江ノ島 神社 祈祷【2020年 初詣】地元民オススメの混雑回避術

 

この記事はこんな方に向けて書いています。初詣に行こうと思ってる方

 

初詣に行った方

 

初詣の場所で悩んでる方

 

祈祷に興味ある方

 

江ノ島が好きな方

 

江ノ島に思い出がある方

 

初日の出とセットで初詣したい方

 

海が好きな方

 

 

ベンジャミン

江ノ島ね

 

地元じゃん

パンケーキ

 

ベンジャミン

まーねー

 

しょっちゅう行くよね?

パンケーキ

 

ベンジャミン

初詣は毎年江ノ島神社です

 

今年も行ったの?

パンケーキ

 

ベンジャミン

行ってきましたよ

祈祷は気持ちいいよね〜

 

そんなわけで、2029年元旦も江ノ島神社の初詣に行ってきました。

 

もう家族で江ノ島神社の初詣に行くのは、10年目くらいですね。

 

もう慣れたもので、何日がベストとか、何時が混雑してないかとかは、リサーチ済みなので、江ノ島で初詣を始めて10年のノウハウをこっそり紹介したいと思います。

 

地元もすぐそこなので、江ノ島は年に10回以上来ますので、そこらへんのノウハウも紹介していけたらなと思います。

 

それでは、2020年1月1日に行って来ました、江ノ島神社の初詣を写真を交えながら、紹介していきたいと思います。

 

はじめに、重要な4つのポイントをどうぞ!

  1. 初詣の時は遅くても9時までには江ノ島に到着して、入り口から一番近い駐車場(江の島なぎさ駐車場)に停める。
  2. 祈祷をやる人は、階段の端の区画されている祈祷専用通路を通って、江ノ島神社まで登れる。行列に並び待つことがないので、ストレスにならないし無駄な時間を短縮できる。
  3. 江ノ島神社で祈祷せずにお詣りだけしたい人は裏ルートから上にあがると、行列に並ぶこともないし、待つこともない。
  4. 2日と3日は、国道134号線と国道1号線は、箱根駅伝の影響で交通規制がある。回避したいのなら、午前中から行き午後まで江ノ島で遊ぶか、午後から行くか、2日と3日は避けるのが良い。

記事を読む時間がない方は、この4つのポイントさえ知っていれば、とりあえずは大丈夫です。

江ノ島神社の初詣

 

 

2020年元旦の江ノ島も、めいいっぱい混雑してましたね。

 

見渡す限り、人人人ですw

 

ですが、なんのストレスも感じることなく、これといって、行列に並ぶことなく、すんなりと初詣に行ってきましたよ。

 

9時に江ノ島着で、11時に江ノ島を出た感じですね。

 

早!

パンケーキ

 

ベンジャミン

え?

 

やっ、早くない?

パンケーキ

 

ベンジャミン

滞在時間?

それとも9時?

 

両方とも

パンケーキ

 

滞在時間はもう、江ノ島を観光するって感じじゃないですもん。

 

地元だから、子供の頃から来てますしw

 

勘弁してくださいよ。

 

ベンジャミン

寒いしw

 

もっと季節の良い時期のほうが観光は、良いですよね。

 

MEMO

車で江ノ島に来る方は、朝9時までに来てください。

 

これは絶対条件です。

 

一番近い駐車場(江の島なぎさ駐車場(327台))に車を停められなくなっちゃいますから!

 

島の端の遠い駐車場(県営臨港道路附属駐車場(314台収容))でよろしければ、1時間くらい遅らしても良いですがね。

 

私は近い駐車場(江の島なぎさ駐車場(327台))が良いので、必ず9時前には江ノ島に到着してます。

 

【公式】日本三大弁財天・江島神社より引用

 

ポイント1

 

 

初詣の時は9時までには江ノ島に到着して、入り口から一番近い駐車場(江の島なぎさ駐車場)に停めること

 

そういえば、祈祷やります?

 

我が家では祈祷も毎年やるんですよね。

 

初詣とセットで祈祷をやります。

 

江ノ島神社って日本三大弁財天の一つなんですよ。

 

江島神社(えのしまじんじゃ)は、神奈川県藤沢市江の島にある神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。日本三大弁天の一つに数えられる[1]。

ウィキペディアより引用

 

祈祷を始めて10年ですが、初詣で祈祷ってなかなかいいもんですよ。

 

新年からスッキリしますよね。

 

悪いものをとってもらうみたいな感じですかね。

 

別に私は信仰なんてないですが、そんな信仰のない人間でも気持ちいい気分になれるので、オススメです。

 

デメリットはお金がかかることですね。

 

でも5千円から祈祷できますから、家族4人とかで行くとそんなに高いもんじゃないですよね。

 

しかも、祈願の中から好きなものを2つまで選ぶことできますしね。

 

家内安全、商売繁昌、心願成就、身体健全、病気平癒、招福除災、交通安全、芸能上達、学業成就、入試合格、旅行安全、社運繁昌、事業繁栄、財運向上、開運、方除、良縁、安産、御礼、神恩感謝

 

よくあるやつですよね。

 

ちなみに今年の我が家は、招福除災と身体健全にしました。

 

これは毎年気分で違いますね。

 

その時の気分で変えちゃいますからw

 

これ選ぶのも面白いですよ。

 

 

この祈祷なんですが、これがポイント2なんですよね。

 

祈祷やる人は、階段の端を登って行っていいんです。

 

階段の右の端に一人分だけ通れる幅でカラーコーンで区画されているのわかります?

 

ここを通っていいんです。

 

MEMO

祈祷やる人は並ばなくていいんです。

 

 

ズル

パンケーキ

 

ベンジャミン

うん

お金払うしね

 

そりゃ早いわ

パンケーキ

 

そうなんです

ストレス無いよ〜w

 

MEMO

祈祷やる人は1秒も待たずに階段の上の江ノ島神社まで行けます。

 

少しも待ちません。

 

なんのストレスなく、江ノ島神社まで行けます。

 

 

ポイント2

 

 

祈祷をやる人は、階段の端に区画されている祈祷専用通路を通って江ノ島神社まで登れるので、行列に並ばなくて良いので、ストレスにならないし無駄な時間を短縮できる。

 

祈祷って素晴らしいですね。

 

祈祷の様子も少し紹介します。

 

神秘的〜

パンケーキ

 

ベンジャミン

天井カッコイイ

 

玉串ってやつですね

パンケーキ

 

ベンジャミン

祈祷をやる、境内の内部です

 

お神酒をもらいます

パンケーキ

 

ベンジャミン

ここで、お札とお土産をもらいます

 

待合室

パンケーキ

 

ベンジャミン

ロビーです

ここで祈祷を申し込みます

 

祈祷の申し込み用紙です

パンケーキ

 

ベンジャミン

入り口です

 

江ノ島神社・祈祷の案内

【公式】日本三大弁財天・江島神社より引用

 

祈祷は最後にお土産も付いてきます。

 

お札
お酒
せんべい
入浴剤
読み物

 

なんにせよ、お土産は嬉しいですよね。

まっ、祈祷とは、お祓いとお札目当てですので、オマケと考えればお得かな?と思います。

 

※境内の撮影禁止の標識、江ノ島神社公式ホームページでの境内撮影禁止の記載もなかったので、常識の範疇で撮影しました。

問題があればすぐに削除する所存です。

 

 

そして、恒例のおみくじですね。

1人、100円です。

ベンジャミン

イケーーーーー

大吉ーーーーー

 

25番

パンケーキ

 

ベンジャミン

イケーーーーー

大吉ーーーーー

 

 

ベンジャミン

中吉w

 

そんなにいい事書いてないし、結ぼう。

ってかおみくじってなんで結ぶんだ。

良くも悪くも結ぶって人もいるし

良ければ持って帰ってもいいって人いるし

本当のルールっていうか、決まりはなんなんだ?

調べてみました

 

「おみくじを結ぶ」とグーグル検索して、何個かのサイトから考察するに、持って帰っても、結んでもどっちでも良いってのが答えです。

 

ようするに、なんでも良いんですね。

 

おみくじを引いた人がプラスになるようにすれば良いのです。

 

結ぶ理由は、神さまと縁を結ぶって意味みたいです。

 

だから、大吉を結んでも良いんですよ。

 

縁を結び、願いをかなえてもらう。

私が思ったのは、スピリチャルな事が好きな方は結んだ方が良くて、実際に書いてあることを実行したり、予備知識として日々の生活に役立てたい方は、持って帰るのが良いと思いました。

 

ベンジャミン

どっちでもいいんですよ。

 

私なら、結ぶっかなって思いました。

 

「神さまと縁を結ぶ」って良くないですか?

ただそれだけですw

パンケーキ

 

今回は結びました。

 

これにて初詣は終了ですね。

 

あとは、気になるお守りがあれば買って、帰路に着くだけですね。

 

 

私の母が体調不良なので、病気平癒のお守りを購入しました。

 

ベンジャミン

1500円

 

結構するのね

パンケーキ

 

 

お守りってアベレージ800円くらいだったので、病気平癒のお守りは、少し高めに設定されてますね。

 

ですが、お守りを買うのも、神社に来ないと買えませんし、そんなことからも初詣って良い習慣ですよね。

 

ベンジャミン

むすび絵馬も売ってるよ

 

綺麗だね〜

パンケーキ

 

MEMO

江ノ島神社からの帰り道は裏を通りましょう。

裏は空いてますから!

 

 

MEMO

江ノ島神社に行きたい方で祈祷しない方は、行き道も裏から上がりましょう。

全く混雑してませんから。

 

 

行列もありませんし、スイスイ上がれます。

 

ですが、お賽銭を投げてお詣りできるか、どうかは把握してません。

 

なんか大丈夫そうですけど、定かではないので、注意書きとして書いておきますね。

 

おみくじ引いたり、横からお祈りならできるので、祈祷しないなら、そんな感じでも良いのでは?

 

少しも行列に並ばなくて良いし、ストレスなく初詣できますから!

 

小さい子連れとか、お年寄りと一緒なら尚更、雰囲気だけでも良いのでは?

 

この寒い時期に行列に並ぶのって大変ですよ。

 

ベンジャミン

わかりずらいですが

赤が行き道

黄色が帰りの裏道

 

行列ってさっきからいってますけど、お詣りするまでに、1時間は余裕で並びますからね!

 

こんな寒いのに、1時間ですらかね。

 

しかも新年早々、1時間並べます?

 

私なら並びません。

 

そんな信仰ないですし、並ぶ理由ないですよね。

 

 

江ノ島神社に行くエスカレーターってあるじゃないですか?

パンケーキ

 

あれも行列してましたよ。

 

MEMO

エスカレーターより、裏から階段上がったほうが早いですね。

 

なんかの理由でエスカレーターでなければ、江ノ島神社に行けない方ならしかたないですが、エスカレーターより裏から上がったほうが行列に並ばなくてよいですし早いと思います。

 

 

料金は、江島神社辺津宮まで

通常料金 - 大人 200円 小人 100円

 

これですぐお詣りできれば良いんですが、これも少し行列して待ちますからね。

 

ベンジャミン

微妙ですね〜

 

 

ポイント3

 

 

江ノ島神社で祈祷せずにお詣りだけしたい人は裏ルートから上にあがるべし。

 

MEMO

行列に並ぶこともないし、待つこともない。

※お賽銭を投げてお詣りできるかは、微妙です。

 

先に行列に並んでいる人がいるので、横から入るのはやめてくださいね。

 

お賽銭を投げなくとも、横から手を合わせてはどうでしょう?

 

そんなに信仰がないのでしたら、それで十分なのでは?

 

1時間並んでお詣りする価値があなたに見いだせるのでしてら、是非とも並んでお詣りしてください。

 

人それぞれ考え方が違いますし、価値感も違います。

 

よく、御自分や家族や恋人と相談されてから、決めてください。

 

 

参道は帰りも混んでますね〜

 

適当にお土産買ったり、タコせん食べたり、お団子食べたりして帰ります。

 

 

我が家はいつも、お団子を買います。

 

ここのお団子は美味しいですよ。

 

ベンジャミン

だんごw

 

ねこの島w

パンケーキ

 

駐車料金は620円でした。

2時間いませんでしたからね。

2時間までは、620円なんですね。

 

江の島なぎさ駐車場料金表

引用

 

これで我が家の恒例の江ノ島神社の初詣は終わりです。

 

ここ5年くらいは、1月1日に初詣に来ているのですが、前は、2日とか3日にしていたこともあったんですよ。

 

なんで辞めたかといいますと、箱根駅伝です。

 

ベンジャミン

箱根駅伝!

 

そう

箱根駅伝

パンケーキ

 

江ノ島に隣接する、国道134号線の規制があるんですよね。

 

2日なら、10時くらいから2時間

3日なら、10時前くらいから2時間

 

これがなかなか面倒なんですよね。

 

我が家は初詣に2時間くらいしかいないので、9時に江ノ島到着ですと帰りがドンピシャで交通規制中なんです。

 

だから、元旦の初詣にしてます。

 

余計な事を計算しなくてすみますからね。

 

まっ、入念に考えればなんとでもなるのですがね。

 

引用

 

ポイント4

 

 

2日と3日は、国道134号線と国道1号線には箱根駅伝の影響で交通規制があるよ。

 

MEMO

回避したいのでしたら、午前中から行き午後まで江ノ島で遊ぶか、午後から行くか、2日と3日は避けるのが良いでしょう。

 

まとめ

 

江ノ島って本当気持ちのいいところですよ。

 

 

晴れていれば、富士山も見えますし、湘南を一望できますからね。

 

 

食べ物も地物なのかは怪しいですが、貝やイカやタコなど魚介類が豊富にありますし、お店もたくさんあります。

 

 

やっぱり有名なのは、シラス。

 

 

これまた、地物なのかは怪しいですが美味しいですよね。

 

 

遠方から来られる方は、観光を交えて初詣に行ってみると良いかと思います。

 

できれば、初詣の際には、祈祷をしてみても良いのではないでしょうか?

 

新年から気持ちいいですよ。

 

ベンジャミン

スッキリしますよ

 

せっかく来た江ノ島です、混雑を回避して上手いこと遊びましょう。

 

ポイントまとめ

 

  1. 初詣の時は遅くても9時までには江ノ島に到着して、入り口から一番近い駐車場(江の島なぎさ駐車場)に停める。
  2. 祈祷をやる人は、階段の端の区画されている、祈祷専用通路を通って、江ノ島神社まで登れるので、行列に並び待つことがないので、ストレスにならないし無駄な時間が短縮できる。
  3. 江ノ島神社で祈祷せずにお詣りだけしたい人は裏ルートから上にあがると、行列に並ぶこともないし、待つこともない。
  4. 2日と3日は、国道134号線と国道1号線には箱根駅伝の影響で交通規制があるので、回避したいのなら、午前中から行き午後まで江ノ島で遊ぶか、午後から行くか、2日と3日は避けるのが良い。

 

このブログがすこしでもお役に立てれば幸いです。

 

最後に江島神社へのアクセスです。

【公式】日本三大弁財天・江島神社より引用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA