imovie 字幕【ちょっと微妙なんだよねぇ〜】

パンケーキ

iMovie字幕?

 

ベンジャミン

うん

字幕!

 

パンケーキ

テロップ?タイトル?

 

ベンジャミン

そうとも言うよね!

 

パンケーキ

微妙なの?

 

ベンジャミン

うん

完全に微妙ですw

 

今回は、imovie 字幕【ちょっと微妙なんだよねぇ〜】をみていきましょう。

 

はじめに結論
iMovieで字幕なりテロップ・タイトルを入れようと思うのは、かなり無理がある。

ハッキリ言って微妙〜だし、実用的ではありません。

 

ベンジャミン

ですね!

 

パンケーキ

マジ?

 

ベンジャミン

マジです!

 

パンケーキ

どんな風に微妙〜なの?

 

1番の微妙な理由は、『カスタムタイトル』がないってことです。

 

カスタムタイトル?

 

パンケーキ

なにそれ?

 

カスタムタイトルってのは、動画編集ソフトの上位機種には普通にある、タイトルを好きなようにいじれる機能です。

 

動画編集初心者の方の為に、iMovie字幕って題名ですが、iMovie(字幕・テロップ・タイトル)って同じ意味ですからね。

 

むしろ、動画編集をする方にとっては、タイトルやテロップのほうが一般的に使われる用語です。

 

テキストやテキストタイトルとも言われます。

 

YouTubeなんかによくある字幕は、いろんな言われ方があります。

 

『カスタムタイトル』の説明に戻ります。

 

Apple社からでている、iMovieの上位互換でもある、Final Cut Pro Xでは、『カスタムタイトル』といいます。

 

ですので、『カスタムタイトル』を説明します。

 

Adobeのpremiere pro の場合は、『レガシータイトル』とか『エッセンシャルグラフィックス』とかいいますよね。

 

要するに、好きな色で、好きな大きさで、好きな場所に、字幕を入れられる機能ってことです。

 

逆に考えると、iMovieでは、好きな色で、好きな大きさで、好きな場所に、字幕を入れられませんw

 

っことです。

 

例えばなんだけど、ヒカキンさんが好きで、ヒカキンさんのYouTubeに憧れて、ヒカキンさん風の字幕つきの動画を作ってみたいと思い、iMovieでヒカキンさん風の字幕をいれることは不可能なんです!

 

パンケーキ

えぇ〜

 

ベンジャミン

そうなんです!

 

ヒカキンさん風の字幕を入れるのならば、『カスタムタイトル』って機能がないと無理なんです。

 

注意

好きな色で、好きな大きさで、好きな場所に、字幕を入れられる機能がないと無理なんです。

 

その機能がiMovieにはありません。

 

パンケーキ

残念!

 

ベンジャミン

無念!

 

パンケーキ

そりゃ〜、微妙だね!

 

そういうことなんです。

 

「ヒカキンさん風の字幕を入れたいよぉ〜」

 

「iMovieを使っている君には無理なんだよ」

 

ベンジャミン

あぁ〜無性w

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

imovie 字幕【ちょっと微妙なんだよねぇ〜】の真相

 

 

こんなタイトルの種類いらないので、カスタムタイトルをくださいw

タイトルの色はギリギリ選べるw

タイトルの位置は変えられません

こんなタイトル+エフェクトもできるけど、場所の移動ができないんだよねw

何にもいらないので、カスタムタイトルをくださいw

 

まとめ

 

 

iMovie字幕【ちょっと微妙なんだよねぇ〜】をみてきました。

 

ベンジャミン

どうでしたか?

 

パンケーキ

微妙だな!

 

ベンジャミン

だろ?

 

パンケーキ

ってか使えねーだろ!

 

ベンジャミン

オイ!

 

私思うんですが、字幕って『カスタムタイトル』だけでいいんじゃないでしょうか?

  • 最初からついている、変なテンプレートな字幕っているのか?
  • すでに作られた字幕っているか?
  • そんなん自分でトランジションとカスタムタイトルで作ればよくないですか?

 

少し難しいことをいえば、テキストアニメーションだって作れるわけでw(iMovieではテキストアニメーションは作れません)

 

ベンジャミン

ってことなんですよ!

 

何にもいらないから、『カスタムタイトル』だけあればいいのに!

 

カスタムタイトルだけあればいい!

 

注意

好きな色で、好きな大きさで、好きな場所に、字幕を入れたい

 

字幕はこれだけでいい!

 

ベンジャミン

いいに決まってるw

 

自由な字幕だけでいい。

 

っていうのが、願望です。

 

ベンジャミン

でも、iMovieにはその機能はないんだよなぁ〜

 

パンケーキ

iMovieの字幕は微妙なんですよねぇ〜w

 

でもさ、どうしようもないよね。

 

『カスタムテキスト』がないんだもんね。

 

ベンジャミン

しょうがないね〜

 

iMovieを使う限り、字幕は我慢しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA