ゲーミングPC詐欺御用心【ゲーミングPCを欲しがっている子供がいる親御さんへ向けて親切解説】ゲーミングPCが必要とするスペックとは?

パンケーキ

ゲーミングPC持ってる?

 

ベンジャミン

持ってるよ!

 

パンケーキ

いいなぁ〜

どんなスペック?

 

ベンジャミン

ゲーミングPCってねぇ〜

 

パンケーキ

どんなスペックがゲーミングPCなの〜?

 

今回は、ゲーミングPC詐欺には御用心【ゲーミングPCを欲しがっている子供がいる親御さんへ向けて親切解説】ゲーミングPCが必要とするスペックとは? をみていきましょう。

 

本記事で得られる知識

 

子供の為に、はじめてゲーミングPCを購入したい親御さん向けに、親切解説した記事です。

 

記事の前提

 

子供に買ってあげる初めてのゲーミングPCなので、あくまでも、それなりのスペックでそれなりの値段を前提としてます。

そてし、親御さんは、PCの知識がほとんどないものとして考えます。

 

記事の信頼性

 

私は小学生の子供を持つリアルな親です。

小学5年生の息子にはゲーミングPCを買い与えました。

実体験から、リアルな親として、どんなゲーミングPCが子供に与えるには最適なのか?っていうのを、ゲーミングPCに詳しいPCオタクさんよりもPC専門店の店員さんより、リアルなアドバイスや解説ができると自負しております。

私のPCの知識は人並みですが、自作PCを組むぐらいの知識は有しております。

そして、ある程度のPCゲームには精通しており、steamの起動からPCゲームができるまでの一連の動作は確認済みです。

 

ちなみに、私のPCのスペックは

 

【CPU】 AMD Ryzen 5 3600X

【CPUクーラー】 GOLDEN FIELD IC360

【メモリ】 Crucial デスクトップメモリ PC4-21300(DDR4-2666) 8GB

【マザーボード】 ASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550-PLUS

【電源】 Corsair RM850-2019- 850W

【SSD】 Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ

【グラフィックボード】 ASUSTek TUF Gaming NVIDIA GeForce RTX 3080 

【ケース】 Fractal Design Define S2

【OS】 Windows 10 Home 

【キーボード】 Razer BlackWidow

【マウス】 Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス 有線 G402

【ディスプレイ】 I-O DATA モニター 23.8型

【その他周辺機器】 Logicool G ロジクール G ゲームパッド コントローラー F310r

 

そして、小学5年生の息子に、買い与えたゲーミングPCのスペックは

 

【CPU】 Ryzen5 1600AF

【CPUクーラー】 AMD Wraith Prism

【マザボ】 TUF B450M-PLUS GAMING 

【メモリ】 16GB

【ストレージ】 SSD 480GB・HDD 1TB

【グラボ】 GIGABYTE GTX970

【電源】 Thermaltake RGB 650W BRONZE

【PCケース】 Thermaltake「Versa H17

【OS】 Windows 10 Home 

【キーボード】 NPET ゲーミングキーボード RGB

【マウス】 Logicool G ロジクール G300s

【ディスプレイ】 iiyama モニター ディスプレイ24.1型

 

はじめに

 

ゲーミングPC詐欺に騙されないようにしましょう。

 

注意
メル◯リやヤフ◯クなどでは、ゲーミングPC詐欺まがいの商品が横行しています。

 

ゲーミングPCとはなんなのか?をきっちりと理解して、ゲーミングPCで最低限必要とするスペックとはなんなのか?を一緒に勉強していきましょう。

 

ゲーミングPC詐欺には騙されないぞ!

 

ベンジャミン

ってな感じですね!

 

近年ではフリマサイトが流行っているので、個人間での取引が簡単になり、非常に便利なんですか、その影で、詐欺まがいの悪徳行為も横行しております。

 

購入者がPCの知識がないことを良いことに、「これはゲーミングPCです」みたいな謳い文句で、クソみたいなPCを売りつけてきます。

 

そんな行為が横行しているので、注意喚起もかね、今回の記事では『ゲーミングPC詐欺には御用心【ゲーミングPCを欲しがっている子供がいる親御さんへ向けて親切解説】ゲーミングPCが必要とするスペックとは?』ということで、ゲーミングPCの基礎知識を一緒に勉強していきしょう。

 

MEMO
ゲーミングPCとはなんなのか?や最低限のゲーミングPCのスペックを知れば、ゲーミングPC詐欺は簡単に回避できます。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

教えてゲーミングPCとは?【ゲーミングPCとはどのようなPCなのか?】子供に買ってあげる親御さんへ向けて親切解説

 

ゲーミングPC詐欺には御用心【ゲーミングPCを欲しがっている子供がいる親御さんへ向けて親切解説】ゲーミングPCが必要とするスペックとは?のポイント

 

 

PC初心者なら中古で買うな

 

 

まずね、スペック云々の前に、PC初心者なら中古は避けたほうが賢明です。

 

注意
PC初心者は中古を買うな!

 

ベンジャミン

これですね

 

そもそも、フリマサイトやオークションで中古のゲーミングPCもどきを買うから、ゲーミングPC詐欺にあうので

『PC初心者は中古を買うな!』

これを守れば大丈夫だよね。

 

でも、やっぱり、お安い中古のゲーミングPCって魅力的に見えるんだよね。

 

だって、お安いんだもん。

 

とくに、フリマサイトやオークションの中古ゲーミングPCって、めちゃくちゃお安いのがあるのよ。

 

もちろん、PCの知識が豊富でPCにお詳しい人なら、フリマサイトやオークションの中古ゲーミングPCを吟味してお得に購入することも可能でしょう。

 

それができるのは、ゲーミングPCのスペックを熟知しているからなんです。

 

どんなスペックなら、ゲーミングPCなのか?

どんなスペックなら、この価格で適切なのか?

 

これらを知っているなら、中古でゲーミングPCを買っても大丈夫なんです。

 

パンケーキ

でもさ、そんな情報をPC初心者が知るわけがないよねw

 

ってこで、やっぱりPC初心者は、中古ではゲーミングPCを買わない方が良いですよね。

 

もっとPCに詳しくなってから中古のゲーミングPCに手を出しましょう。

 

はじめてのゲーミングPC【小学生の子供にゲーミングPCを買い与えるべきか?否か?】親目線でいろいろ解説

 

ほぼほぼグラフィックスボードで決まる(NVIDIAならgtx1650以上を推奨、Radeonならrx470以上を推奨)

 

 

パンケーキ

これな!

 

ベンジャミン

これを覚えてね!

 

ゲーミングPCとはほぼほぼグラフィックスボードで決まります。

 

NVIDIAならgtx1650以上を推奨、Radeonならrx470以上を推奨

 

これをチェックしてね。

 

このグラボ以上のグラボを搭載しているPCを、ゲーミングPCと呼びます。

 

論外はグラボを搭載していないPCです。

 

グラボ非搭載のPCは確実にゲーミングPCではありません。

 

これだけ知っているだけで、かなりのゲーミングPC詐欺には騙されません。

 

ゲーミングPCとは
  • NVIDIAならgtx1650以上
  • Radeonならrx470以上

 

の性能を有するグラボを搭載していること!

 

ググれば、グラボ性能比較サイトなどが多数あるので、ご自分の好きなサイトを参考にしてください。

 

ちなみに私は、PC自由帳さんのサイトがお気に入りです。

 

このようなサイトを参考にしながら、グラボの性能を知ってください。

 

何度も見返すことで、グラボの性能に詳しくなります。

 

そうすれば、ゲーミングPCにも詳しくなり、ゲーミングPC詐欺にも耐性がつくでしょう。

 

CPUは意外となんでも大丈夫(Intelなら第7世代以降推奨、Ryzenならなんでも大丈夫)

 

 

ベンジャミン

CPUは意外となんでも大丈夫

 

あんまり古いのには注意してね。

 

例えば、Intel Core i7-2600とかさ!

 

Intelの第2世代とかはゲーミングPCじゃないよね。

 

別にゲームができないってわけじゃないんだけど、ちょっと古すぎるよね。

 

常識的に考えても、あんまり古いCPUはゲーミングPCには相応しくありません。

 

Intelなら第7世代以降を推奨、Ryzenならなんでも大丈夫

 

ベンジャミン

Intelなら、第7世代以降くらいからがいいんじゃないかなぁ〜

 

パンケーキ

まっ第6世代でも大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどね

 

Ryzenなら年代的に比較的新しいシリーズなので、なんでも大丈夫です。

 

こちらも、CPU性能比較サイトなどが多数あるので、比較してみてください。

 

あんまり、性能の低いCPUは避けましょう。

 

私の推奨は、Intel Core i3-10100Fくらいの性能からがいいのではないでしょうか?

 

ゲーミングPCって、CPUはそんなシビアじゃないので、そんなに古くなければ、基本的にはなんでも大丈夫です。

 

メモリーは16GB以上を推奨

 

 

メモリーはだまって16GB!

 

これ鉄則です。

 

ベンジャミン

8GBじゃ、ゲーミングPCとは呼べないよね!

 

パンケーキ

ゲーミングPCは、やっぱり16GBだよね!

 

ってか、Windows10入れているなら、PCは16GBが快適だよ!

 

注意
ゲーミングPCは16GB以上です!

 

4GBや8GBは論外です。

 

ストレージはSSDの500GB以上推奨

 

 

ストレージは絶対にSSD。

 

できることなら、m.2の500GB以上。

 

ベンジャミン

1TBなら尚可!

 

2.5インチのSSDでもいいですが、m.2を推奨します。

 

絶対に、HDDのストレージは非推奨です。

 

HDDのストレージは遅いので、ゲーミングPCには不適切です。

 

MEMO
HDDしか搭載していないPCはゲーミングPCではありません。

 

 

ゲーミングPC詐欺には御用心【ゲーミングPCを欲しがっている子供がいる親御さんへ向けて親切解説】ゲーミングPCが必要とするスペックとは?まとめ

 

 

とりあえずは、PC初心者ならば、なるべく中古のゲーミングPCは買うべきではありません

 

失敗したくなかったら、新品を購入しましょう。

 

ベンジャミン

それが、確実です

 

それでも、中古のゲーミングPCを買って、お得感を味わいたいPC初心者は、PCについて少しは勉強しましょう。

 

脱PC初心者ってことですね。

 

ちょっとだけ脱PC初心者をしちゃいましょう。

 

私の推奨するゲーミングPCの最低限のスペックは以下の通りです。

 

グラフィックスボード

NVIDIAならgtx1650以上を推奨、Radeonならrx470以上を推奨

 

CPU

Intelなら第7世代以降を推奨、Ryzenならなんでも大丈夫

 

メモリー

なんでもいいので必ず16GB

 

ベンジャミン

って感じですね

 

必ずこの3点は押さえておきましょう。

 

MEMO
この3点に気をつければ、ゲーミングPC詐欺に合うことはないでしょう。

 

子供へPCを買ってあげたい親御さんもこの3点を押さえれば、中古でゲーミングPCを買っても大丈夫ですよ。

 

フリマサイトやオークションなど、お得にゲーミングPCを購入するものありでしょう。

 

ベンジャミン

ですが、やはりPC初心者におすすめのゲーミングPCは新品なんですよねぇ〜

 

スペック的にはゲーミングPCの性能をクリアしていても、中古品には、最大の問題の耐久性とかもありますからね。

 

特に、グラフィックスボードの中古は怖いですよね。

 

マイニングで酷使されたボードとかもありますからね。

 

精密機械なので、ホコリや熱による定年劣化は必ず起こりますからね。

 

ベンジャミン

その辺の判断もPC初心者では難しいところですので、とりあえずは新品のゲーミングPCを購入してみては?

 

それでは失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA