はじめてのゲーミングPC【小学生の子供にゲーミングPCを買い与えるべきか?否か?】親目線でいろいろ解説

パンケーキ

ゲーミングPC?

 

ベンジャミン

そうそう!

 

パンケーキ

小学生に必要か?

 

ベンジャミン

どうなんだろう?

 

パンケーキ

ゲーミングPCでなにすんの?

 

ベンジャミン

ゲーム?

勉強?

動画?

プログラミング?

 

パンケーキ

親目線で考えるとどうなんだろう?

 

今回は、はじめてのゲーミングPC【小学生の子供にゲーミングPCを買い与えるべきか?否か?】親目線でいろいろ解説 をみていきましょう。

 

はじめに結論
子供の『可能性』という面では買い与えるべきで、子供の『しつけ』という面では買い与えないべきです。

あなたが親として何を重視するのか?

そして、今の時代の流れを慎重に考えるべきです。

何が最善なのか?

子供にとっての最善策とは?

あなたにとっての最善策ではありませんからね。

そこを取り違えないように!

あくまでも、子供にとって、ゲーミングPCは必要なのか?ってことですからね。

あなたに都合の良い選択をしないように。

 

ベンジャミン

って感じですね

 

ここで考えるべきは、『小学生の子供にとってゲーミングPCは必要なのか?必要じゃないのか?』この一点です。

 

ベンジャミン

そこのあなた?

 

パンケーキ

そこの親御さん?

 

あなたの都合を優先的に考えないでください。

 

あくまでも、子供にとってのゲーミングPCですからね。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

はじめてのゲーミングPC【小学生の子供にゲーミングPCを買い与えるべきか?否か?】親目線でいろいろ解説 のポイント

 

 

子供にとってのゲーミングPCとは?

 

 

子供にとってのゲーミングPCとは、ゲームをするためのPCですよね。

 

完全にゲーム機としてのPCってことです。

 

Nintendo switchやPlayStationと同じたぐいです。

 

ベンジャミン

だって、ゲーミングPCだもん

 

MEMO

子供にとってみれば、ゲーミングPCなんて、ゲームができるPCです。

 

パンケーキ

ゲームができる機械っていったほうがいいかなw

 

PCも、Nintendo switchやPlayStationと同じですからね。

 

ただの、ゲーム機です!

 

ベンジャミン

子供って無邪気だよねぇ〜w

 

親にとっての子供のゲーミングPCとは?

 

 

ベンジャミン

ゲームもできるPCだよね

 

ゲームできるPCじゃなくて、ゲームできるPCです。

 

ここに親心が強く反映されています。

 

ゲーム『が』できる

ゲーム『も』できる

 

MEMO

親にとっては、ゲーミングPCとは、ゲーム『も』できるPCなんだよね。

 

できれば、ゲーム以外の事をしてほしいのよ!

 

勉強とかさ!

 

それが親心ってもんです。

 

 

ベンジャミン

もちろん親も矛盾していることぐらいわかってるよ!

だって、ゲーミングPCなんだし!

 

パンケーキ

普通に考えれば、ゲームをするPCじゃんかw

 

 

ベンジャミン

そんくらいわかるし!

私も親ですし!

 

 

でもね、ゲーミングPCであわよくば、勉強(プログラミングとか)をやってくれると嬉しいわけよ!

 

ベンジャミン

なんか知らないけど、これからの時代ってプログラミングっていいんでしょ?

 

こんなあいまいな知識だけど、そういうのは知ってるのよ!

 

子供のためになるようなことは知っているし調べてるよの!

 

アンテナビンビンなのよ。

 

ベンジャミン

それが親だから!

 

子を思うのが親だから。

 

注意

ゲーミングPCとはいえ、勉強(プログラミングなど)をやってくれたら嬉しいのよ!

 

親にとってのゲーミングPCってそんな感じだよ。

 

ゲームをするためのPCってのは知っているけど、できることなら、勉強(プログラミングなど)をやって欲しい的なPC。

 

ゲーミングPCが子供にもたらす未来とは?

 

 

プロゲーマーへの道!

 

パンケーキ

そんなことは無い!

 

ベンジャミン

プロゲーマーになる未来は無いに等しいw

 

MEMO

ゲーミングPCが子供にもたらす未来とは、可能性です。

 

無限の可能性です。

 

注意

小学生ぐらいからPCと触れ合っていれば、確実に可能性は広がります。

 

ベンジャミン

子供へは習い事はたくさんやらせた方が良いって、よく言いませんか?

 

なぜなら、可能性を見出すためにね!

 

その子は、なにに興味があって?なにが得意なのか?どんな才能があるのか?

 

そんなことをリサーチするために、少なからず習い事はやるものです。

 

子供が色々なことに興味をもつことは、良いことなんです。

 

ベンジャミン

それと同じことです

 

ゲーミングPCもその一環です。

 

「ゲームはちょっと違うんじゃない?」

 

パンケーキ

ゲームは違う?

 

ベンジャミン

ゲーミングPCですから!

 

そう、ゲーミングPCなんです。

 

別に、Nintendo SwitchやPlayStationを習い事と同じ部類で括っているわけではありません。

 

あくまでも、ゲーミングPC。

 

プログラミングなどの勉強を主体として考えています。

 

ベンジャミン

でもさ、子供が喜んでプログラミングをやると思います?

 

なかなかそれは難しいよね。

 

だから、ゲームのようなプログラミングをやればいいんだよ。

 

ゲーミングPCで!

 

プログラミングのようなゲームでもいい。

 

マイクラ(マインクラフト)なんて有名だよね。

 

マイクロソフトのゲームです。

 

ベンジャミン

プログラミング的な発想を育てられると、昨今では、一部の教育現場でもとりいれられているとかいないとかw

 

パンケーキ

どっちやねん!

 

ゲームをやったり、プログラミングをやったり、とりあえずは、キーボードに慣れて、PCを起動させたり、PCで遊んでいればいい。

 

それだけで、PCってもんが少しずつわかっていき、楽しくなってくる子もいる。

 

その過程で、PCが好きになってきたら、本格的なプログラミングを小さい頃から少しづつ学べばいいと思います。

 

ゲーミングPCが子供にもたらす未来とは、アドバンテージが取れる可能性なんです。

 

ベンジャミン

小学生くらいから、ゲーミングPCで遊んでいて、少しプログラミングをやっていたらどうだろう?

 

パンケーキ

かなりのアドバンテージを取れていると思いませんか?

 

別にプログラミングじゃなくてもいい。

 

タイピングが好きなだけでもいい。

 

ネットサーフィンが好きなだけでもいい。

 

知らない事を、PCを使って、自分で調べる癖をつけるだけでも、知識は増えていく。

 

ベンジャミン

塾に行ってなにを学ぶ?

 

パンケーキ

塾へ行き、みんなと同じ勉強をして、それで抜き出た才能が開花すると本気で思っていますか?

 

小学生にこそゲーミングPCが、有効だと私は感じております。

 

注意

子供にとってのゲーミングPCとは、可能性なんです。

 

子供の可能性は無限大なんです。

 

子供へ与えたゲーミングPCが親にもたらす未来とは?

 

 

私は息子に小学4年生からゲーミングPCを与えてます。

 

今年でゲーミングPCで遊んで2年目ですが、今ではPCの起動はもちろん、ファイルの管理やsteam上でのゲームの管理もできています。

 

タイピングはお手の物で、ブラインドタッチとまではいきませんが、あらゆる事をネットで調べることができます。

 

少し前からは、Progate(プログラミングの勉強ソフト)でプログラミングを学んでいます。

 

ベンジャミン

もちろん、ゲーミングPCを使ってゲームやもたくさんしてますがw

 

パンケーキ

YouTubeもよく見てますねw

 

どうですか?

 

ベンジャミン

頼もしくないですか?

 

まだ、小学5年生ですよ。

 

私は、息子の成長が嬉しく、または頼もしく思えます。

 

子供へ与えたゲーミングPCが親にもたらす未来とは?

 

MEMO

子供の成長を実感できます。

 

それとともに、嬉しくも頼もしくも思えるのです。

 

ゲーミングPCでゲームをするためには、少なからず覚えるべきことがたくさんあります。

 

一応PCですからね。

 

そのためにも、PCの基礎知識を子供も必死で覚えるわけなんですよ。

 

それが成長に繋がるんですよね。

 

知らない事を覚える。

 

自分で調べながら覚える。

 

ゲームがやりたいから、PCのことを覚える。

 

これがいい循環なんですよ。

 

やりたい事のために勉強する。

 

だから、成長するんだよね。

 

子供へゲーミングPCを与えたことによるデメリット

 

 

ゲーム依存や有害情報のアクセスですね。

 

これらはネットにはつきものです。

 

楽しすぎちゃうので、ゲーム依存になる。

 

ベンジャミン

わかるよね

 

パンケーキ

そこの親のあなたもスマホ依存じゃありませんか?

 

ベンジャミン

ずーと、SNSやってませんか?

 

パンケーキ

大丈夫ですか?

 

そして、有害情報のアクセスね。

 

エロサイトや違法薬物サイトや犯罪サイトなど。

 

これらの有害情報サイトを言い出したらキリがありません。

 

ひらけた世界のネットだからこそ、色々な有益情報にアクセスできる反面、色々な有害情報にもアクセスできちゃうんだよね。

 

ベンジャミン

こればっかりはしょうがないw

 

でもね、これらを一発で防げる手段はありますよ。

 

ゲーミングPCをリビングに置くってことです。

 

これは必ず行ってください。

 

特に、小学生の子供にゲーミングPCを与えるなら、絶対に、ゲーミングPCはリビングに置いてください。

 

子供部屋に置くのはやめてください。

 

子供部屋に置いた瞬間に、エロサイトや違法薬物サイトや犯罪サイトを閲覧することでしょう。

 

だって考えてみてくださいよ。

 

あなたの子供のころを。

 

ベンジャミン

エロサイトや違法薬物サイトや犯罪サイトって興味あったでしょ?

 

パンケーキ

こういう知識を学校で喋りたいんですよ、子供って!

 

注意

ゲーミングPCはリビングに置いてください。

 

あとは、ゲーミングPCがあると、勉強をやらなくなった!

 

ベンジャミン

それは違いますね

 

勉強をやらない子は、ゲーミングPCがあろうがなかろうが、Nintendo Switchがあろうがなかろうが、勉強しません。

 

ちゃんと家庭で勉強する決まりを作りましょう。

 

勉強したらゲームしていいとかでもいいし、お手伝いと勉強したら、ゲームしてもいいとかでもいいので、なんらかの決まりを作りましょう。

 

そうすれば、そのうち勉強が習慣化されて、自発的に勉強するようになります。

 

正確には、子供のほうから「勉強したからゲームしてもいい?」って聞いてくるようになります。

 

それでいいんです。

 

ベンジャミン

飴と鞭ですよ

 

勉強したら、ゲームしてもいいよね。

 

子供へゲーミングPCを与えることによるデメリットはあるにはあるけど、たいしたことじゃありません。

 

どれも改善できるデメリットなので、各家庭で工夫して、デメリットをメリットに変えていきましょう。

 

 

オススメのゲーミングPC

 

 

 

はじめてのゲーミングPC【小学生の子供にゲーミングPCを買い与えるべきか?否か?】親目線でいろいろ解説 まとめ

 

 

パンケーキ

どうでしたか?

 

ベンジャミン

あなたの子供にはゲーミングPCは必要でしょうか?

 

パンケーキ

それとも必要ではないですか?

 

各家庭それぞれの教育方針があって当然ですので、この記事を参考に考えてみてください。

 

ベンジャミン

まっ、普通に考えたら必要じゃないよねw

 

パンケーキ

普通に考えたらねw

 

でもさ、今は激動の2021年ですよ。

 

コロナだったり、中国の台頭だったり、AIだったり、5Gだったり。

 

ベンジャミン

子供が普通に勉強することってそんなに大事か?

 

もちろん、基礎学力は必要不可欠です。

 

パンケーキ

でもさ、これからの時代はプラスαじゃないの?

 

ちょっと前は、そのプラスαが英会話とかだったじゃん。

 

今は、完全にプログラミングだよね。

 

ベンジャミン

そんな時代だからこそ、ゲーミングPCっていいんじゃない?

 

 

パンケーキ

え?

ゲーミングPCじゃなくて、PCでいい?

 

 

ベンジャミン

それじゃ、そもそもPCで遊ばないって!

 

ゲームができるから、PCで遊ぶんじゃん。

 

注意

その過程でPCを触り、PCと触れ合い、PCを好きになって、PCを覚えるんじゃん。

 

ゲームが嫌なら、マイクラでも遊ばせておけばいいじゃん。

 

ベンジャミン

マイクラもゲームだって?

 

パンケーキ

そうだけど、マイクラって頭良くなるらしいよ?

 

ベンジャミン

知らないけどw

 

マイクラの良さってさ、MODとかにもあるわけで!

 

ベンジャミン

MODってわかります?

 

拡張パーツみたいなもので、色んな意味で、マイクラの世界を広げるようなことができます。

 

ある程度マイクラで遊ぶと必ず、MODを入れたくなります。

 

MODを、入れた方が楽しくなるから!

 

でもさ、そのMODを入れるのって、なかなか難しくてさ、色々と調べながらMODを、入れる必要があります。

 

ある程度PCに詳しく無いとMODを入れられないんだよね。

 

そういうのもあるから、子供もPCに詳しくなろうとするんだよ。

 

ベンジャミン

PCの基礎知識を勉強するんだよ!

 

やりたい事があるから、PCを自発的に覚えるんだよね。

 

パンケーキ

プログラミングを覚えちゃえば、MODって作れちゃうの?

 

ベンジャミン

自作のMODとか?

 

パンケーキ

知らないけどw

 

まっそんな感じの考えで、私は、小学生の子供にゲーミングPCを与えるっていうのは、有りだと考えています。

 

普通に勉強したりしなかったりして、普通に高校いって、普通に大学行ったり行かなかったりして、普通に就職したりしなかったりして。

 

この先って、そんな普通な世の中なんですかね?

 

ベンジャミン

PCに詳しくて、プログラミングができればいいってわけじゃないけど、なんかできたほうが良いような気がするんだよねぇ〜

 

未来のことはよくわかんないですが、可能性は無限大なんですよ。

 

パンケーキ

ゲーミングPCと可能性?

 

ベンジャミン

ふざけてるわけじゃないんですがねw

 

それではまたぁ〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA