2020【おせち中身】安全と文化と愛国心

ベンジャミン

おせち

 

ベンジャミン

おせち料理です

 

ベンジャミン

お正月に食べますよね?

 

ベンジャミン

おせちは縁起物です

 

パンケーキ

そして伝統文化です

 

パンケーキ

美味しい日本食です

 

ベンジャミン

お正月にはおせちを食べましょう。

 

2020【おせち中身】安全と文化と愛国心をみていきましょう。

 

おせちとは

もともと季節の変わり目の節句(節供)に、神様にお供えした食べ物を「お節料理」と呼んでいましたが、やがて、節句の中でも、もっとも重要な正月料理のことを「おせち料理」と呼ぶようになりました

出典 おせち料理大事典|紀文のお正月

 

「おせち料理」は年神様へのお供え。「お屠蘇」は邪気をはらう薬酒。「雑煮」で年神様のご利益を「祝い箸」でいただきます

出典 お正月のいわれ|紀文のお正月

 

おせちとは縁起物ですよね。

 

一年に一回の行です。

 

『美味しく安全なおせち』を食べたいですよね。

 

ベンジャミン

ところで、おせち食べてます?

 

パンケーキ

おせちを食べる習慣がありますか?

 

おせちは習慣です。

 

各家に伝わる『おせち』

 

本来、おせち料理は家庭で作っていました。

 

代々伝わる家庭の味。

 

その伝承こそも『おせち』だったんです。

 

でも残念なことに、現在は『おせち』味の伝承は途絶え気味です。

 

現代人の忙しさから考えると、お正月休みで『おせち』を手作りする手間・暇がなくなってきたんですね。

 

日々忙しく働いていたり、家事をする現代人にとって、お正月休みは貴重なもので、体を休めたり、旅行へ行ったりと、自身の為にお正月休みを使うようになりました。

 

その際『おせちを作る』文化は、一部の人達を除いて継承されなくなったんですね。

 

それでも『おせちを食べる』という文化だけを継承した人達は『おせちを買う』という新しい文化に到達したんですね。

 

忙しいから、おせちを作る時間はないけど、お正月には、やっぱりおせちを食べたいから買う!

 

このニュースタイルが平成から令和の主軸のスタイルです。

 

『おせちは買うものだ!』

 

パンケーキ

そうだ、おせちは買うものだ!

 

そんなニュースタイルの『買うおせち』の中身を見ていきましょう。

 

おせちの中身

 

 

れんこん

・極楽浄土の池には蓮の花が咲くことから、穢れのないことを表す。

・穴が多く空いていることから、見通しの良い1年を祈る。

 

伊達巻

・伊達者から、洒落た・見栄えの良い・派手なという意味を持つ。

・巻物に似ていることから、学問成就や文化の繁栄を願う。

 

錦卵

・卵の黄身と白身が金銀の「二色」に見えることから「錦」と語呂合わせしている。

 

栗きんとん

・「きんとん」を漢字にすると「金団」になることから、金銀財宝を連想させる。

 

ごまめ

・田作り

・イワシを刻んだものを田んぼ肥料にしていたことから、豊作を願う。

 

里芋

・種芋を植えると子芋が多くつくことから、子宝を願う。

 

・「めでたい」にかけている。

 

筑前煮(煮しめ)

・様々な具材を一緒に煮ていることから、家族一緒に仲良く結ばれることを願う。※具材は縁起物が選ばれることが多い。

 

ごぼう

・土中にしっかり根を張ることから、家族の土台がしっかりすることや家業が土地に根付くことを願う。

 

ぶり

・出世魚であることから、立身出世を願う。

えび

・姿が丸く曲がっていることから、腰が曲がるまで長生きできるよう願う。

 

・身が赤く美しいことから、縁起物や魔除けの意味を持つ。

 

紅白かまぼこ

・形が日の出に似ていることから、新年に相応しいとされる。

・紅白の紅は魔除けや喜び、白は神聖さを表す。

 

金柑(きんかん)

・金柑に「金冠」の字が当てられることから、金銀財宝を連想させる。

 

黒豆

・まめに健康・丈夫に過ごせるように願う。

・敢えてシワが出るように煮て、シワができるほどの長寿を願う。

 

くわい

・大きな芽が出ていることから、立身出世を願う。

手綱こんにゃく

・手綱を締めるように心を引き締め、戦いに備える。

・結び目があることから、良縁や家庭円満を願う。

 

昆布巻き

・「喜ぶ」と語呂合わせしている。

・昆布に「子生」の字を当てられることから、子宝を願う。

 

数の子

・数多くの卵が付いていることから、子孫繫栄や子宝を願う。

 

かぶ(菊花かぶ)

・菊は国花であり、祝い事に欠かせない花であることから、繁栄や健康を願う。邪気払いや長寿を願う意味もある。

 

紅白なます

・配色が祝袋の水引に見えることから、おめでたいことを連想させる。

 

・大根とニンジンは土中に根を張ることから、家族の土台を築くことを願う。

 

お多福豆

・たくさんの福を呼ぶことを願う。

 

ぐるすぐりより引用

 

黒豆

邪気払いの意味と、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるようにとの願いが込められている。

 

数の子

ニシンの腹子である数の子は、卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物である。

 

田作り

片口イワシの稚魚を干して飴炊きにしたもの。片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う。「五万米」の字を当て「ごまめ」とも呼ばれる。

 

たたきごぼう

ごぼうは、地中深くに根が入っていくので、家の基礎が堅牢であることを願うとされる。

 

かまぼこ

紅白、または松竹梅の柄などでおめでたさを表す。飾り切りで鶴や松などの縁起物をかたどることも。赤は魔除け、白は清浄の意味も。

 

伊達巻き

形が巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願いが込められている。

 

きんとん

漢字では「金団」と書く。黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物。

 

紅白なます

水引をかたどっているとされ、平安や平和を願う。

 

鯛の姿焼き

「めでたい」の語呂合わせはもちろんのこと、恵比寿様が持つ魚としてハレの食卓にふさわしい魚。

 

鰤の照り焼き

出世魚である鰤は、立身出世を願う縁起物。

 

車海老艶煮

茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、長寿でいられるようにという願いが込められている。

 

煮蛤

左右の貝がピッタリ合うのは一つしかないことから、夫婦円満を象徴する縁起物。

 

昆布巻き

「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるとして、縁起が良いとされた。また「子生」と書いて子孫繁栄の願いを込めることも。

 

筑前煮

穴にちなんで将来の見通しがきくとされる「蓮根」や、小芋をたくさんつけることから子孫繁栄の縁起物とされる「里芋」の他、土の中で根を張る根菜を用い、末永い幸せを祈願する意味がある。

 

おいしっくすより引用

 

このように、『おせち』を構成する具材は地域によっても違ってきますが、およそ20~30種類が一般的です。

 

ベンジャミン

これを家庭でつくれますか?

 

パンケーキ

こんな手間暇かけて『おせち料理』を作れますか?

 

正直言って、作るのは面倒くさいよね。

 

材料費、作る時間、労力を考えると、買った方が効率が良いし、コスパも高いですよね。

 

時代とともに、『おせちは買うもの』に、変化したんですね。

 

ではなぜ、『おせち離れ』って言葉が浸透したのでしょう。

 

『おせち』は買えば食べれる。

 

買って食べればよかっただけなのに、なんで『おせち離れ』に拍車がかかったのか?

 

それは、おせちを作るから買うへのシフトがスムーズにできなかったからですね。

  • どこで買えば良いのか?
  • どこで買えば安全で美味しいのか?
  • おせちって買ってもいいの?
  • 手作りじゃないとダメなの?
  • 正月は家にいないから食べないし
  • 現代は、ファミレスやスーパーもやってるし

 

様々な要因が関係してくるのですが、実際に『おせち離れ』は起こってしまいました。

 

時代が『おせち』を求めてないんですよ。

 

若者の『おせち離れ』もこれが原因になってます。

 

親がおせちを食べさせないから、若者がおせちを知らない。

 

若者は、おせちを知らないから、おせちを食べなくなる。

 

これは、当たり前のループですよね。

 

そのうち『おせち』の存在すら忘れさられる。

 

日本の食文化が継承されていきません。

 

これではまずいですよね。

 

だから『おせちを食べよう』っていきなりいわれても無理がありますよね。

 

『おせちを食べる習慣』がないんですから。

 

とはいえは、具材の種類が多すぎだから『おせち』って食べれない具材とかありませんか?

 

ベンジャミン

食べたことのない具材とか?

 

パンケーキ

得体の知れない具材とか?

 

具材が20〜30種類ってところがネックなんですよね。

 

そりゃ〜、嫌いなもの1つくらいあるよね。

 

特に若い人の口に合わない味付けだったりするものもある。

 

『おせちの伝統文化』を理解すれば、多少の味の好き嫌いは我慢できるはずだ。

 

我慢してでも、少しずつ食べて欲しい。

 

その具材に込められた意味と一緒に味わってもらいたい。

 

あくまでも『おせちは縁起物』

 

『うまいっ!』

 

って言ってバクバク食べる料理ではない。

 

もちろん美味しいのに越したことはないが、そのバックグラウンドも一緒に味合うものだ。

 

『お正月におせちを食べる』

 

これぞ日本です。

 

大事にしなけばならない文化がある。

2020 おすすめ おせち

【Oisix】満足度96.1%のおせち料理

 

Oisixのおせち料理

 

高級おせちの東京正直屋

 

東京正直屋

大満足51品目おせちは東京正直屋

お正月は高級おせちで

 

【博多久松】九州・博多の美味いものを取り揃えています!

 

【博多久松2020年新春おせち特集】

 

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

 

【生おせち】冷蔵おせちをまだ試した事がないお客様是非ご利用ください!
村上シェフの手作り重が入るおせちは、特に肉好きにはたまらないおせちとなっています

 

村上シェフオリジナル手作り入り 冷蔵生おせち料理3段重

 

北海道産地直送!【旨いもの探検隊】

 

京都料亭のおせち「明の春」

 

まとめ

 

 

できることなら『おせち』を食べるという行動を日本の文化だと思って食べて欲しい。

 

古き良き文化の継承とでも言おう

 

日本人であるなら、お正月には『おせち』を食べて欲しい。

 

切実に食べて欲しい。

 

今だからこそ、もっと日本という文化や風習を好きになり、後世へ継承していくことを重んじて行動していきたい。

 

日本人が、日本の事(日本の文化)を嫌いでどうする。

 

今こそ日本を好きになるべきだ。

 

like Japan

 

といいいながら、私は『おせち』とは無縁の人生だった。

 

私は『おせち』を食べる風習がない家庭で育ったので、『お正月におせち』の概念はそんなにない。

 

『おせち』を食べる、というのよりは、『伊達巻・数の子・結び昆布・かまぼこ』を摘む程度だった。

 

お重に入った『おせち』を食べたのは、おばあちゃんの家に行った時に少し食べたことがある程度だ。

 

私の家は裕福な家庭ではなく、俗に言うビンボーな家庭だった。

 

『おせち』を食べる家庭と、その家庭の所得は比例していると考えている。

 

裕福な家庭ほど、おせちを食べる習慣がある。

 

貧困な家庭ほど、おせちは食べない。

 

『おせち』はそれなり高価なのは否めない。

 

あれほどの具材が入っていれば高価になるのはしょうがない。

 

でも、最近では通販の拡大により、おせちの流通量も多くなってきていることで、大量生産によるコストダウンが期待できる。

 

実際に低価格の『おせち』も登場しています。

 

価格が下がることにより、貧困層へも『おせち』が習慣化されることが望ましい。

 

そんな私も現在は『おせち』を食べようと心がけている。

 

それは、子供ができたからだ。

 

子供には、日本のお正月ってものを文化として継承したいからだ。

 

ベンジャミン

私は思う

 

今こそ、愛国心を取り戻す時だと!

 

昨今の日本は経済や産業で世界から遅れをとってしまった。

 

数年前は経済や産業といえば、輝しい日本だったのが地に堕ちたのだ。

 

なぜ?

 

これだけが原因ではないが

 

『愛国心』

 

原因の1つだと考えている。

 

自国を好きになれない国民が大勢いる国に未来があると思うか?

 

答えはノーだ!

 

なぜにこうってしまったかはわからないが、日本人は日本の文化が嫌いだ!

 

私も若い頃は、日本の文化が嫌いでしょうがなかった!

 

日本文化を嫌いって言っていたほうが、カッコよかったしモテた!

 

外国の文化を好きって言ったほうが、イマドキ・ハイセンスだと思われた。

 

誰のせいってわけではないが、小さい頃からもっと、日本の文化について教えるべきだったのかもしれない。

 

だからどう変わる?ってわけではない。

 

日本の素晴らしさや、日本人たる由縁や、日本文化の尊さについて、知ることが重要だったのかも知れない。

 

『おせち』からまさかの『愛国心』まで展開してしまいましたが、『おせちを食べる』ってことが重要になってくるのは間違いない。

 

単純に美味しいから食べる。

 

ベンジャミン

これで良いと思う

 

『おせち』も単価が下がったし買ってみよかな。

 

ベンジャミン

これでも良い

 

子供に文化として伝えたいから食べてみよう。

 

ベンジャミン

もちろんこれでも良い

 

理由は何でも良い。

 

2020年から『おせちを食べてみよう』

 

ベンジャミン

この気持ちが大事なのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です