ベンジャミン

星3のハガネールでも

十分強いね

 

ポケモンガオーレ公式より引用

星3  ハガネール


ポケエネ 2840


HP          130

とくこう  86

ぼうぎょ  197

とくぼう  67

すばやさ  33

タイプ  はがね・じめん

 

特性   なし

 

とくこう10しか変わらないし、星3のハガネールでも十分に戦えますね。

 

MEMO

ゼラオラ狩には、星3のハガネールでも、十分使えます。

 

 

まとめ

 

ポケモンガオーレ公式より引用

今回は、ポケモンガオーレのガオーレディスクについて少し解説しました。

ポケモンバトルは、相性が大事で、そのシステムはポケモンガオーレにも継承されており、各相性を知っていれば、思い通りにバトルできると思います。

今回は、ウルトラレジェンド3弾の目玉的なミュウツーとゼラオラをゲットすべく、ミュウツーとゼラオラとバトルしたときに、倒しやすいガオーレディスクをウルトラレジェンド3弾のなかから選抜してみました。

過去のガオーレディスクから選抜すればもっと良いポケモンがいたかもしれませんが、今回はゲンガーとハガネールを紹介させて頂きました。

共に、星4でも星3でも良い性能でした。

ん?

パンケーキ

 

ベンジャミン

まてよw

 

この感じはw

パンケーキ

 

MEMO

おそらく、この流れを加味しますと、星4で良い性能なら、星3でも良い性能ですね。

こんなことが推測されますね。

ポケモンガオーレは、星5をいかにゲットするかのゲームだと思いますが、まず、星4・3をゲットしてから、星5をゲットしても良いですもんね。

 

ん!

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

そうだね!

 

 

 

まずは、星5を倒せる

星4・3などをゲットしよう!

パンケーキ

 

 

 

 

ベンジャミン

でもね〜

 

これだけは言っときますけど、ポケモンガオーレは最後は

 

「運」なんですよ。

 

「運」

 

「運」が全てなんです。

 

「運」さえあれば、「マスターボール」さえ出せるなら、勝とうが負けようが、星5をゲットできます。

 

まっ、それを言ったらおしまいなんですがね〜w

 

 

2 COMMENTS

アバター 雪竜

エスパーの攻撃に一番耐性があるのはゴーストではなく悪タイプではないでしょうか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA